<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ご満悦=こんなにも気持ちの良い風だもの    

お隣に咲いたシュウカイドウ。去年株分けで貰って植えたのに完全に茎から溶けて消滅してしまいました。
c0143772_12101538.jpg

気持ちの良い風が部屋中を抜けて行きます。
風のかくれんぼなのか「見っけ!」と言って騒ぎ立てるような風。
少し静かになったかなと思えば又「見っけ!」と風の揺らぎ。
ジッと座っていてもなんだか楽しくなる風の仕草。

風は見る事が出来ないけど肌で感じることはできる。
カーテンや草花の揺らぎで風の動きが分かる。
鼻にはお隣でアジの干物を焼いている匂いを運んで来た。
お腹が空いているのを知っている風なのかな。

窓辺に下げた簾から入る風がパソコンを触っているお婆のほっぺに優しく触れます。

お風呂場から入る風と階段の高窓から入る風がぶつかり合ってドアを大きく蹴飛ばしてる。
何だかガラの悪い風だわ。

「おだまり!静かにしなさい」とドアにストッパーを仕掛けてきた。
ドアが悪い訳でも風が悪い訳でもないんだよね。

何だかんだと呟きながら風の気持ち良さにご満悦のお婆でございます。
by ibakasumi60 | 2016-08-31 12:10 | | Trackback | Comments(0)

明日で閉店するカラオケ店   

大きな葉っぱの陰に咲いた葛の花。
c0143772_1541997.jpg

友達から電話が有り「ねぇ知ってる?」と興奮気味。
台風が少しだけ逸れたからその話かと思いきやまるで違う話だった。

数回連れて行って貰ったカラオケハウスが明日で閉店となるそうだ。
シダックスのニュースはネットで知っていたけど数回通ったこのお店も閉店対象だなんて。
聞かされれば少し寂しい気もすると言いながらこれから行こうという話になったのです。

丁度お昼時間だからお店で何か頼めばいいねと言ったけど笑っちゃうほどの品薄。
卵入りのうどんを頼めば「卵が入りませんけど良いですか?」
から揚げをと思えば鶏肉が無くて作れませんと言う返事。
じゃ有るのは何?と聞き返す始末。

閉店を明日に控えて食材の仕入れなんか今更する訳ないよねと言いながら素うどんを啜りました。
彼女の歌のうまさに耳を傾け「あんな風に歌えたらいいなぁ」と羨望の眼差しで見入って聞き惚れました。

来月には違うカラオケ店が開店するそうで数日間で片づけをすると受付のお姉さんが話してた。
ふとしたことからカラオケに行くようになりそれなりに楽しませて戴いたお店の閉店。

今度お店の前を通ったら何という名前のカラオケ店に変わっているのでしょうね。
何か一曲で良いからまともに歌ってみたいと思う音痴です。
by ibakasumi60 | 2016-08-30 15:41 | | Trackback | Comments(0)

台風に備えて携帯ラジオを出してみた   

この黄色い花は以前育てた綿の花に似ている気がします。でも残念ながらこれはオクラの花です。
c0143772_14341333.jpg

c0143772_14352899.jpg

心配していた台風も少しずれて東北地方沿岸に上陸するらしい。
何処に現れても被害のないことだけを祈ります。

台風に備えて亡夫が使っていた携帯ラジオを引き出しの奥から出してきた。
仕舞っていたのは分っていたけど使う気にはなれなかった。
使ったらあの人の温もりが消えてしまいそうで怖かったから。
もう別れてから10年近く経つのに未だにこんなことを思うのです。
引き出しの中から携帯ラジオが二つ出てきた。

もう一つは小さなテープレコーダー。
スイッチを入れたらあの人の声がまだ残っている。
そっとスイッチを切って声と共にまた引き出しの奥に仕舞いました。
まるで宝物を隠すように誰にも見つからないようにと秘密の基地へ。

空が真っ青で白い大きな雲がふんわりと浮いています・
本当にこれから台風の影響が有るのでしょうか。
この空に台風の雲と風と雨が隠れているとは思えません。

見えない正体が台風と言う形に変わるのでしょうね。
用心!用心!
by ibakasumi60 | 2016-08-29 14:37 | Trackback | Comments(0)

良い時間が過ぎました  

花粉まみれの蝶々にもこうなる訳が有るのでしょうね。
c0143772_2316873.jpg

今日は意外と動けました。

痛みも有るけど散歩も行けたし凄いじゃない。

何とか写真も撮れて楽しい良い時間が過ぎました。

明日も良い時間を過ごしたい。

痛みのない図太い神経であって欲しい。

ノー天気なお婆だけど最近はどこか繊細に生きています。

お笑いください。
by ibakasumi60 | 2016-08-28 23:16 | | Trackback | Comments(0)

