<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

優しい皆さんに助けられて生きていることを実感  

c0143772_17391644.jpg

スーパーで買い物をしてきました。
お肉や魚・ミリンを買ったけど他に水が欲しかったのです。
1リットル6本入り箱は今の私には怖くて持てない。
店員さんにカートへ乗せてもらおうと思うけど見当たらない。

丁度6年生ぐらいの力持ちそうな男の子がキョロキョロ何かを探している。
思い切って「お願いだからこの水をカートに乗せてもらえないかしら」と声を掛けました。
「いいよ!幾つ乗せればいいの?」って有りがたいね。
勿論「一箱で十分よ!」って本当に助かりました。

近くにいたママにもお礼を言いましたがママの一言で男の子は照れてしまうのでした。
「◎◎ちゃん良いことしてあげたのね。ママ見直しちゃったわよ!」

今日はビン類が多い買い物で水を下ろすのは大変なので一本づつ部屋に運んでいます。

こんな風に助けられて生きていることを実感することが多くなってきました。
若いと思っていたのも勘違いで嘘のように老人街道まっしぐらです。

現実とは時に残酷にも思えますね。

More
by ibakasumi60 | 2016-07-31 17:39 | | Comments(0)

蚊と戦いながらの水やりも大変だ  

花を見れば綺麗と言われるけど繁殖力にウンザリしているヒメツルソバです。
c0143772_1733339.jpg

盆踊りの太鼓が聞こえます。
風に乗って三味線の音も聞こえます。
隣の町内の盆踊り・夏祭りのCDが流れている。
友達は今年班長を務めているのでそのお手伝いで忙しいと嘆く。
年に一度とはいえ班長さんは大変ですよ。
ご苦労様です。

花に水をやろうと始めたら梅雨が明けて一段と活発になった蚊の群れ。
よりによってスカート姿で散水と決めたらとんでもない攻撃に合い数か所吸われた。

痒い・痛いとキンカン塗っています。
塗ってもスースーするだけで少し経てば痒みが襲います。
縞蚊が狙っていたから余計に痒いのだ。

掻いたらもっと痒くなるからと分かっていてもつい手がそこに伸びるのです。

嗚呼。。。。痒い! 痒い! 赤く腫れて来たよ。
蚊に好かれてどうするんだい。
大事な血を持っていかれてどうするんだい・・・とボヤキます。

完全武装で蚊と対決しないといけない嫌な時期。
負けてなるものか。
可愛い私の草花の為頑張って散水続けなければ。
by ibakasumi60 | 2016-07-30 17:35 | | Comments(0)

梅雨が明けて本格的な夏へ  

松葉ボタンも咲き始めました。
c0143772_1643247.jpg

梅雨が明けてカラリとした天気になるかと思っていたのに。
まだカラリとは行かないようだ。
だったらカラ?程度かいな。

まだ蒸し暑いけどやっぱり風はヒンヤリ冷たくて気持ちが良い。
部屋の中に入る風でヒンヤリを体感しています。
今年はエアコンの冷気が身体に当たるととても辛いのです。
神経に触る風で痛みが増す気がするしとても感じが良くないのです。
自然風が身体に優しくて好き!

庭に去年の零れ種から勝手に芽を出した数本のミニトマトが赤らみ始めました。
ナスも又実を大きくしている。
逞しさが何だか嬉しいね。

でもキュウリは気の毒に葉っぱが白くなりもうダメみたいです。
素人のやる事だものキュウリには不都合なことが多かったのでしょうね。

数日留守にしていて更新もお休みでした。
病院のベットにお世話になっていたわけではありませんよ。
何とか元気にしています。
by ibakasumi60 | 2016-07-29 16:43 | | Comments(0)

観光都市での観光客の観光風景   

去年の零れ種から育ったベコニアです。
c0143772_1625479.jpg

なんだか落ち着かない時間を過ごしています。
とても大事な人が大きな試練に立ち向かっているのです。
何時携帯が鳴るかと朗報を待っているところ。

エスカレーターへ乗る立ち位置は地域によって違うようですね。
関東は左で関西は右に立のが多いようです。
どの辺りから変わってくるのか面白い線引きですね。

京都は日本人よりも中国系の観光客でかなり占めてきているとか。
大きな話声で分かるそうですが確かにあちらの人の話し声は大きかったです。
これは数回の中国旅行で感じたことですが今は日本でその流れがはっきりと感じられるという。
お土産を沢山買って経済効果への影響が面白いように出ている京都でしょうか。
経済効果を期待したら沢山の方々に日本へ来て戴きたいものですが計算通りになるのかな。
舞妓さんを囲んで着物や帯・頭を触る等問題も起きているとか。

