<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ボランティアと言うお付き合い   

また画像が入らなくなりました。
なんでこうなるのか悲しいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
c0143772_2133212.jpg
c0143772_21332869.jpg

今日はお友達のご主人を連れてお出かけの約束。
奥さん一人では介助が大変だからと助っ人を頼まれたお出かけです。
お友達のご主人を車いすに乗せて花を観に行く筈だった。
朝から生憎の雨降り。

雨の日はつくばイオンへ行くことにしている。

施設に迎えに行ったご主人の声が弾んでいる。
「見て!見てよ~これが出来るようになったんだよ」と笑顔だ。
車いすから奥さんの手を借りずに立ち上がり暫く立っているのだ。
以前見た姿とは全然違う。
力強く一人で立ち上がり直立している姿。
その姿を見て体に電気が走ったような感動で胸が熱くなった。
一生懸命にリハビリに励んだおかげだろう。

イオンではうどんが食べたいというご主人に合わせてつい私も注文した。
お昼ご飯を食べた後で少しきつかったけどお付き合い。
左手を使って上手な箸使い。
今の私とどっちが上手かしらと思ったほどの上達ぶりだ。

施設に送りベットサイドのテーブルに有った紙切れに驚いた。
「この右足  俺は必ず治す」と左手で書いた弱々しい線だけど力強く見えた10文字。
思わず背中を向けて奥さんと私は涙を拭いていた。

「一生懸命にリハビリをして早く家に帰るんだ」
「奥さんに心配かけたくないから一杯リハビリをして安心させたい」

大きな目標があるから頑張れるのでしょうね。
素敵は夫婦愛を見せつけられた気がした。

この連休は茨城空港までドライブをするんだと笑顔のご主人。
右足が一歩前に出せる日が早く来るといいなと願わずにはいられません。
ファイト!&スマイル!
by ibakasumi60 | 2014-04-30 20:23 | | Trackback | Comments(0)

指の怪我その後   

c0143772_22193275.jpg
c0143772_22195648.jpg
c0143772_22204382.jpg
c0143772_22211237.jpg

あれほど出血した指先も今はぶつけない限り痛みは感じない。
一週間ほどは傷口も赤く包帯を変える度に今にも血が出そうで怖かった。

4日前辺りから傷口が急速に塞がってきている。
今は真ん中の一番深くえぐったところが赤く一点目立つだけ。
ぶつけると痛みがお尻のあたりからブルンと走る。
その痛みが怖いので包帯で保護している。

その包帯のお蔭でなんとも不自由なことが多い。
水を使う動作が鈍くなる。
大きめのゴム手袋をはめるのも面倒だ。
長い時間ハンドルを持つと手が痺れてくるのだ。

この不都合からもあと少しで解放されそう。
二週間と言う時間は早いのか遅いのかは分からないけど順調な回復だろう。
書いてしまえば簡単だけど不自由に泣いたことも有ったんだよ。

傷口は塞がっても皮が薄いのでまだ包帯の保護が必要だろう。
包帯を巻いている間はまだ暫く不自由さが残るだろうけどなんだかホッとしています。

もうこんなドジはしたくないものだ。
by ibakasumi60 | 2014-04-29 22:20 | | Trackback | Comments(2)

タケノコ料理開始  

困ったぞ。
画像が全部なくなった。
インターネットエクスポローラーがどうのこうのと言ってる。
解らん!
何時もと同じことをしているだけなのに。
頭が痛い!
もう嫌になります。
これで書き込み三回目。
何で途中でフリーズしてしまうのかイライラしますね。

****************************************
c0143772_22222231.jpg


朝からタケノコ料理開始です。
お尻の固い方は鰹節と一緒に時間をかけて炊き上げました。
味見したら少しショッパイ。
ご飯と食べるのには良い感じ。

真ん中は千切りにして鶏肉と炒めて餡かけにしました。
これは大好きな食べ方で毎年タケノコが手に入ると必ず作る一品。
ごま油の香りが食欲をそそります。

頭の柔らかい所は梅干しと一緒に叩いてみじん切りに。
鰹節を入れ隠し味に蜂蜜と少しの味噌で和えました。
お友達に教わったはじめてにお食べ方ですが中々美味しいですよ。

結構の量が出来たのでお友達にお裾分けしようと思う。
暫くは何度か食卓に上る春の味を楽しみたいと思います。
今夜は魚でも焼こうかな。
by ibakasumi60 | 2014-04-28 11:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

