<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

巷はゴールデンウィークと騒ぐけど   

c0143772_17391097.jpg

風が強い一日でした。
北海道では雪が降ったとか。
明日から5月だというのに雪のニュースです。

巷はゴールデンウィーク突入で近場の観光地でも各種イベントが催されています。
どこかに行ってみたいと思いつつも今年は何処も行けそうもない。
高速道路の渋滞も始まっているそうです。

庭の花を眺め時々目立った雑草を目の敵とばかりに引き抜く。
こんなゴールデンウィークで終わりそう。

毎日がゴールデンディー・プラチナディーのお婆には何時もと変わらない過ごし方が良いのかも。
そろそろ庭のシャクヤクの蕾もピンク色を見せ始めています。

ミカンの花もそろそろ真っ白い花を咲かせる頃でしょうか。
なんだか気になります。
ミカンの花が・・・
by ibakasumi60 | 2016-04-30 17:39 | | Trackback | Comments(0)

痛みを軽減させるのは薬なのか忍耐力なのか  

新築した際に田舎の父が植えてくれたクレマチス。
30年も前から庭の隅で花を咲かせています。
c0143772_11471228.jpg

c0143772_11475796.jpg

c0143772_1150180.jpg

ずっと長いこと痛み止めを処方してもらい飲んでいた。
薬が効いているのかも良く解らないまま痛みに対する不安から飲み続けていた気がする。
どこか薬に頼り切っていた弱い心が。

薬を替えて思い切り体調不良に陥ってから今は薬断ちをしています。
だからと言って痛みが強くなるわけでもなく何も変わらない気がする。

思い切って腰痛ベルトも外してみた。
動きたいまま自然体に動く暮らしです。
これも痛みがひどくなったり腰が不安定と感じるものではない。

そう思ったら今まで飲んできた薬とベルトは何だったのか。
ベルトをするためにわざわざゴムのパンツを買って履いていたのに。

良く解らない薬の事です。
痛みを止める・神経に効く・薬で荒れないようにと胃薬も飲んでいた。
このまま暫く薬断ちを続けてみようと思います。

これが効していい方向に向かってくれるといいんだけどね。
多少の痛みは耐えて見せます。

強いお婆だという事を思い出したから~。
by ibakasumi60 | 2016-04-29 11:49 | | Trackback | Comments(0)

カラスの空中戦が日に3回も繰り広げられます      

庭に咲く花も何時しか黄色から紫の花へと変わっていました。
c0143772_16481866.jpg

c0143772_1649548.jpg

朝から雨降りだ。
空が少し明るくなってきたからそろそろ止むのかなと思うけどその気配なし。
小雨のなか庭に雀がやってきた。
紫陽花やクリスマスローズ・ラベンダーの葉っぱの中を行ったり来たり飛び回っている。
葉っぱの中には何やら餌になるものが潜んでいるのかな。

次から次と姿を見せるのは雀だけ。
ヒヨドリは最近見かけないね。
エサが豊富な森に暮らしを替えたのか。

カラスが二羽づつ飛んで来ては3組の空中バトルを繰り広げている。
お互いにガァ~ガァア~と鳴き声を発しているから何とも騒々しい。
相手にものすごい速さで突進していく黒いカラスは何とも不気味さを感じる。

今はカラスの世界では恋の時期なのかな。
それとも子育ての時期なのか。
メスの取り合いなのかさっぱり判らない住宅地に出没するカラスです。
電柱に止まって下を歩く人を何だか威嚇しているようにも聞こえる鳴き声だ。
今までこんな飛び方をするカラスは見たことが無かったんだけどね。

お隣の奥さんはカラスと目が会ったら何か因縁を付けられそうだから怖いという。
今のところゴミ集積場のネットを破る気配はないけどあの鳴き声には何だか怖さを感じる。
カラスにはカラスの習性があるだろうけど私もそれなりの習性を生かして生きているのですよ。

3時のお茶を飲む頃は心静かに音楽を聞きながらゆったりしていたいのです。
私の耳にはカラスの鳴き声は雑音と伝わるこの頃。
雨にも負けず日に三回は繰り広げられるカラスの空中戦です。
by ibakasumi60 | 2016-04-28 16:51 | | Trackback | Comments(0)

