貰ってureshiiものと困るmono  


赤みがかったホトトギスが今年初めて咲きました。
植えた覚えのない花だけどこれで三種のそろい踏み!

ホトトギス松風??いくら調べても解らない(-_-;)
ブログのお友達が「ヤマジノホトトギス」と教えてくださいました。
有難うございます。

c0143772_18180333.jpg


ホトトギス蒼天

c0143772_12080359.jpg


白色ホトトギス

c0143772_12123324.jpg


仕事でお邪魔した会社の社長さん
なにかと何時も気遣ってくれるのは嬉しいんです。
でも帰りがけにいつもチョコレート菓子を3~5個手に持たせてくれるのです。
まるで子ども扱いされているような感じ。
チョコレートは今美味しいと感じないので食べません。
今は食べる気になれない甘いチョコレートです。
そんなのお構いなく何時もチョコレートを持たせてくれる社長さん。

子供帰りをする年代だから「お駄賃にどうぞ!」って事か?
「チョコレートは食べないから要りません!」って言うんだけど「良いから持って行きなさい~」って全く!
社長さんの目を盗んで事務員さんにそっとお返ししてきました。

こんな繰り返しが有るのはお互いに齢をとったという事なのかな??
もうチョコレートはいらないからね!


でもね別の会社の社長さんが丁度宅配便で届いた箱を開けてリンゴを5個紙袋に入れてくれました。
これは有り難いです。
フジならもっと嬉しかったぞ。


# by ibakasumi60 | 2017-10-01 08:10 | | Trackback | Comments(6)

待合室は情報が一杯    


紫苑 (しおん)

沢山の花が寄り集まって押くらまんじゅうをしているよう。
少し目立ちたいのか意外と背も高い。
それでも何処か控えめな紫苑が好きです。
薄紫と黄色の組み合わせが優しさを醸し出している。
和の色配分を感じます。

c0143772_18231521.jpg
昨日の定期健診の待合室で・・・
何時もよりも早く出かけたのに待合室は患者で一杯。
座る場所もないほどの盛況ぶり。
殆どが中年以降の人で一杯です。

やっと空いた椅子に座って知り合いの自費出版の本「尊崇」を広げた。
3ページほど読んだところでお隣の人が声を掛けてきた。
狭窄症で少しビッコを引いて歩く私の姿を見て気の毒に思ったのでしょうね。
「膝が悪いんですか?」ってね。
腰部狭窄症だと言ったら「私は膝を悪くして両足に人工関節を入れたんです」って。
とても良い先生に出会って手術後の経過も良く今は普通に歩けると言っていました。
診察室に呼ばれて歩く姿は本当に綺麗でしっかりと歩けています。
なんだか羨ましい歩き方でした。

その方が言うのには具合が悪い時はどうしても近くの病院に行きがちだけどしっかりと評判を聞いてから決めた方が良いという。
成る程ね・・・私は歩けなかったから近くの救急病院へ行ったんだったわ。
ここはレントゲンやMRIをまめに撮ってくれ薬を貰って飲んでいました。
痛みは楽になったのか痺れは取れたのかと思っても大した効果は見られないけど通っていました。
今は薬も止めて自分なりの体幹を鍛える事や背筋を鍛える軽い運動などをしている。
これはエアロビックスやボクササイズで身に着けた動きが役に立っています。

幾らか効果が有るのか時間が治してくれたのか分からないけど大分良くなったと思います。
ゆっくりと歩くことも出来ますがまだ足を引き摺ります。
30分程が限界だけどカメラを相棒に頑張って歩きます。

「今は手術も怖くないから評判のいいお医者様のいる病院を探せば絶対に治るわよと」と力強く言われたのです。
病院よりもそこで働くお医者様の評判を聞くんだって。
成る程ね・・・と教えてもらった病院に通ってみようかなとも一瞬思ったのでした。

でも・・・もう少し自己流でもこのまま何とか治していきたいと思っている所です。
だってあんなに酷かった痛みも我慢できここまで歩けるようになったんだもの素晴らしい事です。

待合室で隣り合わせになった奥様の言葉に刺激を受けました。
元気になった今は旦那様とキャンピングカーで日本中をドライブ旅行をしているそうです。
明日から北海道に行くと楽しそうに話をしてくれました。

道の駅で泊まるそうですが今は女一人ドライブの人も多く軽の車に寝泊まりしながら旅をしている人も多いとか。
そんな話を聞いたら私もその気になって車の中で寝泊まりしながらどっかに出かけたくなります。
毛布と布団を積んでドライブ。
なんだか楽しそう~。
何事も経験だから行く?行って見るか?
何てね。

