<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

定期検診の結果   

c0143772_22325872.jpg

久しぶりにお友達と話をすると楽しい。
楽しいけれども聞きたくないことも耳に入る。

誰それさんががんで入院したそうだ。

どこそこの息子さんは結婚して10年。
子供ができないから離婚したとか。
その息子さん今年47歳になりました。

ご主人を亡くした未亡人。
一人娘との二人暮らし。
娘さんの世話で明け暮れているそうです。
まるで旦那様に奉仕をするような気構えだとか。

良いじゃないのよ。
人それぞれの人生を歩んでいるんだもの。
皆が同じ人生なんて詰まらないよ。

病気だけはどうしようもない。
いやでも相手は忍び寄ってくる。
うまく付き合う方法を探すしかないのかもしれないね。

そんな重い心のまま定期検診へ。
血液検査を終え結果を聞くまでのなんとも言えない不安感。
結果を聞いてみれば私病人なの?と思うほどすべての数値が正常。
血糖値の基準値より0.2高いだけなのにお医者様は警戒しています。
私の心を見透かしているお医者様。
自分に甘い性格を見透かされています。
薬を飲んでいる訳ではなくて食事と運動で改善できると言います。

何も努力をした覚えのない一月。
運動も中途半端・食事も食べたいものをたっぷりと食べていたお正月。
それなのに「努力の結果数値はいいですね」って可笑しいよね。

意外とズボラな暮らしをした方が私には良いのかな。
なんてとんでもないことを思う始末。

矢張り自分の身体は自分で守るしかないんだもの真面目に生きてみましょう。
真面目に体にいいことをもっと取り入れて行こう。
よく判らない数値の変化に戸惑いながらも食事に関心を持っていきたい。
体に良いものを食べましょう。
by ibakasumi60 | 2014-01-31 22:32 | | Comments(2)

朝寝坊

c0143772_16521558.jpg

夜が明ける前に一度目が覚めた。

6時半になるのを確認して又眠りの闇に吸い込まれた。
右の歯が抜け落ちた夢に目が覚める。
何とも不気味な夢。
最近疲れが溜まると歯が痛むような感じが。
歯が浮いたような感じも。

少し歯を労ろう。堅いものは遠慮しようか。

この症状は歳のせいもあるのか。
虫歯でないことは間違いない。

最近は決まって二回は夜中に目が覚める。
デジタル時計の黄色い数字を薄目で確認して又眠りにつく。

眠りが浅くなったのかな。

これも歳を重ねた証拠なのでしょうか。

朝までまっしぐらに寝てみたいと思う最近です。

そんな事を思いながら8時過ぎに起き出してきたのでした。

独り暮らしの気ままな朝模様。
by ibakasumi60 | 2014-01-30 16:52 | Comments(0)

プレゼントが次々と   

京都の銘菓を今年も戴きました。
c0143772_15165753.jpg
c0143772_1517811.jpg

朝から宅配をずっと待ちぼうけ。
お友達から美味しいものが届くと連絡があったから待っています。

一つは午前中に到着。016.gif
うむうむ・・・美味しそうなものが箱一杯に入ってる。
あれあれ・・・体型を考えている最中なのに困ったぞ。007.gif

午後からはもう一つの美味しいものが届いた。
季節感溢れる期間限定の美味しいお菓子です。010.gif
毎年気遣ってくださるお師匠様からプレゼント。

お隣の奥様からは佃煮とチョコレートやお野菜が届いた。053.gif
おまけにお茶の接待も受けてお互いの亡夫の思い出話も。

大好きな甘いものが届きました。
お茶で美味しく戴きますね。006.gif

荷物を受け取り心置きなくお出かけできます。
化粧品が品切れなので美人になれるように願をかけながら選んできます。
うまく変身させてくれるでしょうか?
無理でしょうね・・・・042.gif
by ibakasumi60 | 2014-01-29 15:17 | 食べ物 | Comments(0)

