<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ランチの時間帯は女性の館   

c0143772_15272293.jpg

筑西のソバ畑を写しに行こうかなと少しだけその気になった時だった。
11時半になろうという時間に義妹より電話。
「お姉さん暇だわ~何してるの?」と第一声。

丁度私も時間を持て余していた時。
一緒にお昼ご飯でも食べようかと話が決まったら行動が早い。
ソバ畑行きはあっけなく却下となる。
20分もしないで到着した義妹。

ピンクピンクの可愛らしいmomoko houseでランチと決めた。

右足の切断・手術の状況など今日は生々しく語る彼女。
今も時々切断して無い筈の足が痛かったり痒かったりすると言う。

会話が弾んで夢中になるそばから入れ代わり立ち代わり入るお客さんはみな女性。
この雰囲気の中に男性はきっと居たたまれないだろとおもう。
殿方は一生懸命に働いている時間帯でも姫たちは楽しくおしゃべりして食べている。
もっともケーキをメインにしたお店だから女性に人気も分かる。

家に帰れば何事もなかったように「アナタお帰りなさ~い!」と出迎えるのかな。
義妹も今日のこのことは旦那様には何も言わないという。
と言うことは私と会っていることも内緒なのか?
今までの事も話していないの?
そこまで内緒にする必要があるのかと思うのは独り身の考えか。

夫婦にもいろいろな形が有るようで外からは計り知れない苦労も有りそうだ。
夕方はお通夜あると言って帰って行った彼女。
10こ違いの彼女との会話は少し戸惑いを覚えることも有るが新鮮。
旦那様はお婿さんだから彼女強いですよ(笑)
見習いたいけど発揮する旦那様は遠く彼方で高みの見物かな。
by ibakasumi60 | 2014-09-30 15:26 | | Comments(0)

押し入れの中から   

c0143772_18172162.jpg

c0143772_18182814.jpg

何度も投稿ページを開けるけど何を書いていいのか浮かばない。
これで三度目です。
そろそろ何か書かなくちゃ一日が終われないという焦りも生まれる。
どうってことのないブログなのに毎日となると結構気を使います。

何処にも出かけなかった一日では大した話題も有りません。
お隣とお向かいの奥さんと二言三言挨拶を交わしただけ。

お友達との電話では近況報告の交換。
同年代のお友達も何もしないで一日が過ぎて行くとぼやいていた。

そういえば押し入れの中のものを全部出して整理したんだっけ。
品物を出しながら結構の荷物が入っていたことに驚く。
お返し物の箱物が積み重なっている。
中身なんて何が入っているのかも分からないまま仕舞いこんでいたものも有る。
タオルケットやバスタオルセット・靴下・台所洗剤のセットも有った。

お返し物などは仕舞いこんでいる人って結構多いんじゃないでしょうか。
11月のバザーにでも出そうかな。

長い間着もしないで仕舞いこんだ洋服も出てきた。
スカート類が多いから5年以上経っているはず。
もう一度履いてからと思ったけどウエストがきつくて入らない。
勿体ないとおもいつつ履けないサイズではどうしようもない。
履けないスカートを広げてあの当時は意外と細かったんだと懐かしむ。
痩せられる見込みもなく思い切ってゴミ袋に入れたら二つも出来てしまった。
嗚呼・・・・やっぱり勿体ないことですね。

体格・体型の維持はホントに難しいです。
by ibakasumi60 | 2014-09-29 18:17 | | Comments(0)

お買い物  

c0143772_20593998.jpg

偶には買い物でも一緒に行かない?と誘われて出かけて来ました。
ウィンドーショッピングのつもりがアレレの方向へ。

「これが似合うんじゃない」
「こっちの方が良いわよ」
「貴方はスタイルが良いからどれも似合って良いわよ」

「チビデブの私にはこれは似合わない」
「この色は無理でしょう」
「え~これ?無理だよ」

女二人で言いたいことを言い合って店員さんも優しく次々と試着させてくれた。
何着か試着して「気に入ったのが無い」と結論付けた時に見つけた。
目の前にあるセーターを。
試着したら今までの中で一番しっくりと来たね。
ある意味衝動買いだけど何でセーターを選んだのか不思議。

お友達は二点選んでご主人に内緒の買い物だそうです。
私は内緒にする人もいないから堂々と買いました。

人に選んでもらう楽しみを久しぶりに感じました。
女の人は買い物好きだよね。
また行こうね~と約束をして彼女とバイバイ。

ご主人を別のお店に長いこと待たせてしまったと反省も。
でも・・・・楽しかった!
by ibakasumi60 | 2014-09-28 21:01 | | Comments(0)

