<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し   

今朝もかなり冷え込み愛車の屋根に綺麗いな模様が付きました。自然の芸術ですね。
c0143772_1564966.jpg
c0143772_1572019.jpg

今年もあと僅かな時間を残すだけとなりました。
焦ることも無く何時もの様にデント構えて成るようになれと最後の深呼吸。

可笑しなことに今年が終わるせいなのか何だか涙腺が緩みます。
カレンダーに記した日記のようなメモを見て当時に思いを馳せてみた。

思い起こせば結構の出来事に直面していたことが分る。
すぐに忘れる事で今を生きているのでしょう。

二年前の体調不良の事が辛く乱れた文字で記させたい着た証。
この部分は少し切なく読み返した。
時折亡夫も登場したカレンダーのメモ欄。
来る年も同じようなメモ付きカレンダーに思い出を刻もうと用意してある。

過ぎた日々に感謝しつつ新しい日にゆったりと身をゆだね過ごしたいものです。

拙いブログへ足を運んでくださいました皆様へ感謝申し上げます。
自分勝手に思いつくまま書き連ねたブログでした。
こんなペースでこれからも書いて行きたいと思っています。

皆様 どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

有難うございました。
少し車を走らせて気分転換してきます。
by ibakasumi60 | 2014-12-31 15:07 | 風景 | Comments(0)

忙しなく動いています   

c0143772_18303475.jpg

お掃除もして家具の配置を少しだけ変えてみました。
一人の力では大胆なことはできません。

ほんの少し変えただけで新年がすぐそこまで来ている実感がわきました。

お花も活けなくちゃね。
弟の台所用品不足の買いものに付き合いホームセンターへ。
私もいろいろ買い足してお正月はこれで万全の筈
灯油の価格を見たらリッター75円だって。
余りの安さに驚くばかり。
配達してもらって110円ほど払っていたのが馬鹿らしい。
今度灯油が切れたらホームセンター内の灯油スタンドで買うのが絶対安い。
安いけど運ぶのが大変なんです。
だから配達してもらっているんだから文句は言えないと思うけど余りの差に悔しさを感じます。

鏡餅はどうした?
買い物が遅かったせいか適当な大きさのものが売れ切れていた。
どうしようと焦っています。
by ibakasumi60 | 2014-12-30 18:30 | Comments(0)

ガソリンが安くなりました   

c0143772_23302762.jpg

道すがらガソリンスタンドの価格表示を見ると嬉しくなります。

今日はついにレギュラーガソリン1リッター129円のスタンドを見ました。
ESSO一流メーカーです。

帰りに入れようと思ったけど帰りは違う道を走って入れるのを忘れました。
大体のスタンドは131円~133円の表示が多かったです。

弟は値下げ金額が凄く嬉しいようです。
雪の事・ガソリン価格の事・太陽が出て暖かいなどすべてが新鮮な様子で電話をしています。
それでもガソリンは山形とは10円ほどの差があるようです。

お正月用のお餅もお友達に分けて頂きました。
明日も美味しいカニが届くという連絡が有って嬉しいですね。
ミカンも野菜も届けていただいて人の優しさに感激の涙が溢れます。

辛いことも有ったけど人の優しさに触れてみんな吹っ飛んで消えそうです。
有りがたいし嬉しいし涙が出ても驚かないぞ。

今年もあと少しですね。
ほんの少しだけお正月料理を何か作らねばと思っています。

2日の夕方は家族でレストランで食事です。
その分手抜きが出来るはずですがどうなります事やら。

忙しない時間が過ぎて行きます。
皆様もお疲れが出ないように今年の締めくくりをしましょうね。
by ibakasumi60 | 2014-12-29 23:30 | 風景 | Comments(0)

トラブル続きの引っ越し   

c0143772_21311353.jpg

引っ越し二日目。
長男夫婦が手伝いに来てくれた。

今日は昨日調子が悪かったテレビの調整から始まる。
先ずアンテナの線の断線を手慣れた手順で係りの人は直しました。

ブースターが古すぎて使えないのが原因とか。
チャンと新しいのに交換したのに未だ通電しない不思議。
どうやらテレビ本体が電流の流れに異常をきたして不具合発生。
掃除機をかければ30アンペア使用なのにブレーカーが落ちる。
これってどういうことなのかと不満だらけ。

