<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ホットカーペットが仕舞えない   

暖かな日曜日となりました。
洗濯物も沢山干しました。
ベランダ一杯に4枚の布団を干してとても賑やかです。
いい塩梅の風がユラユラと洗濯物を揺すっている。
部屋全部に掃除機を掛けたら汗が滴りました。
暖かな一日になりそうです。

                           アケビの花です。義弟の庭に咲いていました。
c0143772_13321339.jpg

c0143772_1331205.jpg

夕方になると疲れが出るのか足が冷えて困ります。
ホットカーペットで暖まるのに好都合なので仕舞えないでいます。
ストーブもまだ出したまま。
コタツの布団を外そうかなと思いつつ今日も又仕舞えなかった。
ストーブぐらいは片付けようかな。

年寄は寒さに弱く暑さを感じないとか聞いたことがあるけどまさかその年寄りが私だ。
身体は一度痛めると元に戻るのが大変です。

傍から見たら立派な年寄部類だけどまだまだ踏ん張って前に進みたくないと足掻いています。
何処まで踏ん張れるかしらね。
by ibakasumi60 | 2017-04-30 13:41 | | Trackback | Comments(2)

ゴールデンウィーク突入ですね  

今日は何時もよりも車の音が少ないみたい。
もう大型のお休みに入ったのかな。
高速道路へ通じる道は結構混んでいるみたいですよ。

これ全部チューリップです。種類も色も形も違うけど全部チューリップ!ナス紺色もありました。オレンジ色もピンクも有りました。まだまだ沢山の色のチューリップが有ったけど人混みの中動くことも出来ず諦めました。
c0143772_14291833.jpg

c0143772_14475137.jpg

c0143772_14184878.jpg

c0143772_1419328.jpg

c0143772_14452582.jpg

c0143772_14461797.jpg

ヤマザキパンのシールを集めるともなく台紙に貼り楽しんでいました。
毎回集めてもお皿に交換したためしがない。
お皿はお嫁ちゃんにあげたりして貼るのを楽しんでいたのです。

弟が来て今月一杯でシールが付くパンの販売は終わりになるという。
ポイントを数えたら後3.5ポイント足りない。
だからと言ってポイント欲しさに買いに行くまでもないし電話のついでに友達にある?って聞いた。
3ポイントあるという。
お嫁ちゃんにも1ポイントあるから合計で24ポイントたまる事になりお皿一枚と交換できるぞ。
今回珍しく2枚に貼る事が出来てお皿二枚と交換できるはず。

交換しても使うかどうか怪しい所だけど集めて貼ってと言う行為が楽しかった。
コンビニでアルバイトしているお嫁ちゃんに「交換して!」と渡せば終了だね。

多分使いもしないお皿の為にせっせとシールを貼っていた変な人。
夢中になれたこの期間は意外と楽しかったのである。

ヤマザキさん有難う~!
by ibakasumi60 | 2017-04-29 14:44 | | Trackback | Comments(0)

20%引きを逃がした美容室のカット料金  

お昼前から仕事込みで車を走らせました。
嫌に渋滞が多くて疲れた~。
もう既に大型連休が始まっている感じ。
トラックの数も何時もよりグンと少ないし。
世間は大型連休と浮き立つけど万年休日のような私には今日も明日も変わり映えのない過ごし方。

                            全部チューリップ!色とりどりのチューリップの多さに感激し酔いしれてきました。
c0143772_1726596.jpg

c0143772_17562117.jpg

c0143772_17265765.jpg

c0143772_1729329.jpg

c0143772_17531858.jpg

c0143772_17283299.jpg

やっと予約が取れて美容室へ行って来ました。
美容室との都合がかみ合わずなかなか予約が取れずないでいたのです。
前回後から二か月以内に美容室へ行くと20%引きで受けられる特典が付きます。
今日は二か月と二日遅かったので5%引きでカットしてもらいました。
二日違いでこの差は大きいと思った次第です。
今度は二か月以内に行って安くしてもらおうっと。

