少しだけ自分への投資も必要かな  

風に吹かれてあなたはどこまで飛んでった?
c0143772_16575229.jpg
c0143772_11404549.jpg

昨日は美容室へ行って来ました。
約二か月ぶりの美容院で4か月ぶりの部分パーマ。
もう少し美人風になれるかなと期待したけどしわが目立つだけで何も変わらない。
当たり前のことだけど当たり前では終わりたくなかったんです。
だってねこの頭にお金を投入投資したんですよ。
美人風になりたくてと思ったけど頭は顔ではなかったのです。
とんでもない勘違いでした。

マツモトキヨシでポイント10倍の日でお買い物。
化粧水やファンデーションがなくなりそうだから買いました。
娘のころからカネボウを使っているのに今日の美容部員はなぜか資生堂の人ばかり。
美容部員の勢いに押されて気が付いたら資生堂の化粧水とファンデーションを買っていました。
私の肌にとってものすごい裏切り行為に等しい。
肌に馴染んでくれればそれでいい。
今日は自分にほんの少し投資をした日でした。

二階の押し入れの中には枕が10個ほど入っています。
もちろんお泊り客のために用意したものも有ります。
殆どが睡眠障害で眠れない時にあれこれ試した枕の数です。

二個ある羽枕は大きさや高さがそれぞれ違うけど使い込んでいる内にへたりが出てイヤ。
二個ある高さ違いの片側に蕎麦の実が入っているものも硬くて駄目でした。
ビーズや細かいストローが入っものも結局はダメ。
テンピュール製も用意したけど冬は硬すぎて使えません。

大きさや高さを変えて用意した枕で満足して眠れるものが少ないです。
今はコストコで買ったものを使っていますがそろそろ飽きてきたようです。

眠れないのは枕のせいと思い色々試してみました。
それでも眠れず睡眠導入剤のお世話になること数年。
やっとこの春から一大決心をして薬を止めました。

今は薬なしでも何とか眠れるようになって一安心。
それにしてもその都度揃えた枕が押し入れを占領しています。
値段の高いものから安いものまでいろいろあるけど少し処分しようと思います。
オロチじゃないんだからひとつの頭に枕10個はいりませんからね。

ゴミ袋に5個入れたら口を縛れないほど膨らんでいました。
捨てる基準は意外と値段が影響しているのには笑ってしまった。
使い勝手もあるけどこれ高かったのよと捨てられない枕有り。
全くおかしな私ですね。


# by ibakasumi60 | 2017-12-03 08:10 | | Trackback | Comments(4)

勘違いで大笑い    

今日はもう二日。
亡夫の月命日なのでお墓参りして来ようかなと思います。
美容院も行きたいし買い物も行きたいし。
優先順位は?

昨日の検診結果はチョビットだけ数値が上がっていて担当医に脅かされました。
これ以上の食事療法は難しいしやはり運動・散歩をするしかないかな。
運動不足は金欠の次に怖い今の状況です(笑)


春に植えた我が家のカエデが赤く色つきました。
嬉しい赤です。
c0143772_09423176.jpg
パンを焼くのにいつも昭和生まれのトースターを使っています。
私よりはずっと若いですが。

担当の男性銀行員が移動になり後任は女性行員になりました。
挨拶ながら来て頂いた時の会話です。

「今朝パンを焼こうと思ったらトースターが使えなくてね。ついに壊れたのかな・・・」と私。
「あらパンを焼いて食べているんですか?」って彼女。
「いつもそうよ~しょうがないから今朝はオーブンで焼いたわよ」なんて私。

「凄いですね。パンを焼くなんて~」と彼女。
「あら?パン焼かないで食べるの~」と怪訝そうに私。
「私はパンもお菓子も焼いたことなんてないです」と彼女が。
「えっお菓子も焼いて食べるの?オーブンで焼くの?」と私。

何だかこの辺りで話がかみ合わないことに気づく私です。

「私が焼くパンってスーパーで買う食パンなんだけど何か勘違いしてない?」と私です。
「えぇ~?生地をこねて作るパンを焼いているという話じゃないの?」と彼女。
「何言ってるのよ!食パンを焼くのにトースターが壊れたかなという話だよ!」と笑う私。
「パンを焼くってそういうことだったの?」と笑った彼女。

パンの話では一件落着だったけど彼女の学歴と若さには眩しいものがありました。
問題のトースターは今朝も元気に稼働しました。
あの時の動きは何だったのか不思議というのか馬鹿にされたというか寿命を考えてしまいました。

彼女の眼には私は何でも手作りをして楽しんでいる良妻賢母と映ったらしいのです。
前任は盛って盛り上げて私の事を引き継いでくれたようだわ。
そんな訳ないでしょう!
私みたいなグータラは他にいないと思うよ。

そんな会話で初めて会う緊張も消えてしまったと大きな目で笑う彼女。
永いお付き合いが出来たら良いけど我が家の財政ではお付き合いも限度がありそうですね。

今月は私のお誕生月なのでプレゼントの用意がありますと彼女。
小鉢二枚セットを戴くことにしました。
この気持ちが嬉しいじゃないですか。


# by ibakasumi60 | 2017-12-02 08:10 | | Trackback | Comments(4)

寄せ植えかプランターか   

今日は今年最後のカレンダーの初日です。
思い起こせば早かったような痛みに暮れた年だったような気がします。
そして今日は朝食抜きでいつもの病院でいつもの様に定期健診です。
血液検査の結果が気になるところだけど今更ドタバタしても仕方ない。
あとひと月を何とか元気に乗り越えたいものです。