お食事会   

c0143772_22512563.jpg

朝から気分が良くお料理に目覚める。
赤大根の甘酢漬や牛蒡のコロコロ炒めを作った。
そうしている内にあれもこれもと作り始める。

野菜たっぷりのトマトスープやイカのマヨネーズ和え。
野菜サラダに生ハムを入れアボガドやゆで卵で飾る。
大根と鶏肉の炒め煮や干しエビとねぎ・きのこの油揚げ詰。
煮魚も食べたくてブリも甘辛く煮込んでみた。
面白いように次から次と出来上がる。
結構作るのは好きなんですが味がいまいち・彩がいまいち。

これを独りで食べるのは大変なことだ。
何時ものお友達三人に電話で一緒に食べようと誘う。

7時半近くに三人が集まってくれた。
飲んべさんはそれぞれお気に入りのビール持参。
私もビールを用意していたんだけどな。
飲めない彼女は野菜のてんぷらを作ってくれました。

久しぶりにご飯を炊いた。
塩結びで食べたらやはり美味しい。

お嬢さんにお土産だと言って持ち帰る人有りで楽しい。

今度は何時やるの?と聞かれて言葉に詰まった。
2月は日にちが少ないから急いでやろうねって言われて笑う。

他愛もない会話だけどそれが楽しくて。
つい又ねと約束をしていた。

だれが作るのよ~と言ったらもちろんあんたでしょう! だってさ。
良い仲間です。
by ibakasumi60 | 2014-01-28 22:52 | 食べ物 | Comments(0)

悲しいけどやっぱりね  

鬼怒川で見つけたお菓子です。
お嫁ちゃんが大好きでまたお願いと言われているけど行った時にはね(笑)
チーズがごろんと入っているそうですが私はこの手のチーズは弱いんだな。
c0143772_1954545.jpg

最近食事のたびにやっちゃいます。
美味しく食べているときに「痛い!」ってね。

体重計に乗るのが怖いほど増えています。
運動不足もあるけど矢張り食べ過ぎているのが原因だわね。
見る物すべてが美味しく見えるし食べたくなる食欲。
意志の弱い私はすぐに負けてしまい口に運びます。

美味しく食べているときに口の中の肉までも噛んでしまいます。
私の肉は噛んでも美味しくはないんだけど好奇心の塊なのか。
何回も噛まれた口の中は怒っています。
早く痩せろと言っているけど付いた肉はそう簡単にはね。

少しは真剣に考えよう。
もう噛まなくていいようにセーブしよう。
ウエストあたりが窮屈だ。
膝も重みに少しだけ悲鳴を上げているようだ。

お砂糖の袋三個ぶら下げているような今。
早くなんとかせねば。

私に美味しいものを食べさせるのはおやめください。
一緒に運動してください。
そしたらもう少しは・・・以前のように少しは細く??
無理かな。

明日はボクササイズがある。
目一杯動いても変わりないだろうね。

寒い時期はどうしても運動不足になりますね。
炬燵に座って美味しいものを食べるのは楽しいですね。
こんなことを言っているようだから暫くは無理かも。

どんな体型でも私です。
by ibakasumi60 | 2014-01-27 19:05 | 食べ物 | Comments(0)

ノンビリの第4日曜日  

蕾の蝋梅を買って花瓶に挿していました。
今は満開となり部屋を賑わしてくれています。
c0143772_2135226.jpg

c0143772_21335645.jpg

今日は第四日曜日。
何時もなら4時起きして出かける用意をしていた。
今年からは早起きをしなくてもいいんだよ。

ノンビリゆっくり起きだしてお客目線で出かけた。
毎月会っていた業者さんの顔が見えない。
新しい業者さんが数件ある。
入れ替わりもあるけどこの市が続いていくのは嬉しいことだ。

一線を退いて尚更新鮮に思える骨董市。
初めてお客目線で品物を見て歩く楽しさを実感する。
値段交渉をするのも楽しい。
おまけをしてもらったときは殊の外嬉しい。
何も考えずに素のままで楽しめた骨董市でした。

お友達と骨董店巡りで笠間まで足を延ばした。
顔なじみになり何時も優しく接待してくださる彼女。
クロスワードが趣味という彼女に一冊本を貰いました。
専門誌があることすら知らなかった私です。
暇を見ては少しづつ挑戦していきたい。
読売新聞のクロスワードは「ユミトリシキ」と答えが出た。

