<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まさかの連休ですか?  

c0143772_17115875.jpg

そろそろ季節も変わってきたので美容室へいこう。
2.3日前から予定のないのを確認して朝一番で出かけた。

美容室の前に着いたら驚いた。
ドアに 「29.30.31日連休いたします」 なんて張り紙が。

そういえば1000円カットに通い詰め暫くご無沙汰の美容室。
何てこった。
惨めな気持ちで引き返してきた。

何時ものスーパーで食材を買物して中に美容室があるのを思い出す。
チラチラと中を見て様子を探る。
若い美容師さんが3人忙しく動いている。
感じはよさそうなお店。
買い物した食材をいったん家に戻り冷蔵庫に仕舞いこむ。
一大決心をして先ほど覗いた美容室へ直行。
感じの良い若い美容師さんがどうしますかといろいろ聞いてきた
どうと言われても今まで椅子に座って全てお任せの美容室だった。
ああいてこうしてと精いっぱいつたない日本語で意思表示。

結局は今の形を基準にお任せスタイルでパーマを掛けてきた。
今までの美容室と少し違うやり方。
ロットも違うしカットの仕方も違う。
それでも仕上がりは・・・・まあこんなものでしょう。
素が元だものこれが最良でしょう。

軽くなった髪をそっと撫でてみた。
秋に向かって軽やかにしなやかになった髪。
少し切りすぎでしょうと思いつつ白髪の多さに驚く。

次に行くときは前の美容室へ戻るしかないよね。
一応お客さんの美容室だもの仲良くしなくちゃね。
by ibakasumi60 | 2013-08-31 17:12 | | Trackback | Comments(0)

ピンポーンって押してね      

c0143772_16185930.jpg

久しぶりに暑い!
少しだけ涼しい風に慣れた体は悲鳴を上げる。
外に出れば熱風の中を泳いでいるような感覚。
クーラーをつけても27度の設定では涼しく感じない。
26度にして足を投げ出した。

新聞屋さんが集金に訪れた。
日焼けした顔に汗の玉が光っている。
冷えた麦茶を勧めたら生き返りましたとまた違うお宅へ向かった。
マフラーから噴き出る排気は陽炎のように纏わりついていた。

黒猫さんがその後大きな箱の宅配に。
サインをして暑い中のご苦労を労う。
彼の爽やかな笑顔に私の方が救われた。

お友達に頼んでおいた品物がもう届いているはず。
出先から帰って玄関周りを見るけど無い。
夕方ごろに届けてくれるのかなと呑気にその時を待った。

お友達の来宅に玄関を出たら荷物が二つ置いてあるではないか。
いつの間にか荷物を届けてくれたみたい。

確かに夕方までには戻りますとその時間の不在を告げていた。
「いないと思ったからピンポン押さないで玄関に置いてきたよ~」と電話が。
「なんだ!居たのかよ!」って言われてしまう。
3時半は夕方には早すぎた時間なのかな。

取りあえずピンポン押してみてくださいな。
by ibakasumi60 | 2013-08-30 16:19 | | Trackback | Comments(0)

秋の気配

c0143772_15471443.jpg

空の色も雲もすっかり秋の気配。
風も秋色を運んできます。

お茶が美味しく感じます。
一人で飲むお茶は寂しいな。
一緒にお茶にしませんか。
甘いお菓子もありますよ。

キンカンは必需品。
小瓶のキンカンは携帯用。
縞蚊に刺された痕が膨れて痒い。
何処にいても痒くなれば塗りつけています。

全く色気のないことです。
秋だというのになんてこった。
by ibakasumi60 | 2013-08-29 20:41 | Trackback | Comments(2)

モスグリーンのロングスカート  

8月も終わろうとしているのに日陰に咲いた紫陽花は今が見頃と美しい。
c0143772_1272826.jpg

近所のアパートはリフォーム工事で賑やか。
トントン・バンバン・ガリガリとカタカタ音が響きます。

久しぶりにからりとした好いお天気です。
今日こそやらねばならぬ!
今日でしょう! 今でしょう!

