<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

菖蒲の時期は過ぎていた  

午前中に近くになら出かけられるという事で行って来ました。
牛久沼近くにある河童で有名な「小川もせん」公園?へ。
口伝えには聞いていたけど初めての場所。
何処だ・何処だよとブツブツ言いながら車を走らせた。
さっぱり判らず通りすがりの人に助けを求めた。
c0143772_1212884.jpg

c0143772_121307.jpg

c0143772_12133895.jpg

c0143772_12144240.jpg

c0143772_12154194.jpg

c0143772_121638100.jpg

なんだ。なんだよ!この交差点を真っ直ぐ行けばすぐだったのね。
公園内は人影もなく静まり返っていた。
時折カエルがポッチャリと音を残して池に消えるだけ。
お目当てのあやめはもう盛りを過ぎて咲いているのも数少ない。
この公園はこのぐらいの規模だったのかな。
潮来だってもうあやめはお終いでしょうしここからでは遠すぎます。
残り少ない花を愛でて今年のあやめの時期も終わりだと思うと寂しいね。

折角出かけてきたんだからと景色を見ながら遠回り。
家の周りをバラで囲った様なお宅が有りました。
その様子は明日にしましょう。

気分良く出かけられる日は不思議と腰に違和感を感じないのだ。
後で痛くなるけど仕方ない。
by ibakasumi60 | 2017-05-31 12:18 | | Trackback | Comments(0)

心の傷を癒してあげましょう  

今日も暑くなるという。
30度超えは私には過ごしにくい一日だわ。
まだまだ初夏の部類。
上手く乗り越える術を身につけなくちゃ。
c0143772_1029299.jpg

朝から嫌な事ばかり。
気分転換に出かけてこよう。
どこまで行くかは気分次第。

5月も明日で終わるのね。
色々ありすぎた今月は少しだけ心にも傷が残っていそうだ。
疲れた心に潤いを与えてあげましょう。

さて 行くぞ!
by ibakasumi60 | 2017-05-30 10:33 | | Trackback | Comments(2)

ご近所なのに初めてお喋りをした奥様  

ご近所さんなのに初めて話をさせていただいた奥様との出会い。
いつもお庭が綺麗に手入れされている近寄りがたい感じのお宅だと勝手に思っていた私。
でもとても人懐こい感じの奥様と一杯おしゃべりをする事が出来ました。
c0143772_221869.jpg

c0143772_2223576.jpg

c0143772_22235098.jpg

バラを綺麗に上手に育てられていていつも塀越しに楽しませていただいていました。
ナニワノイバラも二階のベランダまで枝を伸ばし見事に花を咲かせていたのでしたが。
今年は何時まで待っても白い花が見当たりません。
ベランダまで伸びた枝にはピンクのバラが見事に花を咲かせ半分萎れかけているのもある。

お隣の空き地から写真を撮らせていただいていたら庭に入って写してくださいと奥様の声が。
ナニワノイバラの事を聞いたら意外な返事が返ってました。
去年ご主人が枝を切った株に頭をぶつけ3針縫うケガをしたそうです。
それでご主人は頭に来て根元からバッサリと切り落としてしまったと恨み節を聞かされた。
そのご主人も家から出てこられて暫し花談議が。

庭一杯にバラやクレマチスなど数種類の花が咲いている。
一つ一つ名前を教えて戴き説明を受けたけど正直名前はどうでも良いんです。
綺麗な姿を写したいと気が焦る私。

200メートつほど離れたお隣の町内のお宅。
何とか歩く事が出来たけどバラのお宅て散歩は終了。

写真に収めたい花が沢山有ったので又寄らせてもらおうと思う。
近くに住んでいるのに顔も良く知らな買った奥様に出会えてラッキーでした。

花談議に花を咲かせ楽しい時間を共有できました。
何時でもどうぞという言葉がすごく嬉しかった。
by ibakasumi60 | 2017-05-29 22:20 | | Trackback | Comments(0)

ママにさようならの涙     

お嫁ちゃんのママの告別式でした。
なんだか又寂しくなってしまった。
残された者の悲しさや寂しさはどうして拭ったらいいのか。
私よりもお嫁ちゃんの心を考えると胸が弾けそうだ。
c0143772_20404296.jpg

「私 結婚したよ!」とお嫁ちゃんに報告が有ったのは10年近く前だそうだ。
嬉しそうにママの籍に入ってくれたと話していたそうです。
旦那様はママよりも少し若いお店のお客さん。
ずっと仲良く暮らして来たのに別れって突然来るんですね。

先に逝った人も無念でしょう。
残された者も言葉にならない寂しさや虚しさを背負ってこの先も生きるのです。
何れ誰でもが行く道だと分かっていても辛いです。

今日はやけに身体が痺れます。
薬もちゃんと飲んだのに効き目が見えません。
そう言えば薬を飲んでも痛みが取れためしがない。
それでも薬に頼る弱虫です。

今日はママとのお別れで涙が流れました。
優しいママだったからこれからもずっと私たちを見守ってくれると思います。
ママの事忘れないよ!

