<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

書類の整理と心の整理    

ハートに見えるのは私だけ?
c0143772_2043046.jpg

仕事関係の伝票の保存期間は3年だったかな。
物持ちの良いお婆は沢山の書類を大事に仕舞い込んでいた。

シュレッダーが壊れたままだったから大変だ。
書類に目を通しながらハサミで細かく切り刻ざむ手作業だ。
一年分の伝票はジョイントで止めホルダーへ。
去年のうちにやるべきことなのに必死で今ごろ整理をしている。
体調が悪くてここまで頭が回らなかったのです。

その気になったのは矢張り体調の回復が大きいのでしょうね。
嬉しい出来事です。
書類に目を通しながら手が止まる事も数回。
何とか全部整理をする事が出来ました。

序に写真の整理もしようと思ったけど何もできずただ思い出に浸るだけ。
私たちの結婚式の写真を懐かしく見ていたら子供の結婚式の写真にも目がいきました。
次男の結婚式の時に私達夫婦もと記念に撮った写真に釘づけ。
二人とも若いしふっくらしている。
15年も前の思い出です。
夫が元気な時に二人並んでプロに撮ってもらった写真は宝物ですね。

23歳で結婚した時の初々しさはもう無いけど思い出は消えていません。
金婚式は二人で迎えられると思っていたのに無情の別れが悔しいです。

書類の整理は出来たけど思い出の整理はまだまだできないお婆です。
by ibakasumi60 | 2016-01-31 20:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)

病院嫌いもいいけど自分の身体をもっと知るべきでは? 

c0143772_1645452.jpg

友達が具合が悪そうに電話をして来た。
首の後ろと頭が痛いという。
そして震えも来たというじゃないか。
熱が有る訳じゃないそうです。

最近の血圧が上170・下100ほどあった。
これって異常じゃないのかな。
数週間前は120・60位だった人がですよ。

そして頭が痛いと聞くとほっとけないよね。
医者じゃないから何がどうしたのかはわからないけど。

もしかして救急車で運ばれたのかと不安ながら一夜を過ごした。
翌日心配しながら訪ねてみたらケロリとしていた。

あの時の頭痛や首痛は何から来たものなのか。
訳が分からないだけに素人お婆は心配になるのだ。
早くお医者さんに診てもらえばいいのに痛みがないからと行く気も無いみたいだ。

「一度お医者さんに行って診てもらったほうが良いよ」としつこくいうんだけどダメですね。

他人の事だから全部自己責任だよと思ってみても何だかなぁだ。
これは自分にも言える事だけど病院が嫌いでは通らないお年頃。

それにしてもあれは何だったのか神だけが知るってことですかね。
何事も無ければいいんですが詮索検索好きなお婆は気になっています。
自分の身体を知るのも悪くないと思うんだけどね。
by ibakasumi60 | 2016-01-30 16:49 | | Trackback | Comments(1)

あなた 今 幸せなの?  

花はとっくに散ったけど隠れるように実が生っています。
c0143772_11552235.jpg

「あなた今幸せなの?」

と聞かれたら

「うん 幸せだよ」

とはいえそうもない

わたしにとっての幸せってなんだろう

私にもあなたにも健康が一番のおくり物

笑顔でいられる時間が最高のプレゼント

こんなことを書くのは少しだけ心にひびが入ったせいかな

どこかで富士山に出会えたらこのひびもふさがる筈だ

画像の在庫も無くなった

どこかで仕入れてこなければもっとひびが深くなりそう

私にとっての幸せ

ちょっと探してこようかな

そしたら健康の実感も笑顔も出てくるかも

そうしましょう
そうしましょう
by ibakasumi60 | 2016-01-28 11:45 | | Trackback | Comments(2)

野菜を無駄なく食べきるには        

c0143772_10563537.jpg

気持ちが良く青空が綺麗な天気になりました。
高気圧が良い働きをしてくれています。

ホイサ!ホイサ!と洗濯物を干して布団を干しました。
シーツも枕カバーも洗いましたよ。

久しぶりにあれもこれもと欲を出してひとつづつやり込めようと思います。
結構動けそうな気がする今日の気温と体調。

その調子!頑張れ!頑張れ!と自分を励ましています。

自家菜園を手広くやっている何時ものおじさんが乗用車のトランクに野菜を詰め込んで売りに来ました。
白菜・小松菜・ほうれん草・ニンジン・大根を買ってと言うが我が家も在庫が豊富なのでとお断り。
食べきれない程出来たから売りに来た?
去年も何度かお付き合いで買い物をしているから又来てくれたのよね。
退職後の楽しみにと家庭菜園に力を注いでいるのかしら。
どう見ても農家の人とは身なりが違うよ。