筍料理   

c0143772_2261872.jpg
c0143772_2264973.jpg

骨董市に出かけてきました。
以前関係していた骨董市ですが出店者も様変わりをして楽しみ方も変わります。
それでも以前からの出店者とは楽しいお喋りを沢山してきました。

お友達の骨董やさんで筍の煮つけをご馳走になりました。
甘めの薄味が沁みて美味しかったです。

次男宅で夕飯にロコモコを作るからおいでと誘われて出かけてきました。
本当はお友達と夕飯を食べて別れたばかりの時間もうお腹は一杯です。

留守中に冬タイヤからノーマルタイヤに交換してくれた優しい息子です。(ヨイショ!)
お礼を兼ねて出かけ孫とウノとかいうトランプ?遊びを数回。
3回やって二回勝ったら半べそかかれてしまった。

息子手作りのロコモコをタッパーに入れてもらい持ち帰ってきました。
お嫁さんのお母さんが作った筍の煮つけが出てきました。
此方も甘辛く煮つけてありアンが掛けてあります。
美味しかったけど唐辛子を入れて茹でたせいか私には辛さが気になった。

筍も今が旬なのかタケノコ料理が続きました。
お友達からも毎日頂き物の筍が有り食べきれないからと一本頂戴してきました。
明日はタケノコ料理に挑戦です。
どんなものができるのか楽しみだけど料理下手な私が作るんだものたかが知れてる。
それでも初物だから頑張ってみようと思います。

筍って本当に旬の食べ物ですね。
字がそう言ってます。
by ibakasumi60 | 2014-04-27 22:06 | | Trackback | Comments(0)

Gウィークに突入ですね  

c0143772_16471076.jpg

何だか世間が忙しなくなってきましたね。
ガソリンもGウィーク前なのに2円も高く表示されていた。
スタンドの洗車場も洗車を待つ車が行列をなしています。

ガソリン満タンにして綺麗に洗車してお出かけモードに突入か。
出かける人が多いときだから多少金額が変わってもガソリンが無いと走らない車。
需要と供給だけの理由ではないでしょうけど貧乏人はこの2円に足が竦みます。

何の予定もない私にはお出かけモードの世間が眩しく感じます。
眩しいから目を瞑り近場をウロウロしようと思うけどどこも混んでいそうです。
家にじっとしているのが賢明なのかな。
大型連休なんて他人事の様に感じる予定なしの私です。

田舎の弟から桜もまだ見られるから来たらとお誘いの声が。
気持ちはあるけど往復のあの地獄のような渋滞を考えると「行くよ!」とは言えない事情が。
世間には私のような人も沢山いるよね。

青空の中を飛行機が次々と飛んでいきます。
何処に行くのかな・・・・
消費税の影響何て嘘のような賑わいを感じます。
それにしてもいい天気ですね。
by ibakasumi60 | 2014-04-26 16:47 | | Trackback | Comments(0)

まさかの病名に驚く   

c0143772_22314886.jpg

c0143772_22311681.jpg

c0143772_22303227.jpg

ふと気が付いたら最後に電話で話をしたのは3月中旬ごろだった。
昨夕久しぶりにメールを入れたけど返信がない。
何時もならすぐに返信が有ったり電話が来たりと早業のお友達だったのに。

今日の午後に彼女から電話が来た。
「元気だった~」とお互いを気遣う言葉が第一声。

「私大変だったんだよ~乳がんの手術をしたんだから・・・」と明るい声で喋りだした。
市の乳がん検診で引っかかって再検査でがんが確定。

検査・検査の後に手術を受けて今週から化学療法を受けているという。
声は相変わらず元気で早口の彼女。
ポンポンと飛び出る言葉に驚きながらも早期発見で無事に取りきれた手術に安心。

彼女が話の中で何度か言った言葉が気になる。
「あなた検診ちゃんと受けてるの?受けてよね!」ということだ。

私は乳がんの検診は一度も受けたことがない。
一年半程前に何だかしこりらしきものに驚いて診察を受けたことがあった。
がんではなく乳腺だと言われてホッとしたことを思い出している。

病気はいくら齢を重ねた体にも出没するものらしい。
定期検診が発見の近道だろう。
申し込んでみようかな。
by ibakasumi60 | 2014-04-25 22:31 | | Trackback | Comments(1)

