<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雲に驚かされっぱなし  

せっかく書き終えたと思った今日のブログ。
画像を入れている途中でパッと画面が真っ白になり消えてしまった。
その瞬間私の頭も真っ白になりイライラしています。
今度は消えるなよ!
c0143772_17542233.jpg
c0143772_1755381.jpg
c0143772_17554655.jpg

仕事帰りに食材の補充にいつものスーパーへ寄りました。

空模様は雨を運びそうな怪しい雰囲気。
予報士さんによると雨は降らないというはずだったんだけどどうも気になる雲の動き。
ベランダに出してきたピンチハンガーがどうも気になるけど冷蔵庫も空っぽ。

急いで買い物を済ませ空を見れば薄日もさしている。
もう大丈夫かとジョイフル本田へ有機肥料を買いに寄りました。

ナスもキュウリもピーマンも主から愛情を受けていないのが良く解るスタイル。
タップリの愛情を注ごうと肥料を買い込んだ次第ですがちゃんと応えてくれるでしょうか。

カサブランカの鉢植えが3本仕立てで1200円はお買い得。
これは買わなくちゃと一鉢買いました。
百合が好きだと言っていた亡夫の為の買い物です。
花が終わったら地植えにして来年も楽しませてもらいましょう。

車に戻ったら真っ黒い雲が頭上を襲い始めています。
洗濯ものが!と急いで帰ってきました。

家について洗濯物を取り込んだら先ほどまでのあの黒い雲は何処に?
何時しか黒い雲は白い雲に変わり雨の事なぞ知らんよと言わんばかりです。

雲に弄ばれた感じが気に食わない。
お天気お姉さんが今日は雨の心配はないと言っていたような気がする。
もっとお姉さんを信じていればオタオタしないで済んだのに。

これが梅雨時の変わりやすい天気なのでしょうね。
明日からは梅雨らしい雨になるとか。
もう7月になるんですね。
by ibakasumi60 | 2015-06-30 18:23 | | Comments(0)

霞ヶ浦の畔で        

c0143772_2128592.jpg

c0143772_1924125.jpg

c0143772_1915177.jpg

c0143772_1934784.jpg

c0143772_1985892.jpg

c0143772_1943464.jpg

c0143772_1952414.jpg
c0143772_1962529.jpg

霞ヶ浦を見たことが無いというお友達を案内して運動公園へ行きました。
そこから見る久しぶりの霞ヶ浦です。

丁度蓮もアサザ咲いていて数名のリュックを背負ったカメラマンの姿も見えます。
家族連れも仲睦まじい夫婦の姿もあります。

お友達をそっちのけでカメラを持って彼方此方動き回る私。
こんな自由が好きです。

遠方からのお友達を案内することが多い霞ヶ浦です。
この場所は私のお気に入りの場所でもあります。
だからこそお友達を案内して行きつく場所なのです。

最初に友と行った時はチューリップの時期でした。
懐かしく思い出すことが多いです。

今日の想い出も又記憶のページに残しておきたいです。
by ibakasumi60 | 2015-06-29 19:07 | 風景 | Comments(0)

山間にあるホタルの里  

c0143772_17525568.jpg

c0143772_17565959.jpg
c0143772_1758149.jpg
c0143772_17592137.jpg
c0143772_1803245.jpg
c0143772_1811960.jpg
c0143772_182915.jpg
c0143772_1824332.jpg

何時も通る峠道の眼下に紫陽花が綺麗に咲いているのが見えていた。
ガードレール近くに手書きの「ホタルの里」という看板も見えていた。
4.5軒の家がひっそりと山肌に沿うように建っている集落です。

今日もそこを通ったけどまだホタルの飛び交う時間帯ではない。
「ホタル見たいな・・・ホタル見たいな!」と毎回呪文を唱える。

ホタルは無理だったけど細い道を下り紫陽花の咲く里へ行ってみました。
峠道からはすぐそこに紫陽花が咲いているだけかと思っていたけど奥が深かった。
車で少し走ってと言っても4.500メートル程度。
どの家の庭にも色とりどりの紫陽花を咲かせて見物者を楽しませてくれているように見える。
畦に沿うように咲かせた紫陽花は素朴だけど一際輝いて見えました。

ありふれた紫陽花だけど色とりどりに咲いた花は見頃を少し過ぎていたけど綺麗。
村の人の好意か駐車場や休憩所も用意されていて安心して集落に入ることが出来ました。
ここであと数時間時間を潰せたならきっとホタルにも会えたはず。
きっと夜になると沢山のホタル観賞者が入り込むのだろう。

