<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

テレビ漬けの日曜日  

c0143772_1722759.jpg

c0143772_17241100.jpg

久しぶりに家で過ごす日曜日。
みそかの日とも云う日。
ハッキリしない空模様の日曜日だ。
特別何をするでもなくダラダラ過ごしてしまった。

テレビはズット4チャンネルがついたたまま。
愛のキセキと言われる出来事を次から次と映し出される。
101キロマラソンに挑戦しているグループのリーダー。
人と違う身体を誇りに思い一生懸命に生きる姿に感銘を覚える。
五体満足に生まれた筈の私のなんとチッポケなこと。
沢山の小さなキセキや大きなキセキを紹介している。

私のキセキって何だろうか。
沢山の出会いもキセキの内に入るのだろうか。
大事にしたいキセキの数々。
そのキセキも年齢と共に少し変わってきているのが分かる。

テレビを見ていて挑戦することの大切さを教わった気がする。
何事も一歩を踏み出してみないと何も変わらない。
少しだけ違う自分を見つけるべく一歩進むのもいいかも。
恒例の24時間テレビはまだまだ様々な感動を映し続けている。
沢山の挑戦に感動を受け心の浄化をしてみよう。

見るともなく聞こえる声にどこか聞き耳を立てている私です。
by ibakasumi60 | 2014-08-31 17:06 | | Trackback | Comments(0)

夏休みもそろそろ終わりだね   

オシロイバナ
c0143772_17531856.jpg
c0143772_17535599.jpg

今日も涼しくて過ごしやすい気温でしたが午前中は雨。
明日で夏休みも終わるというこの地。
孫たちも最後の追い込みで勉強しているのだろうか。

お泊りに来ると言いながらも一度もお泊りに来なかった孫二人。
なんて思いつつ思い返したら一度お泊りに来ていた事を思い出す。
すっかり捻くれて忘れている婆です。
習い事や登校日・プール等結構予定が入っていたようだ。
暇にしているのはお婆ちゃんだけなのかな。

お婆ちゃんも夏休みを終わりにしたいけど毎日がサンデーという呑気者。
何かもう一つぐらい予定を入れないとボケちゃいそう。

で・・・何やるの?という感じ。
やりたい欲も有りませんから暫くはこのままですね。

今日は作り方を忘れるぐらい久しぶりにカレーを作っています。
カレーが好きだから?
違うんだな!
無性に作りたくなっただけです。
by ibakasumi60 | 2014-08-30 17:54 | | Trackback | Comments(0)

頑張って草取りしました   

食べた後のカボチャを土に戻したら芽が出て花が咲いて実がなった。
と思ったらこの実は黒く腐って来ている。
勝手に出てきたのを喜ぶだけでは育たないようです。
c0143772_13351057.jpg
c0143772_13352469.jpg

ここのところの雨続きで庭の草も急成長です。
明日は気温が上がるとか。
何とか今日なら草取りが出来る気温か。

そう思ったら今日しかないでしょうと早速の着換え。
蚊が怖いから刺されないようにと冬物のジャンバーと防寒用のズボン。
首元から蚊が入らないようにと白いタオルを巻いた。
汗を掻いたらこのタオルで拭けばいい。
足元は何時ものブーツで炊事用の手袋をはめて準備万端。
白い帽子を被り傍らのクーラー外機の上にキンチョールと携帯電話を置いた。

すっかり根を張って広がっている雑草の数々。
鎌を使って根こそぎ剥ぎ取る。
完全武装で作業開始を喜んだのに忘れ物が二つあった。
とり集めた草を入れるゴミ袋を部屋に置き忘れてしまった。
水分補給のための麦茶をテーブルの上に置いたまま外に出てしまった。
靴を脱いで部屋に戻る気もしなくて庭の片隅に草を積み重ねて終了。
涼しさのせいか水分補給もしないで何とか終了。

この間約2時間です。
冬物のジャンバーとズボンのせいで蚊に刺されることは無かった。
その代りジャンバーの下はサウナ状態でTシャツは汗でビッショリ濡れていた。
お湯張をして置いたお風呂に入った時の気持ちの良さ。

ひと汗かいた後のお風呂は最高に気持ち良い。
ひと仕事の後のお風呂は極楽だ。
もしかしてこれって男気分かな。
ここにもう一つ。 
湯上りの後に飲むビールは旨いね。
こうなったらまさしく男気分でしょうか。
残念ながら私は飲まないのだ。