悪夢の転倒で椅子を替えました   

青いオダマキも咲き始めました。
c0143772_12233992.jpg

c0143772_12241942.jpg

昨日の転倒事故。
夜寝る時枕がたん瘤に当たり少し痛くてどっち向いたらいいのかと数回寝返りを打つのでした。
腰も痛いしダブルの痛みに苛つきながらもそのうち薬が効いて眠ったようです。

今朝起きて一番に頭に手をやったら瘤は大分引いてるようだ。
痛みは昨日程のものではなく局所だけに痛みが少し。
どこかこれで一安心かな。

早速パソコンの椅子を取り替えました。
古い食卓用の椅子の足を机と身体に合わせて切り落としました。
ノコギリでギーゴギーーゴと約20センチ4本ほぼ同じ長さに切り落とし完了。
座布団では低すぎるし普通の椅子では高すぎる変な机。
机が悪いのじゃなくてディスプレーが大きすぎるから身体に合わないのだ。

背もたれが付いたことで一安心と行きましょう。
by ibakasumi60 | 2016-04-27 12:24 | | Trackback | Comments(0)

思いっきりテーブルに頭をぶつけたら     

c0143772_18322341.jpg

パソコンでいつもの様に入出金の確認をしていた。
パソコン机の下に置いてある箱を取ろうと屈んで手にして身体を戻した途端に????
後ろ向きでひっくり返ったところにテーブルがうまい具合に置いてあるじゃないか。
後頭部を思い切りテーブルの淵にぶつけて目から花火が飛び散った。
「たまぁや~」なんて言ってる場合じゃない。
後頭部を打ったのに火花が散ったように感じたんです。

一瞬何が起こったのかも分からずただ頭が痛いと思った。
そっと痛みのある所に手を当てたら「血が」と思ったけど手にはそれらしいものは付かない。
痛む腰を庇いながら起き上がって頭を摩っていた。
頭が変形したかのように大きなコブが出来ている。
スキーのジャンプ台のように盛り上がっている。

病院行かな? と思いながら暫く様子を見ていた。
吐き気もないし痛みだけだ。
もしも吐き気が出るとしたら2.3日後かな。
知りえる頭の中の知識を紐解いてみるけど切れた方がよかったのかななんて思ってみたり。
夕方になってぶつけた所はまだ痛むけど腫れは大分凹んだようだ。

それにしても何でひっくり返ったのかと思った。
パソコン机は割と低いのです。
正座で使う机なのかもしれないけどそれではチビの私には低すぎます。
それで低い背もたれのない椅子を使っているんですがこれがいけなかった。
二階から背もたれ付きの椅子を下ろしてきて使うしかないのかな。
正直大きくて邪魔だからこれを使っていたのにさ。
考えよう。

何気なくカレンダーを見たら今日は仏滅だってさ。
信じるも信じないも自分次第!
by ibakasumi60 | 2016-04-26 18:34 | | Trackback | Comments(2)

久しぶりの料理?  

c0143772_17205427.jpg

最近は殆ど料理はしていません。
料理・・・? 最初から人に言える腕は持ち合わせいないけどね。

昨日は戴き物の筍で四種類何とか仕上げました。
炊きこみ筍ご飯にしたかったけどお米ワンカップ作ってもきっと残るだろうと思いパス。
その代り混ぜご飯用にとシイタケ・油揚げ・鶏肉・で甘辛く煮込みました。
ご飯は無かったけど結構おいしくできましたよ。
筍とワカメのお味噌汁は抜群に美味しく感じましたと自画自賛。

イカが有ったので冒険で筍と煮ました。
これは私には今一だったけどお友達は美味しいってさ。
ホントかね?