ここなら温かく見守る地元の人のお蔭でホタルも生き延びる事が出来るだろうと安心できました。

予定のない行動で紫陽花を見せて戴いただけでも有りがたいです。
あの峠を暗くなるころに走るのは独りではかなり勇気がいる事でしょう。
と言うことは矢張りホタルは諦めるしかないのかな。

意地でも絶対に見に行きたいと思うのです。
願えば叶うを信じてね。
by ibakasumi60 | 2015-06-28 18:04 | 風景 | Comments(0)

見っけ!  

c0143772_16403780.jpg

爽やかな緑の葉っぱの隙間から見える青空。
扇子を思わせるような美しい葉の中に見っけ!
お金持ちを見っけ!
♪コガネムシは金持ちだ金蔵建てて蔵建てた♪
口ずさんでいたら孫②が「変な歌それなんていう歌なの?」だって。
c0143772_16394930.jpg

葉っぱと同じ色だからウッカリすると見逃しそう。
保護色だからと油断していたのかな。
意外とコガネムシって毛深いのね。
見っけたよ!見ちゃったよ!

左を見れば大谷石の立派な蔵が見える。
やっぱり蔵建てたんだね。
c0143772_16454185.jpg

覗いてみようと覗いてみた。
これってシュロの木ですか。
覗いてみたら夏祭りを盛り上げる提灯が風に揺れていた。
まだ梅雨の時期だけど季節は着実に夏に向かっている。
c0143772_1644476.jpg

お神輿が相当出るらしいお祭り。
人出でかなり賑わうそうだ。
行ってみたいけどここはよその街。
無理でしょうね。
お祭りは遠くから聞こえるお囃子でその気になるのが常。

屋台で買うフワフワの綿菓子が好きです。
ピンクの綿あめに思い出だけが甘く残っています。
by ibakasumi60 | 2015-06-27 16:45 | 風景 | Comments(0)

ロト初挑戦!

c0143772_211885.jpg

ホームセンターへ買い物に。

玄関付近に宝くじ販売所があるのは知っていた。

よく並んで買っている人を見かけていた。

今日はお遊び感覚でロトなるものに挑戦です。

好きな数字を六こ選ぶだけで良いんだってさ。

月曜日に発表だとさ。

買わなきゃ当たらない話。

当たるとも思っていないけど何だか楽しい。

これが夢を買うということなのね。

夢も買えるのか。
当たって初めて夢を買ったといえるのかしら。

夢は遠いね。
by ibakasumi60 | 2015-06-26 21:01 | Comments(0)

忙しない一日の終わり

c0143772_21204935.jpg

朝から主婦業に力を入れた。

珍しく朝から天ぷらなど作る元気が湧いた。

お昼にお蕎麦を食べたいと思ったからだ。

イカとカブの煮物。

カブとキュウリの漬け物。

大葉に甘味噌を入れ巻いて油で揚げた。

これは酒飲みの当てみたいだ。

大葉とトウモロコシのかき揚げ。
これは私が好きなんです。

頑張った結果一人では食べきれないほど出来ました。

こんな時は遠慮なしで食べてくれる人を探そう。

お陰様で何とか食べきることが出来ました。

目出たし!目出たし!
by ibakasumi60 | 2015-06-25 21:20 | Comments(0)

目一杯動きたい気分   

病院の玄関前に咲いた夏椿。散り落ちた花も植込みの上でもう一度楽しませてくれています。
c0143772_1739422.jpg

c0143772_1731499.jpg

青空がとてもきれいな一日でした。
こんな日は掃除洗濯が捗ります。

寒がりの私は今までホットカーペットを敷いたままでした。
梅雨の時期は意外に寒さを感じ足首の痛みに襲われるのが気分良くないからです。
顔は暑いのに足首だけが冷えるってどんな体なんでしょうかね。
心も身体も複雑で理解不能です。

気持ちの良い青空だもの動きたくなります。
思い切ってホットカーペットを仕舞いました。
ホットカーペットとカバーを思い切りお日様に当てて晩秋の出番まで押し入れで夏眠ですよ。
何だか畳の感触も肌に優しく気持ちまでスッキリとした感じがします。

久しぶりに何か作りたくなりました。
先ずは食材の買い出しにいつものスーパーへgo!
今日は水曜日で恒例のくじ引きのある日だわ。
1000円で一回引けるお楽しみが付いてきます。
4枚くじを引いたけど4等賞のカップ麺を一つと外れのオレンジ缶ジュース3本を貰いました。
このスーパーはポイントも貯まるし曜日が合えばくじ引きも楽しめて一石二鳥。
そういえば2等賞の1000円分の商品券を二回も当てたことが有るんすよ。
私って意外とくじ運が良いのかもと思うけど宝くじは買ったことが有りません。

買わなきゃ当たらないってことも分かるんですが興味はない。
でもお金は欲しいと思っていますよ。
確実に当たるのなら買いたいけどと夢の持てないお婆です。

お金よ飛んで来~い!