昨日も今日も少し動きすぎたかな~。
疲れが出てきています。
疲れ=痛みという図式でござんす。

少し休もうっと!
珍しくコーヒーが飲みたい気分です。
by ibakasumi60 | 2017-04-28 17:34 | 風景 | Trackback | Comments(2)

ネモフィラ・ネモフィラ・何年振りかの念願のネモヒラに会いに行きました 

ずっと気になっていたネモヒィラ。
今年も会いに行けないのかなと思うと悲しくなっていた。
連休前の今日あたりが私の身体的にはベストだよね。
保護者に弟を付けて行ってきましたひたち海浜公園。
ネモヒィラのオンパレードです。

c0143772_17454184.jpg

c0143772_17425420.jpg


c0143772_852029.jpg

c0143772_17434451.jpg


c0143772_1744441.jpg

c0143772_17581029.jpg


                         新婚さんの許可を取って載せています。「どうぞ好きに使って下さ~い」って言うお二人の笑顔が幸せを物語っていました。
c0143772_17501662.jpg


何処を見ても人・人・人とワンちゃん連れが一際目立っていた。
乳母車を押しているからと覗いたらなんとワンちゃんがフリフリの洋服を着て乗っていた。
ワンちゃんの扱いは人並み以上の愛情で包まれていた。
年寄は何だか犬以下??と思えるような場面も。

ゆっくりとマイペースで「みはらしらしの丘」まで行くけど体力的に半分登ってギブアップ。
数珠をなして上っているから皆さんと同じペースで上りたかったけど列を乱したくなかったんだわ。
結婚式の撮影をしているカップルも4組ほどありました。
ネモヒラに負けない美しさと優しさで幸せになって欲しいなと。

2時間ほどかけて一番の近道ルートを廻りました。
駐車場には観光バスが20台ほど止まっていたけど帰る頃にもまだまだバスは入って来るのでした。
団体さんは胸に会社のプレートを付けています。
ガイドさんは携帯を手に迷子になった人の道案内をしていましたが大変な仕事ですよね。

とても疲れたけど思い切って出かけて良かった。
自信にもつながったしもう見られないと思っていたネモヒラに今年見られてよかった。
バンザーーーーイ!!

2009年4月28日以来10年ぶりのネモヒラでした。
主人がいなく成って初めてという事ですわ。
秋のコキアは数回出かけたんだけどなんでと言う思いです。

来年もという話はやめておこうね。
by ibakasumi60 | 2017-04-27 17:51 | 風景 | Trackback | Comments(3)

白藤の花も綺麗です  

義妹から庭にある白藤が見ごろになったからと電話がありました。
掃除機を持つ手が緩みましたね。
急いで掃除機をかけて出かけて来ました。
大きなお屋敷を借りている義弟の家には何でもありの樹木や野の花が見事です。
近くの田んぼでは代搔きが始まりそろそろ田植えの時期へと移行している季節です。
c0143772_14543592.jpg

c0143772_14552156.jpg

c0143772_145604.jpg

お昼は有名なお蕎麦屋さんで食べましたが美味しさがいまいちわからない。
古民家造りのお店には額に入った宇宙飛行士の3名や芸能人のサインで壁際は賑わっていた。
つくばは宇宙センターがあるからだろうと達筆すぎて読めない色紙を眺めていた。

近くには大きな住宅団地が出来るそうで緑多い自然が土をむき出しにした景に変わってた。
少しだけ残る草むらに何と雉を二回も見つけました。
この辺りは雉が沢山生息していて通る度にカメラを向けて楽しんでいたところです。
行き場を失った雉の新天地は何処になるのか人間の都合で追いやられた鳥たちが気の毒。

自然破壊が進んでいることが人間社会にとって大きなプラスになるのか。
人間が造って壊して生態系までも変わっていく。
雉に出会う喜びがまた減ってしまった寂しさが胸を締め付けます。

それでも今日は雉に出会えて良かった。
私にとって雉との出会いはラッキーデーなんです。
by ibakasumi60 | 2017-04-26 14:58 | | Trackback | Comments(4)

