<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

有難う! あなたにもあなたにも有難う!!

娘の頃に習ったお花も今は時が立ち過ぎて自己流です。
自己流でも我流でも花は美しいです。
c0143772_10583324.jpg

あなたとのお付き合いも今日で終わりなのね。
思い出の品をそっと外してクルクル丸めた。
明日からは違うあなたとの付き合いが始まるの。

顔も形も違うあなたと又一年を過ごします。
今年一年本当にありがとう。
各部屋に飾ったカレンダーにありがとうです。

あちこちにペンで書いた走り書き。
予定を忘れないようにと数字を丸く囲ってみたり。
孫が来た折にはお洒落な言葉を残してくれたこともありました。
良い句が浮かんだかなとメモ書きに書き留めた俳句もどき。

一年間の記録をそっと後ろから順に捲っている。
去年の一月の所で気が付いた。
毎月同じように病院へ行く日を大きく記している病人らしくない病人の私。
孫の可愛らしい文字も捨てがたいのでそこだけ切り取って残そうと思う。
私にとって文字月表は使いやすいカレンダーで大好きです。

今年も沢山の方に助けて励ましをもらいながらの生活でした。
不自由な身体に皆さんの優しさが一杯浸みこみました。
本当にありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎えください。
by ibakasumi60 | 2016-12-31 11:00 | | Trackback | Comments(0)

やることの多さに矢張り暮れなんだと   

洗濯物を干し終えて庭を見ていたら今期初のメジロ様のお成りです。
最初は警戒していたのか一匹で美味しそうにミカンを啄んでいた。
程なくもう一匹がミカンに降り立ち美味しそうに啄んでいる。
時々チュチュという会話らしい鳴き声も聞こえてきます。
でも何時までもこの幸せは続かないのです。
憎らしきムクドリがここは俺様の陣地とばかりに威嚇して追い払った。
憎らしいとまで言われたムクドリが可哀想ですね。ごめんよ。
c0143772_12553631.jpg

c0143772_12561519.jpg

そうだ先日下ろしてきたお金がそろそろ底をつきそうだ。
十分と思った金額を下ろしてきたはずなのにこのままではお正月が越せないかも。
急いで近くのATMで下ろしてきた。

そのままお正月に飲むだろうビールやジュースをスーパーで買い物。
お店の中もお正月用品を揃える人でごった返している。
こういう混雑の中は躓いたりすることもあり苦手。
気を付けながらカートに体を預けて店内を進んだ。
必要以外は買わないと決めて行ったはずなのに結構のお買い物だ。

  安売りしていたお店が悪いのだ。
  在庫はまだあるけどそろそろ無くなるから買っておこ。
  これ美味しそう。
何だかんだ理由を付けてする買い物は楽しい。

買い物の後金額を支払ってふと考えてしまった。
こんなに掛かるんだったらお節を業者に頼んだ方が安くない?

手間がかからない分助かるしプロの味だから美味しいよね。
お節は全部手製と決めたのに黒豆を作る時間が取れそうもない。
昆布巻きはどうするか?
少し焦ってきています。
by ibakasumi60 | 2016-12-30 12:40 | 動物 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの震度4に驚く   

また白鳥を見に出かけたいと思うけどなかなか容易いことではないと思う今。
c0143772_18171461.jpg

夕べの茨城県北部を震源とする地震には久しぶりに驚かされました。
蛍光灯の紐がグルグルと丸く円を描くように揺れていた。
当地は震度4だったけど久し振りの大きな揺れに驚き息が上がってしまう。

揺れが収まってホッと一息つく間もなく心配してくれるお友達から電話が。
携帯電話を耳に当てながら二階からお風呂場まで異常はないかと確認に走る。
棚のものが少しずれた程度で割れてるものも無くて良かった。

まだ息が整わない状態なのに一番乗りが北海道・二番手が大阪のお友達。
携帯には着信履歴が数軒あって次々と電話が入る。
心配してもらうのは本当に嬉しいです。
地震直後は電話も混雑していてかかりが悪くなるのです。
そうこうしている内に充電が切れそうになるし。
誰かと繋がっているという事の嬉しさを感じました。

今朝になって玄関に飾ったお正月用のお花が揺れに驚いたのか全部前に倒れていた。
夕べは気が動転していたせいか気が付かなかったのです。
この程度で済んで良かったと思いながら朝から活け直しをしました。

地震は何度経験しても良い気持ちがしません。
怖いです。
年も押し迫って来たこの時期はもう勘弁してほしい。

何事もなく新しい年を迎えたいですね。
あといくつ寝るとお正月?
三つだね。
by ibakasumi60 | 2016-12-29 18:18 | 風景 | Trackback | Comments(0)

何で家で印刷するのよ~ インク高い!!!

