<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雑草の中に新しい息吹が見えます

c0143772_13122748.jpg

c0143772_13111549.jpg

荒れ放題の庭に出て少しだけ枯れた葉を落とし草を抜いて一息つきます。
3か月ほど前にシソを抜いたのが始まりの哀れな庭と身体。

自然に放置された庭の草は伸び放題。
何時しか種も出来て既に芽を吹き次世代を育てる準備の逞しさを感じる。
雑草や増えすぎる逞しさにうんざりした草花が妙に愛おしく思うのです。

葉陰から新しい芽も出ています。
春に咲いて一度枯れたパンジーが別の場所に綺麗に花を咲かせました。
手入れもしないのに毎年咲く白い花。
もう名前なんてどうでも良い。
綺麗な姿を見せてくれるだけで嬉しいのです。

夏の名残の朝顔や日日草がまだ花を咲かせ和ませてくれています。
次は何が姿を現すのかと花の咲くのを待ちわびるお婆です。
by ibakasumi60 | 2015-11-30 12:56 | | Trackback | Comments(0)

優しき悪魔の囁きに頷く  

c0143772_12474697.jpg

私の中にもいるかもしれない悪魔。
いつ爆発するのかも分からないけど最近何処か慎重になります。

腰を痛めてからは何をやるのも億劫です。
やる事は山ほどあるのにすべて「どっこいしょ!」の掛け声無しでは始まりません。
身体が自由にならない事ほど当てにならないものがない。

「明日でいいか~」と言いつつ明日がまた来るから「まあいいか~」と。
逃げの一手かやる気がないのか。

「良いからあまり無理しないでね」は今の私にはカッコ良すぎる好都合の言葉。
「そうよね。だよね~」と直ぐに妥協する甘さなのだ。

体の良し悪しに振り回されている間にドップリと悪魔が巣を作ったようです。
悪魔の重さだけ動きも悪くなり今日も悪魔の囁きに頷くのです。

日曜日だから掃除機掛けようと思ったけど止めよ。
主人が元気なころから日曜日に掃除機をかけるなんて習慣はなかったように思う。
日曜日は夫婦で出かける日と決めていたもんね。

そんなことを思い出していたら今日がその日曜日じゃん。
だから無理しないでおこうと体調のせいにして今日もぐうたらしています。
こんなお婆を悪魔も呆れていそうですね。

これ以上身体に不調が現れないうちに悪魔を蹴飛ばして元気という力を備えて行きたい。
口は元気なんだけどね。
by ibakasumi60 | 2015-11-29 12:47 | | Trackback | Comments(0)

やる気満々で久しぶりの草取り   

c0143772_13421333.jpg

朝から良い天気だわね。
腰を庇って足を庇ってもう三月ほどになるかしら。
もうそろそろこの体制もいい加減飽きてきました。
さっさと右・左と等間隔で足を前に出して進みたい。

テーピングのスパッツのせいか天気のせいか治る時期に差し掛かったのかとても気分の良い朝を迎えました。
まだ完全に痛みが取れたわけではないけど動きたい・歩きたい衝動に。

普通に以前の様に歩ける気がして庭に出てみました。
鎌を持って所構わず伸びきっている雑草の群れに否が応でも目が行きます。

シッカリと腰に力を入れて屈んでみた。
手の伸びる範囲に鎌を伸ばしてにっくき雑草を目がけお仕置きです。
雑草の下から大事に育てていた花芽が顔を出します。
咲き終えて枯れたグラジオラスの葉は根元から切りました。
黄花コスモスの枝も木のようになっていたのでチョン。
手におえなかったナスも大きく育って花を咲かせていたけどもうさようならです。

トマトもまだ実は付いているけどもう色は付かないだろうと抜くつもりだったけど今日は此処でお終いに。
シソを抜いてこの身体になったことを思ったら何だか怖くなったのです。
たったこれだけの事なのに久しぶりの動きは矢張り疲れました。

体調が回復していることを実感できてとても嬉しく思います。
あと少ししたらどこでも行きたいところに行けそうだ。

諦めたはずなのに体調がよくなると未練たらしく紅葉に恋い焦がれるお婆です。
by ibakasumi60 | 2015-11-28 13:42 | | Trackback | Comments(0)

今日は富士山が見えそうだけどカメラ持って行く?  

c0143772_13282665.jpg

昨日届いたテーピングインスパッツ。
二日目の今日の感想ったってまだそんなに時間的には履いていないけど良いみたい。
スパッツのお蔭なのか丁度回復の兆しが見えてきたときにジャストミートしたせいなのか。

どっちでもいいけど気持ち良く過ごせることは幸せに繋がります。
洗い替え用にもう一足頼もうか迷っています。
あたり前のスパッツならこの痛みのせいで3足買い増ししました。
何で?
足首までの長さだとふくらはぎに湿布を貼ったり炎症薬を塗ったりが楽だからです。
どうしようかね。

今日は風は冷たいけど青空が素晴らしく綺麗です。
こんな日はあそこまで走れば富士山が見えそうだ。
行く?
行こうか??
ちょっくらひとっ走りするか?