ベランダに沢山の洗濯物が揺らぎます。
お布団も久しぶりに日光浴。
二階の掃除機も出番を喜ぶように唸りを上げていた。

夢中で動いた後は首に巻いたタオルが湿ってる。
良い運動にもなったという事でしょう。

珍しく今日の私はスカートを履いてます。
モスグリーンのロングスカートは自慢の太い足を隠してくれます。
スカートを両手で捲り上げて一気に二階まで登ります。
ここで裾を踏みつけてこけたら大事だもの。
物を持って登る12段の階段は時には魔物に変化します。
足を踏み外すな・裾を踏むなと慎重になります。

今日はこの階段何往復したかな??
何往復するのかな??
こんなことを考えるのも時間があるせいでしょう。
この調子で夕方までのんびり過ごします。

夜の部では体験ボクササイズとzunba教室の応援に出かけます。
皆さんも一緒に楽しみませんか~。
踊りませんか~。
私の踊りは盆踊りに近いのですが一応zunbaでございます(笑)
by ibakasumi60 | 2013-08-28 12:08 | | Trackback | Comments(0)

眠れる幸せ   

このまきも冬に備えているのでしょうね
c0143772_1121512.jpg

ここの所お布団に入るとすんなり眠れるようです。
少し涼しくなって気持ちのいい寝入りです。

20センチほど網戸を開けカーテンを閉めて眠る快適さ。
余りの涼しさに足元から肌掛け布団を胸までかけること数回。

朝までぐっすりと眠れる気持ち良さ。
久しぶりに良い眠りを実感しています。
少しだけ早めにお布団に入る習慣が功を得ているのかな。

夜中に一度は目が覚めます。
薄目で時計を確認してまたすやすや眠れる。
5時間から6時間は寝ている勘定。

眠れないと悩んでいたころが何だったのかと思う程。
今のこの状態が何時までも続いてほしい。

雲も風も季節の変わりを届けてくれます。
秋ですよ!
by ibakasumi60 | 2013-08-27 11:02 | | Trackback | Comments(0)

河童の親子   

c0143772_212930.jpg
c0143772_2122141.jpg
c0143772_2123181.jpg

センターテーブルの端っこに飾られた河童の像。
可愛らしい河童の親子に目がいき撮らせていただきました。
先日カレーを食べた益子のお店です。
この逞しい母の体型が好きです。
オッパイをしゃぶる子供が何とも可愛いくて。

「あんまりオッパイ引っ張らないで」のタイトルが良いですね。

子育てのころの私の体型も確かこのカッパに近かったのかも。
そう思ったら可笑しいやら楽しいやら。

でも思い出しました。
あの頃はもう少し細かったはず。
間違いないわよ。

お腹の当りは河童によく似た今の体型。
これも歳を重ねた勲章です。
子育てを終えた勲章です。
立派なものです。
by ibakasumi60 | 2013-08-26 21:02 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

嬉しい再会    

c0143772_21104173.jpg

月に一度の仕事が終わりました。
クルクル変わる天気に一喜一憂する小心者。
前日までのくもりの予報に安心していたのに。

何という事か今朝会場に着いたらポツポツと雨が落ち始めた。
筑波山に掛かる雲を見たり空を見たり落ち着かない朝。
それでもいつものように何とか無事終了のはずです。

お友達が遠路はるばるお孫さんを連れて会いに来てくれました。
思い出のカニレストランでフラミンゴを見ながらの楽しい語らい。
長男夫婦も交えて6人での食事でした。
余りゆっくりは出来ませんでしたが嬉しい楽しい時間でした。
つくば駅までお送りして又の再会を約束しました。
また会いましょうね。