私も独り身で時に食べきれずに持て余すことの多い野菜です。
大根やゴボウは筆頭頭に値します。
ゴボウは気が付くと鉛筆のようにとんがって干からびていたりします。

お弁当屋さんでよく作っている大根のきんぴらも美味しいですね。
肉と大根のうま煮を作ったりおでんのように厚く切ってだしで煮るのも好き。
酢のものも漬物も美味しいし日持ちがするから重宝。
一本の大根との格闘は面白いです。

大根の残りは切り干し大根にすればいいのだと久しぶりに閃きました。
2年前ぐらいには残り野菜を結構天日干しをしていたのをすっかり忘れていました。

無駄にしないで食べきる方法を考えましょうと自分に喝!



今日は富士山が見えそう!
by ibakasumi60 | 2016-01-27 10:55 | | Trackback | Comments(0)

頂き物の箱を開けて見たらなんと!   

お歳暮に戴いたものです。
c0143772_18161313.jpg

c0143772_18164426.jpg

頂き物の箱が包装紙も開けずにそのままにしていた。
中身はおせんべいだと分かっていたから孫が来たら持たせようとそのままに。

それでも少し気になって開けてみた。
箱はおせち料理でも入って良そうな三段重作りです。
中には小分けに包まれたあられやかきもちが数種類入っていた。
賞味期限はまだある。

此れなら食べられるとおやつに数個食べてみました。
美味しいじゃない。
硬いせんべいは苦手なのでまた今回も同じようなものと思い込んでいました。

考えたら送ってくださった方には随分と失礼なことですね。
明日会う予定なので良くお礼を言っておかなくちゃ。

おせんべい類よりも甘いものの方がうんと嬉しい私です。
by ibakasumi60 | 2016-01-26 18:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

浴室の水滴が半端じゃない     

c0143772_12291395.jpg

お風呂掃除をしようと浴室に行ったら天井から冷たい一撃を食らった。
窓を見たら今朝の冷え込みで滴が流れ落ちようとしていた。

朝日が昇り気温が上がってきたせいだろうけどこんなにも水滴が付いた窓は初めて見た。
タイルの水滴はいつもより沢山つけている。
天井の水滴が「早く拭いてよ!」と言わんばかりに首筋に冷たい一撃でした。
「ハイ・ハイ・やりますよ~」とこのチビちゃんが目一杯背伸びしてタオルを右左に。

流石に天井は届かないもんね。
柄の長いブラシにタオルを巻きつけて擦るけど気を付けないと。
第二弾の水滴攻撃に合い見事に上を見ていた顔に当たりました。

イライラしながらも水滴を綺麗に拭き取ったあとはさっぱり気分です。
残り湯を洗濯や掃除に使うと思ったから浴槽の湯は入れたまま。
湯は抜いて寝た方が良いのかな。

残り湯を使うという習慣が仇になったような気もする複雑さ。
明日も又冷えて浴室中に水滴がたまるのかな。
毎日拭いている浴室なのに今日の水滴は恐怖でした。
明日がちょっと怖い。
by ibakasumi60 | 2016-01-25 12:29 | | Trackback | Comments(0)

雪は降らなかったけど北風が強い!  

パンジーをよく見ると何だかおじさんがしかめ面をしているようにも見えるし。
c0143772_12152396.jpg

チョットだけ期待した雪はちっとも降りませんでした。
その代り風が強くて彼方此方から怖いような金属音や木の揺らぐ音がします。
電線も大きく揺れています。

雪で大変な思いをしている地方の方には申し訳ないですね。
早く春の兆しが見える陽気になって欲しいものです。

強風にもめげず洗濯物を干した私は偉いねと言うかバカに近いのかな。
お隣さんも干しているので何時取り込むのかと気にしながらチラチラお隣のベランダを見ています。
この風だから短時間で乾きそうだわよ。
乾く前にピンチハンガーが飛ばされなきゃ良いんだけど。
早めに取り込んだ方がよさそうですね。