お友達からも声が掛ったので寄りながら少し走ってきます。

でもね。
この辺りで富士山を見つけても運転しながらではシャッターが切れないのだ。
あの通りはバイバスだから停まる場所がないのよね。

近場に綺麗に見えてシャッターが切れる場所はないのかな。
大好きな富士山がこの地からも見える季節になりました。
寒いけど嬉しい~。
by ibakasumi60 | 2015-11-27 13:25 | | Trackback | Comments(0)

あれ?これ良い!いいじゃないの!良いかもしれない!! 

c0143772_12531222.jpg

天気が悪い日は皆さんがよく言われるように体調が優れません。
右足の痺れや釣りが出て痛みます。
それでも一時期よりもグンと良くなっているんですよ。

ネットではこれでもかと思うぐらい目を引くコマーシャルが勝手に出てきます。
テレビショッピングなるところに辿り着いていろいろクリックしていたら出会いました。
テーピング機能を編み込んだスパッツです。

これを履いて「動いて歩いて毎日!!グングンシェイプ」・・・・だってさ。

効果などどうでもよくもう一枚欲しいと思っていたスパッツだったので思わず注文してみました。
届いた箱を開けて序に履いちゃいましょうと着替え。
少し歩いてみたらあれあれ??左足の攣る感じが???少なくなったんじゃない?
えっ?テーピングが効いてる?
気のせいだろうと二階まで歩いてみたけどあの嫌な感覚がないではないか。
もしかしたら私に合っているのかもと少し嬉しく思います。

でも疑い深い私はどこか勘違いだ・たまたま痛みが無い時だったんでしょうと信じないのです。
何でもいいけどこのまま楽に過ごせたら最高。

テーピングを施したスパッツのお蔭ですと明日もこの変化に喜びたいです。
少し高めだったけどいい効果が続くなら安い買い物です。


お蔭で財布の中身が空っぽ。
年金暮らしのお婆さんさてさてどうしましょうね。
by ibakasumi60 | 2015-11-26 12:53 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

相手が見えない電話の不気味さ  

早咲きの水仙が咲き始めました。花瓶に入れたらすごくいい香りで春の使者のようです。
c0143772_17191411.jpg

c0143772_17323987.jpg

電話が鳴ったなかなと思うとすぐに切れることが有る。
世間でよく言うワン切りというものだろう。
固定電話から携帯に転送しているけど電話番号を表示する間も無い早業。
何が目的なのか相手が誰なのかとにかく不気味です。

今日も横浜方面から電話が鳴りました。
当地区市街番号は別として携帯への登録番号以外は殆んど出ないようにしています。
ネットで調べたらどうやら怪しげなことばかり書いてあるので出なくて正解だったかも。
0120で始まる番号も同じです。

自宅の番号きり知らない知人が偶に携帯から電話をくれることが有ります。
登録外になるため偶に失敗することも有るんです。

本当に用のある人は掛け直してくれるから助かります。
殆どの人は携帯に登録しているのでさほど不便は感じていません。
その代りこの携帯をなくしたり壊れたりしたら私は世間との繋がりをなくしてしまう恐れあり。
その恐怖を持っていながらも紙に記録を残すことがなくなったとつくづく思います。

電話の進歩とお婆の衰退頭の逆行を笑うことも出来ずにいる。

今日はとにかく寒かったですね。
お友達の住む北海道は雪掻きが必要なほど積もったとか。
この地も寒くて二種類の暖房を駆使して暖をとるお婆です。

こんな時にはおでんとか焼き芋が食べたくなります。
そういえば焼き芋屋さんが流す独特の「いっしや~き、い・も!」のスピーカーが懐かしい。
ここ数年聞かなくなりました。

首にタオルを巻いて毛糸の帽子をかぶったおじさんだった。
秋田から来たと言ってたあのおじさん元気にしてるかな・・・・

おじさんなんて言ってたけど意外と私より若い人だったかもしれないね。
by ibakasumi60 | 2015-11-25 17:21 | | Trackback | Comments(0)

気になる事が多すぎて  

c0143772_19165726.jpg

気になる事が多くて頭がこんがらかっています。

暫く美容院も行っていないこの頭がどうしようもなくいや。
私もそろそろポンと頭に乗っけるあれ使う?
それも何だかなぁ。

冷蔵庫も空っぽ状態。
レトルト食品は入っているけど食べる気がしないのだ。
活きのいい魚やお肉が食べたいと胃袋が言います。

古いガラ携電話も取り換える時期が来たようです。
だけどショップまでは結構距離が有るし。
今の私は運転時間が10分から20分ぐらいでギブアップしそうだ。
それに待ち時間だって結構ありそうだからまだ暫くはこのままガラ携ですね。
ガラ携?ガラ系?どっちかな。

