<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カタクリの花   

c0143772_16542741.jpg

晴れましたね。
昨日の雨が嘘のように晴れました。

出先からの帰り道心がワクワク。
桜の開花がハッキリ分かります。
陽の当たる面が白くなり咲き始めたことを教えてくれます。
菜の花も黄色に輝いています。


道端の土手に見つけました女王様。
カタクリの花が小さな群れで咲いていました。
土手に咲くカタクリは私と同じ目線。
俯いて咲く気品ある紫の姿は丁度見上げる感じで目に入ります。

カメラを向けるけどお尻側は引っ切り無しに車が通ります。
遠慮がちに数枚写したけどたった一枚何とか使える程度の画力。
ショックですね。

そう何度もある出会いじゃないのに悔しいです。
私のカメラへの拘りのなさが生んだ悲劇でしょうね。

前回カタクリの花を見たのは何時だったろうか。
思い出せないほど遠い記憶の中です。
懐かしく眺めてきました。
by ibakasumi60 | 2014-03-31 16:54 | | Trackback | Comments(2)

何だか心配な雨

c0143772_20113733.jpg

矢張り朝目覚めた時は雨が降っていた。
散歩も行けずに空を眺める。
止みそうもない雨。

漸く咲き始めた桜が気になる。
余り痛めつけられなければ良いと思う。

明日いい天気になるらしい。

明日は何分咲きになるのか楽しみ。
暫くは桜が頭から離れそうもない。
カメラの充電をして会いに行く日を楽しみにしています。


こんな楽しみ方もあるんですよ。
by ibakasumi60 | 2014-03-30 20:11 | Trackback | Comments(0)

桜が咲いたよ~!  

3回通ってやっと満開の時期を迎えたミモザ。
c0143772_19181959.jpg
c0143772_19183357.jpg

珍しく朝5時に目覚めた。
どんよりとした眠りの中諦めて起きだしたというべきか。

7時前に散歩に行くことに。
昨日の医師の言葉が矢張り胸に刺さっていたからだ。
玄関を出たらお隣の奥様がパジャマのまま新聞を取りに外に出てきた。
声をかけたら一緒に散歩に行きたいという80歳の奥様です。

一人よりも二人の方が会話が楽しめるので着替えを待って出かける。
道端の草花に目をやり庭先に咲く色とりどりの花に挨拶をして足取りも軽い。
お喋りをしたりカメラを向けたり楽しい45分ほどの散歩でした。

お隣の奥様には私の歩くスピードが少し早すぎたようだ。
相手に合わせて歩いたはずなのに少しづつ早くなっていったようです。
お互いに運動不足の身。
また時間を見つけて歩きましょうと約束。

日中は暑いほどに気温が上がり薄着でお出かけしました。
車窓からの桜は白く花が開いているのが見えます。
明日が楽しみな日曜日なのに生憎雨の予報。

晴れたら桜を観に車を走らせてみよう。
近場にも結構の桜の名所があるので一人でぶらついてみようかな。
何とも寂しいね。
by ibakasumi60 | 2014-03-29 19:19 | | Trackback | Comments(0)

怖い数値オーバー   

c0143772_19333277.jpg

夕べもろくに眠れずなんだか寝不足。
頭がスッキリしないまま恐怖の定期検診。
お昼前に血液検査をして診察時間の三時までお友達の店で待たせてもらう。
勿論美味しいお昼ご飯を持ち込んで食べる・食べた。

血液検査の結果先生驚いていた。
「何だか数値が上がっているけどどうした?」
「カロリーの取りすぎですね」

解っていますし感じています。
お肉が増えて動きが鈍っていることを。
身体が重くて動きが鈍っていることを。

お正月に食べすぎた結果が今出ているのかなって先生の一言。
多分それも有るでしょうけど今はとにかく何を食べても美味しいんです。
勧められるとついつい口に入れてしまいます。
その食べっぷりの良さを見たお友達は「これもどうぞ!」って優しすぎます。

