<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

久しぶりの散歩  

全部色が違うけどオシロイバナです。雌しべがハートになっていたり楽しい発見がありました。
c0143772_18495718.jpg

c0143772_18513567.jpg

c0143772_18504732.jpg

朝からずっと曇り空。
夕方になっても雲は切れることなくどんよりしている。
少しだけ歩いて来ようとカメラをお供にいつもの方角へ。

歩き始めたら雲間に青空が見え太陽も覗き見える。
途端に暑さを感じ汗が出てきて太陽の偉大さを感じるのでした。
太陽が雲に覆われると空気がひんやりして気持の良い風が届きます。

目まぐるしく変わる太陽と雲の駆け引きを感じながら気持ち良く歩けたのです。
何よりも嬉しいひと時でした。

汗を掻いた身体にシャワーの圧がとても気持ち良かった。
by ibakasumi60 | 2016-06-30 18:52 | | Comments(0)

空の色がはっきりと二色に分かれました   

山あいの畑に見つけた蕎麦の花。
c0143772_16315570.jpg

車に乗り込んだ時に東の空に真っ黒い雲が立ち込めていた。

まだこっちまでは雨雲は来ないだろうと先にジョイフルで数点の買い物。
急いで雨雲方面に車を走らせて何とか雨に合うことも無く用事が済んだ。

さてと車に乗り込んでエンジンをかけた途端にポツリポツリと数回窓を叩いた。
空を見上げれば頭上に黒とグレーの雲の境目がはっきりと見えました。

ワイパーを動かす程でもなかったけど霞ヶ浦に架かる川を渡った途端に雨は止んだ。
面白いことに空も明るくなりルームミラーで見る後方面は相変わらず真っ黒い雲で覆われている。
危機一髪で雨雲を抜けて来たという事なのか。
水蒸気の面白い働きを見せてもらった感じがした。

暑さにも弱いお婆は青空が欲しいと思うけど雨量も少ない当地は夏に供える水不足が心配です。
by ibakasumi60 | 2016-06-29 16:32 | | Comments(0)

毛虫が嫌いです   

カエルのかくれんぼ。触る事は出来ないけど無毛性?(笑)のカエルは可愛いと思う。
c0143772_1925237.jpg

先日庭の花の間をヒラヒラと優雅に舞う蝶の姿を目で追っていた。
余りに綺麗な白い蝶にカメラで写したいと思っていたけど逃げられちゃった。

先ほど雨上がりに庭を見ていたら伸びきったパンジーの茎に何かいる。
よく見たら黒にオレンジ色の混じった毛虫です。
「毛虫大嫌い!」なお婆は「どうしよう・どうしたらいい・?」と焦るのです。

草取り用の厚手のナイロン手袋で摘んで潰して「ヒヤァ~」と一人大騒ぎ。
よく目を凝らしてみたら大小合わせて5匹も見つけました。
そのたびに「気持ち悪~!」と言いながら殺虫犯です。

多分この毛虫はあの時の蝶々の子供でしょうか。
庭に出てもウッカリ葉っぱなど触れない。
毛虫が潜んでいるかもしれないからだ。

それにしても嗚呼・・・・気持ち悪い。
明日も数匹見つけるんだろうか。
毛虫の成長はすごく早く感じて身震いします。

嗚呼・・・こわ~ 怖~。
挿されたらえらいコッチャ。
by ibakasumi60 | 2016-06-28 19:26 | 風景 | Comments(0)

全くついてないの~   

c0143772_1312558.jpg

洗濯機を回そうとと思ったけど昨日の洗濯物がまだ乾かない。
天気になる予報だからそしたら一度外干しをしてから後の分を干せばいいよ。
待っているんだけどなかなか太陽は出てこないね。
気温も上がるというのになぜは肌寒い昼過ぎです。

髪を切りたくて美容院に電話をしたら1時半なら空いているというから予約。
お隣から届いた大根で煮物などを作って軽くお昼を食べて美容院へ行く用意をしていた。
その頃から何だかとても気分が悪くなりクラクラフラフラと横になる。
行けそうもないと思い直ぐに美容室へキャンセルの電話を入れました。

