<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

終わった〜

c0143772_20324434.jpg

ガランとした部屋の拭き掃除。

何処を拭いてもタバコのヤニが付いている。

雑巾はひと拭きで黄色く染まるヤニ。

どれだけ税金を納めたことかタバコと縁の切れない弟。

表彰状が届いても良いぐらいだ。

殆どの家財道具もなくなりガランとした部屋。

後一週間で他人の手に渡る家。

親しくしていただいた近所の奥さんに挨拶をして別れを惜しんできた。

思い出話に花が咲いた後二人で涙ぐんでしまう。

別れは寂しいものです。

もう踏み入ることの出来ない家。

バックミラーから消えたときは流石に胸が熱くなりました。

思い出は胸の中に仕舞い込んで家路を急ぎました。

今年も後ひと月です。
例年と違う今後がどう変わろうとしているのか。

お手柔らかにと願います。
by ibakasumi60 | 2014-11-30 20:32 | Comments(2)

ガランとした部屋

c0143772_22285472.jpg

荷物も大分片付いてきた。

回収業者が来て家財道具を運んでいく。

電気製品も引き取られていく。

どれも仕方ないけど有料だ。

ガランとなった部屋。

後一週間でもうお別れとなる家。

やはり寂しさを感じるけど誰も口にはしない。

冷蔵庫やテレビ、食洗機、食器棚、除雪機などは若いご夫婦が使いたいと言ってくれた。

空気清浄機も食器も欲しいというものを置いていくと言う。

今よりもズット狭い家に変わるのだから最小限の物きり要らないのだ。

夜は日帰り温泉に入り米沢ラーメンを食べてきた。

次は何時食べられるのかと思いながら啜るのでした。複雑。

今日のお店は同級生のあき竹城さんも通うラーメン屋さんです。
by ibakasumi60 | 2014-11-29 22:28 | Comments(0)

寒いね〜

c0143772_22522832.jpg

お昼丁度に山形に向けて走り出しました。

ガソリンを満タンに入れてリッター146円は財布に優しい金額だ。

茨城県境辺りの紅葉は見頃。

満足の色模様を楽しむ山岳ドライブです。

数多くのトンネルを抜ける度に変化する葉模様。

既に裸木となった山も多く高い山には雪も被っている。

山形や福島のガソリン価格はリッター160円は下らない。

価格の仕組みは解らないけど14円の差は大きい。

夕方食事に出掛けるとき霧が出て見通しが悪かった。
久し振りに焼き魚を食べて来ました。

300キロ3時間半の運転は楽しいけど疲れた。

もう寝よう。
by ibakasumi60 | 2014-11-28 22:52 | Comments(0)

何と言う事じゃ    

c0143772_21381190.jpg

夕方帰ってきたらユーパックの「ご不在連絡票」がポストに入っていた。
丁度8時を過ぎた時間でした。
5時近くに届けに来てくれたみたいです。

すぐに連絡をして再配を頼もうとしたらドライバーや窓口の受付は8時で締め切り。
j・comで契約している電話でガイダンス通りに進めて行くけど何度やっても途中でダメになります。
何かが相性が悪いようで何度掛けても繋がらずイライラです。
最後の手段とばかりにFAXで明日の午前中に再配の依頼完了。

それにしても20時という何でこんなにも早い時間に受付終了となるのか。
何でガイダンス通りに操作するのに認知してもらえず繋がらないのか。
訳が解らずイライラするばかり。
自分の都合で世の中が回っている訳じゃないのだから仕方のない仕組みと解るんだけどね。

それにしても送り主に申し訳ないですね。
感が働いて中身は大体わかるんです。
何時も優しくしてもらっている送り主に感謝です。
だからあなたに惚れこんじゃうのよね。

明日は七回忌法要の為に山形へ行きます。
天気予報を見たら雪の心配はなさそうだと安心だけどあの高いトンネルの県境辺りは信じて良いのか?
多少の不安を抱えながらお昼の内に通過したい難所です。

荷物を受け取ってから出かけます。
by ibakasumi60 | 2014-11-27 21:38 | | Comments(0)

便利です

c0143772_2028135.jpg

美味しいよ〜

今夜はビーフシチューを食べました。
by ibakasumi60 | 2014-11-26 20:28 | Comments(0)

便利さに溺れそう

最近は料理と云えるものを作っていない。

沢山貰った大根を厚く切って味を付け蟹の缶詰めを入れて餡掛けに。

私はこんな田舎料理が好き。

コンビニで買うお一人様用の出来合いが便利。

種類も多いので時に助けられます。
段々ズボラに成っていく自分が怖いです。
by ibakasumi60 | 2014-11-26 20:07 | Comments(0)