孫が年賀状に載せたインコのマロンちゃんの写真。
これは長い間私の相棒として生きたインコのポポちゃんです。
私にはやっぱりポポちゃんが一番可愛いと思う姿や仕草
思い出したらなんだか少し涙ぐんできて。
c0143772_17333728.jpg

孫が年賀状印刷をしたいから我が家のパソコンを貸してほしいという。
それは別に良いんだけどプリンターからインク残量の表示が出ているのに交換をしていなかった。
そりゃ大変とばかりにケーズデンキでエプソンの4色セットのインクを買ったら5000円近くもした。
今まではブラックが色切れとなり交換していたが今回は流石に全色交換です。

高いとは思っていたけど5000円でお釣りはこんだけかと思う程です。
今のお婆には大金だしお正月前にして想定外の出費。
私ってケチなのか必需品だものしょうがないでしょうと思いつつ何だかこれ高すぎませんかと。

エプソンにはエプソンのインクを使わないと目詰まり起こしたりもあるそうで。

それにしても何で我が家のパソコンで印刷なのか孫に聞いたら成程なぁという答えが。
「うちのプリンターはインクが切れて使えないからお婆ちゃん家のパソコン使わせてもらいなってママが~」

インク位でお嫁ちゃんと戦争しようなんて思わないけどサラリと言って来るお嫁ちゃんが羨ましい。
真似できない今どきの若い人の甘え方なのでしょうね。

デザインを決めて試し刷りをした所で塾に行く時間となり送って行ったとても良いお婆ちゃんです。

今日は孫①と二人だったので先日に行ったうどん屋さんでお昼を食べました。
二人だからは入れたうどん屋さんです。
「お付き合いくださいましてありがとうございます。心より感謝いたします。」
「またの機会が有ったら是非お付き合いくださいませ~」ってな感じ。

こんなお持て成しは今回限りにしようかな。
私・・・年金生活者だもの。

甘えられる嬉しさを知っているお婆には決断も難しいのです。
by ibakasumi60 | 2016-12-28 17:36 | 動物 | Trackback | Comments(0)

水曜日じゃないんだ・・・ボケたかな?

夕べから朝一番で伝票を起こして午前中に納品する。
これで細やかな今年の仕事が終わる筈だった。
c0143772_11365680.jpg

                                  しっかりせんかいと凧に睨まれた気がした。お正月前に出番ですよとかざってみる。
そう思ってお化粧だって何時もよりも念入りに皺を隠したつもり。
着替えも何時もよりは気合を入れてジャケットを用意した。
つもり・つもりで気が付くまで時間がかかったのだ。
いよいよ?そろそろ?ボケが加速してきたかなと不安になる。

やっと正気に戻って「今日はゴミを出したんだから火曜日だよ」ってね。
火曜日だからいつもの様に「R1飲料」も届いている。

正気に戻ってお風呂掃除をしたらシャワーを床に置いた途端に顔を目がけて噴射した。
お蔭で頭から洋服までシャワーを浴びる事になったのです。
お湯にしていたからまだ良いけど時間とともに冷えて寒さを感じる。
急いで脱いで温まったけど気合を入れて着替えた仕事用の気分はどうした?
花瓶の水は引っ繰り返すし朝から良いことない。

外はもう雨が降って道路をしっとりと濡らしています。
水難の気が有りそうな日。

気を付けよう。
by ibakasumi60 | 2016-12-27 11:50 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ついに満開を迎えました   

硬い蕾の中から一つだけいち早く花を咲かせて楽しませてくれていた。
日増しに花を咲かせてついに満開の時を迎えました。
c0143772_1281524.jpg

日を追うごとに花びらを広げ見事に枝垂れてきた茎。
赤とピンクの花弁が重なるように華やかさを表現しています。

コタツに座り花を広げた様を嬉しそうに見つめているお婆の目。
両眼は綺麗に咲いたクジャクサボテンが隙間なく埋めています。

花は好いね。
花には華が有って好きです。

お婆も大分萎れてきたけど無駄花とは言わせたくない。
by ibakasumi60 | 2016-12-26 12:14 | | Trackback | Comments(0)