一応いつでもこの体型を気にしているんですからね。
結果が出ないだけ。

本気で結果を出さないと大変なことになりそう。
自分に甘すぎるこの意志の弱さを何とかせねば。

皆さんご協力お願いいたします。
他人を頼るなと言う声が彼方此方から聞こえてきそう。
こりゃ本気でやるしかないね。
by ibakasumi60 | 2014-03-28 19:33 | | Trackback | Comments(0)

ほうとうが好き

c0143772_21534826.jpg

お友達にお昼にほうとうをご馳走になりました。
前に此処でご馳走になったら美味しくて又食べたいと思っていた。
野菜タップリのほうとうは身体も温まり美味しかった。
確か岩槻の九兵衛だったような?

桜並木は開花が始まりました。
つくしも顔を出しています。
待ちに待った楽しみな時期です。

その後三人でカラオケを楽しみました。
一番音痴な私に指導してくれる優しい人ばかり。

言われても意味も分からずマイペースを貫くしかない音痴です。

みんなと楽しめた嬉しい時間でした。
by ibakasumi60 | 2014-03-27 21:53 | Trackback | Comments(0)

道端の春

c0143772_19462687.jpg

珍しく近所を歩いてみた。
お友達の家までほんの数分の散歩。

道端に咲く小花の綺麗なこと。
あまりにも小さくて見逃されそうな花。
踏まれても泣き声もあげない我慢強そうな小花。
空の色にも負けない綺麗なブルー。

イヌフグリと呼ばれる花。
じっくりと向き合えば愛らしさが引き立ちます。


好きだなあ。
なんと控えめなんだろう。

目立たないけど私を虜にした花。
見初めた私も凄いね。

たった数分の散歩なのに嬉しい出会い。
腰を屈めて愛を伝えます。


お友達の家には何しに行ったんだっけ?

ストッキングの買い置きを分けてもらいに行ったんだわ。

いい天気なので久しぶりにスカートを履いています。
by ibakasumi60 | 2014-03-26 19:46 | Trackback | Comments(0)

3回目の食事会   

c0143772_23181141.jpg

20度を越したいい天気でしたね。
暖かな一日で心も身体もほっくりしました。

今期最後のボクササイズ教室。
今日でインストラクターの先生も引退の日。
最後の挨拶の時に感極まって涙した先生。
より以上にとても可愛いと心から思った瞬間でした。
長い間お世話になりました。

何だか一人で食べるのが寂しくて何時ものお友達に声をかけた。
7時過ぎに4人が集まってくれました。

他愛もない会話だけど一人では感じない楽しさや充実感を味わう。
今回は手抜きをした料理が多くて不満足だけどそれでも一味違って美味しく感じる。
ビールを飲む人は最後は手酌だった。
どうぞ好きなように勝手にやってくれと缶ビールを差し出す。

お相伴にあずかってコップに軽く一杯飲んでいた。
このコップ150cc入りです。
少しづつだけど口に運ぶたびに結構飲めるじゃんと思うのです。
食べて飲んで11時過ぎに解散。

何だかお喋りの最中に寝むさを感じた。
最近また眠れない状態が続いています。
お酒のせいもあったのかと思ったけど寝不足の影響もあるよね。

洗い物は明日にしてもうお風呂に入ろう。
もうフカフカに干した布団に入りたい。
チョッと疲れているようです。
by ibakasumi60 | 2014-03-25 23:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

押し入れから宝物が       

長男が生まれて実家よりお祝いに届いた段飾り。
3年ほど飾った後は押し入れにずっと眠っていた兜飾りです。
38年ぶりに出した兜を孫が被って楽しんでいました。
c0143772_22182047.jpg
c0143772_22183355.jpg
c0143772_22184858.jpg

押し入れに貰い物のバスタオルが箱のまま積み重なっていた。
ゴミの日なので箱を破ってゴミにしました。
箱の数は10個。
バスタオルが全部で11枚です。

タオルをよく見ると細かいシミがついているのも有ります。
全部一気に洗濯機に放り込んだ。
長い間押し入れの中で眠っていたタオルの洗濯です。

綺麗に洗濯をしておけばいざという時にはすぐに使えるだろう。
それにしても新しく11枚も増えた。

今でも10枚ほどのバスタオルが洗面所に用意してある。
一人で使い切れないほどの数だけど無いと不安になる性分。
偶には孫もお泊りで派手な使い方をしてくれるから無いと不便。

