過ぎた昨日はもう過去・・・思い出です

房さき水仙が今年も咲きました。
この花を見ると義父が入院をした今頃初咲の水仙を病室の花瓶に挿した思い出があります。
今は亡夫の仏壇へ一番に。
c0143772_15153394.jpg


まだうっすらと色を残しているアジサイ
c0143772_15502079.jpg


舟が出るよ~とは言わないけれど静かに船溜まりを出て行った小さい舟。
何を獲ろうとしているのかわからないけど長い竿のようなものにヒントがあるのでしょうか。
c0143772_15370378.jpg

c0143772_15511344.jpg
c0143772_15372832.jpg
茨城はサツマイモの生産量も多いところ。
新しくできたお店でこんなにも誰が食べるのかと思うほど買い込んできた。
焼き芋は小さいけれど甘くて美味しかったです。
カップ入り芋羊羹はお父さんへ。
ケンピとサツマイモの甘納豆も買ったけどどれも甘そう。
そう言いながらもきっと全部食べてしまうのでしょうね。
これだものこの身体細くなるはずがない!

先週辺りに届いた白内障手術の高額医療の申請をしてきました。
申請用紙2枚に順良く記入して判を押してお終い。
郵送も良いそうだけど申請をしに市役所か支所に出掛けるのが早い感じ。
領収証を付けると書いてあるけど第一回目の手術の時の領収証が出てこない。
受付の子に「高額医療の申請は出来ますか?」って聞いたら「できません!」と言われてね。
だったら領収証も取っておくことないわいなとさっさと捨てた記憶が。
どう言うコッチャと思いながら申請の時に訳を話したら無くても良いんだって。
良かった~。
これで私の生活費が二か月以上かかるらしいけど戻って来そうです。
嬉しい~。
近くの支所で用が足りて一安心です。

序にと銀行で振り込みをしてホームセンターでパンジー・ビオラと葉ボタンを買ってきました。
お花を買う人が沢山いてレジが混んでいたね。
花好きな人が多いことを実感。
庭の花壇も模様替えと言う事でしょうか。



インコが止まる歯ブラシホルダー 
# by ibakasumi60 | 2017-11-29 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(10)

紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   

洗濯物を干しながら見る空はとても綺麗な青空でした。
明日もこの天気が続くのかなと思いながら筑波山辺りの紅葉が気になりだしました。
気になるならこの目で確認してこなくちゃと車に乗り込んだのです。
トンネルを潜る辺りから紅葉が綺麗に見えました。
c0143772_14224899.jpg
c0143772_14191229.jpg
c0143772_14220854.jpg



北国育ちの眼にはクッキリとハッキリした色合いの紅葉が記憶に残ります。
この辺りの紅葉は娘の頃に観たものとは程遠いけどそれなりに満足できる色合いです。

c0143772_14211846.jpg


先ず目指したのは峰寺山の中腹にある西光寺。
京都の清水寺と造りが似ているため関東の清水寺の愛称があります。
あの山の中腹に建つお寺までは結構の峠道を走ります。
二回目の訪問だからと前を行くトラックの後について走ったら何といつの間にか峠を降りて街に出てしまったのです。
何処でどう間違ったのか道案内板を見逃したようです。
再度峠道を目指し着いた所がここ。

c0143772_14125466.jpg

木造立ち木観音菩薩像 5.9m


c0143772_14403695.jpg


c0143772_14102998.jpg


c0143772_14203529.jpg



c0143772_14511658.jpg

可成り朽ちてきている建物には進入禁止の鎖も掛けられている。
足元に注意という張り紙が悲しい。
眼下には秋の風情を見せてくれる様が沢山ありました。
籾焼きの煙や枯れたススキが光にキラキラ輝くと銀色にみえる美しさ。
二番穂が美しく黄金色に染まる田園風景は心安らぐ景色です。
柿の産地という名の通り低い柿の木が観光客を待っている。
道沿いにはおみやげ物店が軒を並べカキやふくれミカン・ダイコンや菜っ葉類を売っている。
農家のオバちゃんらしき人が頬被りの手ぬぐいをして帽子を被っている。
柄物の割烹着もオバちゃんを可愛らしく見せていた。

c0143772_14422728.jpg


ガソリンが少なくなったので途中のスタンドで入れました。
リッター138円の表示が有り驚いた。
何時の間にか前回入れた時よりも7円も上がっている。
そう思ったら今日はケチって3000円だけ入れてきました。
ガソリンがなくちゃ車は走らないんだけど5000円を払うのが何だか勿体なく思ったのです。
つくばに入ったらガソリンも134円ぐらいが多かった。
と言う事は矢張り3000円だけ入れたのは正解だったのかもしれない。