陽が当たる外は風も来ず草取りに夢中になってしまいました。
寒い時期なのに雑草は着実に新芽を伸ばしています。
この間抜いたばかりなのにもう出てるのかと憎らしくなります。

クリスマスローズの根元に蕾を見つけました。
春蘭にも蕾がいくつか見られます。

我が家の狭い庭にも着実に春の兆しが見えました。
草取りをしながら見つけた時はとても嬉しく思うのです。
by ibakasumi60 | 2016-01-24 12:16 | | Trackback | Comments(0)

チラチラと舞う雪を見つめて   

c0143772_1710356.jpg

ヤッパリね。
期待通りというか予報通りというか待ち望んでいた雪が落ちるのが見えます。

雪がパラパラと舞い始めました。
ガラス越しに雪の落ちる粒を追いながら見つめていた。

冬の光景だね。
田舎で見ていた冬と同じ雪。
そんな感傷に浸っていたのに雪は何時しか止んでしまった。

重たくなった灰色の空から霧よりも細かいものが落ちてきてアスファルトが次第に濡れてきた。
アスファルトにできた小さな窪みに水たまりが出来ています。
寒さも増してきたのでストーブの温度を一度上げて温まろう。

「ニヤァオ~」と目を合わせた猫が一目散に庭を走り去っていく。
毛皮を纏った猫も寒さには弱いはず。
寒さにはグンと弱くなってきた私も足を摩っています。

寒さ防止にダウンのベストに袖を通します。
今夜は雪が降るのでしょうか。

雪を被った墨絵のような景色が好きなんだよね。
by ibakasumi60 | 2016-01-23 17:10 | Trackback | Comments(2)

二人だけの為の上映     

散歩の途中で見つけた古井戸。もう使われてはいないようだけど昭和の名残が何とも良い感じ。
c0143772_21431738.jpg

新聞屋さんから映画のチケットが贈られた。
期限は今月いっぱいです。

弟を誘って行ってきました。
何が観たいでもなく貰ったチケットを無駄にしたくないと言う思いから出かけたのです。
上映中の映画の中から選んだのが「007スペクター」です。
アクションが多くて飽きないだろうと思った動機が笑っちゃうよね。

少年時代の一枚の写真の謎を解くためにメキシコシティ・ローマ・ロンドン・モロッコ・氷雪のアルプスと派手に飛び回るボンドの姿は相変わらず。
映画の内容よりも観光気分で各国の風景を楽しんできました。

お決まりの美女とのラブシーンはとても綺麗に映っています。
日本人ではあの綺麗さは出せないだろうと思うキスシーンでした(笑)

何よりも驚いたのは観客は私たち二人だけで貸し切り上映のようでした。
申し訳ないような気分で楽しんできました。

掛りの人が言うことに上映期間も終わりに近いので興味のある人はもう観終ったのでしょうと。
週末はきっと賑わうだろうという事でした。

それにしてもたった二人だけの観客でも上映中止にはしないのだと感心してきました。
ビルの破壊力や銃撃戦・ヘリコプター・電車・車のアクションに私の身体も緊張で疲れました。
by ibakasumi60 | 2016-01-22 21:44 | 風景 | Trackback | Comments(0)

無性に餃子が作りたくなったから  

色が無いって寂しい風景だね。
c0143772_18184292.jpg

何だか無性に餃子を作りたいと思った。
材料は揃っている。
作りたいと思う今が作るチャンス。

20枚入りの大きめな皮を二袋用意した。
皮に水を付けてクリクリと餡を詰めて行く。
全部で35個出来ました。
台所に行くとニンニクの香りがペチャ鼻を擽ります。

うん!
意外と綺麗にできたみたいだ。

30個を冷凍保存。
今夜は5個焼いて食べましょ。
美味しくできているのかな。

本音で言うと食べたくて作ったわけじゃない。
ひき肉もニラもキャベツも有るから作ったんだい。
作ったんだから今夜は餃子を食べます。

あとは大根とひき肉の餡かけうま煮。
シチューもまだ残っているし。
ブロッコリーのサラダもあるわね。

多国籍夕飯を楽しみましょうっと。
by ibakasumi60 | 2016-01-21 18:19 | 風景 | Trackback | Comments(2)