これは京都に出かけた友達のお土産話の中からです。

この夏休みは家族・友人・恋人同士でどこかに出かけてお金を沢山使ってくださいな。
景気のいい話が聞きたいものです。

お婆はもう少しジッと耐える日が続きそうです。
もう少しじゃなくてこれからずっとかも。
by ibakasumi60 | 2016-07-25 16:26 | | Comments(2)

あんなこんなの日曜日もあと少しの踏ん張りで終わります

c0143772_1803979.jpg

c0143772_1854538.jpg

少し肌寒い日曜日でした。
暑かったり肌寒かったり薄手のカーディガンが離せません。
太陽が出て暑く感じても吹く風がヒンヤリして肌に気持ちいいのです。

昨日枝払いした後の細かい葉っぱを箒で集めてゴミの袋に入れた。
たかが小さな葉っぱだけど集めてみたら結構の嵩になりました。
その中には見つけ残しのドクダミや草を抜いたから余計に嵩が増したのです。
明日ゴミの日だから出してサッパリしましょう。
袋で6個も有るんだから運ぶだけでも大変だね。

そして読売新聞の回収日です。
袋で5個溜めてしまいました。
これも玄関に出しておかなくちゃ。

新聞屋さんが来たから集金かと思い財布を持って出たら契約更新のお願いだった。
今更読み慣れた新聞を他所に替える気も無いのですんなり更新。

ニュースだけならテレビやネットで十分かもしれない。
番組表だってテレビで見られるのにね。
昭和生まれのお婆は紙を捲る瞬間が楽しいのだ。
一番見ているのは県内の訃報欄かもしれない。
これはネットでは見られないからもう少しこのまま続けて契約するしかないのかな。

3000円ちょっとの新聞代金は高いのか安いのかと考えることあります。
今のお婆には安いとは思わない。
節約するなら一番カットしやすいのが新聞でしょうね。
by ibakasumi60 | 2016-07-24 18:04 | | Comments(0)

祭囃子を聞きながら枝払いをする  

ピンボケ具合が丁度いいんじゃないと笑っています。
c0143772_17571299.jpg

フェンスに絡ませたモッコウバラとジャスミンが伸びすぎて新芽を絡まらせている。
切らなくちゃ・何とかしなくちゃと窓越しに長い日にち見ていた。
気温25度。
やるなら今日しかないよね。
やるなら今だよね。
この気温なら何とか動けるんじゃない。

隣の町内はお祭りのようでお神楽囃子がだんだん近づいてくる。

長袖のジャンバーにナイロン系の二重になった冬のズボンをはいた。
軍手をして枝切りハサミを持ってイザ!
腰が痛いのによくやるわと思いつつ痛み止めを追加で飲んだ。

チョキチョキハサミを動かすけどチビのお婆は背伸びしてやっと届く枝の先。
薬のせいか痛みも感じずに完了したけど出来上がりは笑っちゃうほどの虎刈り。
手直しする元気もなく枝を小さく切ってゴミ袋に5個出来ました。

作業も終わりに近づいたころお神楽が子供に引かれて我が家の傍まで来た。
区長さんと挨拶をして「写真撮らせてね~」とカメラを持って外に。
そしてほんの少しだけどポチ袋に入れたお金を渡した。

お神楽もずっと止まったままでひょっとこ踊りが派手な動きでカメラ目線で踊ってくれた。
外に出てくるのを待っていてくれたようでした。
隣の町内と言っても役員さんは皆商売で繋がってお世話になった人たちで気楽にお喋りが出来る。
焦っていたせいか軍手のままでシャッターを押していた。
バカだね~。
全部ピンボケ。
雰囲気だけ分かればいいかと撮りなおしのがきく訳もなく諦めが良いのも私。
お祭り・・・綿あめ食べたいな~。

可愛らしい子供たちの笑顔に疲れも飛んだようです。

汗を流すシャワーが凄く気持ち良かった。
仕上がりはどうでも私にだってできるんじゃん!と当てにならない息子に呟く。
by ibakasumi60 | 2016-07-23 17:57 | 風景 | Comments(0)

待たされてイライラ~ お腹空いてイライラ~  

c0143772_16192761.jpg

月に一度の定期検診日。
別にどうってことのないような検診だけどと言いたい気分。

コレステロールも高脂血症もどこも異常なし。
有るのは腰だけかな。
今回も整形外科で貰っていた薬をこの病院で貰う。
ここは胃腸病院です。

病院に着いたら大きな張り紙が受付にしてある。
担当の院長先生が緊急手術が入り外来診察は出来ませんと言う断りの張り紙でした。
予約以外の緊急の患者様はどこか違う病院へと書いてある。