低気圧のせいなのかな  

思い出。京都で見つけたサギが面白い枝に止まっていました。額が見えます。いよいよ画像の品切れです。
c0143772_20434342.jpg

低気圧のせいかな
台風が近づいているせいか
少し車の運転をしたせいなのか

何だか腰が痛いわね
何時もと違う痛さだね

痛みには低気圧の影響も有ると整形外科の先生が言ってたっけ
その低気圧の悪戯なのかこの痛みは
何ってこったチェッ

これは全部自分持ち
ほんとにチェッだわね
早く低気圧も台風もどっかに行っちまえ

こんなに影響されるものだとは思わなかった
同じような思いで辛さを我慢している人も多いのでしょうね

乗り越えましょう
この気圧の波を乗り切りましょう
乗ってけ乗ってけってサーフィンの気分にはなれないけど
乗り越えましょう
by ibakasumi60 | 2016-08-27 20:47 | 風景 | Trackback | Comments(0)

齢のせいなのかあなたの声が聞こえにくい  

ナスには一つも無駄花がないと言われます。後姿の美しさや雌しべ?がバナナが生っているように見える面白さ。まだ暫くはナスが生ってくれそうな気がしています。
c0143772_139896.jpg

c0143772_1310432.jpg

会話の声が聞き取れない事が多々あります。
聞こえたふりしてそれなりに言葉を返すけどどうも頓珍漢です。
全部の言葉が聞こえないのではない。

相手の話す声が低いとだめなのかと言うとそうとばかりは言えない気がする。
でも声が小さいと聞こえにくく返答にも困ります。

最近は耳が遠くなったことを伝えるけどなんだか惨め。
そういえば眼も見づらくなってきている。
白内障なのかな。

齢を重ねるという事はこういう不都合が多くなるのでしょう。
自然とお医者通いも多くなって家計を圧迫してくる。
老人破産という言葉もそろそろ他人ごとではない。
この先どのぐらいあるのか分からない道をそれでも進むしかないお婆です。
老後・老人の言葉が身につまされます。

誕生日が来れば免許更新書き換えです。
まだ車は手放すことも出来ない交通不便なエリアに住むお婆。
上手く免許更新クリアできるのか不安なところです。

つい最近までは当たり前のように思っていた免許更新ですがなんだか気になりだしています。
by ibakasumi60 | 2016-08-25 13:11 | | Trackback | Comments(0)

ネットは情報満載です  

伸びきった雑草の陰に一本だけひっそりと咲いていた。
c0143772_14153623.jpg

c0143772_1413555.jpg

テレビやネットでは蜂の巣を突いたように何処も彼処も二世タレントの不祥事を報じている。
男ってしょうもない動物だなと嘆いてみるけど我が息子は大丈夫かいなと親心。
女が男を襲ったという話はあまり聞かないものね。
自覚の問題でしょうか。

幾つになっても子供の事は頭から離れない。
何か心配する訳ではないけど産んだ責任なのかな。
死ぬまで親を捨てられないのかもしれない。

救急車や消防車の音が頻繁に風に乗って届きます。
台風一過の後始末なのかな。

最近は余り歩けない・歩きたくないのでネットショッピングを楽しみます。
見るだけよとウィンドーショッピングをしている感じ。
平面的な表示に実際失敗も多く触る事が出来たらいいのにと思ってみたり。
そんな事を思いながらもネットショッピングは時には便利です。

今はお風呂の蓋を探しているけどまだ見るだけで結論を出せないでいます。
近くのジョイ◎ホン◎に行けばすぐに買えるのに物は少し大きすぎます。
何だかんだと時間つぶしには最高かな。

年老いて余り出かけられない身にはネット様様ですわ。
by ibakasumi60 | 2016-08-24 14:14 | | Trackback | Comments(0)

台風は去ったけど4時間の停電に焦り        

普段は使うことなど考えもしないで彼方此方にただ置いて有った証拠が埃まみれと言う恥ずかしい現実。
c0143772_1123202.jpg

c0143772_11253938.jpg

c0143772_112822.jpg

昨日の台風はすごい雨と風に恐怖を持って過ごしました。
前の晩から孫がお泊りに来ていてまぁ賑やかなこと。

風と雨の音をかき消すぐらいの元気でお婆を元気付けてくれたのかもしれない。
可愛い孫ちゃん二人が御着きになって夕飯・朝ごはん・お昼ごはんと目一杯のもてなしに奮闘。

いつも一人分を作る私には食欲絶倫の二人を前に頑張りがいのある事。
作るもの全部完食でした。
台風を実感できる風と雨にどこか心細さを隠しきれない私ですが孫は気にもしない様子。