その下の広告欄には気になるセーターのコマーシャルが。
私だったら何色のセーターを選ぼうかな。
グレーベージュも良いしダークパープルもバイオレットも悪くない。
買う気もないのにその気になったつもりで色を選んで楽しんでいます。
お洒落にひとひねり 大ヒット謝恩価格 と表示してありますよ。
一着いかが~?
by ibakasumi60 | 2014-01-26 21:34 | Comments(0)

予定変更     

c0143772_21481514.jpg

気温が上がるという予報で重い腰を上げてハンドルを持った。
水海道の白鳥を見に行こう。
運が良ければ富士山も見られるかなと。

白鳥は二年前に行った思い出を手繰り寄せながら彼方此方走る。
でも記憶違いなのか行けども沼には行き当たらない。
田舎道だから聞く人もいない。
30分ぐらいウロウロしたけど諦めて行き先変更。

以前仕事でお世話になったお友達のところに向かう。

大きな公園で行われているフリーマーケットを見て歩く。
レースのハンドバックが気に入ってプレゼントしてもらいました。
ここにはかなりのお店が出ていて楽しめました。

お昼にはほうとうをご馳走になってずっとおしゃべりに夢中。
夕飯までご馳走になって夜道を走ってきた。
お土産に大根と干し柿を頂戴してありがたや。

9時を過ぎていたので気遣いながら戸締り。
古いせいか結構大きな音が出る我が家の雨戸です。
by ibakasumi60 | 2014-01-25 21:48 | 食べ物 | Comments(0)

難題です   

焼き物の街笠間の街路樹に沢山の絵馬が下がっていた。
c0143772_15485575.jpg

また悪い病気が出てきたような気がする。
思い込みや取り越し苦労をする悪い癖。
自信の無さがそうさせるのだと思う。

悪循環を判っていてもそうなってしまう弱さ。
夜眠れないのはやっぱり辛い。
眠れないなら起きていろと言われるけどやっぱり辛い。

そういえば最近運動不足だわ。
体重は正直に増えるだけ。
体重計には感情なんてないからありのまま表示。

気にしているんだからチョッとは私の気持ちも考えてよ。
そんな思いやりのある体重計ではない。

気遣うのは自分自身。
今夜は少し暴れてくるか。
エアロビ教室で暴れてくるか。
少しは草臥れて熟睡に繋がるかもしれない。
by ibakasumi60 | 2014-01-24 15:51 | 風景 | Comments(0)

癒やし

c0143772_19301333.jpg

寒い

気怠い

こんな日の書き込みは考える

癒やしの湯が良い
柚子を浮かべて肌を沈めましょう

ほっくりと温まった肌はピンク色

今夜は早く眠りたい

寝不足解消になるかな

又眠れない夜に悩まされています
by ibakasumi60 | 2014-01-23 19:30 | Comments(0)

疲れたとは言えないけど   

c0143772_1730390.jpg

c0143772_17363534.jpg

朝9時からの葬儀手伝いも午後3時過ぎには終了。

お手伝いと言っても大した仕事ではないんです。
受付や参列者への簡単な接待・お返し物の手渡し。
忌中払いを終えて車に乗るころにはどの顔にも疲れが滲み出ていた。

参列者へのご挨拶やお返し物の手渡し。
沢山の人に会って人に酔ったのかも知れない。

朝起きたらうっすらと雪が積もっていた。
一日立ち通し。
寒さも影響したのか少しだけ腰が痛い。
足も棒のようになっている。
チョッと仕事から遠ざかっただけでなんとも軟な体になったものだ。

大変・疲れたという事を我が家でも7年前にお手伝いをしていただいたのだ。
本当はここで弱音を吐くことはできない筈。
あの時は若かったのと夢中で喪主を務めるので精いっぱいだった。
疲れたなんて感じる余裕もなかった。

それなのに今は歳のせいにしている。
もう少し体力をつけておかないといけないね。

お手伝いの人は皆それぞれ疲れた顔して家に帰って行った。
私もその中の一人となっている。

学級閉鎖
by ibakasumi60 | 2014-01-22 17:36 | 趣味 | Comments(0)