笑顔の大事さ      

c0143772_11161389.jpg
c0143772_11163393.jpg

20年ほど前になるのかな・・・・
亡夫とアメリカ旅行をした時の想い出。
ロッキー山山開きのカーニバルで現地の人とダンスをしたっけ。
ダンスはフォークダンスのようなもので女性が手を繋ぎ輪なって踊るものでした。
民族衣装を纏った体格のいいおば様が「お出で~」と手を取って輪の中に入れてくれたのが縁。
「俺には見せない笑顔で現地の人と喋ってはしゃいでいたね」って言われた事。
一瞬驚いて返事に困ったのを思い出しました。

どんな意味があったのか少し寂しそうにも見えた彼の顔。
勿論私には何の計算も打算も有りません。
外国と言う空気に気持ちが弾けた行動だったのかも。
言われた私が自分が解らず少し悩んでいたようにも思う。

何だかそれに似たことが昨日ありました。
私といる時には今まで見せたこともないような素敵な笑顔のお友達。
身体全体ではしゃいでいる綺麗な笑顔にドキッとした瞬間でした。

これって何なんだろうね。
笑顔が時には辛くすることも有るのかも。
感受性の違いでしょうか。
体のどの部分で笑うと綺麗な笑顔になれるのかな。

笑顔って心を温かくして優しくしてくれます。
最近は笑顔でいる時間が少なくなりつつあることを実感する日々。

朝からちょっと変ですね。
詰まらないことを考えてしまいました。
by ibakasumi60 | 2014-04-24 11:16 | | Trackback | Comments(0)

汗ばむ陽気の中歩く     

c0143772_2332760.jpg
c0143772_2335970.jpg
c0143772_2342295.jpg

c0143772_2362331.jpg

朝8時。
大雑把に家の用事を済ませてお友達の家に。
今日は彼女はお休みの日。
朝から40分もお喋りをしてしまいました。
ご主人を連れて花見をしたいという。
生憎先約がありお付き合いはかなわないけど花情報を少しだけ伝えた。
藤も・ボタンも芝桜も見ごろだし車で20分も走れば楽しめそう。
彼女は車いすを押してどこまで花を追いかけたのか。
明日聞いてみよう。

私も藤の花を追って埼玉までお出かけ。
途中お世話になったお茶屋さんに寄って話し込んでしまい時間切れ。
藤の満開にはまだ少し時間が掛かりそうだけど段階的に咲き出しているのもある。
街中を少し歩いてみたら数か所に藤の花を見つけて嬉しくなりました。

春爛漫の中多くの花たちと向き合う喜びがありました。
久しぶりに汗ばむ陽気の中40分ほど歩きました。
気持ちのいい疲れが体に纏わりついています。
by ibakasumi60 | 2014-04-23 23:04 | | Trackback | Comments(0)

この痛みは?  

人目を避けるように咲いた二輪草。今市杉並木でパチリ。
c0143772_1271415.jpg

最近寝不足や疲れが溜まると下前歯の一本が少し痛みます。
虫歯ではないし何だろうと様子を見てきました。
今朝も歯磨きの後に違和感を感じた。

歯茎の問題なのかな。
歯槽膿漏と言うやつかな。
歯茎は腫れていないのに。
上と下の歯をカチカチ合わせると少し痛い。
寝不足が原因ならタップリと眠れば治るということなのか。

以前に歯医者さんで嫌な思いをしているのでなるだけ避けていたいところだ。
もう少し様子をみましょう。
我慢できない痛みでもないし違和感を感じているだけ。

彼方此方にいろいろな症状が出てきて弱い心を抉ります。
by ibakasumi60 | 2014-04-22 12:08 | | Trackback | Comments(0)

雨のドライブも良いわよ~  

骨董市で見つけた小引出しに付いた唐子が気に入って買いました。
c0143772_19312143.jpg
c0143772_19313874.jpg

雨のドライブは懐かしさもあり嫌いではない。
晴れに越したことはないけど雨もまた一味違って良いじゃないか。
自分に言い聞かせるようにそういえばあの頃はと思いを馳せてみる。

山に色付いた柔らかな色合いは前回よりも一段と色を濃くしていた。
街路樹のケヤキもカエデも裸木にレースの洋服を纏ったように柔らかで悩ましい。
今だけの楽しみ方ですね。

夕べ帰りの遅かった私に孫からの手紙がテーブルに置いてあった。
手羽先を届けに来て留守に遊んで帰った様子が書いてある。
いつも手紙を置いて帰る孫たちです。

今夜はリンゴと手羽先を食べて夕飯としましょう。
眠れない夜が続いたのでそろそろ限界がきています。
薬を頼らず今夜はぐっすりと眠れる気がするけど大丈夫かな。
by ibakasumi60 | 2014-04-21 19:32 | 趣味 | Trackback | Comments(2)