お地蔵様に赤が良く似合う  

チョイと覗いた骨董屋さん。
入り口にお地蔵さんが飾ってある。
売り物だろう。
c0143772_20104445.jpg

少し話し込んで帰ろうとしたらいつの間にか赤い帽子に赤いケープが着せられている。

そういえば店主のおかみさんが何かカギ針で編んでいた。
やけに熱心だと思ったらこれを編んでいたんだね。
お地蔵様に赤は良く似合う。

今風の赤の毛糸を纏ったお地蔵様。
何だか嬉しそうな顔つきに見える不思議。
寒さに向かって暖かい毛糸は嬉しいに違いない。
そんな微笑みに見えました。
by ibakasumi60 | 2016-12-25 20:12 | 風景 | Trackback | Comments(0)

シルエットほど可愛いとは思わない鳥だけど  

お隣のアンテナから鳥の鳴き声が。
それに反応するかのように裏の柿の木に架かる枝で返事をしているような鳥。
c0143772_19382197.jpg

c0143772_19385935.jpg

カメラでズームをしてみたらムクドリでした。

シルエットが綺麗で思わずシャッター押したけどムクドリか。
ミニ畑に植えた小松菜の葉を全部食べてしまったムクドリ。
私にとって天敵のムクドリなんだけどな。

でもこうして画像で見ると可愛い鳥ですね。。
by ibakasumi60 | 2016-12-24 19:42 | 動物 | Trackback | Comments(0)

「僕のアモーレ」その後   

今年もクリスマスツリーやリーフを飾る事も無く箱に仕舞ったまま。
せめて気分だけでもと100均で買ってミニ庭園に置いてみた。
ホントは5個買ったのに2個は玄関に鎮座。
細やかだけど私だけの私らしい楽しみ方です。
c0143772_17203226.jpg

交際中の女優・平愛梨さんを僕のアモーレと紹介したサッカーの長友選手。
何だか近年にない男のカッコよさを感じました。

彼女のちょっと天然ボケの感じがまた可愛くて好きだった。
余り芸能人とかサッカー選手の事は知らないのに妙に気になったカップルでした。
何だか明日イブの日に結婚発表があるんだって?
オメデトウ!。

彼女って12日生まれなのかな。
12月12日生まれで又同じ誕生日の人見っけ!

恋する男も女も生き生きと輝いて見えますね。
この輝きが眩しいしオバちゃんにもこの若さを少し分けて欲しいぐらいだわ。

この若さが手に入ったらきっと痛みも消えるだろうに。
そしたら彼方此方お出かけ三昧の日々がと無謀な願望でした。
by ibakasumi60 | 2016-12-23 17:23 | 風景 | Trackback | Comments(0)

今年最後の仕事が嬉しい  

いつもお世話になっているイチゴ農園からお取り寄せ。
味はどうかな??
美味しそうだけど食べたいと思わない変な口。
c0143772_16344860.jpg

大体は今年も28日ぐらいで仕事納めとなるのでしょうか。
最近は世間の慣習や流れが分からなくなるほど世間ズレした生活です。

28日まで収めて欲しいという仕事に振り回されて何とか紙の手配を終えてホッとしている所。
28日に収めて今年の仕事はお終いとなる筈だけど大丈夫かな。

ホッとしたところにクリスマスと忘年会を纏めてやろうとお友達から電話。
一緒にお昼ご飯を食べて何てことはない何時もと変わらないお喋りタイムでした。
世界的に名のあるクリスマスなのに私達には関係ないようなカタカナ文字。

口を開けばお金・病気・年金・介護・料理・旦那様の愚痴とバリエーションは豊富なオンナの会話。
毎度のことだけど偶には変わった話題がないのかと思うけど変わり映えしない事ばかり。
意外とこれが平和な心持なのかもしれないと気が付いた。

お昼前までは好い天気だと思っていたのに急に空が黒くなってワイパー最速稼働。
天気予報通りに変わってきたことを実感するのでした。
今も空は暗いけど雨は落ちてきていません。
雨はこれからなのかと空を見るけど雨雲なのか何雲なのかわからない。

孫たちも今日が終了式で明日から休みに入ります。
大人もほぼ三連休なのでしょうか。
年中休みを与えられた高齢のお婆にはカレンダーの赤文字がちょいと目障りだったり。
それなりに楽しみたいと思うけど一人相撲の空回りのような気も。
by ibakasumi60 | 2016-12-22 16:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)