<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

二日ばかりずる休みをしたブログ  

数年前に牛久浄苑内にあるミニ動物園で話しかけたら羽を広げてくれたイケメンです。
月命日なのにどうも行けそうもに有りません。
元気になったら「あなた」と「君」に会いに行きたいです。
c0143772_11222613.jpg

毎日更新なんてカッコよく決めていたのに二日間ほどずる休みしたブログ。
ほんとはずるではないんです。
いや?ずるかな?

痛みに耐えかねて少し大きな病院でMRIの検査をしてきました。
自分の体の状態をもっと知りたかったからです。

もしかしてこのまま入院なんて言われた時の為にと今思えば笑っちゃうけど真剣でした。
バックに入院セットを詰め込んで玄関わきに置きました。
手助けをしてくれた人が一目で分かる位置です。

検査の結果は前の医院で言われたのとほぼ同じでした。
少しヘルニアも有るそうですがどうのこうのというレベルではないと。
3.4番の背骨が狭窄しているから痛みはここからきているのだろうということです。
でも手術のレベルではないから薬を飲んで治しましょうと。
担当医は若くてハンサムだけどニコリともしないニヒルな人で私の心が凍りそうでした。
今日は少し笑いながら結果を話しかけてくれたので気持ちが少し温かくなり安心する。
この病院では今までとは違う薬が出されました。
効いてくれることを切に望み早く回復したいという気持ちで一杯です。

たったこれだけのことなのに病むってどこか心が敏感なのよね。
優しくされるとホロリとしてしまいます。
私って意外と単純なんですよ。

と言う訳でずる休みをしたブログでした。


メールや電話でご心配して下さった皆様ありがとうございます!
お休み中にも訪問してくださった方々ありがとうございました。
治すんだという元気が今まで以上に湧いてきました。

何処も出かけられる状態ではないので画像の在庫がなくなりました。
参ったなぁ~(笑)
by ibakasumi60 | 2015-10-31 11:24 | 動物 | Comments(1)

もっと一緒にいたかったのに    

c0143772_165239.jpg

仕事絡みでお友達ご夫婦が来てくれました。
小柄でぽっちゃりした奥様は年上だけど相変わらず可愛らしいのよ。
ご主人は半年程前に狭窄症で腰の手術を受けられました。
今は痛みも無く快適に過ごしている様子だ。
五色沼周辺に撮影旅行をして帰ってきたばかりです。
五色沼辺りはもう紅葉の見ごろは終わっていたとカメラマン目線で話をする彼。

手術の話やカメラ・旅行の話などを聞いて良い時間を過ごさせていただきました。
もっと大きな病院で診てもらった方が良いと何度も言われてしまいました。
まだまだ痛みが続くのであれば動いてみようか。
もっと一緒に居たかったのに私の辛そうな姿を見て早々に帰ってしまいました。
自分から外に出られない今は家に来てくださるのがとても嬉しくて有り難いのです。

でも今日はいつもよりは少し楽です。
昨日整骨院でマッサージを受けてきました。
足の攣りで右側がカチコチに凝ってきているのが気持ち悪くて行ってきました。
そのお陰なのかな?

彼方此方触ってかなり凝っていると言われたので暫く続けて見ようかと思います。
週に二回ぐらいの治療が丁度良いとか。
痛みを感じてからもう長いね。
早く治りたいと言う思いで藁を掴みました。
by ibakasumi60 | 2015-10-28 16:05 | 風景 | Comments(1)

思い出の秋色   

いつ見てもひたち海浜公園のコキアは素晴らしいです。これは4年前の思い出です。
c0143772_16151022.jpg

c0143772_16294616.jpg

家の周りをザット見渡しても秋の気配が感じられる配色ではありません。
大通りに出ればケヤキやポプラや銀杏の色付きも見られるのでしょうけど。
赤やオレンジに染まった季節の色が恋しいのです。

昨日に続き古い画像を整理しました。
その中には春も夏も秋も冬もチャンと映り込んでいます。
まめにカメラ持参で出かけていたんだなとその頃の自分が羨ましいね。
ほんとに散歩道などの近場で写したものが多いけど元気に歩けたんだね。

あと少ししたらまたカメラを持ってどこでも行ける身体になります。
なりつつあります。
絶対になる!