何時もは三人の先生で診察をしている病院なのに今日は二人で診ているからすごく混んでいる。
10時前に着いて血液を採ってもらい結果を聞いて会計して薬局へ出向いて薬を貰ってと疲れました。
おまけに薬局では漢方薬が足りなくなったので今日中に宅配で送るという。

朝食と薬を抜いての診察。
お腹は空くし薬が切れたのか天気のせいか神経がピリピリと痛む。
待ち時間に常備している漢方薬を飲みました。
意外と気温が低く24度切り無かった。

友達のお店でお昼ご飯を食べたけどお腹が空いていたせいかペロリと全部平らげる食の良さ。
昼食は天丼とうどんがパックに入ったものです。
そして大好きな鶏のから揚げ。
おいしかったよ~。

家に着いてみたらもう4時近い時間でした。
流石に少し疲れました。
by ibakasumi60 | 2016-07-22 16:23 | | Comments(0)

食べきれないほどのお裾分けが届いた  

c0143772_206426.jpg

友達が野菜のお裾分けを届けてくれました。
ナスとウリは独り暮らしには持て余しそうな量です。
有りがたいですね。
早速ウリは漬物にしましょう。
ナスは大好きな油で揚げて味噌和えに。

そしてコンビニ製のシュークリームとアンドーナツも一緒に。
幾ら甘い物が好きでも6個は多いよ~。
明日は定期健診で朝食抜きです。
恨めしく思いつつ冷蔵庫に仕舞いました。

流し台に黒いものがチョロョチョロ動いています。
もしかしてゴキブリかと殺虫剤を持って構えたら姿形が少し違う。
取りあえず台所洗剤を掛けたら見た目ダウンした虫。
止めのスプレーをかけてよく見たらコーロギでした。
台所洗剤を掛けただけでコロリと仰向けになったコーロギです。
ゴキじゃなくコーロギで良かったと思ったけど????。
何処から入って来たんだろうか。
きっと雨戸を閉めた時に紛れ込んだに違いない。
不法侵入虫ですね。

最近コバエよりも小さな虫が部屋をウロチョロしています。
網戸の目よりも小さい虫で結構ご近所さんも迷惑している様子。
何か侵入を阻止するすべはない物でしょうか。
殺虫剤をかけてもまた現れる厄介な虫です。

パチンと手で叩いても捕まる様な虫ではないです。
老眼の目ではなおさら捕まえる事が出来ません。

ここ数日悔しい思いをしています。

台所洗剤ってホントに優しいのかな。
by ibakasumi60 | 2016-07-21 20:09 | | Comments(0)

疲れも無く爽やかな一日を過ごしました     

沿道をピンクに染め咲いていた穂咲下野(ほざきしもつけ)
c0143772_1732022.jpg

c0143772_17353244.jpg

昨日の疲れや嫌な痛み・痺れも無く朝を迎えました。
洗濯や掃除をしたりお客様の相手もしたけど気持ち良く動けます。
この調子で明日が来れば良いと思うのだけど。

でも友達が言いましたね。
「齢をとると疲れも3・4日目頃に出るんだよね~」って意地悪ですね。

少しヒンヤリとした気持ちの良い風が入ります。
大きく簾を揺らして大波小波の繰り返しのよう。

茨城県が震源地の地震が昨日ありました。
ガタガタと結構な揺れと振動に不気味さを感じます。
又大きな地震がやってくる前触れなのかと不安になりますね。

気持ちが良いから少し歩いて来ようかな。
気分が良いとつい動きたくなる良い癖ですね。
by ibakasumi60 | 2016-07-20 17:33 | | Comments(0)

リハビリ運転は満点でした  

リハビリを兼ねてドライブへ。
高原に住むトンボが案内してくれました。
c0143772_21325844.jpg

c0143772_21242650.jpg

左手に湖を見ながら進みます。
c0143772_21255650.jpg

お昼は湖の見えるレストランへ。
ここは思い出いっぱいのレストランです。
食後は少し歩きましょうとカメラを持って木道をゆっくり行きます。
c0143772_21285973.jpg

先には丸い緑のトンネルが。
気持ちの良い木道の散歩。
c0143772_2132632.jpg

いろは坂を上る緊張感がたまらない。
クルクル上りながら見る景色は最高です。

今のところ痛みも無く快調です。
明日になったら疲れが出るのかな。
きっと大丈夫でしょう。

行けたじゃないと少し自信をお土産に持ち帰りました。
良かったね。
c0143772_21275395.jpg

by ibakasumi60 | 2016-07-19 21:37 | 風景 | Comments(0)