<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

生命力の強いドクダミと格闘中!  

名前も知らない花だけど綺麗に咲きました。産毛のように見える緑が綺麗。雑草にだって名前が有るでしょうに・・・
c0143772_1865159.jpg

c0143772_1872968.jpg

暖かな陽気に誘われて庭に出て見るとやっぱり目に入る。
狭い庭のあちこちに芽吹き始めたドクダミの赤い葉っぱが目に入り気になります。

私の敵のドクダミです。
今日の標的はドクダミと決めて根っこを探り当てて引き抜きます。
敵は意外と根が深く苦戦。
長く伸びた根っこを見ると途中からは枝分かれして新しく芽を伸ばそうと蕾のような葉っぱが有ります。

とても生命力が強いドクダミです。
ドクダミも生き残るために地中深くに根を張るのでしょう。
それを目の敵にして見つければホイホイと根を掘り起こしている私。
根比べのようだけどもうドクダミにはかないません。

参りました!と言いながら見つけては根っこごと抜き取ろうとする私の執念もお見事。
また明日も見つけたらやはり格闘することでしょう。

ドクダミの成長は驚くほど速いですよ。
by ibakasumi60 | 2016-03-31 18:08 | | Comments(0)

たったこれっぽっち歩いただけなのに疲れちゃって    

c0143772_1814537.jpg

お彼岸に挿した百合の花も蕾が全部開花し終わってもう見る影もない。
新しい花を手向けたくてイオンへ行って来ました。
イオンで百合の花2本とピンクの菊を1本。

今日は弟をお供に出かけたのです。
買い物した荷物は勿論弟に持たせてひたすら足を動かしました。
そのためのアッシー君ですからね。
靴が欲しいという彼のお供で靴屋さんを3件も回る羽目に。

私も店内を見て歩くけどもう靴は要らないんだと。
要らない・今持っている数多ある靴を履こうと決めたんだ。

ショッピングセンターは広くて今の私には疲れます。
美味しいものが食べたくて食料品売り場も覗くはずだったのに諦めて帰ってきました。
携帯電話に表記された歩数は1800歩。
たったこれっぽっちなのかと思ったけど今の私には10000歩にも匹敵する数字。

ほんの少し歩いただけなのにこの疲れはなんなのよとため息が毀れます。
まだまだ回復は無理なのかなと思うと情けない。

春休みのせいかお客の入りも良いようで店内は活気付いていましたね。
疲れたけど人ごみに紛れて歩けたのは何だか嬉しくも有りと。

今日は気温が上がるというからスカート履いてるのに何だか雲に覆われて暖かさを感じず仕舞い。
偶には太い脚も外気にさらさないと萎れそうで。

疲れたのか冷えたのか?
温めのお風呂に入るのが楽しみです。
by ibakasumi60 | 2016-03-30 18:14 | | Comments(0)

頑張ったんだけどやっぱりボケてるのかな~? 

お隣の庭の隅っこに邪魔にされながらも今年も咲きました。
家主は振り向きもせず咲いたことにも気が付かない様子。
それほどこの花には関心がないようです。
c0143772_1121660.jpg

c0143772_1125912.jpg

c0143772_11134896.jpg

c0143772_11163242.jpg

c0143772_115718.jpg

ここ数年は家主に変わって私が花とのお喋りを楽しむのです。

ほらね花粉が一杯付いているでしょう
ミツバチに教えてあげたらきっと喜ぶわよ
白とピンクとオレンジの花びらが綺麗
白にオレンジが混ざったりピンクが混ざったり不思議な仕上がりだわね

一生懸命にピントを合わせたんだけどやはりボケてるかな。
これはボケの花だそうだから多少ピントが甘くても文句はないだろう。

こんなことを言い訳にしている私の方がもしかしてボケてる??始まっているかも。
by ibakasumi60 | 2016-03-29 11:11 | | Comments(0)

憂鬱の訳は??   