さっきから一匹の蚊が私の周りをウロウロしています。
パッチンとするけど相手も素早い。
部屋中にスプレーしたけど少し経った頃又出てくるのです。
気が付いたら一か所刺されたみたいでかゆい。
コラッ!と追いかけるけど適いません。
何方もまだ生き延びたい様ですね。
by ibakasumi60 | 2015-10-27 16:16 | 風景 | Comments(0)

荷物の重さに不安が   

画像の整理をしていて見つけた7年前の画像ですが今年も見たかったのにこの身が悔しい。
c0143772_1323871.jpg

車の流れの少ないうちにと通勤帯を外しゴミ出しにほんの少し歩きました。
それだけでもう疲れた。

運送屋さんが大きな荷物を届けてくれる日。
ひとつの荷物はどのぐらいの重さなのか気になる。
お昼前に佐川さんが届けに来てくれました。
若いお兄ちゃんでよかった。
私の車のトランクに直接入れてもらいました。
ひとつの荷物は何時もより重い感じがする。
100部梱包だからいつもと同じだと思ったけど今の私にはとても持てる重さではない。
だって最近とてもか弱い女だもんね。
それに比べて運送屋さんは頼もしく力持ちでスイスイと積んでくれました。

何時もなら届けにいかねばならいお客様なのに今の状態を知って引き取りに来てくださるという。
嬉しいね。有りがたいね。

でも一つ心配が。
この荷物お客様の車に詰めるのかな。
ダメなら覚悟を決めて私が運転して届けましょう。
その時が来てから考えればいいさ。

何とか成るでしょう。
何とかしてくれるでしょうと親切に甘えましょ。
by ibakasumi60 | 2015-10-26 13:25 | | Comments(1)

七五三の思い出に浸る   

c0143772_15584573.jpg

七五三のお祝いの時期ですね。
神社などでは晴れ着姿の子供さんを見かけます。

こんなにもかわいい時期が我が子にもあったんだわと懐かしく思い出します。
四〇年近くも前の出来事というのに鮮明に覚えているものですね。
思い出に浸りたくて記念の写真を見ています。

今は身体も大きく二人ともいいおっさんの風貌なのにこの頃は可愛かったのよ。
素直で良い子だったんよ。
お嫁ちゃんが来たら見せてあげよう。
あの頃は~と思い出話をしてあげよう。

あれ???
「お義母さん前にも聞きましたよ~」って言われるかな。
可愛い息子の話を何度でも聞いてください。
こんなことを言う私も相当齢を重ねた証拠ですね。
孫二人ももう七五三は思い出の齢になりました。

神社では明日から始まる菊の品評会?観覧の準備で大忙しでした。
今日は北風が強く初冬を感じさせる冷たさです。
by ibakasumi60 | 2015-10-25 15:59 | | Comments(0)

ラーメンとギョーザに感激   

c0143772_21144747.jpg

今日はお友達の付き添いでいつもの治療へ。
一人ではまだ出かけられないから有りがたいですね。

息子もお嫁ちゃんも生憎今日は予定が有り身動きが出来なかったのです。
こんな時も有るわいなとお友達が助っ人に。
有りがたいです。

気分も調子も良かったのでラーメンと餃子を食べてきました。
久しぶりに食べたラーメンも餃子もどちらも好みの味で美味しかった。
麺も細目でスープもサッパリしていて私好みにドンピシャです。

痛みも少なく美味しいものを食べて一日気分良く過ごせました。
by ibakasumi60 | 2015-10-24 21:14 | | Comments(0)

コーヒーよりも緑茶が好き   

ボ~と外を見ていたらシジュウカラが遊びに来てくれました。
c0143772_1029077.jpg
c0143772_10282018.jpg

コーヒーも紅茶も飲みますよ。
だけどやはりダントツに緑茶を飲む回数が多いです。

亡夫もコーヒーは飲めなかった。
喫茶店に入って飲むのはいつもコーラ。
お店によって昆布茶が有ると喜んで頼んでいた二人でした。
懐かしく思い出します。

大好きな緑茶をリサイクルショップで見つけました。
賞味期限はまだたっぷりとあります。
定価の半額で500円。
有りがたい金額に二袋買っちゃいました。
何時もは1000円(80グラム)から1500円(100グラム)の物を飲んでいます。
お客様のお茶屋さんで買うのがとても美味しいんです。
だけど最近こんな状態で悲しいかな県外のお茶屋さんまで辿り着かないからつい手が出ちゃった。

半額につられて買ったこのお茶は入れて見たら香りが無くて美味しくないのです。
一口飲んで「失敗した~」と思うのでした。

ヤッパリ八女茶が好きなんだわ。
思っただけで美味しいお茶が飲みたいなと。
序に羊羹もあれば最高のティタイムなんだけど今日はカステラが有るだけ。
by ibakasumi60 | 2015-10-23 10:30 | 動物 | Comments(0)

