<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あなたを待つ間にやりすぎました  

四季咲きのバラも名残惜しそうに一枝咲いています。
c0143772_12111890.jpg

宅配便を待つ間庭の草抜きと少しだけ置き石の配置替えをしました。

移植ベラをもってにっくきドクダミの根を追って取り除いています。
そのうちに何だか右掌の真ん中辺りがヒリヒリ痛み出してきました。
よく見たら赤く腫れて肉刺の一歩手前のようです。

根っこは何処までも続くし痛みも出てきたしもうお終いにしようか。
そう思ったのに増えすぎて困った花(名前分からん)の根っこを見つけた。
ここ掘れワンワンのように掘って掘って根っこを回収。
もう切りが無ないからやめようと時計を見たらもうお昼だよ。

道理で何だかお腹空いたと思ってた。
簡単ですぐに食べるものが欲しい。
カップラーメンがひとつあるけどどうも今一お湯を入れる気にはなれないね。

それにしても宅配便が届かないじゃん。
ネットで調べたらやっと配送しましたってメールが届いている。
明日着くとか言う言葉に惑わされたかな。
良い天気の中今か今かと待っていたのに何だよ。

こんなんだったらカメラ持ってどっか行きたかったな。
ドライブ兼ねて近場へ行ってみようか。
カメラ持って何時もの水辺?

その前にお腹空いたからお昼食べよ。
何にしようかな。
矢張りご飯が好きなようです。

手のひらにできた肉刺がヒリヒリ痛みます。
移植ベラの使い方に問題があるのか何時もこうなるのです。
by ibakasumi60 | 2016-10-31 12:12 | | Trackback | Comments(0)

この木なんの木 気になる木・・・思い出した!

花が咲くのならどんな花が咲くのか見てみたい。
実が生るのならどんな風になるのか見届けたい。
ガンバレ!アボカド!!
狭い庭の片隅でどこまで大きく成長できるのかな。
c0143772_15492372.jpg

不思議だわ

不思議よね

庭の隅っこに80センチ程に伸びた木がある

これなんだっけ?

何か植えたかな?

鳥からのプレゼント?

すっかりと忘れている数年前の事

二本芽が出て伸び始めたころ一本を草と思い引っこ抜いた

あれ~やだぁ

何と丸い球から芽が出ていたんです

そうなのよ

正体はアボカドでした

南国育ちかと思っていいたのにこの地で芽が出たぁ

面白半分で種を埋めていたのだ

思いがけずに発芽したアボカド

巧くこの地に順応してくれたのね

今は愛しさが増してお姫様待遇です

寒くないのかな

何か着せてあげようか

アボガドは寒さに弱ることなく芽を伸ばし葉を付けています

アボカドにとって寒さの試練はこれからでしょうけど

ガンバレ! アボカド!

正体が分かって以来アボカドを食べるたびに種を土に埋めています

みな芽を伸ばして育ったらどうしましょう

アボカド農園でも初めてひと稼ぎしようかな

うっふふ~
by ibakasumi60 | 2016-10-30 15:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

今季一番の寒さに時間を思う    

緑の葉っぱに身を隠すように止まっていた緑色のカエル。
紅葉の枝に止まっているのを見たら白っぽく変色して所々にまだ緑色が残ってる。
❓?これから緑色に変わろうとしている途中ですか?
カエルって保護色だと聞いたけどホントに色を変えるんだね。
気持ち悪いという目で見ないでね。
c0143772_1641782.jpg

午前中は何とか雨を避けられるという美人の気象予報士の話。
何とか洗濯物を外に干したけど風もなくどんより空の下では乾いた感じはありません。
やはり太陽の力は大きいね。

お昼前に霧雨から小雨に変わり止むこと知らずに降り続きます。
肌寒さも最高超に達しストーブもフル稼働中。
灯油もタップリとストーブに入れて寒さ対策万全です。

こんな日はお友達との電話で楽しい時間もあっと言う間に過ぎていきます。
お互いに時間を持てあましているのが分かる会話。

病院に行って来た・血圧が高い・腰も痛いとか病名は幾らでも付く年代だね。
薬をなん個飲んでいるとか病気の自慢し合いのようで情けない。

雨に濡れないようにと思いつつ傘もささずに庭に置いて有る植木鉢の花を見回った。
蕾はタップリとあるのにクラリンドウはまだ咲いてくれない。
花が咲くのを楽しみにしているのにいつまで待たせるのか何だか寂しいね。

こうしている内に窓の外は大分暗くてもう雨戸をしないといけないわね。
何時もよりも一時間ほど早いけどこれも雨の仕業・太陽が出ないから・雲が厚いからなのね。
締め切った部屋は電灯の明かりに照らされているけど何だか圧迫感を感じる。

ああだこうだと我儘ばかり言っていたら過ごせないわよ。
せめてもの慰めは部屋のあちこちに置いた花が少しだけ気持ちを明るくさせてくれます。

有り難う!
by ibakasumi60 | 2016-10-28 16:48 | 動物 | Trackback | Comments(0)