いろは坂=中禅寺湖      

c0143772_21445847.jpg
c0143772_214524100.jpg
c0143772_2146315.jpg
c0143772_21464625.jpg

c0143772_21482337.jpg

いい天気。
何処かに行きたいね。
どっか行こうよ。

うん。
日光に行こうか。
うん・行こう・行こうと話は決まった。

高速を使って3時間程で到着。
サービスエリアでトイレ休憩を一回。
遅めのお昼はお蕎麦を食べて満足・満腹。

未だ紅葉には早いけどいろは坂は結構の車で賑わう。
クルリクルリとカーブを走るのは楽しい。

中禅寺湖辺りは結構紅葉が進んでいる木も有り感激だ。
男体山はどこか少し色が変わったかなと言う感じで紅葉にはまだまだだ。
湖畔に佇み凪に近い湖面を眺めのんびり。
遊覧船や釣り船が通ると大きな波が起きて湖面は一気に荒れてきます。

お土産店の裏山には鹿三頭を発見。
一頭はお尻が真っ白く見えたから子供なのかな。
これはバンビと呼んでもいいのかなと勝手にカメラ片手に思うのです。
顔馴染みになった店主のおばさんと楽しい会話の後は少しだけお土産買のお付き合い。
この店主さんは紅葉情報でテレビインタビューに答えていた美人さんです。

復路は私の運転でいろは坂を下ってきました。
スイスイとカーブを切るハンドルさばきがとても楽しく感じた峠道。

家に着いたら少し目が回る感じがした。
カーブが多かったから車酔いでもしたのかなと思う。
日帰り圏内にこんなに楽しめる観光地が有るのは素晴らしい。
紅葉が進んだ頃にもう一度走ってみたいなと懲りずに思うのです。
by ibakasumi60 | 2014-09-27 21:47 | 風景 | Comments(0)

お疲れ気味の花達   

c0143772_1144732.jpg

青空がとても綺麗な朝でした。
時間が経つにつれポツポツと白い雲も湧いてきて空は賑わっています。

昨日は雨で洗濯物が溜まってしまった。
雲を掴むように背伸びして大きな物を干しています。
ピンチに沢山ぶら下がった小物を風が揺らします。
何とも清々しい雨上がりの翌日だ。

窓から見える朝顔もそろそろお終いなのか葉っぱが枯れてきている。
朝顔のお疲れの理由は水不足や管理不足も有りそうだけど花芽も少なくなったからもういいか。
思い切ってプランターから抜いてゴミの袋に詰め込んだ。

零れ種はまた来年必ず芽を吹いてくれるだろう。
そんな思いを込めて夏を楽しませてくれた朝顔に「ありがとう~」。

未だ地べたを這うようにツルを伸ばした朝顔が有ります。
いつの間にかベランダの樋に絡まって花を咲かせる朝顔も。
此方の朝顔にはもう暫く楽しませてもらおうと思いそのまま自由に伸ばしておきます。

キバナコスモス・ホトトギス・日日草・ミニバラ・カランコエ等が狭い庭を盛り立ててくれています。
有りがたいことですね。
by ibakasumi60 | 2014-09-26 11:04 | | Comments(0)

驚きの変化    

待ちに待った白いホトトギスが漸く咲き始めました。
c0143772_2050337.jpg
c0143772_2050595.jpg
c0143772_20512164.jpg

台風の影響でしょうか朝から小雨が降ります。
本降りになる前にと空模様を見乍ら校正をしてきました。
訂正5か所を直して本刷りへと進める。

仕事が有るっていいですね。
気持ちが明るくなり生き生きとする自分を感じます。

エアロビもボクササイズも辞めました。
なので運動不足が作り上げるこの体型にウンザリ。
自分で決めたことだけどここまで体系が変わるとは努々思いませんでした。

何とかせねばと少し焦るこの頃です。
深刻に焦っています。
by ibakasumi60 | 2014-09-25 20:52 | | Comments(0)

懐かしい会社名    

c0143772_2117476.jpg
c0143772_21172174.jpg
  
  長い間、ずいぶんお世話になったかもしれませんね。

こんな見出しが新聞の一面広告にあった。
何処の広告なんだろうと読んでいったら「明るく、電気、明電舎」とある。
会社名を見て懐かしさがいっぺんに蘇って来たのです。

結婚するまでの5年ほど一期生として働いた会社でした。
青春の思い出は殆どここで生まれたに等しい。
流行言葉を使うと「寿退社」をして茨城へ嫁いできたことになる。

今はこの会社もすでに撤退し跡地には別会社が稼働しているそうだ。
あの当時は田舎に都会からの工場進出で新卒者には人気の会社だった。
水晶発信器が主な仕事だったけど元は小型モーターで有名な会社だったと。

家電製品も生産していたような記憶が有り車内販売で炬燵や扇風機を買った記憶もある。
扇風機は今も実家で使っていたような気がするけど殆どがエアコンに変わってしまった。