若葉を纏った街路樹の中を  

白内障術後の診察を受けました。
左目は裸眼1.5完璧。
右目裸眼はまだ0.7どまりの視力です。
レンズを使って1.5まで上がりますが。
ヤッパリ時間をかけて回復させるしかないのでしょうが1.5は高望みのようです。
せめて1.0位まで回復してほしいのだけどどうかな。

                                               ギョリユウ梅
                         暮れの頃におかっぱ頭のように刈り込みをした木に漸く蕾が出来て花を咲かせてくれました。何時もより大分遅れて咲いた花。今年は無理かと思っていたので嬉しい開花です。
c0143772_16444318.jpg

久しぶりに大通りを車で走ったらもう若葉の季節に変わっていました。
街路樹のポプラもイチョウもカエデも柔らかな若葉色の洋服を纏い始めています。
この中を走ると心がルンルンしてきます。

眼科をサボってこのまま気が向くまま車を走らせようかと思うほど気持ちが良かったです。
根が真面目だから病院をサボる事は出来ません。
何かあったら全部自己責任ですもの怖くてできません。

じゃ明日どっか行こうかと思ったら何だかお天気が崩れる予報だそうで。

天気が・腰の具合が眼科予約が無ければお出かけ日和なのに残念。
モタモタしていると大型連休で何処も彼処も混んでくるでしょうし。

上手くいかない毎日がサンデーのお婆の我儘です。
by ibakasumi60 | 2017-04-25 16:46 | | Trackback | Comments(2)

初物の筍がお土産に届きました   

今朝から腰が痛くて参っています。
何で?
昨日出かけたから?
運転したからかな?少しだけ歩いたから??
たったあれしきの事で何という事じゃ!

                          秩父から輿入れしたフロウの花。狭い庭のあちこちに根を張り楽しませてくれます。もう15年以上前の事でしたね。オフ会という当時が蘇ります。
c0143772_16383840.jpg

c0143772_16391952.jpg

今週は班のゴミ当番です。
今朝のゴミ収集後にバケツに水を入れて掃除をしたけど綺麗なまんまだった。
カラスの悪戯も猫の餌堀探しも無くてよかった。
後2回有るけど余り散らかさないでね。

久しぶりにお友達ご夫婦が来てくださいました。
近くのココスでお昼を食べて他愛もない話で大笑いをして楽しかった。
ご主人も大病をした後とは思えないほど体力も回復されていて食も良く安心しました。

お土産に堀りたての筍を3本も戴きました。
大きな寸胴鍋を用意して茹でました。

この筍で何作ろうかな~。
一人では食べきれないほどの量だから息子宅へお裾分けと思ったんだけど。
お嫁ちゃん二人とも料理の仕方を知らないから作って届けて下さいって甘えられた。

私だって知らないよ!
ホイコーローとワカメと若竹煮。
筍ご飯は・・・うぅ~んどうしましょうか。

今は腰が痛いから調子が良ければ明日だね。
取りあえず今夜は自分用に筍とワカメのお味噌汁を作ろう。

私これが大好きなんですよ。
by ibakasumi60 | 2017-04-24 16:41 | | Trackback | Comments(0)

お天気に誘われて出かけて来ました骨董市へ 

気持ちのいい天気だからどっかに行きたいね。
何処に行こうかね。
余り遠くには行けないしどこがいいかなとお友達と。
つくば学園都市の神社で開催されている骨董市へ行ってみようということでgo!go!!
ここは数年前まで関係していた骨董市です。
懐かしい人と挨拶を交わしてお喋りして肝心な品物は見てこなかったみたい。
心配していた孫も何とか元気に修学旅行に出かけて行きました。
今頃は京都を楽しんでいる頃です。

                           空に向かって咲く花も綺麗だけど足元に咲く可憐で清楚な野の花にも目に留まります。
c0143772_14142580.jpg

c0143772_14151374.jpg
c0143772_14154623.jpg
c0143772_1416786.jpg

出展者と久しぶりにお喋りを楽しんでいるうちに相棒は色々買い込んでいた。
ヤッパリ骨とう品を見る目があるんでしょうね。
私は能書きを聞かされても分からない事ばかり。
神社の境内は骨董好きな人で賑わっていて不思議な活気を感じました。