茎を長く伸ばして可愛らしく今年も花を咲かせてくれました。紙風船に似た花びらの微妙に違う色あいが好きです。
c0143772_16570100.jpg

c0143772_16573640.jpg

c0143772_16582848.jpg

c0143772_1659141.jpg

何だか憂鬱です

何で??

何でだろうね

自分でもわからない

いや

わかっているのかもしれない

それを認めたくないだけなのかもしれない

認めてしまえば楽になれるだろうに

何でそこまで頑固なんだろう

自分の不器用さはずっと前から分かっているのに

可笑しいね

あの人の前だからカッコつけているのかもね

プロの彼女とはどう頑張っても勝てもしないし土俵が違うでしょう

分かってはいるんだよ

ちょっといいところを見せたかったのかも

だってね

たかがスカートのカギホックの付け替えだもん

簡単そうに見えるけど不器用な私には私なりの付け方きりできないのよ

手先を見つめていた彼女は思い余って言ったんだよね

貸してごらん! 全く見ていられないよ!って

最初から 付けてあげる! って言ってくれればいいのに

彼女も意地悪なんです

不器用な私の手の動きをほくそ笑んでずっと見ていたんだから

礼服のスカートが少しきつくなったから少しだけ位置をずらしていたんですよ

少し太めになってきた事実を偶に切り履く機会のないこのスカートが証明してくれた

ただそれだけなのに何だか憂鬱なのです

そういいながらここまで書いている自分が可笑しい

ホントに憂鬱なの?

少しばかり太めになっても不器用と言われようとも意外とケロリとしています
by ibakasumi60 | 2016-03-28 17:00 | | Comments(0)

新聞で見つけた関わりの深かった人の名前   

c0143772_18421545.jpg

今朝の新聞を見て大きく息を飲み込んでしまった。
まさかまだまだ元気でいるであろうと勝手に思い込んでいた人の訃報です。
長い間仕事で大変お世話になった方でした。

がんに侵されてもいろいろな新薬新型治療・自然薬法を試して暮れにお会いした時にはとてもお元気でした。
手書きの原稿を封筒に入れて届けてくださったのでした。
「元気な姿を見せたくて歩いて来たんだよ」ってメガネの中の目が笑っていたね。
普通に歩けば5分もかからず来れる距離なのに足も弱まり倍以上かけて来てくださったのです。

抗がん剤の影響で髪の毛が抜けたので坊主頭にしたことを「お坊さんみたいでしょ」って笑ってた。
薬の影響で少し浮腫んで見えたけど「痩せて見えないでしょう~」って言う顔がとても健康的に見えたのに。
亡夫の病気の事を何故か珍しく聞いてこられたのには少し戸惑ってしまった私。
「癌は辛いよね」って亡夫の事もしんみりと思い出して下さっている様子でした。

年賀状には猿年も生きるというすごく力強い言葉を入れたのは覚えている。
悔しいことに仕事を廃業した今年は年賀状が届かなったのです。
大きな仕事を終えられた後に病気が見つかった後も勢力的で精神面の強い人でした。

当年72歳の「年男」だったのに残念です。
病気をトリサル・・・とはいかなかったようです。
また一人私の中の思い出深い人が逝ってしまいました。
寂しいです。
by ibakasumi60 | 2016-03-27 18:42 | | Comments(0)

ドクダミとスギナを目の敵にしています  

土筆になってしまえばもうあんたの勝ちよ! 可愛いね! 好きだよ!
c0143772_14532075.jpg

c0143772_1454028.jpg

今 腰にホッカイロを貼っています。
何だか腰の辺りがスースーするからね。
温かいのは痛みも逃がしてくれるようで気持ちいいです。

ちっちゃな庭にも暖かさに誘われて雑草が芽を出してきました。
こうなるとイタツごっこのスギナとドクダミ。
ほっておくと何処までも蔓延るから嫌いなんです。

移植ヘラを持って暫く庭で立ったり座ったりを繰り返しながら退治しました。
でもどちらも根が深くて取り除いたと思っても残りの根っこからまた元気に顔を出すのよね。
しつこく芽を出しては私を困らせるスギナとドクダミは嫌い。

