カットした耳に何の音が聞こえる??  

夕べは涼しくて気持ち良く眠れました。
前夜の分も纏めて眠ったような感覚。
何と気持ちの良い朝でしょう。




ヒスイ色が涼しそうで好き。名前の知らない虫が仲良くしていました。

赤と黒の虫はナガメだそうでカメムシの仲間だそうです。
c0143772_12143380.jpg
c0143772_18462797.jpg

涼しい風がたっぷりと入ります。
昨日までの暑さと無風の気持ちの悪さが嘘のようです。
今日なら美容室に行けると朝一番で予約を取ったら9時半にどうぞと返事。
何と一番乗りの美容室。
暑さで外に出るのも億劫で伸びたままの髪の毛を持て余していました。
今日は思い切ってカットしてパーマをして変身!
そう思い仕上がりに期待したけど顔が変わらないので大した変化も無く髪の毛が短くなっただけ。
それだけでも気分が軽くなるのでした。

大きな鏡に写った我が顔を見て白髪が増えたなぁ~と寂しく思うのでした。
勿論皺もシミも負けてはいないけど全頭白くなるものと思っていた頭髪には少しがっかり。
母が綺麗な白髪だったので娘の私も当然と思っていたのに顔の輪郭部分だけの白髪。
後髪には白髪がないからこれ以上白くなることはないという美容師さんの言葉に親子と言ってもコピーではないのだと実感。

涼しい風の入る部屋に何の音が聞こえるのかと耳を澄ましてみた。
相変わらずお隣のワンちゃんが狂ったように泣いています。
連休中は家族と共に過ごしたようだから又留守番犬は寂しさに耐えられないのかな。
同じアパートの人がワンちゃん家のドアを思い切り蹴飛ばした大きな音に驚く。
ワンちゃんも驚いたのか一瞬泣き止んだけどまた同じように泣いています。

ハトが鳴いています。
クックル・クックルと電線の上で鳴いている。
そこにもう一羽が飛んで来てピッタリと寄り添いデートを楽しんでいるように見えます。
微笑ましい姿に焼きもちやうぞ~。

最近数年カタツムリを見ていません。
カエルの姿も鳴き声も聞いていません。
みんなどこに行ったのかな。

トカゲは今日も水瓶の中に入って出られないでいます。
何回も入るけど水が飲みたくて来るのか水浴びがしたいのか分からない。
出られなくなって二日目の今日は可哀そうかと思い水瓶をひっくり返して出してあげました。
今日入っていたのは小さい子供のようでした。
しっぽの切れた大人のトカゲも入ったし綺麗な尻尾を持つ大きなトカゲも入ったわね。
トカゲさんの憩いの場になっている水瓶かもしれない。

髪が短くなって耳の辺りの鬱陶しさが少し解消。

どうでも良い事を長々と良く書いたものだと自分に呆れています。
が・・・自分勝手に書くのが好きなのです~。


# by ibakasumi60 | 2017-07-19 16:25 | | Trackback | Comments(4)

メンテナンスに引っかかりてんてこ舞い  

夕べは何だか眠れなくて朝まで起きていました。
ブログでも書こうかと思いきやメンテナンス中とかで使用できず朝までの長い夜でした。
何とか使えるようになったみたいだけど少し戸惑う場所もありイライラ。
慣れるしかないですね。




 藪の中でひっそりと咲いていました。派手さはないけどアカツメクサ好きです!

c0143772_18242497.jpg
夕べはお喋りが過ぎて布団に入ったのが12時ごろ。
その前に何だか小腹が空いたという事で口福屋さんの胡麻おはぎをペロリと食べた。
夜食なんて食べたことがなかったのに昨日はどこか変でした。
いざ寝ようと思っても寝つかれず布団の上でゴロゴロ寝返りばかりを繰り返した。

2時頃から我慢できずに起きだしてパソコンで遊び始めたのでした。
ブログを書いちゃえとログインするけどメンテナンス中で繋がらない。
コメントを書こうと思っても書けないのです。
何事もなく使っていて当たり前のブログですがメンテナンスで引っかかるとは。
意外とエキサイトブログを使っている方が多いのには驚きました。

何だかんだとネットサーフィンをして朝を迎えるのでした。
何とか最近はまとまった時間眠れるようになったと気を良くしていたのに又前に戻ったのかな。
夜は矢張り熟睡したいです。
今夜は何とか眠らせて下さいお星さま~!