階段の壁は我が家のギャラリーです。
by ibakasumi60 | 2015-06-24 17:33 | | Comments(0)

願えば叶うってこの事かな  

c0143772_17543247.jpg

c0143772_21415937.jpg

お友達が二泊三日の入院で抗がん剤治療を受けています。
とにかく副作用が強く食欲も気力も低下させるこの薬。
見ていて気の毒に思うけど明日元気に生きるための点滴。
気丈に乗り越えて欲しいです。

この病院の院長先生はカメラが趣味のようです。
素敵な写真を沢山撮られていて見せて戴くチャンスが有りました。
私には出会いも無く到底写すことの出来ないカワセミを素敵に見せてくださいました。
前から待合室に飾られた数多くのカワセミのパネル。
遠慮がちながら大胆にも戴いてきました。
5か月も前から気になっていたカワセミでした。

額を手にしたときは嬉しくて抱きしめてしまいました。
何処に飾ろうかと和室中心のわが家を見つめている所です。



局地的に大雨が降っています。
今この地も雷を伴う大雨で時々電気が危うく消えそうになります。
停電になる前に書きあげなくちゃと焦っています。

何だか足の親指の付け根下あたりが痛いのだ。
外反母趾の痛みでしょうか。
今日履いていたサンダルのせいでしょうか。

何だか嫌な予感が足から伝わります。
赤くなっているけど触っても腫れも痛みも無し。
骨の中?の痛みなのかな。
不気味です。
by ibakasumi60 | 2015-06-23 21:42 | | Comments(0)

主婦と言えるのかな  

c0143772_22263810.jpg

最近はあまり料理をしなくなりました。
自分の為に作るという行為を怠けているのです。

お昼はお友達のお店でサラダうどんを食べました。
ゴマダレが付いていて野菜もタップリ入っていて美味しかったです。

これが500円で買えるんだから安いもんですね。
と言っていいのだろうか。
トマト・キュウリ・レタス・鶏のささみ・わかめなど単品で買ったら金額は相当になるはず。
材料の使い廻しはできないけど偶にはこんな食事も良いかなと思うのです。

そろそろ自分のために何か美味しいものを作りたい。
そういえば先日カレーを作ったんだっけ。
一回食べて残りは冷凍保存しています。
食べたくなったら出して食べればいい。

そういえば餃子も冷凍してあるんだよ。
明日は餃子焼こう。
そしてご飯も炊こう。
アジの開きも食べたいな。

食べたいと思うと何としても食べたいと躍起になる食欲の面白さ。
ヤッパリ明日は買い物が先だね。

それにしても食の乱れはいけません。
主婦業真面目にヤレ!って自分に言い聞かせます。
所で私って主婦でいいのでしょうか。
by ibakasumi60 | 2015-06-22 22:26 | | Comments(0)

忘れたくない私の記念日   

c0143772_1741327.jpg
c0143772_1744486.jpg
c0143772_1751774.jpg

今日は父の日だってね。
あの人が元気だったころはいつも和菓子を買ってお茶を飲んでいた。
今年も和菓子を用意しました。
全部栗でできたモンブランで栗と砂糖以外何も入っていないお菓子です。
だからお店では2時間以内にお召し上がりくださいと言って保冷剤を入れてくれました。
あの人を偲んで元気だったあの時と同じことを繰り返しているのです。
c0143772_17143050.jpg

私にとって今日は特別な日です。
このブログにだって記念日が有るのです。
2007年11月の立ち上げだから今年で八年になるのですね。

人には大なり小なり記念日が有りますね。
記念にしようとは思わないけど思い出してみるとその出来事が今日だったり。
思い出したらそれは記念日の部類に入ることだと思っています。

その反面早く忘れたい事も多い。

孫がお友達と一緒に電車で行く初めてのディズニーランド。
今日の予定が今度の日曜日に変更だって。
これも立派な記念になるのでしょうね。

嬉しい記念日はどんどん増えて行ってほしいものです。
辛いことや悲しいことは早く忘れるように気持ちの切り替えをしましょう。

それにしても先ほどの土砂降り雨には久しぶりに運転にも神経を使いました。
by ibakasumi60 | 2015-06-21 17:05 | | Comments(0)