○△貸して!

お友達のお店でズボンの裾上げをして貰っていたら別のお友達から電話が入る。
「貸して欲しい物があるので行っても良い?」
「良いけどお金は無いよ!貸せないよ!」と笑い合った。
未亡人先輩の友達でお嫁に来て最初に出会った友です。
話しを聞いたら聾唖者とのクリスマス寸劇で使う着物を貸して欲しいと言う。
「浦島太郎」「ツルの恩返し」「赤ずきんちゃん」「白雪姫」「シンデレラ姫」をするそうな。
太郎さん用に男物着物と裂き織りの半天。
ツルの恩返しではピンクの着物。
おじいさんには縞の着物。
おばあさんに少し地味な小紋。
それぞれに帯を選び腰ひもも一緒に。
洋物は安い生地で中年体型に合わせて手作りするそうだ。
久しぶりに帰ってきた息子と友とで近くの華屋与平衛で夕飯を済ませる。
腹から言いたいことを言い合って愚痴の聞きっこ。
気心が知れているって良いね。
昨日からチョコレートの食べ過ぎか・・・胸が重い!
  昨年12月16日主人と行った鎌倉の大仏様。これが最後のお出かけになってしまった。
c0143772_23222092.jpg

# by ibakasumi60 | 2007-12-07 23:23 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

デジカメ何処?

多古の仕事に朝4時半に起きて5時スタート。
空気が澄んでいて星と三日月が凄く綺麗だった。
星の側に三日月が寄り添うように輝いていた。
ウフフ~・・誰かさんと誰かさんの様にと勝手に思い込む。
太陽が上がる頃は空を赤く染めて其れは其れは綺麗でした。
何でも良いように解釈している単純な奴だね(^o^)
少し早めに着いたので今回も道の駅で川沿いに4㎞程歩いた。
川にはカモやアヒルなど水鳥が羽を休めていたので写真を撮りたかった
のにどうした訳か幾ら探してもバックになく手持ちぶさでした。
家に帰りカメラを探したけど何時も置くテーブルにない!
必死でバックを探したら・・・・何とバックの中で領収証の間に挟まっていた。
(;´_`;)(;´_`;)朝焼けの瞬間も撮りたかったのに・・・
其れを楽しみに出かけたのに・・・・
何が悔しいかって4時半頃起きるなんて珍しいんだよ。
朝陽を左に見ながら走るのも滅多にないことなのに・・・・バカ!
携帯があったのにその時は考えられなかった・・・
今日は何の日? 美味しいプレゼントが届きました。
ロイズチョコ2種・ゴディバチョコ・ジャガポックル。太りそう~~。
皆さんお茶にしませんか?
今箱を開けたらチョコの香りが部屋中に漂います。
ヤバイ!早く蓋を閉めないと「俺がチョコ嫌いなのを忘れたのか~」って叱られそう。
忘れていませんよ!(^o^)
c0143772_17323369.jpg

# by ibakasumi60 | 2007-12-06 17:32 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのギンシャリ

今日はお店と家で明日の多古の仕事の準備をする。
青空がもの凄く綺麗で空気が澄んだ日は富士山が綺麗に見える事が多い。
私は富士山が見えた日・キジの姿を見た時は心が躍り何か良いことが起き
そうな予感に駆られるラッキーなことだ。
何時も二人で行動をしていた時に見た時はニコニコ笑顔で
「なんか良いことがありそうだね!ラッキー(^o^)」と本当に楽しかった。
明日も気温が下がり空気が澄んでいれば多古の帰りに見えるかな?
久しぶりに白いご飯を炊いた。
何時は五穀米なのでお赤飯のように赤いご飯。
息子は今日・明日も又帰れないというのでギンシャリにした。

    朝食メニュー
      ※生卵
      ※味付けのり
      ※大根の葉のジャコ炒め煮
      ※大根と豚肉の煮物
      ※鳥肉とカリフラワーの甘辛炒め
      ※豆腐とほうれん草のみそ汁
      ※梅干し
      ※イチゴ
c0143772_17573324.jpg

# by ibakasumi60 | 2007-12-05 17:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

再スタート

時間が取れずに行けないでいた「つくば青果」に開店の挨拶をしながら行ってきた。
華屋与平衛で友達とランチをして付き合って貰う。
新店舗はショッピングセンターの真ん前で賑わっていた。
野菜・果物専門店として再出発したお店にはお客さんも沢山入っていて安心。
みんな幸せな感じがして嬉しく思う。
大根・ニンジン・カリフラワー・ナス・ネギ・イチゴの買い物。
家族4人にパート2人で始まったお店はみんなの顔が生き生きしていて嬉しい。
お歳暮のレンコンを頼んできた。
帰りにショッピングセンターを見て歩き結構良い物があるねとお友達とブラブラ。
スターバックスでカプチーノとシフォンケーキでお茶をして帰ってきた。
牛久沼を見ながらの運転は気持ちが良かった。
私は運転をしているのが好きなのか苦にならず楽しい。
新しい自分を発見したようでこれなら大丈夫と思った。

                   つくばの街路樹も散り冬到来です
c0143772_19571570.jpg

# by ibakasumi60 | 2007-12-04 19:59 | 風景 | Trackback | Comments(0)

一緒にあそぼ~

天気が悪く雨の降る一日。雨を予想しないで洗濯をしたのでテラスに干す。
午後から出かける予定なので洗濯物を家の中に吊した。
ダーリンが見たら何というか。キッと「こんな所に洗濯物を干して!」と一言だろう。
早く乾かしたいのでストーブを使う部屋に下げたんだよ。
仕事の帰り頂き物のリンゴとミカンを果物大好きな孫とお嫁ちゃんの為に届けた。
早速ミカン2個・リンゴ一個剥いたら「リンゴの皮は剥かないで残してね~」
という孫ちゃんの声に「エッ~・・・」と驚いたら幼稚園では皮ごと食べているそうです。
おやつを食べて塗り絵の付き合い。
ジャンケンをして勝った方が一回塗りつぶすという遊び。
次はハサミを使って切り絵。
下の孫も遊びたいと纏わり付くが言葉も出来ないので相手にされず泣いたり怒ったり。
疲れた~~。 夕飯をご馳走になり9時に家に帰ってきた。
楽しかったのは一瞬で家に帰れば一人の寂しい現実が待っていた。
c0143772_21221524.jpg

# by ibakasumi60 | 2007-12-03 21:22 | 風景 | Trackback | Comments(3)