科学雑巾の活躍 

c0143772_16151645.jpg

ぐずぐずと過ごして早一か月近くになります。
部屋の掃除もロクにしていないから掃除機なんて使っていない。
偶にコロコロを使って埃をくっつけているだけ。
ハンディモップでタンスやテレビなど家具周りをコチョコチョと擽ってお終い。
拭き掃除も出来ないから玄関や階段はモップでスイスイ。

老眼鏡をかけて部屋をウロウロすると埃が目立って気持ちが悪い。
科学雑巾の有りがたさを痛感しています。

ブログに使う画像だってもう品切れ。
狭い庭に漸く咲きだした菊を花瓶に挿しました。
部屋で過ごすことの多い身にはこんな変化がものすごく嬉しいのです。

昨晩は孫を連れてお嫁ちゃんがお見舞いに来てくれました。
新米の白米と赤飯やおかず数種類の手作り料理を携えてのお越しです。
手料理に飢えていたお婆は大感激。
孫のいたわりの言葉にも何時覚えたのかと思う程の優しさ一杯詰まっていました。

お味噌汁が飲みたいと呟いた一言にお嫁ちゃんが小鍋一杯に作ってくれました。
明日から暫く温め直しをしながら楽しめます。
和食は痛んだ体に優しく入り込みました。

最近痛みが変わって来て大分楽になりました。
ただまだ椅子に座るのが辛いです。
口は元気なので電話訪問されるのが楽しみとなりました。
by ibakasumi60 | 2015-10-22 16:15 | | Comments(0)

コーヒーにごめんねと言いたい   

これはなんというコーヒーだったのかもう袋は捨ててしまった後。
封を切って数回飲んだのかなと思う袋を発見したけど賞味期限がとうに過ぎています。
それにしてもこのガラス汚いね~。
c0143772_1744887.jpg

よく見たらもう一袋出てきました。お友達に飲んでもらえばよかったと反省しています。
c0143772_1762317.jpg

お返し物としてよくコーヒーを頂くことが有るが余りコーヒー好きではないためいつも飲みきれず残すことが多い。
その中に封も切らずに賞味期限が切れたもの発見。
このまま封を切って飲むのも考えてしまう一年前の賞味期限でした。
これは一大事です。

封を切ったらとてもいい香りです。
ガラスの器に入れて香りを楽しみましょう。
もう一袋有るので暫く香りを楽しめますね。
とても贅沢で勿体話でだ思いますね。

一度でいいから飲んでみたかったなと今頃になって少し後ろめたい感じもします。
このコーヒーすごくいい香りなんだもん。
贈ってくれた人とコーヒーにごめんなさいです。
by ibakasumi60 | 2015-10-21 17:11 | 食べ物 | Comments(0)

頑張りすぎたみたい   

c0143772_18104618.jpg

10時過ぎごろから薬の効果なのか痛みも感じず痺れだけになった。
久しぶりに気分が良いのだ。

杖を突いて庭に出てみた。
矢張り面倒な雑草が蔓延っている。
杖を突きながら鎌を持って大きく伸びたものだけ鎌でちょん切って歩く。
二刀流のような姿で狭い庭を一周です。

午後はミニドライブで買い込んだ野菜の仕込み。
大根は冷凍しておいたイカと煮物に。
シイタケは昆布と佃煮。
サツマイモは大学芋に変身だけど胡麻は擦りごまで代用。
野菜が好きなので少しずつ食べる楽しみが出来ました。

お友達が食糧難になっているだろうとパスタとちゃんこ鍋(コンビニの)デザートが届く。
有りがたや有りがたや。

病院に連れて行ってくれる約束のお嫁ちゃんには申し訳なかったけれど今日はキャンセルしました。
お昼をまだ食べていないというパスタはお嫁ちゃんの口にね。
有りがたい差し入れだけど和食が好きな私にチーズタップリのパスタはどうも。
心配していただけるのは本当にうれしいしこのパスタにはお嫁ちゃんも大満足でした。

久しぶりに台所に立てて気分は最高。
調子に乗って動きすぎたのか今頃になって足がビンビン痺れて棒のようです。
大変だ・大変だ~。
今日の調子のいいのは気圧のせいだよってお嫁ちゃんが言っていたけど明日が心配。
明日もこの調子で動けますように。
ファイト!
by ibakasumi60 | 2015-10-20 18:13 | | Comments(0)