今日は久しぶりに気温も上がったのでスカートで過ごしました。
が・・・・在庫のストッキングが品切れだ。
洗濯済みのストッキングを見つけて履いたらつま先が伝線していた。

新しく備えておかないとスカートでもパンツでも不便。
もう厚いタイツの季節は去ったようだから。

久しぶりに見た押入れの奥には懐かしいものやどうしようもないものが入っていた。
ゴミの日なので潔く何点か処分したがまだ決めかねているものも多いのだ。

徐々に・段々と・そのうちにと言う理由で又押し入れに眠らせました。
有ることさえ忘れられていた品物が殆どでそれならば無いものとして扱うのもいいかも。
と言いつつ無駄に捨てるのも勿体ないので欲しいというお友達に分けましょう。
まだ使える物は宝物です。
by ibakasumi60 | 2014-03-24 22:23 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

異文化を楽しもう   

お土産に頂いた達磨せんべい美味しかったですよ。
遊び心いっぱい詰まったダルマの袋に孫と目を入れて楽しみました。
c0143772_193509.jpg
c0143772_194554.jpg

町内の会計報告兼次期班長への引継ぎが行われた。
班長を務めてくださった国際結婚の彼は一生懸命に日本を理解しようとしてくれた。
近所付き合いにも熱を入れて下さり気さくな人。
一年間の活動で地域にもずいぶん溶け込み皆さんとても良くして下さったと感謝されていた。
奥様は日本人で結構厳しく日本の仕来りを叩き込んでいた。
旦那様はフィリピン人で本業のサラリーマンの他に音楽活動も楽しんでいる。
今度ライブに行くよと約束をしてきました。

今年の次期班長さんはフィリピン人のご夫婦宅。
まだ日本語もたどたどしいけどすごく前向きに捉えているのが解る。
ここは国際色豊かな住民が増えています。
この地で知り合ってお互いのお国の事を教えあう楽しみが出来ました。

私が引き受けた班長の跡に続く外国人二人。
異国文化に沢山の刺激を受けている私です。
役を引き受けることで彼らも何かしら異文化の刺激を受けて楽しんで欲しい。

午後から次男家族が来てくれた。
「お義父さんにお土産です」と甘いお菓子を供えてくれたお嫁ちゃん。
可愛いよね~。

彼女も亡夫に劣らぬ花粉症で悩んでいます。
不思議なことにいよいよ私も花粉症の仲間入りをしたようだ。
まだ薬を飲むほどではないけどティッシュの使用量が増えています。
お出かけの時は赤くなった鼻の下を化粧で隠すことも有り。
厄介なことです。
by ibakasumi60 | 2014-03-23 19:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ぐっすりと眠りたい    

c0143772_234544.jpg

今日もお友達の訪問がありました。
何だか最近嬉しいことばかり。

時々電話でおしゃべりはしていたけどいきなり訪ねて来てくれたのです。
矢張り電話とは違って顔を見ながらの会話は余計に弾んで楽しい。

今度車を入れ替えたいんだそうです。
どんな車を選ぶんでしょうね。
私ももう少し小さい車に変えたいなと思うけど出費は怖いし。
考えるだけでも楽しいと一番安上がりな方法を選ぶ私でした。

消費税アップ前に買い置きをする人が増えているとか。
確かにと思うけど独り身にはそれすらも贅沢に思える。

今夜はふっくらに膨らんだ布団で気持ちよく眠れそう。
最近困ったことに又寝つきが悪くいつまでもグズグズ時間を過ごすことが多くなりました。

ストンと意識を無くすようにグッスリと眠ってみたい。
今夜こそは夢が叶うといいんだけどね。
by ibakasumi60 | 2014-03-22 23:04 | 風景 | Trackback | Comments(0)