夕べから今朝に掛けて眠れない夜の焦りでした。

# by ibakasumi60 | 2017-07-18 19:40 | | Trackback | Comments(4)

お誘いを受けて回転すし店へ      


明け方ごろにポツポツと雨の音で目が覚めました。
もう少し降るのかと思いきや雨音を楽しませてくれただけのお湿り。
この地つくば周辺は雨を欲しがっている。
被災地には申し訳ないけどもう少し雨をプレゼントしてくださいと天にお願いをしたい所。
もう雨は望めず蒸し暑い猛暑日になるそうです。



菊柄のガラスがレトロで好きです。
長男と孫①が釣りを楽しんでいるけど親子ではありません。
数年前のおじさんと姪っ子。

c0143772_17513013.jpg
c0143772_09263918.jpg


夕べは長男夫婦に誘われて食事に行って来ました。
「お袋~何が食べたい?ウナギ?お寿司?」と聞かれる。
そう聞かれても特別何が食べたいというものは無いのです。
「じゃ~近くのお寿司屋さんに行こうよ!」という事に。
本音は何処でもよかったんだけど腰の具合が今一で歩くのが辛いから近くに決めた。
今日は息子夫婦は最初からお寿司が食べたいと思っていたようですわ。
もしかして回らないお寿司屋さんかと思ったけど。

6時少し前にお店に付いたらすぐに案内されたけどその後は凄い混み様でした。
ここは回転すし店です。
好きなものを好きなだけ食べられる利点が私向け。
何とうどんやラーメンもある不思議なお寿司屋さんです。
マグロ・エビ・アナゴ・ホタテ・生ハムを食べて満腹状態。
デザートにとメロンを頼んでもう上を向いて歩こう状態。
大人三人だけのゆったりとした食事。
土用の丑の日にはウナギを食べに行こうと約束をして別れました。

食欲の落ちる時期に誘ってもらえると相手に合わせて食欲が出てくるお婆です。


# by ibakasumi60 | 2017-07-17 09:30 | 風景 | Trackback | Comments(5)

暑さに拍車をかけるのはあなたですよ!

今朝は網戸にしたけど風がさっぱり吹いていなくて部屋は温まるだけ。
仕方がないから障子を閉めて朝からエアコンで涼んでいます。
9時半で室温31度とは外気温は幾つまで上がるのか。
予報では35度!!ウュヒャア~~。
今日も辛い一日になりそうです。


コスモスって私の中では秋の花。秋桜という字がそう思わせるのでしょうね。
何故だか花びら一枚不足のコスモスとの出会い。
何か一つ欠けてる方が愛嬌があって良いわよね。
なんだか自分に言い聞かせているような想い。
c0143772_17594167.jpg
c0143772_11120447.jpg
c0143772_18233143.jpg
暑さに狼狽えているのに隣の駐車場からエンジン音が届きます。
何時も6時から7時ごろに何処からともなく戻るお嬢様です。
もう3時間もエンジンを掛けたまま車の中で寝んこしている。
あの格好を見るともしかして夜の仕事についているのかな?
何でも良いけど長い時間のエンジン音はどれだけ人に迷惑をかけているのか知らないのでしょうね。
車で寝んこするにはエアコンは必需でしょうがなんで家に帰って寝ないのかなぁ~。
家はすぐ其処なのに分からん!

いつだったか父上が窓をガンガン叩いてお嬢様を起こしていた。
何処か父上も可成り憤慨している様子。
ガンガン叩いた風圧が我が家まで届いて身体が固まるお婆でした。
この暑いのに音を聞いているだけで頭が痛くなるし余計に暑くなる。

今日はお隣のワンちゃん静かです。
ご夫婦とも仕事が休みでお家にいるからだ~。

もう10時半を過ぎましたよ。
お嬢様未だ車で寝んこ中!
羨ましいことに4時間は寝てる勘定だ。

眠れない夜を過ごしている私にはチョイと羨ましいお嬢様です。


# by ibakasumi60 | 2017-07-16 10:46 | | Trackback | Comments(2)

涼しさを求める身体  

言いたくないけど暑い!
エアコンの部屋に飛び込む快適。
暫くいると身体が冷えて足がだる重~に変化。
この変化について行けず室温29度の部屋の中でウロウロ。
気分転換に外に出てみましょうと。



春に日光近くで苔の中から二輪草だと思って持ち帰りました。
芽が吹いて二輪草になるのを待っていたけどなんだかどうも種類が違うみたいだと。
気が付いても抜くことも出来ず育てたものに今朝黄色い花が咲きました。
大根草に決定!。
「綺麗な花だね~」と褒めるのが私の役目。

c0143772_12131905.jpg
c0143772_12135300.jpg
c0143772_12115679.jpg


身体が暑くて汗が流れます。
水分補給と言いながら豆乳で作ったブルーベリーのスムージー。
喉を通る冷たい刺激がなんといえず「美味しい~」と発するのです。
麦茶を何度も飲んでいたらお腹が空いたことも忘れてしまいます。
次は栄養補給をしなければ。

お昼何食べようかな。
珍しくお肉が食べたい気分。
ハムじゃダメ?
お肉の買い置きないもんね。
サラダ素麺でも作りましょうか。

夕べ作った酸っぱい鶏肉煮が有るからそれも食べよう!
大好きな玉子も入っているからそれでいいか。
少しだけ食べる気になってきました。

気が変わる前にそうめんを茹でて早く作りましょう~。
そうしましょう!
そうしよう!


# by ibakasumi60 | 2017-07-15 12:37 | | Trackback | Comments(6)