そろそろ薬も切れる頃なのにほんの少しの運転もまだ辛いのだ。
お嫁ちゃんにでも頼んで同行願いましょうか。

それにそれに手あたり次第写した画像の在庫がもうなくなります。
こんなブログでも文字だけでは寂しいからと載せてきたはずだったのに。
理由を付けて散歩に出たりドライブしたりのお出掛けが嬉しかったのに。
あの場所の銀杏並木も見に行きたいしもう紅葉は終わりなのかなと寂しく思うだけ。

考えたらきりがないほどいろいろやりたいことが出てきます。
電話で済むことなら簡単なんだけどそうもいかないことが多いのです。

取りあえずスーパーで食材調達成功。
食材はそろったけど作る元気は残っていません。
買い忘れたようです。
笑っちゃうんだけど500ミリリットル入りのミリンが安かったから籠に入れました。
車まで運ぶのに重くて持ち上がらず手こずっている姿を見た店員さんが運んでくれました。
優しいね。

一時間以上の運転はまだ暫くかかりそう。
役に立たないお婆です。

気になる事は一つずつ片付けるしかないね。
焦らない焦らない!
by ibakasumi60 | 2015-11-24 20:44 | | Trackback | Comments(0)

余りの寒さにストーブ大活躍です  

c0143772_18404933.jpg

朝から雨の降る一日は寒かったね。
ストーブも20度設定で一日中稼働。
途中灯油がなくなりそうで満タンに注入。
これで5日ぐらいは持つはずだけど気温次第で持ちも違ってきますね。
矢張り暖かな日が嬉しいです。

北の地方では雪が降ったとニュースで伝えています。
関東各地でもイルミネーションの輝きを見せてくれます。
元気ならその眩い輝きの中に身を沈めていただろうに残念だ。

勤労感謝の日という連休最終日。
久しぶりに本を読んでみたけど何故だか手にしたのがことわざ辞典でした。
言葉と言われや意味を読んでいると結構面白く時間つぶしになっていた。
横になったまま読んでいたので目も腕も疲れて大変。
不自由ってあらゆる所で文句を言いだします。

あちこち宥めながら今夜何食べようかと。
動かないからお腹も空かないし何も食べたくない。

トマトを細かく切って軽く塩を振り砂糖まぶして食べるのが好き。
今夜はこれにしましょう。

手抜きで簡単すぎ!
by ibakasumi60 | 2015-11-23 18:40 | | Trackback | Comments(0)

これも息子の優しい気遣いなのでしょうが   

c0143772_151742100.jpg

世間様は三連休と楽しく忙しい時をお過ごしでしょうね。
お出かけするってとてもいいことです。
お家で友人や家族と賑やかに過ごすのも良いこと。
一人で静かに過ごす休日も良いものよ。

連休中日なのに何も変わったことが有りません。
今の私には変わらないことが一番いいことなのかもしれませんけど。

ほんの少しの時間パソコンの前でネットサーフィンできる嬉しさ。
ホットカーペットの上にゴロンとしてテレビを見入る時間も気分転換。
冷蔵庫までゆっくりと歩いてプリンや果物を持ち出しては食べています。

息子がこんなことを言うんですよ。
「お袋の遊び相手に犬でも買ったらどう?やることが増えて元気になれるんじゃないの」と優しさですが。
遊び半分で買える生き物じゃないでしょう。
餌の世話や散歩は楽しめるかもしれない。
もしもお婆が病気になったら誰が面倒みてくれるの?
もしもワンちゃんの方が長生きしたらその後の面倒は?

何時も傍に居てくれる相棒が出来るのは嬉しいことだと思う。
この先のお婆にどんな生き方が待っているのかも考える齢です。

玩具じゃないから可愛いだけでは結論が出ないのです。
主人の時もポポちゃんの時も悲しんで苦しんだ時を忘れていません。
だからこそもう辛い思いはしたくないと思う意気地なしなんです。

ペットショップの柵越しに覗いて「可愛い~」と思うのが一番。
息子なりの気遣いにありがとうですね。
by ibakasumi60 | 2015-11-22 15:18 | | Trackback | Comments(0)

不自由にも慣れてきたけど     

大きな川に架かった橋を渡ったらここはもう茨城です。流れる水もタップリで鳥が戯れているのが見えました。助手席ならではの景色です。
c0143772_17494952.jpg

c0143772_17502941.jpg
c0143772_17505728.jpg

3日程お友達の家で静養してきました。
この身体を心配してくれた優しさにどっぷりと甘えて上げ膳据え膳です。
とてもいい気分で過ごさせていただきました。

まだ「座る」ことが苦手な私は相変わらずゴロゴロ寝転んだり少しだけ歩いたりと変化を持たせた腰への負担。

いやですね。
冬隣のいい天気の時に自由にならない身体を宥めて車で運んで貰う惨めさ。
つい最近まで全部自分でできた運転や買い物。
お金意外何不自由ないと思っていたのに有ったんですね。

不自由は心をも苛めてしまいそうです。
明日は気温がかなり下がるそうでこの身体がどんな反応を示すのか。

楽に過ごしたいと思うだけです。
by ibakasumi60 | 2015-11-21 17:52 | 風景 | Trackback | Comments(0)