せっかく行けるかと喜んだのに身体の馬鹿者メ。
仕方がないから暫く静かにして横になっていましょう。

薬が悪かったのかな。
だとしたら大変なことだよね。
暫く様子を見ましょう。

ただの食べ過ぎならいいんだけどそう書くほど食べてもいないしね。
もう少ししたら落ち着くでしょう。
by ibakasumi60 | 2016-06-25 13:13 | | Comments(0)

定期健診では異状ないけど世の中は大騒動勃発か       

c0143772_17475870.jpg

定期健診で病院へ。
受付を済ませて待合所に行ったら混雑で座る席も空いてない。
病院って混んでるんだね。
具合の悪い人が多いんだね。
その中の一人がこのお婆です。

先ずはいつもの様に採血。
今日は男性看護師の腕が良かったのかチクリとも感じず3本も採血が終わった。
「高橋君腕を上げたね!」なんてベテラン患者が声を掛けたのでした。

コレステロール値も血糖値全部正常値に入っているから健康だよと言われたけど悪いのは腰だね。
整形外科で貰う薬も底をついて来てまた日を改めて病院行は辛い。
そんな話をしたら先生が「うちでも薬出せるよ!」って嬉しいね。
お薬手帳を見せて同じ薬を処方してもらいました。

結果が良かったのでついこの病院には何で通っているんだった?と思ったほどです。

病院が混んでいたので何時ものお友達のお店でお昼を食べるはずがキャンセル。
1時半までかかって薬を貰って来たんだから。

家に帰ったらお友達が来てくれて3時間ほどお喋りをして韓ドラDVDを持って帰る。
今韓ドラにはまっているというのでお友達に貰った数種類を貸し出したのです。

テレビを点ければイギリスのEU離脱で持ちきりです。
円は急落・日経平均もすごく下がってるしこの先どうなるのか。
この先の経済にどれだけの影響が出てくるのかノー天気なお婆でも少し不安になるのです。

何だかあっという間に一日が過ぎたような気がします。
雨も降ってきたしそろそろ雨戸でも閉めましょうか。
ちょっと疲れたかも・・・・
by ibakasumi60 | 2016-06-24 17:48 | | Comments(0)

全く・まったくね~ 

綺麗だね・可愛いね・大好きだよ!
c0143772_2032249.jpg

天気のせいかな・・・・
恨めしく思いながら空を見上げたら少しだけ薄日が射している。
しめしめ明日はいい感じかも。

夕方20分ほど歩いてきた。
途中でお喋りで有名な奥様とバッタリ。
足も痺れてきたこのタイミングでかと不安ながら笑顔でご挨拶。
私もバカだよね。
もういい加減にしてと思いつつ奥様の話を聞いていた。
旦那様が暮れに狭心症で倒れた経緯から救急車内の出来事・入院生活から今の状況まで話される。
電柱にしがみ付きながら10分以上のお喋りでした。
まあ以前のお客様と言う立場を考えればしょうがないか。
社長さんも大した後遺症もないというから良かったです。
こんな具合の時の出会いは一番辛いですわ。

暫く家を留守にしていました。
毎日更新何てデカいことを言っていた私もあきらめの良いおばちゃんになってます。

  パソ環境にないんだものしょうがないじゃんと自分に甘い。
  携帯からアップという方法も有るんだけど今使ってるラクラクホンは使いづらくてね
以前のガラケイは問題なくアップで来ていたのに。

以前のお婆とはどこか違うみたいです。
矢張り腰が影響しているのかも。
意気地も根性もなくなりました。

???そんなカッコいいものお婆に有ったっけ??
そんなもん最初からないよ~。
by ibakasumi60 | 2016-06-23 20:33 | | Comments(0)

ネット検索の落とし穴?   

今年も沢山の花を咲かせてくれました。サフランモドキだったような。
c0143772_17201482.jpg

何処かに行きたい。
温泉地をネット検索するとこれでもかと言う程温泉宿が表示される。
ネットで温泉巡りも悪くはないけどやはり本物の湯に浸かりたくなります。

素敵な洋服や靴・特産品も案内メールが届きます。
暇に任せてクリックすると次から次と表示されたりメールが届いたり。
以前買い物した足跡が有るから来るんでしょうか。

見るだけなんだけどと思ってもこの気持ちは相手には届かないようですね。
ネットで買物する時には便利だけどこういう必要のないメールは困ります。
配信停止が付いている時は勿論そうしています。
IDとかPWとか言われてもどれもヒットしなかったりで面倒ですね。

