<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

二月も終わりですね 

折角咲いたクリスマスローズは何で俯いて花を咲かせるのだろうね。へボカメラン泣かせです。
c0143772_23301665.jpg

今日でお別れ。
二月ともお別れ。
また来年会いましょう。
来年は一日少ない2月になりますね。

うるう年のせいで一日長く楽しませていただきました。
うるう年のお蔭で一日苦しむ日が多かった気がします。

それでも明日から3月です。
どんな月になるのか出費がかさむ月になりそうだ。
年金生活者には出費の多いのが気になるけど削ることの出来ない出費もある。

今から三月の事を考えても仕方ない。
何時もと同じくなるようにしかならないしなるようにするしかないだろう。
いつもこうやって乗り切ってきたじゃない。

2月にお疲れ様でしたと言っておこう。
体調がいまいちだったものね。

そんな二月ともあと少しで終わります。
三月がガラリと変わった気楽で楽しく過ごせる保証はないけどね。
それでも気分だけは元気で生きて行きましょう。
空元気が本気になる可能性もあると思うよ。

期待したいです。
by ibakasumi60 | 2016-02-29 23:33 | | Comments(0)

スコップで土を耕せばお宝が一杯   

ロドレイア・ヘンリーです。マンサク科ロドレイア属の常緑小高木である。
c0143772_152340100.jpg

日差しは有るのに何て北風の強い日でしょうか。
風が冷たいからか庭にミカンの餌が無いせいか鳥たちも寄ってきません。
何だか独りぼっちの感じが気に喰わない。

友達がちっちゃな庭に野菜を植えろと畑を把やしてくれました。
ほったらかしの庭の土は結構固くなっていて彼女はスコップで掘り起こしていた。
黒くて柔らかくなった土に小粒の肥料を撒いてお終い。

後は天気と気分と体調を見ながら適当に種を撒けば芽は出てくるよと笑っていた。
取りあえずホウレン草か小松菜かな。
2年前に買った種の袋が出てきたけど古い種は発芽率が悪いんだって。
種に変わりがないと思って先日春菊を撒いたのに芽は出ないかもしれない。

意外と細かい決まりごとがあるんですね。
矢張りにわか農園も楽なことじゃないわ。

農園何て呼べる程の土地でもないけど身体を動かしたくなってきました。
猫の額ほどもあるのかな?
草花を植えていた畑を野菜専用にするんだから掘り起こせばグラジオラスの球根が出てきてみたり。
掘ってみれば意外と我が庭にも花の宝が眠っている。
彼女みんな持って帰ったよ。
グラジオラスの花が無いんだとさ。

様変わりしつつある狭き庭。
如何なります事やら。
by ibakasumi60 | 2016-02-28 15:24 | | Comments(2)

本を読む楽しみが蘇りました     

ミモザの花が咲きました。道路側から見せて戴くだけなのにとても幸せな気分になれる花です。
甘い香りが漂う中日本ミツバチが忙しそうに蜜を吸っていました。
c0143772_18183611.jpg

c0143772_18195260.jpg

ブックオフって行ったことあります?
古本屋さんですね。

先日用事で出かけたついでに初めて寄ってみました。
古本と言っても綺麗に仕上げて有って新品と同じようです。
取りあえず4冊買い込みました。
全部東野圭吾作品です。
目が疲れるからと読書からは最近遠のいでいました。

夕べから夢中になって読み始めた「夜明けの街で」400頁完読。
手あたり次第手に取った本です。
読み始めたらなんと不倫の本じゃないか。
と嫌気を差しながらもグングンと吸い込まれるのが不思議。
感想文は苦手だから細かい内容は書かないけど老眼鏡をかけてページを捲るのは久しぶり。
読み終えた時にはさすがに目が疲れた。

私にも本を読む楽しさが蘇ってきたようだ。
読み始めると一気に読みたくなる悪い癖が出て夕べ寝たのは真夜中の2時。
寝不足の気が有るから今夜は読むの止めとこうかな。
そうしましょ。
by ibakasumi60 | 2016-02-27 18:20 | | Comments(0)

嫌なこと全部忘れられる瞬間   

c0143772_16162723.jpg

c0143772_16154173.jpg

c0143772_16181229.jpg

こんなにも良い天気には布団干さないと太陽にへそ曲げられそうだ。
急いで布団を三枚干して大根の漬物を仕上げた。

カメラをいじっていたら何だか出かけたくなりました。
気になっていた近くの梅公園とミモザの花。

歩くには少し遠すぎるので車でgo!
梅公園の梅は丁度見頃か少し遅かったかなという感じでした。
犬の散歩をする人・老夫婦が芝生の上でお弁当を広げていたり乳母車を押す若いママがいる。
ゆっくりとのんびりとカメラを向けて楽しんできました。