あの頃一緒に働いた人も都会に出て良いお婆ちゃん・お爺ちゃんをしている人も多い。
勿論田舎で華々しい人生を送っている人も多いんですよ。
大きな新聞広告で懐かしい娘時代を思い出しました。

見逃してしまいそうな広告だけど今年で101歳になる河田ヒチさんの言葉が目が留まったのでした。
「明電舎?しらないねぇ。ごめんねぇ」
この方の人生にも明電舎とは全く関係無いようで実はそうでもない。
社会インフラに、明電舎の技術が隠れているんですよと記してある。

何だか嬉しい懐かしさを味わっています。
本当にお世話になった会社でした。
by ibakasumi60 | 2014-09-24 21:17 | | Comments(0)

お中日   

早くしないとしぼんじゃいそうな夕顔=早朝に見た姿です
c0143772_1725780.jpg
c0143772_17252592.jpg

いい天気の中お布団を干しました。
来る当てもないお客様用の布団も並べて乾してた。
押し入れの中で窮屈に仕舞われた布団も気持ちよく背伸びをしています。

今日はお彼岸の中日ですね。
日差しは強いのに冷たく感じる風は心の奥底まで沁みます。
お昼に食べた肉野菜入りうどんというインスタントうどんとの相性が良く無かったみたい。
そろそろ夕飯の時期なのにまだ消化されなく次の食べ物を受け付けそうも有りません。

食べなきゃよかったと後悔と反省とで苦しい胃袋です。
消化剤でも飲もうかな。

今日はお昼と夜の時間が一緒の日・・・かな。
幾つになってもいつまで経っても日暮れの時期は好きになれない。
部屋に電気を点けるのが嫌だからもう少し雨戸を閉めるのは後からね。

それにしても部屋が大分暗くなり不気味です。
電気だけでも点けて明るさを演出しましょうか。
今日も一日が終わろうとしています。
明日も元気で過ごしましょう。
by ibakasumi60 | 2014-09-23 17:26 | | Comments(0)

二割引きを逃がした悔しさ   

c0143772_18135434.jpg
c0143772_1814156.jpg

鏡に映る顔を見乍らそろそろ行かなくちゃと思って一週間以上が過ぎてしまった。
白髪が2センチ近く伸びてきて何だか汚く見える。
カラーも斑になってこれも汚い。
白髪が伸びてきたから余計にそう見えるのかもね。

予約の電話を入れたら運よく一時の時間帯が空いているという返事。
行くなら今日でしょうとばかり車で10分の美容室へ。

店長さんが愛想よく入口で出迎えてくれました。
カルテを見てつぶやく彼女の口から悲しい一言が聞こえてきた。
「二か月過ぎているから二割引対象から外れますけど良いですか?」って。
ダメって言っても二割引きになる訳が無く「良いですよ!」って返事。
一週間前なら二割引きで出来たのにと思うと何だか悔しいね。
二か月以内にカットやカラー・パーマをかけると二割引きになる特典があるんです。
綺麗に染まった髪に満足してまぁ良いかと思えるカットにカラーとパーマ。
「13800円になりま~す」とレジで金額を言われて固まってしまった。

二割引きはとても財布に優しい金額だったんだと改めて思うのでした。
消費税の違いも大きく金額を変えてため息が出ます。
次回は絶対に二か月以内にカットして二割引きの恩恵にあずかりたいものです。

それでも綺麗になった頭をウィンドーガラスに写し気分よく帰ってきました。
ついでに思うのです。
ついでに顔も綺麗になってくれればいいのにってね。
無理なものは無理なんですけどね。
分かっていますよ無理なこと。
by ibakasumi60 | 2014-09-22 18:14 | | Comments(0)

ノンビリした日曜日   

c0143772_21593844.jpg
c0143772_220216.jpg

朝8時半から町内の公民館掃除が有りました。
涼しい風を受けながら外の方が良いとお隣の奥様と連れ立ち草取りを引き受ける。
鎌を持って軍手をはめ館庭の草取りをしました。
各班ごとに月一でお掃除をしているのに結構雑草が蔓延り苦戦。
それでも2時間近くかかって綺麗になった館庭。

館内のお掃除も結構汚れていて大変だったそうです。
夏休み中は子供たちの出入りも多かった。
先日は70歳以上の方を招待して行われた敬老の日の集い。
結構使われている公民館に感謝のお掃除です。

一日中いい天気の日曜日。
何処も出かける用が無く久しぶりに家でテレビを見て過ごしました。
「アタックチャンス」では一緒になって解答を言うけど時には珍解答もでる私。

妙に疲れを感じた今日はお風呂の中で少し居眠りをしていたみたい。
ほんの瞬間的な居眠りだけどそんなに疲れることした覚えないんだけどな。

久しぶりにノンビリと過ごした日曜日です。
by ibakasumi60 | 2014-09-21 22:00 | | Comments(0)