嫌ですね。

綺麗に見える花なのに嫌われ者ですね。
c0143772_17254328.jpg

最近また痛むんです。

嫌ですね。

嫌でも私の身体です。

労わりましょう。

宥めすかして動かなくちゃ。

薬は当たり前です。

湿布も具合によっては貼り付けます。

ただその後が痒みに襲われて困ります。

余り楽させても良くないし過激に動くのもあとに響くし。

手加減が難しい相棒です。

寒くなったせいか悩みが加速しています。

嫌ですね。

嫌な話ですね。

ごめんなさいよ。
by ibakasumi60 | 2016-10-27 17:26 | | Trackback | Comments(0)

朝5時に起きてゴミを出しました  

c0143772_17242696.jpg

朝早くに目が覚めてしまった。
私にとって早いという時間は5時です。

まだ薄暗いからとパジャマにスッピン姿でゴミ置き場まで5個も運びました。
まだ車の少ない時間帯だから運ぶのは楽だったね。

誰にも会わなきゃいいと思いながらゴミを運んでいたら一番奥の旦那さんが「おはよう~」って。
部屋着のような横縞模様のパジャマだけどなんだか少し恥ずかしかった。
あの旦那さんパジャマ姿とは思わなかったでしょうけどさ。

我が家の庭は大きく伸びた枝を短く切り落としたのでとても広く感じます。
不思議なことに金モクセイも短く切ってもらったけど切り口からかモクセイの匂いがするのです。
枝をバッサリと切り落としたけど来年も綺麗な花を咲かせてほしい。

ゴミを出し終えたころには朝日が昇り明るい空が広がった。
今日は快晴という言葉がピッタリする気持ちの良い一日でした。

どっか行きたいよ~ 美味しいもの食べに行きたいよ~ と頭の中でぐるぐるしています。
いい天気のなか宥めるのが大変だ。
紅葉の美しい時期だものどっか行きたいと思うのは仕方がない欲求ですよね。

山間では期間限定の紅葉ショータイムが始まってるよ。
by ibakasumi60 | 2016-10-24 17:24 | | Trackback | Comments(2)

リモコンについていないじゃないか。まさか・まさかの大失敗   

c0143772_20553588.jpg

ネットには百貨店が潜んでいる。
見ているだけよ~とクリックするけどブレーキが壊れることが有ります。

時間がかかる買い物はまだ少し苦手。
広い売り場を見て歩くのも今は辛い。

ネットなら頼んでいる訳でもないのに次から次ぐにこれでもかと見せてくれる。
偶に注文してはそんな筈じゃなかったと思うこともあります。
色が微妙に違ったりサイズも不都合が有ったり難しい体型ならではの失敗が。
網にかかった魚のように足掻いてみたり相手の思う壺に入り込んだり。
見ているだけなら十分に楽しめるネットショッピング。

我が家はテレビもパソコンと一緒にj.com契約しています。
テレビの設定の時にリモコンはj.com専用のものを使うからテレビに付いてきたのはいりません。
そう言われて同じようなものを二つ必要ないと潔く捨てちゃったんだよね。

最近DVDを見ようとしたら一時ストップも早送りも何もできない。
一度付けたら最後まで見てしまわないとまた最初から見直すことになるのだ。

失敗した。
テレビ台の中に仕舞っておけばよかった。
全部j.ccomのリモコンで見られるのかと思ってた。
ネットでリモコンを調べたら3800円ぐらいで売ってる。
買おうか迷っています。
迷う理由は余りDVDも見ないからな。
だったら買わなくてもいいじゃないという話だね。

本当に必要なものかどうか暫く考えてみよう。
by ibakasumi60 | 2016-10-23 20:57 | | Trackback | Comments(0)

一段と美しさを増している部屋と庭    

吾亦紅かと思ったけど何だか違うみたいですね。
c0143772_17295635.jpg

あるお宅の庭に毎年春になると綺麗に花を咲かせていたミモザアカシアの木。
最近そこを通ったら道路拡張のために根元から切り倒されていた。
あの黄色い花がもう観られないのかと思うと寂しさを感じます。
c0143772_1841149.jpg

庭木が鬱陶しいほど伸びて困っていました。
お友達を通して親しくしていただいている建具屋さんに手入れをお願いしました。
車で一時間半も掛るところに住んでいるに気持ち良く引き受けてくださって嬉しいです。

紹介してくれたお友達は我が家のガラス戸がどうも不安げで気に入らなかったようです。
玄関から和室の
部屋に入る戸がとても素敵な無垢材の立派な格子戸に変わりました。

使い古した我が家には不似合いのような気もするけど。
本物の木をふんだんに使っている贅沢な引き戸が素晴らしいです。
大事に使っていかなくちゃと思います。
他人の優しさに感謝のし通しで嬉しい日が続きます。

庭木も機械を使ってサッササッサと仕上げてくれる技術も素晴らしい。
広いお屋敷に住むお友達だそうで庭木仕事は練れていらっしゃるようす。
切り落とした木も車に積んで持ち帰ってくださいました。

お婆は軽く箒をかけて細かい葉っぱや枝を拾っただけ。
今の私には重い物も大きな物も持てない状態なので本当に助かりました。

また枝が伸びたころにお願いしたいです。
お願いしてもいいですか?
by ibakasumi60 | 2016-10-22 17:30 | | Trackback | Comments(0)