つくし誰の子スギナの子って言うけど庭で土筆なんか見たことないよ。
ドクダミだって白い花を咲かせたら綺麗だよね。
匂いはきついけど脱臭剤代わりに冷蔵庫に入れると匂いを消してくれるとか。
それぞれ良いところもあるんだけど今は認めるわけにはいかないから暫くは頑張って根を抜きましょう。
根負けした私に勝って成長したものが花を咲かせる事が出来る我が家の決まり。

腰の具合を見ながらだけどしつこく根っこを掘り起こす日が続くのでしょうね。
意外と私もしつこいのです。
by ibakasumi60 | 2016-03-26 14:55 | | Comments(0)

赤い橋が好きなので良い時間を過ごす事が出来ました

一緒に赤い曲り橋を歩いてみませんか~。池には鯉もカメも水鳥もゆったりと水に身を任せてのんびり体勢。仲間に入れて欲しいこの身。
c0143772_17263481.jpg

c0143772_17272232.jpg

c0143772_1728176.jpg

c0143772_172931.jpg

何もしなくていいからというお友達に甘えて3日間静養?させていただきました。
お蔭さまで体も随分と楽になった気がします。

岩槻城址公園へ連れて行って貰った思い出の画像であの時を思い出しています。
今日の暖かさで桜も随分と花を咲かせていることでしょうね。

満開の日が楽しみだけど観に行けるのかな・・・
行きたい! 行く! 決めました。

この池にはカワセミが来るそうで大きな望遠レンズを付けたプロ級の人が数名三脚を立ててその時を待っていました。
夕昏時には姿を見る事が出来るという話でした。
あのカメラ・レンズ高いんだろうな~高そ~。

もしかしてあの人もここで写すことが有るんだろうか? 何て思ってみたりね。
by ibakasumi60 | 2016-03-25 17:32 | 風景 | Comments(2)

寒さに弱い体です

携帯からのせたムスカリは後で見たら寝っころがえっていましたね。
c0143772_17203837.jpg

朝から冷たい雨でした。
そのせいか寒さを身体が嫌います。
冷えを感じた分痛みに変わりました。

午後から待望の太陽が顔を出した。
体に優しく光が注ぎます。
痛みも忘れしなやかな動きができる喜びがある。

そんな気温変化の中で本をめくるのが気持ちの良い時間潰し。

以外と性に合ってるみたい。
私の中の私を見つけた感じがする。

暖かいっていいね~。
by ibakasumi60 | 2016-03-24 18:30 | | Comments(4)

咲いた~咲いたよ! 桜が咲いた

c0143772_1722885.jpg

友達と岩槻城趾公園に行って来ました。
桜もちらほら咲き出して気分は最高!
久しぶりにカメラを持って出かけました。

疲れたけど気分の良い一日でした。
by ibakasumi60 | 2016-03-23 21:37 | | Comments(0)

今日も読書で暮れました   

c0143772_20203226.jpg

今日も元気で暮らそう。
なんて意気込んでいたけど少し違っちゃいました。

やはり腰が痛いのです。
動くたびにチクリチクリと刺さる様。
矢張り大人しくしているのが一番と本を読み一日が終わった。

東野圭吾作 「分身」を夢中で読み上げました。

クローンと言う言葉が刺激的。
まさかと思うけど医学の発達でクローン人間も有り得ない話ではない。
重要重病人を生かすためにクローン人間を作り細胞を移植して治すなんてね。
もしかしたら水面下でクローン人間が既に育っているのかもしれない。
上手く感想文が書けないから悔しいね。

明日は何を読もうかと楽しみです。

動けない分ジッとして本を読むことが今の私には一番楽なことのようです。
でも退屈ですね。
カメラを持って何処か行きたいよ~
桜もそろそろ咲きそうだし。
画像の在庫も無くなったしね。

どこか行きたいな~。
by ibakasumi60 | 2016-03-22 20:21 | | Comments(0)