どうぞ安らかに。
by ibakasumi60 | 2017-05-28 20:42 | | Trackback | Comments(2)

孫②よ 運動会には行けないけど頑張れ! 

雨が上がったわね。
良かったと一安心です。
孫②の運動会の日だもの良かったね。
                           雨上がりのバラ・薔薇。水滴が真珠のように付いていた。
c0143772_11283955.jpg

c0143772_11292072.jpg

c0143772_11484874.jpg

c0143772_1131381.jpg

ここの所お見舞いやらお焼香やら一気に重なり身体に負担の多い日が続きました。
運動会の孫のために美味しいものを作って行くつもりでいたのに買い物もままならず断念。
来てほしいと言われてもマンモス校と化した小学校までの10分を歩るく自信がない。
車で行っても停める場所がないのだ。
7時過ぎに孫に行けない訳を話したら涙声の返事に変わって来た。
可哀想だと思ったけどここは我が身を労わろう。

ママのバーチャン夫婦は毎年運動会には巻き寿司を持ってきてくれていた。
なのに明日はママの告別式。
孫はそんな思い出を背負いながら競技や踊りを一生懸命に頑張ると誓ってくれた。
パパはビデオを一杯撮って見せてくれるという。

私も悔しいけど明日の告別式の為にも少し体を休めておこうと思う。
by ibakasumi60 | 2017-05-27 11:41 | | Trackback | Comments(2)

口が元気なのは良い事よ 

朝から雨が降る寒い朝です。
温度計を見たら室温21度。
ホットカーペット仕舞わなくて良かったと思いながらスイッチを入れました。
暖まろう!
                             つゆ草でしょうか。綺麗~!こんなにも綺麗な花だったのね。三枚の花弁が雨に濡れていた。控えめで優しい花が好きです。
c0143772_1051343.jpg

c0143772_10514024.jpg

c0143772_1052269.jpg

同じ年頃の人の話を聞くと身につまされ頭が痛くなることが有ります。
「腰が痛くて動けない」
「膝が痛くてお医者様から手術を勧められている」
「血圧が高くて膝が痛くて病院の梯子だよ」
「〇◎さんは脳梗塞で今入院リハビリをしているそうよ」
「あら◆▽さんも先日倒れて入院中よ」

何だか元気なのは口ばかりかと思う程体の故障や病を聞くと私もその中の一人かと悲しくなる。
早くその中から抜け出したいものだ。

でも私は元気だもんね。
口が元気なのは良い事よ!
五月蠅いだろうけど一杯食べたがるけどそれが私の元気表現じゃ。
by ibakasumi60 | 2017-05-26 11:00 | | Trackback | Comments(1)

又血圧が上がりそう  

庭の花たちが水枯れで元気がなかったけどいろいろあって昨日は何もしてあげられなかった。
今朝から大した降りではないけど恵みの雨が落ちています。
私も嬉しい。
花たちも大喜びです。
c0143772_1204461.jpg

c0143772_1223654.jpg

18日夜遅く次男のお嫁ちゃんのお母様が旅立たれました。
胃の動脈りゅう破裂・肝臓が機能していないとかで輸血やら透析を施すが改善しませんでした。
お嫁ちゃんが少しだけ肝臓機能が改善した時に肝移植の手があると医師に言われたそうです。
迷う事無く彼女は「私の肝臓を半分ママに使って助けてください」と訴えたそうだけど。
72歳になるお母さんには手術を受ける基準年齢を超えていたので話だけで終わったと息子から聞かされた。

母を思う娘の情熱と真心に私は首をうな垂れるだけでした。
私だったら咄嗟にその言葉が出るのかなとボンヤリ考えてしまった。
手術したから皆元気になるとは限らないとも聞く。
提供した人の体力も落ちる場合もあると聞く。