意外と車を走らせている時は気分が良いのだ。
ハンドルをもってカーブを切るのが性に合っているのかもしれない。
中年暴走族ではありませんよ!

明日は皇族方と国賓が来県されるので交通規制が掛りご迷惑をおかけしますと言う捨て看板が出ていた。
明日はお家にいるつもりだから私には何ら影響のない話のようです。


# by ibakasumi60 | 2017-11-28 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(10)

三度目の正直となるのか?


何と暇な人でしょうね。
朝起きた時から腰が痛くて参っていました。
家にいても出かけても痛いのは変わらないか・・・
だったらどっかに出かけましょうと三度目の正直を狙い大銀杏を見に。

c0143772_15353062.jpg

c0143772_15562413.jpg

c0143772_15491952.jpg

c0143772_15523731.jpg

c0143772_15431738.jpg

c0143772_15270486.jpg

c0143772_15344529.jpg
今日は前回とは違い駐車場が一杯で停めるところがないほどの盛況ぶり。
前回来た時に偶然に新聞記者とお話をしました。
地方紙だけど新聞に掲載されたそうで記事を見た人も多く来ているようでした。
なるほどと思わせる程の人が境内にいて何処から撮っても人影が入りそう。
バズーカーのようレンズを付けたカメラマンが一杯で恥ずかしくなるようなカメラの持ち主は早々に退散。

前回よりも黄葉の進み具合はかなり加速している。
それでも未だ銀杏葉が散ってなくて黄色い絨毯には程遠かった。
何時になったらお望みの様子が見られるのか。
その様子は悔しいけどもう見られそうもありません。

釣り人で賑わう船溜まりやサイクリングロードをひたすら漕ぐ自転車とのすれ違い。
日曜日らしい湖畔の人の仕草を見ながら霞ヶ浦をほぼ半周して帰路につきました。

通る度に気になっていたサツマイモのお店。
今日は勇気を出してお店の中に。
色々な種類が有って美味しそうだけど今は歯の治療中なのよ。
そんなことを呟きながら「これは主人へのお土産」など言い訳をしながら数点買い物をしていました。

霞ヶ浦は意外な出会いを作ってくれました。
白鳥にも会ったし漁に出る小舟が沖に出て行く姿も追えたし。

何だか腰の痛みも少し軽減してきたかも。
ジッとして庇うだけが良いとは限らないのかもね。


# by ibakasumi60 | 2017-11-27 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(6)

今年も咲きました  

名前は知らないけどサボテンの仲間だと言われて去年分けて戴いた花。
今年も花は少ないけど咲いてくれました。
この花は私とあの人を繋ぐ縁結びのような役割。
ぇえ~何だか意味深!!(*^-^*)

ルビーネックレスと教えて戴きました。
多肉植物だそうで。
c0143772_14530335.jpg
c0143772_14593811.jpg

最近又少し腰の周りが成長してスカートのファスナーを壊してしまった。
お友達に直しをお願いしていたのが出来ているからお昼ご飯を食べながら取りに来いと言う命令が。
お昼はすき屋の牛めしが食べたいから買ってきてくれとも言い出す始末。
隣町のどこにすき屋が有るというのかカーナビで調べたけど分からないまま走る。
出来れば吉野家の方が良いのかなと思ったけど走る通りに出てくるのは松屋の看板とすき家だけ。
もうどれでもお腹に入れば同じだとすき家に入った。
あれ・・・ここはドライブスルーはないんだね。

注文をして待つ間店内を見たら意外と家族連れで満席だ。
お味噌汁と漬物を頼んで二人分で980円ほど。
お店で二人で食べたけど意外と美味しかったよ。
並盛を半分ほど食べてギブアップする私。
珍しく彼女も半分ほど食べて残していた。