梅の蜜を吸うメジロも見たけどカメラ目線には遠くて収める事は無理。

甘い梅の香を楽しみながら独りの世界にどっぷりとつかってきました。
好きなだけ好きなものに目を向け自分の世界に浸るこんな時間が好きです。

行きかう人と「こんにちは~」と何時もより元気な声が出ていたような気がします。
梅の香を吸い浄化されたような心と身体。
何時もよりも右足が大分上がっているように感じたのは良い天気のせいかしら。
by ibakasumi60 | 2016-02-26 16:17 | 風景 | Comments(0)

カラスに睨まれたかな   

見て!見て!蕾がこんなにも膨らんでいました。
c0143772_21201029.jpg

今週は班のゴミ当番でした。
黄色いネットの中に納まるようにゴミを出します。

チラリとカラスを見ながらネットをかぶせる時ちょっと目が合った気がしました。
私を目がけて威嚇して飛び立とうとするような姿を見て身震い。

賢い鳥だから覚えられて追いまさされたら怖いと思った。
何せカラスは頭上から狙って来ますからね。
週3回の当番だけど毎回カラスには驚ろかされます。

庭ではヒヨドリが今日も空中戦を繰り返しています。
近場の梅も見頃を迎えているようです。

行って観たいなと思いつつ何時になるやら。
思えば願いは叶うはず!
by ibakasumi60 | 2016-02-25 21:20 | | Comments(2)

がんばって動きすぎた結果がこれです   

庭に遊びに来てくれた鳥です。ジョウビタキでしょうか?寒さに羽を膨らませているように見えます。
c0143772_17541545.jpg

お友達夫婦がイオンに行くから一緒にどうかと誘ってくださいました。
一人で運転して出かけるのもまだ無理と思っていたからラッキーと同行いたしました。

ご主人は脳梗塞の後遺症で一人歩きもやっとの状態。
三階にあるゆったりしたフロアーを手すりに摑まって一歩一歩前に進みます。
手慣れた感じで歩く姿はリハビリ会場のような空間です。
ご主人と一緒に私も応援歌もどきの「よいしょ!よいしょ!」と声にしながら一緒に歩きました。

障害者専用の駐車場は建物の一番奥にあります。
車いすだから上下の移動はエレベーター切り使えません。
その気になって付いて行ったのはいいけど疲れました。

興味のある売り場は殆どが手前の方に有ります。
お友達の宝石店で休憩しながら久しぶりの会話。
今の姿を見て涙目になって励ましてくださいました。
私よりずっと若い彼女の目には元気に運動していた頃の姿が焼き付いているようで同情されちゃった。

食料品を少し買って重くなった足を引き摺りながら帰ってきました。
ご主人は車いすだから障害程度が分からないでしょうけど私の方が車いすに乗りたかった位辛かった。
そんな思いをしながらも一日が暮れて行きます。
少し休んだら痛みも疲れも回復して出かけてよかったと今は思います。

今夜は雪になるかもしれないって?
寒さはまだまだ続くようですね。
温かくして寝なくちゃ。
by ibakasumi60 | 2016-02-24 17:57 | 動物 | Comments(2)

コマーシャルのように変われたら嬉しいけどね  

まだまだ蕾も多く暫く楽しめそうな花です。
c0143772_18255987.jpg

テレビ通販を見るとは無しに見ていた。
骨盤補正?のコルセットというのかガードルというのか。
ちゃんと目を見開いてみて聞いている訳じゃないからとぎれとぎれの記憶。

試着前と試着後でウエストが10センチ以上も違うのです。
私のようにダブダブした身体の人が見たら欲しくなる一着ですね。
でも必ず下の方に小っちゃく「これは個人の感想です」とかなんとか出てきます。
そうよね。
これを身に着けて痩せられたら日本中に太った人はいなくなるかもね。
一か月飲んで体重が10キロも痩せられたとかその気になりそうな言葉を並べています。
一瞬「この値段なら出せるわ」なんて思わず0120・・・・誘惑に負けそう。
クリームのコマーシャルもまだ幾らか女っ気を失っていないと思っている私に追い打ちを掛けます。
皺が消えて張りと艶が戻ったとか。
出来た皺は消えると思っていない私だから「そんな訳ないでしょ!」と冷ややか。
こういう見方をしている私は可なりのへそ曲がりでしょうか。
自分を諦めたせいなのかな。

