<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

薄日が差すから気になるひまわり  

c0143772_1218451.jpg

納品が二件有るけど何時に出かけようかなと思ってた。
学校は3時過ぎが都合がいいって言って来た。
もう一軒はいつでもOKだ。
学校に合わせて出かけよう。
一気に東と西に車を走らせれば夕方には終わる事。

朝から今にも泣きだしそうな空はいつの間にか薄日を差すまで回復している。
怪しい空模様だから洗濯物は部屋干しにしてタイマー付きで扇風機の風を当てているのに。

日差しが見えると明野のひまわりはどうなっているのか気になる。
何年か前に行った広大なひまわり畑が気になってくる。
今年は必ず行くぞと思いながらネット検索です。
ひまわり祭りは開催中でそろそろ見頃なのかな。
今日は無理だけど行く気満々です。
by ibakasumi60 | 2015-08-31 12:18 | | Trackback | Comments(0)

キラキラ滴   

c0143772_17235161.jpg

c0143772_17242552.jpg
c0143772_1725415.jpg

雨上がりの庭で見つけた宝石のようにキラキラした滴。

葉っぱの上でダイヤモンドのような輝きを放します。
針のような葉っぱにぶら下がり涙マークを作っている。
どの滴を見ても「綺麗~!」と感じたままの言葉がでます。

私の目から出る滴は化粧を剥がしながら口に入って行った。
一筋の涙の川は何時しか枯れて跡だけが残った。
涙の滴はショッパイ。

雨上がりの滴はどんな味?
緑の葉っぱの味がするのでしょうか。
by ibakasumi60 | 2015-08-30 17:25 | | Trackback | Comments(0)

真昼間からノンアルコールビール   

どこか落ち着かない気持ちのお婆。
「シッカリしなさいよ!」と薔薇の花をプレゼントしたお婆です。
c0143772_17412099.jpg

どこかイライラするのを隠しながらお友達とお昼を一緒に食べました。
スーパーでうどんと天丼の二食入りを買いました。
陳列棚のビールに目が釘付けになり近づいて食い入る様に見るラベル。
「ノンアルコール」のビールを見つけたのです。

当たり前だけどアルコールは入っていない。
今日は何だか飲みたい気分とばかりに一本カゴに入れたのです。
彼女はアルコール大好きだけどまさか仕事中にビールを「どうぞ!」とは言えないよね。
ノンアルコールを買って驚かせてやろうと企むのです。

彼女は喜んでくれたけどアルコールが入っていればもっと美味しいのにと数回言いながら飲む。
私もどんな味がするのかと思いながら口に着け飲んでみる。
「う~ん 苦いジュースだね」と感想。

コップに半分飲み当たり前だけど酔うことも無く美味しく食事が進みました。
いつもの様にお互い愚痴を吐きだし少しだけ心を軽くして別れました。

夕方新聞の集金にいつもの担当者が来てくれました。
帰り際少し恥ずかしそうに彼は言ったのです。
「ここの所急に気温が下がってきたので風邪などひかないように体に気を付けてくださいね」って。
そして「また来月元気でお会いしましょう」なんて憎いね。
こんな優しい言葉をかけてくれるなんて嬉しいじゃありませんか。

営業トークだとしても何だか嬉しかったお婆です。
by ibakasumi60 | 2015-08-29 15:10 | | Trackback | Comments(0)

秋を感じます   

狭い庭に蝶が数種類飛び交います。
トンボも珍しく葉に止まり目を楽しませてくれます。
c0143772_10132021.jpg

日の出時間が変わってきたのが朝の目覚めでハッキリわかる。
カーテン越しに眩しい光が入り寝ている事が出来ずに起きだしていたのはつい最近のこと。
この光のせいで眠ることも出来ず早起きは当たり前の様だった。

ここの所の気温低下は毛布一枚でも寒さを感じるほどの嬉しさ。
おまけに朝日の射す方向が少しだけずれて窓からの眩しい光は遠のいた。
お蔭で気持ち良く朝まで眠れるようになった。
寝付くのが相変わらず遅いけどユックリと5時半まで眠れる嬉しさ。
まだ眠いと思う身体を揺り起こしてお気に入りのテレビ番組を見るのが日課。
淡々とニュースを伝えるキャスターの姿に安心して見入る事が出来るのだ。
これ7チャンネルです。

今日も日差しは望めそうもない一日になりそうです。
少しだけ夏の疲れを溜め持て余している身体。
気持ち良くコックリするのも解消の一つですね。
?・??そんなに疲れるほど動いたかって言われそうだけどまあ良いじゃないですか。