どうも今回の引っ越しは付いていない。
昨日は電灯のリモコンが電波を発しないということで交換にお店に行ったのに。
今朝は給湯器が使えないから始まりアンテナ・テレビと悪い不具合が続く。

全部確認をしたと言う不動産屋へ苦情のきつい言葉が出ても仕方ないだろう。
電気工事店が3時間もかかって何とかアンテナ部分を直してくれた。
その後電気店がテレビの設置で本体に不具合があると新しいものと交換。

今朝の冷え込みで給湯器の管が凍った為の凍結断水も陽が昇り気温が上がるころには使えた。
給湯管に保温材のテープが巻かれていないのだ。
借家ってこんなものなのかな。
同じ敷地の家でもお湯が出ないと焦っていたほど今朝は冷えたという事なんでしょうか。
この先又あるだろう気温低下のトラブルに不安を感じます。

ニトリでレンジ台やカーペット・カーテンなどもろもろの買い物をして夕方となった。
家具は組み立て式になっていて長男が根気よく仕上げてくれたので感謝。

腰は痛いし弟ののんびりした行動にイライラしながら何とか一日終わった。
後は弟のペースで使いやすく部屋を作り上げてほしい。

暫くはノンビリ私の時間を自由に使いたい。
これからが私の暮れです。
by ibakasumi60 | 2014-12-28 21:31 | Comments(2)

引っ越しが始まりました   

走行中の車から見つけた大好きな富士山。
c0143772_2348540.jpg

少し腰を又捻ったみたい。
引っ越しの手伝い中にやっちゃった感じです。

少し前から違和感が有った腰にまた負荷をかけたのかな。
ピリピリと時々痛むのが気に入らない。
無理しないようにかばっています。

脚立に上り電灯を取り付ける。
新しい家電がサポーターの手で設置されていく。
広いと思った部屋があっと言う間に窮屈なほど狭くなる。
設置された部屋を見ると新婚さんが住むのかと思うほど新しいものばかりだ。

これが現実と言わんばかりに顔つきが変わる一瞬を見た。
弟もこの生活に慣れようと辛さを隠し必死。
過去の事は思い出として残すだけ。
現実に生きて行くしかないのだ。
時折右腕をかばう顔が曇ることが有る。
痛みにも必死で耐えているのだろう。
本人も辛いだろうが見ている私も辛い。

見て見ぬふりをしてえくぼを見せるしかできない。

明日大きな荷物が搬入されます。
今まで使っていた家具や寝具など。
実家の思い出がこの部屋に設置されていくでしょう。

明日も頑張ろう。
by ibakasumi60 | 2014-12-27 23:47 | 風景 | Comments(0)

暮なのに実感が無い不思議      

鬼怒川にかかった橋から見えた富士山ですが最近塗料の剥げた橋が何だか気になります。
c0143772_2251737.jpg

c0143772_2349845.jpg

暮なのに暮という実感が無いこの頃。

何時もなら大掃除もチャンとしていた。
お正月料理の準備に入りてんてこ舞いの筈。

今年は何だか気分が乗らない。
多分弟の事が大きいのだろう。

弟のせいにしては可愛そうだけどそう言いながらズルしているだらしなさに気が付く。

明日はいよいよ新居への荷物を入れる日だ。
山形ナンバーの車に目一杯詰め込んで来た荷物の山。
茨城の空気に触れることのできる記念すべき日だ。

星空がとても綺麗だと思いながら運転をして思った事。
そろそろお正月休みが近いせいか道路は混んでいた。
前半で帰省して後半は家でのんびりと過ごす人もいるでしょうね。

何処にも行く予定のない私は寝正月かな。
それも仕方ないね。
もう帰る実家が無くなったと改めて実感し感傷に浸るのかも。

暮という実感が無いまま来る日を迎える繰り返しかな。
それもいいだろう。
by ibakasumi60 | 2014-12-26 22:52 | 風景 | Comments(0)

動き過ぎたのか冷えたのか痛いのだ   

c0143772_19104351.jpg

今日は弟の付き合いで朝から電気店ケーズデンキへ。

テレビ・テレビ台・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・オーブントースター・録画再生機などのお買い物。
まとめ買いをするんだからと定員さんを脅して値引きしてもらいました。
嬉しいことにそれなりに値引きしてくれましたよ。
広い店内をあちこち動き回ったら腰が痛くなってしまい辛かった。