定期健診で看護師さんの一言に吃驚こいた~  

c0143772_1623371.jpg

鳥取で震度6弱の地震がありましたね。
何度か大きな地震を体験しているので身が震える思いです。
どうか被害が少ないことを願っています。

この先関東まで震源が伸びてくるのでしょうか。
少し緊張して彼是と用心を思うのだけど忘れる方が早くてね。

今日は定期健診で病院へ行って来ました。
待合室は大繁盛で座る場所もなく採血を済ませ結果が出るまでの間近くの100均へ。
お風呂用具・台所用品など見て回る。
特別ほしいものは無いけど見るとどうも欲しくなる優れものや便利なものが目に入ります。
レンジにも使えるタッパーと台所用たわしなど10点お買い上げ。

結果待ちの時間潰しだったけど結構楽しめました。
お隣のマツキヨまで行こうと思ったけど足が「もう嫌~!戻ろ!」って言うからもうお終い。

丁度検査の結果も出て異常なし。
結果は分っていたけど薬が無くなったから行ったような物。

看護師さんが「〇〇さんですよね」って笑顔で声を掛けてきた。
初めて採血を担当してくれた看護師さんでした。

「息子さんとよく似ていますね」って息子のこと知ってるの?
そうか。先日大腸の検査を受けたと言ってたもんね。
「似ていますね」って言葉に戸惑ってしまった。
手の空いた看護師さんもあの時の〇〇さんのお母さんねと珍しい苗字のせいか覚えられたようだ。

我が家の息子二人は「パパにそっくりね。コピーだね」なんて言われ続けていたから驚きます。
息子にそっくりと言われても実感がないけど息子は私にも似ているという事よね。
この齢になって言われても何だか不気味だけど言われたことがなかった言葉にニンマリとする。
この看護師さんは次男のお嫁ちゃんのお友達なんだって聞いてまた驚く。
そういえばこの間あったときにお友達がこの病院で看護師さんをしている人がいるって話してたね。

わぁ~い息子が私に似てるってさと亡夫に伝えたけど「二人の子だもの当たり前だろう」なんてさ。
でも私ってあんな顔してるの?
嬉しいんだかなんだか複雑で素直に喜べない変なお婆。
by ibakasumi60 | 2016-10-21 16:23 | | Trackback | Comments(0)

やっと夏物が無くなりました  

c0143772_2084792.jpg

夏用に使っていた萩の衝立が大きすぎて仕舞場所も無くなった。
夏気分を十分に楽しませてくれた衝立でした。
話序に持て余していることを話題にしたら貰ってくれるという人現る。
嬉しかったね。

お気に入りのものでも収納を考えずに設置したおバカさんでした。
お友達の家で一杯可愛がってもらえたらいいね。

衝立が無くなったら狭い部屋もすごく広く感じます。
夏使用だったこの部屋も今は冬仕様に変わりストーブがデンと鎮座しています。

今日は夏日になり汗をかきました。
陽気が一定しなくて半袖・長袖・セーターと日替わりのように出番が有ります。

明日はどんな気温になるのか着るものの用意が大変だ。
明日病院で定期健診だもん。

天気予報を見て来よう。
by ibakasumi60 | 2016-10-20 20:09 | | Trackback | Comments(0)

今の私にはショッピングセンターは広すぎます  

c0143772_1819287.jpg

出かけたついでにショッピングセンターに寄って見た。
パンもないし今夜の惣菜でも買って帰ろうかと言う訳。

入り口近くの駐車場の空きを探すけどみな思いは一緒のようで空きがない。
それでも一番近い所を探して車を止めたけど入口へ行くだけで疲れたよ。

パン売り場は一階だから最後に買い物しよう。
先ずはエスカレーターで二階に上がり何時ものブテックを見た。
店長が愛想よく付きまとって来たけど「今日は見るだけよ」と言ったら離れて行った。
似たり寄ったりの洋服が飾られて以前の華やかな雰囲気が無くなった。
まあ買い物をする訳じゃないから良いけどさと。

赤い靴が欲しくて靴屋さんに入ったけど気に入った品に出会えず本当に見るだけで終了。

さてと食品売り場に戻りお目当ての食パンと総菜を買いに。
メンチと大好きなカボチャコロッケにチキンの甘酢餡かけ。
玉ねぎが6個入り198円って安いでしょう。
使う当てもないのに買って来た。
重い重いと言いながらゆっくりゆっくり車まで戻ったけど疲れた。

混雑する店内では今の私には歩きづらいし危ない。
ショッピングセンターを独りで歩くのはまだ危なくてイヤ。
売り場までの距離が長すぎてつくづく近くのスーパの方が動きやすいと思った次第ですわ。

こたつ布団を見に二階に行ったはずだったのに寝具売り場は一番端っこだった。
もう疲れてしまい行きつきませんでした。

さてこたつ布団どうしましょうか。
去年のを又使うしかないかなと。
by ibakasumi60 | 2016-10-19 18:19 | | Trackback | Comments(0)