初体験!・・

  こんなに持ち帰ったけど食べきれないね・・・実際はこの5・6倍ぐらい掘りましたよ(^。^)
初体験!・・_c0143772_18223798.jpg

色々ある中今日の仕事はちょっときつかった
寝不足のまま千葉までのドライブ

到着してサツマイモ畑で芋掘りをしているご夫婦とご挨拶
この年まで「芋掘り」の経験がない私は機械で掘られる様子をしげしげと見ていた

「こんなの見てて楽しいかぁ~」とご主人が
「始めて見るから楽しそう!私も芋掘り初体験したいな~!」

奥様が軍手を貸して下さって掘りやすく芋の蔓を鎌で刈ってビニールを外してくれた

芋の蔓が少し見えるこんもりした土を両手で掬ったら中から紅いお芋さんが見えた
力を入れてゆっくり優しく引き上げると3本から5本芋ずる式に顔を見せる
楽しさの余り15箇所を掘りました

なるほど・・・芋ずる式とはこの状態を言うのだと嬉しくなった
仕事が始まる前40分ぐらいせっせと芋掘りを楽しみました

ビニールの袋に一杯入れて500円で良いって!
この様子を見ていた人も欲しいと言って私が掘った芋を袋一杯詰めていた

土の中はホンワカ暖かで土いじりは楽しかった!
ベニアズマ掘り初体験でした

キーホルダーに付けていた「福助人形」ストラップがいなくなった
何処かに落としてきたみたい
これは主人が付けていた形見だったのに・・・・
ちょっぴり寂しくなりました
by ibakasumi60 | 2008-11-06 18:23 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by taro at 2008-11-09 04:29 x
このサツマイモは美味しいですよ
焼き芋が定番ですが、若いときの思い出・・大学芋に・・甘党ですから、これが多い・・そしてメタボ(~o~)(^-^)
Commented by ibakasumi60 at 2008-11-09 20:17
今日「かき揚げ」「大学芋」を作りました。私も甘党なので砂糖をタップリ効かせてゴマを振って。同じく結果はメタボで~す!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 気が焦る・・・ 気が乗らない・・・ >>