2時半の予約で美容室へ。
フルコースをお願いして3時間半バッチリ椅子に座ったままの姿勢。
坐骨神経痛が疼き始めた感じです。

先日血液検査をした結果を聞きに明日は通院の日です。
担当医がインフルエンザにかかって急遽休診ですと無情の電話が有った。

薬だけ貰うことにして診察は来年の9日だって。
お医者様もインフルエンザにかかるんだね。
多くの患者さんと接するお医者様だからこそかかったのかな。

私も気を付けよう。
by ibakasumi60 | 2014-12-25 19:10 | | Comments(1)

クリスマスイブ  

c0143772_223484.jpg

c0143772_22345468.jpg
c0143772_2235255.jpg

クリスマスイブ。
今の私にはどうでもいい日となってきている。
少し寂しい気もするけど傍にいるのは弟だけ。
長男からのプレゼントのチキンを食べてショートケーキを食べたのが私のクリスマスイブ。
何だか侘しいね。
久しぶりに寂しさを感じた今夜です。

未だカメラに慣れないので部屋の中からメジロを撮っている。
出先で菜の花が咲いていたのでシャッターを切るが何だかマクロが巧く使えない。
今までのカメラは何てことなくマクロも使えたというのに。
ズルしないで説明書をちゃんと読むしかないのかな。
そんなに難しかったかと思うんだけどな。

八百屋さんで驚いてしまう。
野菜がとんでもなく値上がりをしていて年金者にはちょっと手が出ない値段だ。

キャベツ280円。
ホウレンソウ250円。
レタス320円。

サラダは出来合いを買った方が無駄なく安い。
これが独り身の侘しさ。

More
by ibakasumi60 | 2014-12-24 22:35 | Comments(0)

こんな私です   

何時もの様に部屋の中から写した新しい相棒の働きです
c0143772_12222475.jpg
c0143772_12211691.jpg

c0143772_12333441.jpg

昨日は冬至だったのよね。
お風呂に大きな柚子を浮かべて満足の湯あみ。

お風呂に入ると必ずやる仕草が有ります。
手先から腕・肩にかけてなぞるようにお湯をかけて浸ります。
お風呂に入っているという満足感でゆったりします。
私の一番幸せな時間かも。

小豆カボチャが食べたかったけど冬至と言う事を忘れていた。
今夜作りましょうか。

フェンスに絡んで咲いている黄色いジャスミンの花。
ツルが伸びて何だかモジャモジャしていて見っともない。
剪定バサミを持ってゴム手袋をはめ毛糸の帽子を被って作業開始。
ゴミ袋二枚に余す所なく入りました。
独り暮らしでは「出来ない」とは言えない枝切りです。
自己流のカットだけどサッパリと少しだけ見栄えします。
自己満足だけどそう思わないと先に進まないのです。

新しい相棒となったカメラは少しづつ使えるうにと弄りまわしています。
30倍ズームと有るから試してみたけど流石に凄いわ。
もっと腕を上げれば楽しみ方も増える筈。
腕がついて行けばの話だけどね。

絞りだのホワイトバランスなど今までにない機能にアタフタしています。
私には少し高度な機能が多すぎる気がしてきた。
by ibakasumi60 | 2014-12-23 12:21 | 風景 | Comments(0)

カメラが壊れて新しい相棒との相性は  

c0143772_21395571.jpg

新しくした充電器でもすぐにバッテリー切れの表示が出るようになった。
心配したとおりカメラが壊れたようだ。
カメラが無いと心細い。

ケーズデンキで電灯を買うついでにカメラを見て歩く。
定員さんにアドバイスをもらうけど知りすぎる店員さんはカタカナ用語が多すぎて困る。
チンプンカンプン乍らsony cyber shotを選んだ。

当たり前だけど今までのカメラとは少し使い勝手も違う。
まだ説明書も読んでいないからさっぱりわからない。

今までは説明書何て読まなくても大体は表示を見て分かったんだけど今度のは違うぞ。
とんでもないものを選んでしまったのかな。

数枚写してみたんだけど未だパソコンに取り込めないでいる。
ジックリと説明書と睨めっこする必要がありそうだ。

何だか不安。
大丈夫かな。
by ibakasumi60 | 2014-12-22 21:39 | | Comments(0)