週末の天気が気になります   

c0143772_1864341.jpg

冷たい雨が一日中降り続きました。
部屋の中も冷え冷えで寒いです。

ホットカーペットの上で横になれば何時しか夢の世界へ。
ストーブを点けたら尚更気持ちが良くて夢心地。
夢の世界も10分ほどで現実に連れ戻される儚い時間です。

こんなにもノンビリだらけて良いのだろうか。
やることは沢山あるのに炬燵布団が心地よくて出られません。

週末には又山形へ行く予定がある。
母の七回忌で人手に渡る前に行う最後の自宅法要です。
車で行こうか新幹線で行こうか迷っています。
週間予報と睨めっこの時間が多く迷うけどお昼なら何とか車の移動も大丈夫かなと。。

雪さえなければ何も問題はないのに雪に惑わされています。
弟の気持ちが良く解るこの頃の寒さ。

明日もこの雨が残りそうだと予報士の声が。
寒さも残るのかと思うと憂鬱です。

通販会社からファッション雑誌が届きました。
暇に任せてページを捲れば何時しか気に入った洋服が載るのページの角を折り曲げていた。
何度買ったことのあるオットーです。
でもね・・・・
モデルさんはみんな外人でスタイルが良く典型的なオバちゃん体型にはパッとしない物が多かった。
買う気はないけどこんな楽しみや時間の使い方も良いかなと。
by ibakasumi60 | 2014-11-25 18:07 | | Comments(0)

ちょっとイライラ    

c0143772_21421739.jpg
c0143772_21424986.jpg

洋服屋さんで働くお友達とお昼を一緒に食べました。
お店のハンガーには2年前からぶら下げられた私の好きなスタイルのパンツ。
値段は2年前から変わらない。
普通だったら値下げをしても良いと思うのだけどお店にも理由があるのでしょうね。
もしかして半額何て言われたら買っていたかもしれないお気に入りのスタイルでした。
悪く言えば売れ残り商品を何でそこまでして置いておくのかと不思議。
まぁ良いけどね。

不動産屋さんで戸建て賃貸物件を見てきました。
物件は色々ありすぎて絞り切れない。
値段を基準にするのか部屋数か地の利を優先するのか。
気に入ったものは結構金額も張りますね。
何処まで出すのか出せるのか弟しだい。

近くにファッションセンターしまむらに似たサンキというお店が有ります。
ここは結構安いけどそれだけのものが多いですね。
買い物ついでに半分冷やかしで洋服を見ていて良いなというのを見つけてしまったのです。
縫い目などをチェックしていたら韓国産だそうでファスナー辺りの縫いが物凄く雑。
幾らデザインが良いと思っても粗が見えたらその気も消沈。
これで良かったのだと思うけど何だか悔しい気もした。

夕飯だって特別食べたい物も無く作る気力も無くバナナと白菜と鮭の鍋。
一人鍋ほどつまらなく思うのは無い。
食欲も減だけど不思議と体重は増。
別にダイエットしている訳ではないけど何でこうなるのかとイライラが増します。

消化不良のような心に何か良く効く薬は無いのでしょうか。
by ibakasumi60 | 2014-11-24 21:45 | | Comments(3)

イルミネーションが彼方此方に 

c0143772_2158199.jpg

出かけた帰り道に嬉しい出会いが有りました。
何が嬉しいって他人には笑われそうなことです。

鬼怒川を渡った左側のお家がキラキラに輝いていました。
恒例のイルミネーション飾りででそれはもう華やかさ120%。
反対側のホテルは毎年というかいつも電飾で飾りつけている。
これは客寄せの為だからあまり好きではないけどまあ綺麗なうちに入るでしょうね。

今まで見過ごしていたお宅の綺麗な飾りつけに訳も無く嬉しくなるのって可笑しいよね。
これからはあちこちで競うようなクリスマスイルミネーションが個人のお宅でも見られます。
夜に車を走らせると電飾・LEDの飾りが楽しめます。
この華やかさが好きなんです。

今年も沢山楽しみたくて夜な夜な車を走らせることになりそうな気がする。
LEDの青色が夜空に映えて美しい。

年末からお正月にかけてかなり楽しめそうです。
嬉しい時期です。
by ibakasumi60 | 2014-11-23 21:57 | | Comments(0)

お茶にしませんか〜

c0143772_21121284.jpg

寒くなったせいかお茶を飲む回数が増えました。

飲むのは殆ど緑茶です。
偶には気分を変えて珈琲の時も。

ブラックで飲むのが好きですね。

不思議とその後は口直しに矢っ張り緑茶だ。

飲む回数が多いからトイレが近くなります。

少し控えた方がいいのかな。

そんな事を考えながら又お茶を入れています。

ねぇ〜お茶にしませんか〜!
by ibakasumi60 | 2014-11-22 21:12 | Comments(0)