葉ボタン・パンジー・ビオラ
c0143772_09490152.jpg
先日銀行の帰り傍にあるホームセンターで寄せ植えでもしようかと選んでみました。
さて植えようと思ったら鉢が無いことに気が付いたというお粗末さ。
プランターでも良いかな・・・
取りあえず袋から出した鉢を玄関に並べて記念撮影。
葉ボタンを見たらお正月が近いことを実感するのでした。

本当は見る花みな欲しくなってきたけど重くて持てないからこれが限度と諦める。
早く植え直してあげないと花が弱ると気になりながらも未だ袋から出しただけ。
そろそろやる気を出してと思ったけど寒いんだもん。

じゃ美容室でも行こうかと電話をしたら な・ん・と  定休日だってさ。
今日は付いてないわねと思った昨日です。

真面目に掃除でもしよう。
ハーイ!! 今からやりますよ!
って言いながら軽く掃除機を掛けただけでした。

# by ibakasumi60 | 2017-12-01 08:10 | | Trackback | Comments(6)

時間つぶしには良い広告です  

小さな花が咲いていた。
名前も分からず金モクセイに似た花だと思うのでしたが。
c0143772_14424818.jpg
c0143772_14230519.jpg
ハッパを見たら何だかノコギリの様にギザギザしているのよね。
節分の時に鰯の頭を挿して飾る葉っぱに似ていると思い出したの。

へぇ~ヒイラギに花が咲くんだ。
始めてみたけど綺麗な小花ですね。
お爺さんのブログで見せてもらった花です。

花は何でも好きと豪語しているけど名前まではサッパリです。
知らない花の方が多いのは当たり前だけどお初の花に出会うのは興奮します。
塀越しにパチリと写させてもらう瞬間が元気になれる時。

何と単純なのでしょうか。
それが私です。

パソコンには沢山の情報が入っています。
要らないというのに勝手に情報を表示してくれます。
ついつい時間つぶしにと洋服やバックを見る事があります。
今はこんなのが流行っているのかと覗き見です。

カメラを持って出掛ける時にはほとんどはショルダーバックです。
最近お洒落なリュックが欲しいと思うようになりました。
ショルダーよりもバランスよく両手を使えるかなと思うのです。
背おった方が安全に歩けるような気もするから。
もう少し考えてから決断しましょう。

なんて思いながら見ているのが時間潰しにもなるしという暇人です。



またやっちゃった~(;_;)/~~~
# by ibakasumi60 | 2017-11-30 08:10 | | Trackback | Comments(10)

決断の時か    

この寒さの中そろそろ白鳥も飛来しているようですね。
霞ヶ浦にも番の白鳥が羽を休めていました。
c0143772_15363688.jpg
c0143772_18033815.jpg
c0143772_18020526.jpg
昨日は歯医者さんの予約日でした。
色々チェックしてもらい初めての歯石除去。
レントゲンを撮りポケットの深さを測ってもらう。
今更ながらの歯磨きの仕方。

歯は元気なものとばかり思っていた。
歯石を取ったら奥歯の根元の方に虫歯が出来ていた。
今は穴がむき出しのようで食事の後に食べ物の小さいカスが入ります。
昨日あたりから食事の後の歯磨きをしても入り込んだカスが悪さをして痛みを感じるようになりました。

今日はお医者さんと治療方針を決めてきました。
削る方法では根元に穴の開いた虫歯の為に治療日数も掛るそうです。
削る時の痛みも出るという場所。
抜くという選択肢もあるという。

どうしよう・・・どうしようかな・・・痛いのは嫌だしな。
今のところ抜いて入れ歯にする方法を考えています。
先生は物凄く慎重に事を進めてくださいます。
私を一番に考えてくれるのは良いけどそろそろハッキリと決めてください。
気持ちが弱くて怖がりなの私への初めての麻酔に耐えられるかと気を使ってくださいます。

親知らず歯は抜かないで歯として生かしますって。
来週抜歯することに決めてきました。
決めると言う事はかなり勇気のいることです。


昨日からお風呂の給湯器が壊れたようでお湯張りが出来ません。
夕べは蛇口からお湯を溜めてお風呂に入りました。
シャワーや蛇口からのお湯は使えるのです。

ガス屋さんに見てもらったら20年近く使っている機械なのでもう部品が無いというのです。
新しく入れ替えることにしました。
ここにきてまたお金のかかる緊急事態発生です。
何だか洗濯機もおかしな音を出しているし。
また壊れるのですか。

我が家には世間様のようにボーナスなど入らないんですよ。
それなのに暮に近づき出費の多い時期となりそうです。
頭が痛いね~。

お金のなる木では間に合わないしお金の出てくる小づちが欲しいわ~。

# by ibakasumi60 | 2017-11-30 08:10 | 動物 | Trackback | Comments(4)