彼女は相方がいなくなってから少し精神的に参っているようだ。
先日はボタンホールを穴屋さんに出したけど先方さんが間違って穴をあけてしまい仕立賃はもらえず終いだって嘆いていた。
彼女のミスでもないのにお客様には散々文句を言われたと元気がなかったね。
そんな時もあるわよと慰めにもならない言葉を発していた私。

旦那様の足の痛みをお医者様に診てもらうけど治しようがないと冷たい主治医の言葉。
忙しくて手が回らず私にSOSをしたけど頼りのあなたは肝心な時にいなかったと言うし。

色々あるけどその都度クリアして行くしかないよ。
商売何て上手くいく時ばかりじゃないわよ。
一度や二度・三度ぐらいは影で泣くときだってあるわね。

でもお客様の前では泣いちゃいけないよ!
あなたの態度をお客様は見て居るからね。
一生懸命にしていればお客様はきっと認めてくれるはず。
頑張れ!
と悩み多き彼女へ薬にも毒にもならないエールを送るのでした。


# by ibakasumi60 | 2017-11-26 08:10 | | Trackback | Comments(8)

せっかちなんですがこんなことも    

垣根の中でツツジの花がポツンポツンと咲いていました。
きっと春には蕾が全部花を広げるのでしょうが少しせっかちな蕾が花を咲かせたのでしょうか。
偵察隊が一足先に世知辛い世の中を覗いている様にも見えた。

c0143772_20200329.jpg

c0143772_11393340.jpg

そろそろ大掃除の真似事をしなくちゃいけない時期ですね。
お掃除に関しては小まめに少しづつやればいつでも焦る事なんかないはずなのに。
思う事は立派だけど行動に移すことがなかなかできないでいます。
あれこれ思う瞬間はきっと心が健康なんでしょうね。

今日は寒いとか腰が痛くて無理だとか全部自己中な言い訳ばかりして逃げている。
でもねその後に思いつく言葉が面白いのです。
暮だからと別にあせらなくても来るものは来るんだしと何とも大胆な思い。

今一番気になっているのは換気扇のお掃除です。
腰が痛くて背伸びが出来ないという理由が。
先日なんか竿にシーツを干そうと背伸びしただけで肩を痛めてしまいました。
痛いのは辛いし台所に行けば油まみれの換気扇が眼に入るし。

この汚れに一言いいたい。
余り油料理もしていないのに何でこんなに汚れるのか。
換気扇が吸い込んでいるのは何も油だけではないのは良く分っているんですよ。

煙草の煙もお料理の湯気も私のやる気も全部吸い込まれて汚れになっているのよね。
煙草??犯人は私じゃないわよ。
偶に来る息子です。ムスコ。次男です。

とにかく今年中には換気扇のお掃除やります。
遣らなくちゃね。
今までは結構豆にお掃除していたのに腰を痛めてからお掃除のサイクルも変わってしまったね。
今年・・・頑張ろう!
私も意外とせっかちでやりだすと熱中するタイプ。
そのせっかち力がまだ芽生えていないのだ。


昨日の出来事。
朝起きた時から何だか身体が変でした。
ふら付くような嫌な感じです。
10時には歯医者さんの予約が入っているのに。
取りあえず血圧を計ったら何と98/55だって。
何時もよりも低すぎて頭の後ろというか首筋が凝った様な感じだったのかもね。
9時ごろ歯医者さんの予約をキャンセルしようと電話をするけど繋がらない。
何とか繋がったのが9時45分過ぎです。
診察が10時からだからその時間に合わせて繋がったのかもね。

そんなこんなで一日中大事を取ってゴロゴロしていました。
以前は170まで血圧が上がって救急車のお世話になったこともありました。
今度は何時もよりも低すぎってどうなってるのか。


先ほど測ったら120/68で通常の数値。
一安心です。
大体はこの程度の数値が私です。
寒くなったから血圧の上下にも気を付けないといけないですね。
はーーーい!


# by ibakasumi60 | 2017-11-25 08:10 | | Trackback | Comments(6)