<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あんかけ焼きそば   

c0143772_19175661.jpg

我が家の一大イベントの外壁工事が完了しました。
シンナーの匂いにイライラした時もありました。
職人さんにお茶とお茶菓子を預けて脱走したことも。

どの職人さんも素直で真面目な方でした。
三日ほど雨に降られ工事が少し遅れました。

お友達や通りすがりの人が声をかけてくださいます。
「綺麗になりましたね~」って。

外見は綺麗になったけど部屋の中は何も変わっていません。
少しづつ部屋の中も綺麗にしたいです。
綺麗にとはお掃除ではありません。
多すぎる荷物の整理に苦心しそうだけど少しづつやるしかない。

残金を支払いして工事が終わったことを実感。
財布が軽くなったことを実感。
庭が目茶目茶に荒れたことを実感。

お家の周りの草取りに午前中一杯掛かってしまいました。
久しぶりに鎌を持って仕事をしたら右手が震えます。
夢中になって頑張ったので「疲れた」~の一言です。
捻った腰がまだ痛いことを実感。
綺麗になった庭を実感しています。

お友達との話であんかけ焼きそばが話題になりました。
そしたら食べたくなって「作るのは今でしょう!」とばかり買い物へ。
近くのジョイフルで生活用品を買いお隣のジャパンミートへ。
焼きそばやお肉・野菜を買いました。

一目散に野菜やお肉を刻んで作りました。
お料理したのは久しぶりです。

今夜ばかりは手抜きをしていません。
美味しかったよ。
朝食が遅かったのでお昼と夕食が一緒の食事。
あんかけ焼きそば・・・美味しかった~。
by ibakasumi60 | 2013-09-30 19:18 | 食べ物 | Comments(2)

蕎麦の花   

c0143772_2044434.jpg
c0143772_20445438.jpg

蕎麦の花は今が満開でしょうか。
畑一面に白を輝かせなびいていました。
白かと思った花もよく見るとピンク色が散りばめられている。
何と綺麗な花でしょう。

この花が散る頃には黒い三角の実が付くのでしょうか。
その実を粉にしたら秋そばの出来上がり。
となるのかな・・??

この辺りは常陸蕎麦と銘打った幟旗が目立ちます。
起伏にとんだ自然一杯の山間の畑。
素通りする車が多い中そっと車を道端に寄せてもらいました。

太っちょの身体は白い畑にカメラを向けます。
お気に入りの花にズームして盗み撮り。
何だかこんな瞬間が好きです。
こんな楽しみを分けてくれる田舎が好きです。

夢中で坂を上っていたら腰が痛くなっちゃったよ。
動き過ぎた訳ではなくて少し捻ったようです。
足が太いのに腰が弱い証拠です。
by ibakasumi60 | 2013-09-29 20:44 | 風景 | Comments(0)

嬉しいことが有りました

田圃の縁で見つけた小さな可憐な花です。
c0143772_16435642.jpg

昨日の話ですが・・・・

久しぶりに富士山を見ました。
雪のない富士山が青く見えました。
多分国道16号に掛かる江戸川の橋の上だったと思う。

秋風で飛ばされた雲の合間に見えました。
久しぶりに見た富士山に心が躍るのです。
大好きだから会えたときには嬉しくなります。
嬉しかったです。

お友達から男爵芋が届きました。
北海道の大地で育ったジャガイモです。
今夜は粉吹き芋が食べたくなりました。
バターはいらないの。
塩で食べたいのです。

今日で外壁工事がほぼ終わります。
剥げたポストも赤く色付けされてピカピカです。

気になる個所は彼方此方あるけどここらで妥協しないとね。
外観は驚くほど・・・ではないけど新しくなり気分がいいです。
が・・・・中で暮らす私は内外ともに何ら変わりがあません。

これからもどうぞお付き合いをお願いいたします。

それにしてもシンナーの匂いはきつかった。
遊びに行ったお友達になんだかシンナー臭いと言われたショック。

そんな悪い遊びはしたこともする気もありません。
健全なお婆ちゃんです。
by ibakasumi60 | 2013-09-28 16:44 | | Comments(1)