雨が止んで台風の目の中に入ったかと思わせる3時過ぎにママがお迎えに。
もう一泊と思ったけど孫①も大人になり準備も完ぺきではなく帰る事に。
枯れてしまった今のお婆には貸してあげられるものなんか何一つ残っていません。
こんな時の孫の若さが眩しい。
孫②もそろそろという時期です。

孫が帰る前に停電となり直ぐに復旧するだろうと簡単に思っていたのだけど。
3時半ごろに停電が始まって復旧したのがなんと7時半でした。
この4時間の長いこと長いこと。

停電中は懐中電灯とロウソクで灯りを取っていました。
時間が経つにつれ少し開けた雨戸からの明かりも消えて段々と暗くなる寂しさ。
もしかしたらブレーカーでも落ちたのかと確認をするけど異常なし。
外に出て街灯を見るけど何処もついていないし街から明かりが消え暗いだけ。
何処の家からも明かりは見えない。
まるでゴーストタウンのような悲しさ。

我が家には仏壇が有るからロウソクには不自由しない。
骨董市で買ったロウソク立も役に立ったね。

電気が止まると本当に何もできない不自由さ。
殆どの製品は電気でできていることを再認識しました。

安否確認の電話を携帯に沢山もらったけどバッテリー切れが心配で話もそこそこに切る。
携帯も電気がないと充電できないのよね。
車でも充電できるように器具を用意しておこうと思いました。

「ピッ」と言う音とともに電気が復旧した時は嬉しかったね。
そして世の中が一瞬にして明るくなった気がした。
我が家もこんなにも明るかったのかと眩しさを感じる程です。

こうして考えてみると電気の無駄使いも結構ありそうだけど慣れも怖いですね。
少し節電にも注意を払ってみようかなと思っては見たけど何処までできるかな。
気が付いただけでも良い事かもね。

そうだ・・・携帯ラジオを揃えておいた方が良いよね。
これも用意しとこ!
台風は場所を選ばず突然お出でになる怖いモノです。
by ibakasumi60 | 2016-08-23 11:26 | 風景 | Trackback | Comments(0)

孫と三人賑やかな夜になりそうです  

台風接近前の夕焼けがひときわ美しかったです。
c0143772_1982915.jpg

孫は夏休みに入って初のお泊り日です。
夏期講習・塾・水泳・ピアノと孫も日々忙しい様子。
月謝を捻出するためママもパートで働きに出ていて忙しい日々です。

我が子の頃もこうだったのかと懐かしく思い出すけど仕事に夢中であっという間の出来事。
親も子も夢中で過ごした時期でしたね。

孫も成長が見られもうお婆が傍に着いていなくてもやる事はキチットやるし静かに過ごしています。
と思ったらネットサーフィンや携帯・DS・スマホを駆使して楽しんでいた。
こうなるとお婆には付いていけません。

お婆も静かに静かに時間を持て余す始末。
成長とは一人遊びが出来ることかな。
寂しくも有り頼もしくも有り複雑。

今夜は三人川の字に並んで寝る暑い夜になりそうです。

明日台風が接近・上陸しそうな関東地方。
大雨による厳重警戒予報を呼び掛けています。
何事もなく過ぎて欲しいです。
by ibakasumi60 | 2016-08-21 19:10 | 風景 | Trackback | Comments(0)

目まぐるしく変わる空模様     

c0143772_18592159.jpg

お盆も過ぎて鏡に写る顔を見ればそろそろ美容院で髪を切る時期だと伸びた前髪を払う。
朝一番で予約の電話を入れたら珍しく今日10時半に入れるという。
午前中に予約成立なんて初めて。

一か月前位の長さで切ってもらい最後に肩を揉んでもらい終了。
幾らか若返ったかなと思える錯覚に気を良くしながら鏡の自分に微笑んでみました。

錯覚もいいもんじゃ。
自分が良ければそれでいいのじゃ。

そうじゃ・そうじゃとスーパーで少し買い物をして帰宅。

今日は目まぐるしく変わる天気に惑わされた。
買い物中に外を見れば物凄い土砂降り。
少し待って小降りになった。
それ今だと車に乗ればワイパーを最速にしたり普通に戻したりと忙しい。
家の駐車場に着いたらまた晴れ間が出るという変わり様。

部屋の中は蒸し暑くて一日中ドライ運転のエアコン。
台風の影響が悪さをしているようです。

明日もこんな天気ですか?
by ibakasumi60 | 2016-08-20 19:16 | | Trackback | Comments(0)