足元がスースーしているから久しぶりに靴下を履きました。
本格的な秋を身体が受け止めています。
by ibakasumi60 | 2015-08-28 10:16 | 風景 | Trackback | Comments(0)

家庭での介護は大変そうだ   

義父との思い出に浸りたいからイチジク買って来ようかな。
「好きなんです」と言いつつ二度目の登場となる画像に笑ってしまいますね。
c0143772_1831995.jpg

c0143772_17183372.jpg

ポストに郵便物が届いていたので取りながら外に出た。
そこに某所のディーサービス送迎車が止まったのです。
「あれ?◎◎さん家のご主人かしら?脳梗塞で倒れてずっと入院していたはずだけどな」

「旦那は帰りたいっていうけど私一人では面倒みられないから病院にいて欲しいのよ」
ずっと奥様は可能な限り入院を希望されていました。
長男のお嫁さんは看護師をしています。
その彼女もお義母さんが大変になるから病院の方が安全と言われているとも。

状況が変わったんだね。
旦那様はお家に帰れて嬉しいでしょう。
長男夫婦も別所帯を持っているし共働きもあり毎日小まめに通うのも大変でしょうね。
それぞれいろいろな訳が有りそうだ。

夫婦二人暮らしをしていた元気な旦那様だったのに病気は突然やってくるのよね。
前ぶれも無く突然に。

送迎バスが旦那様を下ろして帰るとき奥様の元気な声が聞こえました。
「お世話になりました。ありがとうございます」と。
小柄な奥様はとても元気そうだけど悩みは大きい様子。

私にも悩みや迷いはある。
又新しい迷いが増えた気がする。
自分で解決するしかない悩みだ。
このまま突き進むか立ち止まるかそれとも。

9月には私の定期検診が有るんだわ。
忘れないようにカレンダーに赤丸で太く印をしました。
何時かのように忘れてしまわないようにと。
怪しい年代となりましたからね。

悩むこと・迷うことも時には刺激になっていいのかな。
直ぐに解決できそうならなお万歳だけどそれは悩みのうちには入らないという事かもね。
by ibakasumi60 | 2015-08-27 18:04 | 風景 | Trackback | Comments(0)

気管支炎の孫②が来た~  

オシロイバナをじっくり見たらとても綺麗な花だったのね。
c0143772_18541236.jpg

昨日「愛している」と言った孫②が来ました。
元気にパソコンでドラマを見たりゲームをしたり楽しそう。

夕べ熱が少し上がったという割には今朝は平熱に戻り食も十分すぎるほどあり頼もしい。
お医者様の見立てでは気管支炎だそうです。
気管支炎とは厄介だわと心配ながら私も風邪をひくと言われた病名だ。

お昼ご飯を食べて来客の時には二階でお絵かきをしていたようです。
3時過ぎになんだか少し顔が赤いと思い熱を計ったら37.5度有った。
もしかしたらこれからどんどん熱が上がるのかと不安になるお婆です。

まだ8月と言うのに室温24度。
半袖では肌寒くて長袖Tシャツの上に半袖パーカーを羽織るお婆。
孫②も同じような格好で半袖Tシャツに長袖パーカーです。

ママが迎えに来た頃には38度まで熱が上がっていた。
それなのに本人はいたって元気いっぱいで煩いほど。
孫①と燥いでいたら暑いと言って半袖Tシャツになった。
少し汗もかいていて熱を計ったら37.2度まで下がっている。
下がったのは嬉しいけど気管支炎の厄介なところは咳が伴うことだ。
夜布団に入るとコンコンと咳に悩まされるのだろうか。

私の辛かった時のことを思うと孫も同じような苦しみを味わっているのだろうと哀れ。
今夜また熱が上がらなければいいと願う事しかできないお婆です。

子供の体調は変わりやすいので心配ですが確り者のママが付いているから安心だ。
by ibakasumi60 | 2015-08-26 18:56 | | Trackback | Comments(0)

孫が愛してるって言うから    

車高を少しだけ上げた力強い4WDの軽自動車。
悪路でハンドルを目一杯切って体を揺らし思い切り走りたいと思う暴走お婆です。
c0143772_2128921.jpg

先日孫①がお泊りをしました。
朝8時までの吹奏楽部の練習参加のために学校まで送り届けた。
通勤時間帯は当たり前だけど半端じゃ無い混みようでノロノロ運転。
遅刻したら悪いと思いワン区間高速道路を走りました。