秋の装い

c0143772_15512988.jpg

今朝は肌寒くお布団から出るのが嫌だった。
何時の間にか朝晩は寒さを感じます。

急いでお布団を胸元まで引き上げ丸まって寝入る。
気持ち良く眠れるせいか朝の目覚めも少し遅くなった。

夜明けもだいぶ遅くなってきた。
早起きが苦手な私には辛く感じる。
歳を取ると朝の目覚めは早くなると言うけどね。
歳は充分取ったはずなのに朝が弱いです。
人それぞれということにしましょう。
余り難しく考えたくないズボラです。
by ibakasumi60 | 2013-09-27 21:04 | Comments(0)

熱出ちゃった    

c0143772_10131325.jpg

今朝起きたら喉が痛くて熱も少しあるみたい。
どうした? どうしたんだよ。

約束通りに仕事で学校に。
約束通り・時間ピッタリに行ったら教頭先生が驚いていた。
約束の時間をちゃんと守った結果です。

工事の人は朝からの雨で今日も晴れるまで待機だそうです。
台風の影響なのか雨と風が心を掻きむしります。

何だか寒気もしてきた。
外に出て少し雨風に当たったせいかも。
熱の為か頭がボーとしているけど仕事はやるしかない。
怠い身体と胸の内。

回復できるのかなと弱気です。
by ibakasumi60 | 2013-09-26 10:14 | | Comments(2)

雨に惑わされて      

雨降る中を県道沿いでやっと彼岸花を写すことが出来ました。
曼珠沙華と言うと何だか違う花のように感じる呼び名の違いが面白いですね。
c0143772_15573249.jpg
c0143772_15574438.jpg
c0143772_15575423.jpg

何時もならもう来てもいいはずの職人さん。
声が掛からないと思ったら雨のせいで車の中で待機中。

少しの晴れ間を見て雨戸をチョコレート色に仕上げています。
作業中も遠慮なく雨の攻撃。
空を見ながら休んだり車に避難したりで仕事が捗らない様子。

雨も暫くは止みそうもないと判断をして一斉に引き揚げました。
また明日来ますのでとしっかりとしたご挨拶は何時もながらアッパレ。
その後皮肉にも薄日が差して仕事には支障のない天気に回復。
まあ天気なんてこんなもんでしょう。

又明日があるさ。

雨戸も開けることが出来て久しぶりに部屋中が明るくて気分最高!
by ibakasumi60 | 2013-09-25 15:59 | | Comments(0)

脱走〜

c0143772_1538146.jpg

外壁工事で部屋の中は真っ暗。
おまけに塗料の匂いが部屋に充満。
隙間なく目張りもしているはずなのに臭い。
なれない臭いに脱出を企てた。
日帰り温泉で新鮮な空気を吸い込んで来ました。
目一杯遊んで美味しいものを食べて元気を取り戻しました。
塗料も乾いたせいか家に帰ったら臭いも薄くなったようです。
これで明日も頑張れそうだ。
目出度し! 目出度し!
by ibakasumi60 | 2013-09-24 20:48 | Comments(0)

人ごみの中は疲れますね    

c0143772_2102477.jpg

c0143772_211811.jpg

お彼岸のお中日。
息子と約束があったけど一足先に別荘でデート。
流石にお中日は駐車場も満車で暫く待たされるほどの混み具合。
まだまだ日本の伝統行事が活かされている事が嬉しく思う。
困ったことにお線香に中々火がつかぬ場面有り。
何か言いたかったのかなと墓石に向かい声をかたけど無言のまま。
そりゃあそうだよねと思ってもなんだか落ち着かないのだ。
風のせいですね。
ライターのせいだったのよね。

お嫁ちゃんが夏休みにお世話になったお礼をしたいという。
運動靴がほしいと言ったらアミアウトレットで買いましょうと決まり。

息子の誕生日が昨日。
明日は孫②の誕生日。

アディダスのエアロ用のシューズをプレゼントしてもらう。
お嫁ちゃんにもローヒールの靴をプレゼント。
息子にはGパンを。
どの店も割引セールで想像以上にお財布に優しく嬉しい価格だった。