地面が見えてきた庭を眺めながらヨーグルを飲んで疲れを癒しています。
お疲れ様~。
by ibakasumi60 | 2014-08-29 13:38 | | Trackback | Comments(4)

そうめん南瓜でサラダ

c0143772_17463249.jpg

c0143772_1741320.jpg

先日道の駅で見つけたそうめん南瓜。
早速サラダにしてみました。

それにしてもこのカボチャの固いこと。
包丁が刺さりません。
全く歯が立たないカボチャです。
仕方がないからレンジでチーンして一気に包丁を差したら何とか切れました。
面白いように崩れて線状のカボチャが沢山出来ました。
綺麗に水洗いをしてエビとキュウリと胡麻味でサラダに。

ツナ缶を使って味噌味のうどんパスタも出来ました。
二つとも結構な量が出来食べきれないほどです。

こんな時はお友達のお店に運んで一緒に食べてもらいましょう。
お友達は「美味しい~」と云う褒め言葉を忘れない優しい人です。
お喋りも楽しんで良い時間を過ごしてきました。

気温23度は過ごし易くていい塩梅。
急に気温が下がったので薄手のセーターを羽織るけど矢張り足元が冷えています。
冷えると怖い痛みがまた付きまとうのかと不安も有るけど来週はまた気温が上がるという。

体調は崩したくないからと先回りをして管理しましょう。
巧くいくといいんだけどね。
by ibakasumi60 | 2014-08-28 17:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

敬老の日まぢかという案内     

結構長い間楽しめる百日紅の花。
c0143772_16261092.jpg
c0143772_16262551.jpg

パソコンを立ち上げるとこれでもかと云うほどコマーシャルが入る。
これは仕方がないことと半分あきらめているけど邪魔なことには変わりない。
まして自分には必要のないサプリメントや化粧品などの美容関係。
どうにかしてよと文句を並べつつスルーしたり削除をしたり急がしいのです。

【9月15日は敬老の日】おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを贈ろう♪
こんな見出しのメールが届きました。
もう十分お婆ちゃんの私に届いたメールです。
私が私にプレゼントかいな?と笑っちゃいました。
贈る相手がもういないから余計にそう思うのです。

そうよね。
ここまで生きてきた自分にプレゼントも悪くないかもね。
一通のメールから敬老の日の発想が膨らみます。
それにしても敬老の日と思うのは70歳を過ぎてからと自分では思っていた。
そう考えるとまだ少し早くないかい?
悪戯心が蠢き出したけど止めとこう。
相手の戦略に躍らされるのは止めましょう。

赤いバラの花が一本あればそれで十分と思う感謝デー。
by ibakasumi60 | 2014-08-27 16:27 | | Trackback | Comments(0)

急遽帰省    

今年の図柄は米沢出身の武将「伊達政宗」とその家臣「支倉常長」です。
昨年度は5色の稲で描きましたが、今年はさらに橙色(あかねあそび)と深緑(紫穂波)を加え、
全部で7色の稲を使いました。
米沢過去最高難易度のアートになりますのでぜひ楽しみにご覧くだいと案内がありましたよ。
c0143772_15583250.jpg
c0143772_1559631.jpg
c0143772_1559234.jpg
c0143772_15594327.jpg

お墓参りと理由を付けて田舎に帰ってきました。
気になることの確認も有り急遽里帰りです。
里と言ってもすでに両親もなく親戚縁者が近くにいる。
叔母さんや従妹の顔を見て帰りたいけどそこまでの時間的余裕はない。
実家に寄っただけで時間切れ。

お墓参りをしようと思ったら物凄いどしゃ降りです。
雨のせいか気温も低く雨に濡れたら寒さを感じるほど。
ここで風邪を引いて帰る訳にもいかずお仏壇の前で勘弁してもらいました。
勘弁してくれたのは亡父と亡母。
ご先祖様に失礼を詫びながら浮いた時間を姉弟で遠慮のない会話を。

当たり前だけど弟と言ってももういい歳です。
肩が痛いとか手が痺れるや血圧が高いなど齢相応の症状に苦戦している様子。
みな一つや二つの不具合を持って生きているんだと傍らの薬袋に目をやるのでした。

米沢の街も大分様変わりしました。
近代化の波は50年近い昔の懐かしい面影を大分消していた。
一番好きだった南原の茅葺屋根の家並み。
娘時代に通ったあの家並みが妙に懐かしく思います。