それと必ずこの時期に作るのはチンジャオロースです。
これ私好きなんです。
筍と鶏ミンチにピーマンと二色のパプリカで作るのが美味しいんです。
色が綺麗なんだよね。

作ったのはいいけど殆んど味見している間に「ごちそうさま~」って感じの最近。
食欲も落ちて一週間で2キロも減りました。
暫くお目にかかっていなかったウェストの括れにも出会えて嬉しいけど何だかなと思います。
健康的に体重が減るのが一番です。
痛みに泣きっ面をして食欲を落としているのは困ります。

体調も余り良くなかったけど頑張りを見せた料理はお仏壇にも供えました。
「美味しいよ!」って多分言ってくれたと思います。
これで良いのです。
by ibakasumi60 | 2016-04-25 17:21 | | Trackback | Comments(0)

大分綺麗な歩き方が出来るようになったでしょう~ 

c0143772_16522586.jpg

ゆっくりとゆっくりと家の周りで歩を進めていた。
すれ違った人は好奇の目で見るようにチラリと振り返る。

そんな目で見ないでよ。
わざとやってるんじゃないんだからとつい苛つく。
苛つきながらも「こんにちは~」と後姿に声を掛けた。
相手も「こんにちは~」と言いつつ振り返り二度見する。

立場が弱い。
強がってもこの動き方は異常に見えるのかな。
自分では右足も左足も順調に前に運べていると思うんだけど。
以前よりもずっと綺麗な歩き方をしていると思うんだけどな。

人目なんか気にしない。
今の私の状態は私だけが知っている。
この状態を知る人は「大丈夫?」「無理しないでね~」って声を掛けてくれる。
有りがたくて嬉しくて人の優しさにウルルと来ます。

人目に付くところにいるから考えることが多くなるんだね。
引きこもりたくないし気分転換に外に出るのにさ。
気持ちが複雑すぎます。
気持ちまで少し弱ってきたのかな。

大丈夫だよ。
明日があるじゃない。
明日はもっと明るくなれるもんね。

ひとに優しくって言う言葉はどういう事かなと。
狭窄症の怖さを感じています。
by ibakasumi60 | 2016-04-24 16:52 | | Trackback | Comments(0)

筍が一杯届きます     

c0143772_1527060.jpg

良い天気で今日は暖かく感じる身体です。
室温22度。
いい感じの身体。

雨後の筍という言葉が有るけどまさにその時期。
お友達からもお隣からも仕事先からも届いて嬉しい悲鳴です。
ゴロリと大きな筍が7本も戴きました。
皮を剥けば本当に細身の筍だけど皮を剥くのも茹でるのも今の私には大変な仕事。
糠を入れて唐辛子も入れて湯がいています。

弟が来たので持たせようと思う。
孟宗筍は弟も余り見たことがないという東北育ち。
ならばと張り切って茹でたのでした。

何時ものイチゴ農園のイチゴが届きました。
そろそろハウスのイチゴも終わりに近づいているらしい。
連休の後にはいつものイチゴ狩りを誘われたけど今年は行けるのかどうか。
お友達は当然のように行く気でいるんだけどね。

まだ時間は有るからそれまで何とか体調を立て直しましょう。
by ibakasumi60 | 2016-04-23 15:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

低気圧って身体に悪さをするな~  

お隣のハナミズキが沢山の花を付けました。遠目には綺麗だけど近くで見ると何やらシミのように見える所在り。これがハナミズキなのですね。
c0143772_16183713.jpg

ここの所天候も安定せず痛みに弱い身体は悲鳴を上げています。
低気圧の接近や通過・雨や風の強い日は身体に負担がかかるものらしい。
成る程と思える状態が身体を通じて実感できる。
悔しいけど「そうなんだね」と頷くしかない。

明日は気持ち良く過ごしたいね。

つい愚痴や弱音が多くなります。
反省・・・!!
by ibakasumi60 | 2016-04-22 16:19 | | Trackback | Comments(0)

この気持ちの悪さは薬のせいかな   

暫く振りの散歩道に山吹が咲き始めていました。
c0143772_16463389.jpg

痛み止めを変えたせいか気持ちが悪い。
薬の効果が強すぎるのかな。
仕方がないから薬を止めた。

止めてみたけどまだ何も変わらない。
気持ちが悪いままだ。

雨が降ってきたせいか少し肌寒く感じる。
ホットカーペットのスイッチを入れ温まろう。

そうしましょう!そうしましょう!
by ibakasumi60 | 2016-04-21 16:47 | | Trackback | Comments(0)