矢張り高速道路は早い。
10分前には学校正面玄関に到着。
孫は高速道路を走れたことと予定よりも早く着いたことを喜んでいた。

そして明日は孫②が遊んでくれると電話が有りました。
ママがバイトで孫①も部活なので日中は一人になる孫②。
一人は寂しいだろうし少し風邪気味の孫を案じるお婆。

「ママの婆ちゃんも一緒にいてくれると言ったけどホントはパパの婆ちゃんと一緒にいたいの」
「パパの婆ちゃんが大好きだからさ。愛してるんだもん」と甘えてきた。

こんなことを言われたら単純な婆は予定をキャンセルしてでも孫に合わせます。
私もやはり「愛してるよ!」と言うことなのでしょうね。

何とも口も大人びいて人を引き付ける魅力を増した小学3年生です。 
by ibakasumi60 | 2015-08-25 21:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)

目で見る秋を探して

美味しそうなイチジク発見!食べたいなぁ~ 
c0143772_21135028.jpg

夕方涼しくなった頃近くを歩いてみた。

久しぶりに小さな公園を一周。

春に花を咲かせた木には赤い実を付けている。

撓わに実を付けた柿も幾らか色を付けている。

ザクロもイチジクも見つけた。

そう言えば吹く風はヒンヤリ冷たい。

空を見れば羊雲が覆っている。

ヤッパリ秋を感じます。

大好きな季節を楽しみたいとウズウズしています。
by ibakasumi60 | 2015-08-24 18:22 | 風景 | Trackback | Comments(0)

孫との食事  

c0143772_21322637.jpg

c0143772_2133147.jpg

朝からずっと4チャンネルをかけっぱなしの一日でした。
恒例の24時間テレビ?です。
絆をテーマにしたドキュメントが胸を打ちました。
障害のある人が一生懸命に生きる姿に感動。
人と違ってもそれは個性ですという言葉に「そうだ!そうだ!」と納得。

そんな時間を過ごしていたときに孫が遊びに来て夏休み最後のお泊りをしたいと言います。
孫②は何だか熱っぽくて計ったら38度超している。

お泊りは孫①だけにして孫②は赤い顔をして帰って行きました。
家に帰り熱を測ったら38.8度まで上がってしまったとママが心配そうな声で言う。
明日は病院へ連れて行くと言っていた。

孫①と夕飯は外で食べて来ました。
チョット大人びいた孫①とレベルアップした雰囲気のパスタ専門店へ。
今日も周りはカップルが多い。
私達だって二人連れだいと孫と婆の二人連れは堂々と席に着くのです。

お互いに違うものを頼み「少し頂戴!」と取り皿に分けてもらう楽しみ。
コースで頼んだのはいいけど最後のデザートはもうお腹がきつくなりギブアップ寸前。
それでも何とかお腹に詰め込んで満足満足。
雰囲気を楽しんで満足するのが気分が良いのです。

明日は演奏会の練習だそうで学校まで送る羽目に。
早起きしなくちゃと一応目覚ましをセットしたところです。
何時もと同じ5時半に起きれば十分に間に合うんだけど久しぶりに目覚ましセット。

こんな詰まんない事でも何だか新鮮です。
by ibakasumi60 | 2015-08-23 21:34 | | Trackback | Comments(0)

退院おめでとう   

昔からあって割と地味な花だけどよく見ると綺麗な鶏頭ですね。
c0143772_15561555.jpg

c0143772_15565488.jpg
c0143772_15573497.jpg

骨折で入院していたおじさんが目出度く退院の日を迎えました。
骨折をして動くことも出来ずにただ痛みをこらえてベットで横たわる事二週間。
機転を利かせ救急車で入院して四週目での退院。
先ずはおめでとうと言うべきですね。

すっかりとはいかないけどコルセットに助けられて何とか動ける所まで回復。
動けるようになれば我儘なおじさんは退院することばかり考えていたようだ。

退院してからの方が大変だと思ったけどもう他人の話など聞くおじさんじゃない。
もう勝手にしろとばかりに私も折れた。
退院を決めるのはお医者さんで大丈夫と言うお墨付きを戴いたことになりますね。。
何とか退院できてよかったです。

今日から祭りつくばが開催されます。
何時か行きたいと思いつつまだ行ったことのないお祭り。
仕事と重なって行けないまま十年以上過ぎたのかな。

矢張りお祭りは家族なりお友達と行くところですよね。
と言うことは・・・・
今年も冷ややかにスルーしていくお祭りがつくばにもあるのです。

こうなったら全国土浦花火大会に期待して今夜は大人しくしていましょうか。
by ibakasumi60 | 2015-08-22 15:58 | | Trackback | Comments(0)