お母さんの葬儀はまだはっきりと決まらないようだ。
火葬場が混んでいるのかな。

今夜は近所のご主人のお通夜です。
話を聞いた時にはお世話になっている方なので行くつもりでいたけどもう無理です。
先ほどお隣に香典を頼んできました。

孫の面倒も見なくちゃいけないのでこれから取りあえず次男の家に行って孫が帰るのを待ちます。
それからの事は行ってから決めよう。

ママも仕事をしながら実家に行ってと忙しくしています。

ママも✖2だそうだけど8年前ほど前に結婚したんですよ。
倒れた時に傍に旦那さんがいてくれてよかったと本当に思いました。
もしも私が同じような場面になったらどうなるんでしょうね。

いろいろ考えてもどうにもならないことを考えて不安を背負い血圧が上がって救急車要請。
今も考えることが多くて血圧が上がりそう。
少しいつもよりも高いかもしれない。

余計なことを考えずに今の事だけ考えよう。
by ibakasumi60 | 2017-05-25 12:20 | | Trackback | Comments(2)

そろそろエンディングノートと就活の必要  

お嫁ちゃんが仕事へ行く途中で届け物をしてくれるという時間が何と朝5時半です。
何時もは6時半過ぎまで雨戸も開けないで化粧したりグダグダしているワタシ。
5時に起きて雨戸を開け塀に沿って草取りそして彼女が来るのを待ちました。
時間通りに到着した彼女はもう仕事の顔をしていた。

                                 待ちに待ったカルミナが咲きだしました。思い出がいっぱい詰まったカルミナは大事に育てていますよ。
c0143772_10254216.jpg

c0143772_1026357.jpg

c0143772_10272387.jpg

c0143772_102883.jpg

c0143772_10303271.jpg

最近訃報が続いています。
昨日も同じ班のご主人が亡くなられたという連絡が。
家族葬でやるからとお手伝いの辞退をされました。
家族葬・・・今増えているように思いますね。

私の時にはもちろん家族葬が良い。
そろそろエンディングノートの用意も必要かな。
伝えておかなくてはいけないことも幾つかある。
キチンと書き残すのも親としての務めでしょうか。
就活も話題になるけど今の私には何も出来ていないしやる気も無い。
まだまだ元気で生きるつもりなのでしょうか。
可成りガタが来ているのは先日の救急車要請で気が付いた筈なのに。

そう思いながらもまだ何も考えられないでいるだらしのない私です。
by ibakasumi60 | 2017-05-23 10:39 | | Trackback | Comments(0)

この暑さの中体調崩さないようにしましょうね  

今日も朝から暑いですね。
部屋の中には気持ちの良い風が遊びに来るので嬉し~い。
汗をかくことも無く涼しい顔で過ごせます。
こんなことは珍しくヤッパリどこか変だと思う我が身体です。
c0143772_135695.jpg

c0143772_1314297.jpg

お友達に分けてもらったユキノシタが今年初めて咲きました。
二枚の花びらを白髭のように下げて咲く姿は面白くも見える。
それぞれの花に個性が光るのが何とも面白いではないか。

私も個性を発揮して面白く生きたいものじゃのう~。
それを持ち合わせないがゆえ躓いたりすることも。
ああ人生様々~。
by ibakasumi60 | 2017-05-22 13:10 | | Trackback | Comments(0)

今日も暑くなりそうで怖い!  

今室温27度。
今日も暑くなるというから今から覚悟の一日です。
31度予報が出ていますが暑がり寒がりの私には辛い時期になりました。

                          小さい花だけどまだ一生懸命に花を咲かせてくれています。
c0143772_10443799.jpg

c0143772_10451056.jpg
 
c0143772_10454870.jpg

c0143772_10463126.jpg
 
c0143772_104753.jpg
 
何だか肩が凝るから血圧を測ったけど異常なし。
外用鎮痛消炎剤を肩に塗ったらヒンヤリ気持ちが良い。
頭を右左に動かすとなんだかゴリゴリと音がする。
頭スカスカ首ゴリゴリお腹グーグー面白いね。

今日も大人しく部屋の中で過ごしましょう。
水分も一杯摂らなくちゃね。
何せ高齢者の部類だからさ。

でも水は薬を飲む時だけで良いかなとも。
後は緑茶で良いでしょ。
by ibakasumi60 | 2017-05-21 10:48 | | Trackback | Comments(0)