楽しい話にこの秋何か良い事が待っていそうな予感がしないでもないかな?と。


# by ibakasumi60 | 2017-09-30 08:10 | | Trackback | Comments(4)

いらっしゃい~シジュウカラさん    

網戸から甘い花の香りが届きます。
今は金モクセイの香りが強いです。
何となく庭に目をやると嬉しいお客様の姿がありました。
c0143772_07460952.jpg

c0143772_08183664.jpg

c0143772_07535607.jpg

c0143772_08103176.jpg
いらっしゃい~!
シジュウカラが二匹でお出でになりました。
いきなり枝に止まったと思ったら素早く青虫をゲットしたようです。
瞬間芸です。

急いでカメラを向けるけど何せ網戸越しの撮影です。
モタモタしてたら逃げられちゃう。
焦りながらカメラを向けてみました。

ガラス戸の方が綺麗に撮れたでしょうけどこれは仕方ないです。
まさか秋になっても遊びに来てくれるなんて思いもしなかったんだから。
今頃の時期に来てくれるとは思ってもいなかったんだもの。

気が付かない間に色々な鳥が遊びに来てくれていたのでしょうか。
明日からはガラス戸で鳥達を待ちたいと思います。

待っていても必ず会えるとも限らないけど会いたいの。
春以来の鳥たちが狭い我が庭に来てくれる喜び。
嬉しいです。
明日も待ちます。

まるで恋人にでも会えるようなワクワクドキドキ恋が芽生えました。
幾つになってもワクワクするのです。


さて 今日は定期健診を兼ねてお薬を貰う日です。
痛み止めも睡眠導入も今は止めいています。
止めたからどうのという不都合はあまり感じられない。
このまま冬に向かって進めればいいな~。


# by ibakasumi60 | 2017-09-29 08:10 | 動物 | Trackback | Comments(4)

たわわなる実りの秋   

柿の木が沢山の実をつけて重そうに見える。
多分渋柿なのかしら。
銀杏も枝いっぱいに実をつけている。
落ちると匂いが厄介だけど茶碗蒸しに入れたら美味しさが引き立ち大好きです。
キュウイフルーツも立派に育った。
悔しいかな全部よそん家のもの。
トンブリだって食べられるそうよ。
真っ赤に色つくひたち海浜公園の別名コキアが好き。

c0143772_10152762.jpg

c0143772_17410262.jpg

c0143772_17472791.jpg
c0143772_18224277.jpg


そろそろ市民体育祭が近づきます。
今年も少しだけお手伝いをする時期となりました。
選手名簿を見ると初めて聞くような苗字もあります。
新しく越してきた人かしらと想像しながら取り掛かる。

どんな人かしらと思ったり
名前だけでは男か女か分からないのもあるし
年齢別リレーに見つけたあの人は若いと思っていたけど60歳を超えていたんだとか。

みなさんの目に触れる前に見せて戴く特典が付いて回る。
10月8日が市民体育祭です。


# by ibakasumi60 | 2017-09-28 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(4)

届け金モクセイの香り  

今年も金モクセイの香りに花をクンクンさせています。
何処の家から香りが飛んで来るのか方角を知るために。
道路向かいの家から届く香りが一番強いです。

c0143772_16472820.jpg
c0143772_16445305.jpg
c0143772_16460055.jpg
c0143772_16585796.jpg

c0143772_16541453.jpg
偶然見つけた銀モクセイです。
金モクセイに比べると香りは余りしなかったような。
c0143772_17453076.jpg

この時期になるといつも書いている定番の話。
我が家の新築記念樹に銀モクセイという名札のついたものを買いました。
何年かして花を付けたのは紛れもない金モクセイでした。
値段も銀モクセイの方が少しお値段も高かった記憶があります。
何処でどう変わったのかは知る由もないけど面白い変化でした。

その金モクセイも主人が亡くなり手入れの出来ない私は去年短く切ってもらいました。
そのせいか今年は蕾が見当たりません。
花を見るまでにはもう少し時間が掛りそうです。
ご近所さんのモクセイが風に乗って「元気出せよ~」と香りを届けてくれます。
と私は思いたいのです。

今こうしてパソコンの前にいても網戸から部屋中に金モクセイの香りが充満しています。
パソコンの画像から香っているかのような錯覚まで。
ここまで匂うと少し咽るような気もして網戸を半分閉めたところ。

今日は歯医者さんの予約日。
どんな治療になるのかな・・・


# by ibakasumi60 | 2017-09-27 08:10 | | Trackback | Comments(4)