今日は日が佳いのか新車のお祓いが順番待ちをしていた。
無事故無違反のご利益を期待して安全運転しましょうね。
は~い!と傍で見ている私も緊張するのでした。

久しぶりの太陽の下は目には眩しかったけど気持ち良かった~。
by ibakasumi60 | 2017-04-23 14:24 | | Trackback | Comments(2)

芽が出た芽が出たジャガイモに  

台所の野菜籠の中に立派な新芽を出しているジャガイモが一袋。
サラダにしよう・肉じゃが・カレーを作ろうなんて考えて買い込んでいたものだ。
料理する気にもなれず袋の中で眠りに付いていたジャガイモたち。
新芽を伸ばしお互い寄り添うようにうぶ毛を絡ませこんがらかったイモ。
このまま捨てるのは忍びない。

                            お隣のハナミズキ。木の上の方に咲いているので花が良く写らないのだ。
c0143772_13284899.jpg

c0143772_15122777.jpg

c0143772_1513954.jpg

家庭菜園をしているお友達に話をしたら芽を上にして植えると良いと聞いた。
早速クワを持ち大袈裟だけど農作業です。
夢中で10個のジャガイモを植えた。
序に憎らしき雑草も抜きましたね。

終わってみたら腰が痛いのなんのって。
時間にしたら20分ぐらいでしょうか。
湿布を二枚貼って横になったけど余りの辛さで上げそうになった。
カーペットを入れて横になること数時間。
今までと違う痛みが取れないで居座ったまま。
何という事じゃ。

ジャガイモに罪はないけどほったらかした罰がお婆に来た。
玉ねぎも青いネギを伸ばし始めていたし。

野菜たちの素晴らしき生命力!
その力強さを分けてくれ~!
か弱きお婆のお願いじゃ。
by ibakasumi60 | 2017-04-22 15:14 | | Trackback | Comments(0)

桜の時期ももうお終いね  

定期健診で病院へ。
今日も混んでたね。
看護師さんが待合室の患者に「大変混んでいてお待たせしてご迷惑をおかけしております」って。
体重測定・血圧測定・血液検査・尿検査の結果が出るまでタップリ二時間待ち。
病人は待つのも大変です。
                        緑の桜はギョイコウ桜(御衣黄)だそうです。
c0143772_16451789.jpg

c0143772_16455639.jpg

c0143772_16463410.jpg

c0143772_16471413.jpg

c0143772_16474821.jpg

受付をしていたらどこか派手なおばさんが傍に居る。
よく見たら次男のお嫁さんのママでした。
糖尿の値が高いとは聞いていたけどまさかここで一緒になるとは。
待ち時間にたわいもない会話をして時間が過ぎたのでした。

孫①が日曜日から二泊三日で京都奈良へ修学旅行です。
なのに朝から熱が有って下がらないので病院へ行くという。
もう荷物は先にホテルへ発送しているそうです。
もしも行けなくなったら代わりに荷物が修学旅行してくると笑っていたけど笑い事じゃないよ。
既にお土産用のお小遣いも渡しているし早く元気になってくれ。

検査の結果も少し数値に悪い変化が有ったけどまあこのぐらいならと何時もの薬を貰う。
薬代も高いね。
二か月分で1万円飛んじゃったよ~。
それに診察代もあるんだから貧乏人は病気になれない・病院に掛かれないという図式が出来る。
私の今後が心配だわ~。

「ママは再婚して正解ですよ!」って言ったけどお金のことを考えると本当に有難いと言ってた。

うんとお金持ちの人を見つけて再婚という手もあるかな。
その前にこんなお婆じゃいやだと断れます。
その前にそんな奇特なお方とは出会いがございませんでござんす。
もうメンドクサイことは避けて行きたい不器用なお婆ざんす。

一人暮らしの気軽さがすっかりと身に着いたお婆でございます。
by ibakasumi60 | 2017-04-21 16:48 | | Trackback | Comments(3)