恒例になった小野川温泉に作られた田んぼアートを見て帰路につきました。
今年は7色の稲が使われているせいでとても鮮明で綺麗な仕上がりでした。

街中になびく米沢ラーメンや米沢牛の幟旗の多さ。
なのに食したのは今回もラーメンだけとはなんとも侘しいですね。
次回は米沢牛のすき焼きを鱈腹食べましょうね。
by ibakasumi60 | 2014-08-26 16:00 | 風景 | Trackback | Comments(0)

焦っています

c0143772_23525596.jpg

さてもう寝ようかと思って気がついた。

まだブログ書いてないじゃん。

大事な用事で昨日から又山形に来ています。

夢中で話して楽しんで過ぎました。
自分に課した大きな約束事なのに飛んでしまった。

何とか今日中に足跡を残せた安堵感。

内容はどうでもこのブログもクリアできたようだ。

明日帰ります。
by ibakasumi60 | 2014-08-25 23:52 | Trackback | Comments(2)

早起きの得は三文?かな     

c0143772_7571837.jpg
c0143772_757287.jpg

夕べは遅くに寝た筈なのに今朝は4時半に目が覚めた。
1時を過ぎていた筈だから3時間半ほどの睡眠。

もそもそと起きだして何時もの様に化粧まで一応完了。
何時も鏡に問うてみる一言。
「お金を掛けて化粧しているのに仕上がりはこの程度なの?」

そう言いつつこれは綺麗になるための化粧ではない。
下着をつけるような感覚の化粧に過ぎないのです。
だからこの程度で十分。
元を考えれば大した出来ですわ。

ポストに投函する大事な封筒とカメラを持って清々しい朝の空気を吸ってきました。
ショート散歩にしても外を歩くのは久しぶりです。

季節の花もいつの間にか変わっていました。
ツユクサが朝露に映えて綺麗な自己主張。
思わずカメラを向けるのでした。
我が家の庭に咲く限られた花達とは違う沢山の花に出合う喜びです。

20分ほどの散歩だったけど家に着く頃にはうっすら汗ばんでいました。
夕べの残り湯に飛び込んでゆったりと至福の時間を過ごす。

朝起きは3文の得。
行きかう散歩の人との挨拶も又早起きの得ですね。
気持ちの良い刺激的な朝でした。
by ibakasumi60 | 2014-08-24 07:57 | | Trackback | Comments(0)

とても良い日でした  

c0143772_1935599.jpg

何だかとても嬉しい一日だった。

仕事も2件入りました。
お友達も遊びに来てくれました。
久しぶりに顔を合わせてのお喋りは楽しいね。
次はいつかなと気の合う友達の訪問は嬉しいです。
私が会いに行くのもいいわよね。

電話でおしゃべりもして大きな声で笑いました。
Skypeでは結構真面目な問題を語り合う。
腹を割って喋れる幸せがあるんですね。

久しぶりに充実した一日。
とても有りがたいことです。
明日も充実した一日が過ごせれば最高!

多分大丈夫と思える予感がします。
by ibakasumi60 | 2014-08-23 19:03 | | Trackback | Comments(0)

ワンちゃんとの別れ    

c0143772_15513843.jpg
c0143772_1551578.jpg

蛍がチラホラ飛び交う頃に足元にじゃれてすり寄ってきた君
その小さな姿が愛おしくすぐに虜になった
意外と我儘で強情でそのくせ人一倍寂しがりの君だった

手を添えてみると意外にも素直に頭を触らせてくれた君
すぐに尻尾を振って仲の良い友達になれたのよね

ずっと我が家で一緒に暮らせると思っていた
でも時折見せるその寂しそうな顔

何処かで家族を探していたのでしょうか
ママの面影を探していたのでしょうね

その気持ち分かるよ
私だっていつも面影を探していた筈だから

でももう会えないと分かった時から少しは強くなったつもり
思い出を背負って明日も朝を迎えます

もうママの元に帰りなさい
甘えん坊の君にはもっと優しいママが必要なんだわ

足元に纏わり付く君の白いフサフサの毛を忘れない
クリクリしたブラウンの目が焼き付いています

元気でねワンちゃん!
ママに一杯甘えて暮らすのよ

もう迷子になっちゃだめだよ
by ibakasumi60 | 2014-08-22 15:51 | Trackback | Comments(0)