お店を変えて竜ヶ崎のトイザらスで孫②が品定め済みのぬいぐるみと玩具を。
真っ白いくまちゃんは孫②がやっと抱きかかえられるほどの大きさだ。
この子はぬいぐるみが大好きでとても可愛がっている。
今夜から一緒に抱いて寝るんだそうです。
夜中に蹴飛ばしたら可愛そうだから寝相良くするんだって。
純で可愛いとぬいぐるみごと孫を抱きしめる婆です。

帰りの車で気が付きました。
孫①に何もプレゼントをしていなかったこと。
大人になったせいかパパと妹の誕生日プレゼントのお買い物。
ずっとそう思っておねだりも我慢していたそうです。
これに又ジンと来て抱きしめてしまいました。

お泊り学習が10月にあるそうです。
その時に使うバックがほしいと小さな声で。
プレゼントするから一緒に買い物に行こうと約束をしてきました。

久しぶりに人ごみの中に出たせいか疲れた。
アウトレットの広さに歩き疲れました。

せっかくプレゼントしてもらった靴は息子のトランクに入ったまま。
仕事の帰りに届けてくれるというけど明日は無理だって。
早く見たいのに・・・・

子供や孫・お嫁ちゃんに甘えられて悪い気もしないとニヤリ。
全く馬鹿ですね。
by ibakasumi60 | 2013-09-23 21:01 | 家族 | Comments(2)

長い一日の終わり   

c0143772_2336349.jpg

朝4時起きして仕事に備える。
寝ぼけ眼差しで鏡を見ながら厚化粧。
寝ぼけているから付けまつ毛がズレていたかも。
寝ぼけ調子でこんなありえないことを考えて笑う。

日差しは強いけど爽やかな神社の境内。
何とか一日仕事が終わってホッとしています。

有る方のミスで宮司さんから御叱りを受けた。
何度も注意していたのにやってしまったうっかりミス。
これはちゃんと管理が出来ていなかった自分のミスでもある。
でもなぁ~・・・・・
あと数回のことだから我慢しよう。

境内には銀杏の実が沢山落ちていました。
割り箸で摘まんで拾う人。
毎年この時期は銀杏拾いで賑わうようです。

今日も明日も工事の人は休みなし。
家に入ったらなんだかシンナー臭くて気持ち悪い。
いよいよ外壁一回目が塗り始まったようです。

最終回のドラマは録画をしたので明日時間があったら観よう。
録画でも倍は楽しめるかな。

湯上がりの肌は少し寒さを感じています。
今夜はゆっくりぐっすりと眠れそうだ。

長かった一日にようやく幕を下ろすことができる。
疲れました。
お疲れ様でした。
by ibakasumi60 | 2013-09-22 23:35 | | Comments(0)

あなぐらから脱出    

c0143772_1893798.jpg

太陽が出ているのにお昼から暗い部屋にいるには気分が悪い。
太陽の下で大暴れをしたい気分だ。
そう思ったら出かける気になる身の速さ。

お友達と公民館へ口座の申し込みに行く。
前期も受けたボクササイズです。
人気で既に定員オーバーをしているので抽選で40名に絞るそうだ。
くじ運のない私だからきっと外れだね。
それはそれで嬉しいのかもしれない今の私。

お友達をそのままランチへ強制連れ込み(笑)
今日は黙って私に付き合ってと言い「左近」と言う創作お寿司屋へ。
前から気になるお店でやっと念願かなってランチをすることが出来ました。
静かな店内はお座敷もあり寛げる空間。
大人がゆっくりと食事をしたいときにはピッタリかも。
美味しかったです。

職人さんへお茶の用意をして次はお友達のお店へ。
サイズ直しを頼んでおいたのが出来ているという。
お嬢さんが作ったケーキとパンを頂戴しました。
住友林業を辞めて今はパン・ケーキ教室の先生をしているとか。
彼氏が出来たと聞いていたけどもう花嫁修業もバッチリだ。
嬉しいような悲しいようなという母の気持ちを察することができる。

ご主人がベットから落ちて肩を骨折したそうだ。
まだ後遺症に苦しむ身なのにお気の毒。
彼女の顔もなんだか元気がなかった。
落ち込んでいる彼女に何をしてあげることができるだろうか。

「ねぇ~お金貸して!」と冗談が言えるぐらいだから大丈夫だね。

お彼岸ですね
by ibakasumi60 | 2013-09-21 18:10 | 食べ物 | Comments(0)