先ほどいきなり雨が降ってきて全室網戸を急いで閉めてきました。
8枚の戸を閉めるだけなのに急いだせいか息切れしています。
嗚呼・・・・齢ですね。

もういい歳です。
by ibakasumi60 | 2016-06-19 17:20 | | Comments(0)

今日も暑かったね  

赤い紫陽花。今日の暑さの中で見ると可愛く思えない色と勝手に思ってしまいました。
c0143772_22544070.jpg

久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。
お昼を食べて笠間で骨董店を営むお友達の所へ。

外気温32度の中お店にはエアコンはなく扇風機が回るだけ。
店内気温35度には驚いた。
店主も奥様も慣れているのか「暑いね~」と言いつつ割と涼しい顔をしてる。
私達は余りの暑さに早々に退散するのでした。
お客様もこの暑さでは品定めどころではないのではと心配するお婆です。

昨日も今日もとにかく暑かった。
でも家にいると然程暑さを感じない身体。
何だか変だわ。

エアコンの風がとても冷たく感じる足。
エアコンはいらないと言っています。

全室網戸にして自然風を取り入れています。
今の私にはこれで十分。
by ibakasumi60 | 2016-06-18 22:55 | | Comments(0)

薬を飲むのも結構大変なんですよ  

ママ見て! ママのお蔭でこんなにも綺麗に花を咲かせる事が出来ました。
そのママは少し周りを枯らしています。
身を削って綺麗な花を咲かせた母心がここにも見えます。なぁんてね。
c0143772_12261220.jpg

c0143772_12272356.jpg

青い空がとても綺麗です。
白いフワフワ雲が綿飴のように美味しそうに見えます。
多分お腹が空いているから食べ物に見えるのかも。

お昼ご飯の前にまずは苦い漢方薬「芍薬甘草湯」を飲まなくちゃ。
お昼食べたらリリカやセレコックス・ファモチジンが待っている。

薬の為に食事をしているような感じ。
又少しの間薬休んでみようかなと思うけど痛みに弱いからつい飲んじゃう。
効いているんだろうかと半信半疑の所も有るのです。

真面目な患者はいろいろ考えながらも薬を飲んでいるのです。
病院から優秀な患者さんだと表彰状が届くかもね。

全部自分の為に少しでも楽になりたいが為に飲んでいる薬です。

さて まずは漢方薬から飲みましょうか。
by ibakasumi60 | 2016-06-17 12:30 | | Comments(0)

お腹が空いた時のスーパーは要注意!  

c0143772_1629566.jpg

掃除機をかけ終えたら何だか今にも雨が降りそうな気配。
予報では3時ごろから雨と言っていたのにまだ11時を過ぎたところ。

急いで買い物して来ようっと。
雨が気になってスーパーまでひと走り。
見るもの全てが美味しそうに並んでいてついつい手が伸び籠の中に入る。

先ずは果物売り場でキウイーフルーツ100円は安いと2個。
タカミメロンも一個。
マグロとタイの刺身は夜用にね。
メンチとアジフライもすごく美味しそうに見えたからつい。
生きのいい小アジが1パック100円でした。
から揚げにして南蛮漬けなんか最高じゃない。
すかさず籠にポイ。
初物のトウモロコシも買ったんだっけ。
早く茹でないと甘みが逃げちゃうよ。

後は卵・マヨネーズ・ケチャップも豆乳も本つゆもね。
これ美味しそう・これ良いね・・・ってついつい籠の中。
レジで想定外の金額にヤッパリねと思いつつがっくりです。

スーパーへ行ったのはお茶とパンが欲しかったはずなのに忘れて来ちゃいました。
お昼前でお腹が空いていたのも有ったせいかどうでも良いものが多かった買い物です。
仕方がないからこれから小アジのから揚げを作ります。

計画性も経済観念も欠如した買い物と思いつつ在庫切れを補充しただけじゃないとも思うし。
お金の補充も何とかしなくちゃ。

買い物した後にスーパーってなんでこんなに冷えるんだろうと思うのです。
身体が冷え冷えで今日はもうどこにも行きたくないよ~。
by ibakasumi60 | 2016-06-16 16:29 | | Comments(0)