BSテレビを見ていると健康・美容に関するコマーシャルが多いと感じます。
そう思うのは私だけなのかな。

でもあのハンドバックの色良かったなぁ~。
こら~こら!必要ない!必要ない!ってどっかのコマーシャルのように呟くのです。

お婆の女心を擽るコマーシャルが多くてお掃除が進みません(^<^)
by ibakasumi60 | 2016-02-23 18:26 | | Comments(0)

早く芽を出せ大きくなぁれ~  

赤い縁取りがとても可愛いオキザリスだそうです。
c0143772_13132219.jpg

おかしなことにクワを持ってちっちゃな庭をうない始めた。
何を思いたったのか何をやろうとしているのか。

クワで掘り起こした土はホワホワして黒く見える。
真っ直ぐに掘り起こしてレールのような筋を作った。
一メートルほどの線が三本出来ました。

一本のレールの中に春菊の種を落としました。
そっと柔らかい土を布団代わりに乗せてあげます。
春菊の芽が出てくるのが待ち遠しいけど出てくるのかなと不安も有るんですよ。
ただ種を撒いただけという素人のやる事だからね。

「小さいけど美味しいから食べて」とお友達に貰ったじゃがいもでした。
つい大きなジャガイモを食べてこの小さなジャガイモにはついに手が出なかったんです。
その結果元気に新芽がもやしのように一杯伸びていました。

芽が出ているんだから土に埋めれば子供が出来るだろうとこれもレール二本に埋めました。
野菜作りってこんな単純なものではないと思いつつ何だか楽しみ。

早く春菊の芽が出てこないかなぁ。
先ずはサラダで食べたいね。

ジャガイモの子供が沢山出来たらどうしましょう。
サラダにしましょうか。

土に触れて子供のように一人燥ぐ私は変ですか。
大事な大事な貴重な私の時間との戯れでございます。
by ibakasumi60 | 2016-02-22 13:16 | | Comments(1)

久しぶりに骨董市へ   

c0143772_170179.jpg

雨も上がって気温も上がって気分も上がってきた。

久しぶりに骨董市に行って来ました。
出店数は少なく感じたけど人出もまずまずかな。

元気一杯にお店を見て回っていたはずなのにやっぱり腰に違和感を感じる。

突き当りにいつもの花屋さんを見つけた。
カサブランカを二本買って車に引き揚げる。
ここの花屋さんは値段も安く日持ちもするんですよ。

会場を半分ぐらい見た所でもうギブアップしました。
久しぶりの骨董市で懐かしい人に出会ったり楽しかったです。

ダーリンが大好きだと言った花。
見つけるとすぐに買いたくなる変な癖がついてしまいました。
by ibakasumi60 | 2016-02-21 16:59 | 風景 | Comments(2)

花粉症    

春の天使 福寿草 
c0143772_2262394.jpg

お昼過ぎから雨に変わって今は激しく降っています。
冷たい雨に冷えた部屋をストーブが優しく温めてくれています。
有りがたやストーブとホットカーペットですね。

最近何だか目が重く感じられいよいよ白内障かと少し不安になっていました。
鼻もムズムズしてテッシュを使う回数も増えてきて。
何だかこの症状はあれに似た感じです。
多分花粉を敏感に感じとっている我が鼻。
カフンショウ・花粉症!

亡夫が気の毒なほど重症な花粉症に悩まされ病院へ通いつつ薬を飲む日々。
その様子を他人ごとのように思いつつ飲み薬を用意していたのでした。

この齢になってこんなにも花粉に敏感になるとはその時には想像もできなかった。
今だってもしかして風邪?なんて思うことも有るけどこれは風邪じゃないぞと。

嫌な時期が来ました。
これ以上私の身体に変化を呼ぶのはやめてほしい。
反発も出来ず耐えるしかないのかな。
もう耐える力もそろそろ限界に来ていますよ。

「わぁあああああああああ~」って大きな声を張り上げたらスッキリできるかな。
そんな元気も有りませんです。

明日は天気も回復する予報。
花粉飛散はどうなのでしょうか。
天気予報と花粉情報も気になるところです。
by ibakasumi60 | 2016-02-20 22:07 | | Comments(0)