帰りは「祭りつくば」の影響で道路はかなり混雑していました。
毎年お祭りを見たいという思いに駆られながら仕事で断念。
来年は見ることができるのかな。

この仕事で初めて早退を経験。
皆さんの協力のお蔭で何とか終了することが出来ました。
優しく応援してくれた皆さんに感謝です。
仕事の厳しさと優しさを感じた一日でした。
みなさん有難う!
by ibakasumi60 | 2013-08-25 21:07 | | Trackback | Comments(0)

義母の面影が   

c0143772_21195.jpg

最近ほとんどカレーを作っていません。
一人になってからは特に作らなくなりました。

今日のお昼はカレーでした。
こじんまりとした喫茶&軽食店。
辛口が苦手な私にも美味しく食べられた甘口です。

ここで食べるのは3度目。
普通盛りだと多すぎるので少し減らしてもらいました。
ご飯の上にかけないでカレーとご飯を別にしてもらいました。

遠慮なく希望を言えばちゃんと我儘を聞いてくれる気さくなママさん。
ママさんを見ていたらなんだか亡夫の母に似た顔立ち。
そう感じたときから何だか親しみを感じて母を思い出していました。

出会いって面白いですね。
甘口のビーフカレー美味しく戴きました。
by ibakasumi60 | 2013-08-24 21:01 | | Trackback | Comments(0)

二か月ぶりの検査   

c0143772_21233013.jpg

二か月振りの定期検診。
少しドキドキしながら採血。
結果が出るまで3時間の待ち時間がある。
午前中の診察時間ギリギリに受付をして採血だけしてもらう。
結果は午後の予約診察で聞くことになっている。

午後の診察は三時からなのでそれまでどうして過ごしましょう。
家に戻るのも詰まんないしね。

お友達のお店でお昼を一緒に食べました。
暑さも有り出かけることもなかった最近。
積もる話にあっと言う間に時間が過ぎていく。

暫く顔も見せず連絡も取り合わなかった二人。
そのくせ家の前を通る彼女の姿は見ていた。
お互いに手を振り挨拶は交わしていたんだよね。
相談したいこともあったので来店を心待ちにしていたという。

お嬢さんに出来た恋人のことやご主人のリハビリが順調に進んでいる話。
どれも嬉しいことばかり。

お嬢さんに恋人が出来て一人で夕飯を食べる寂しさを嘆く。
何言ってるのよ!
私なんか一人で6年も寂しく過ごしたんだからね。
この気持ちようやく貴女にもわかる時が来たようだね。

ふて腐れて何も作る気もしない夕飯。
お酒が好きなのでピーナツをつまみにビールを飲んでいるという。
暫く顔を見せなかった私に嫌われたのかとへそを曲げていたという。
何とも可愛らしい63歳の彼女です。
今度は貴女の分も夕飯作るから一緒に食べましょう。
久しぶりに楽しい時間を過ごしてきました。

血液検査の結果も難なくクリアできました。
嬉しい一日を過ごせて夜のエアロビも元気に動き回って来ました。
明日もこの元気が続きますように。
by ibakasumi60 | 2013-08-23 21:23 | | Trackback | Comments(0)

笑顔のひまわり    

c0143772_2153198.jpg
c0143772_21531282.jpg

笑顔でたくさん話をしました。
笑顔で近い将来のことを話し合いました。

お互い真剣に意見を言い耳を傾けます。
一言一句聞き逃さないように真剣。
私の将来を左右する出来事だから。


通りすがりのひまわり畑。
これでもかと言う程見事に咲いていました。
小さなひまわりの種類だけどみんな元気。
風に揺れながらスイングしています。
大きな口を開けて大合唱。
幸せの黄色い花はどれも笑顔に見えます。

よく見るとやはりいました。
拗ねて違う方を見ている奴が。
へそ曲がりが後ろを見て拗ねています。
人も似たようなものだわと苦笑い。


仕事へのけじめを真剣に相談してきました。
近い将来けじめをつける事ができるはずです。
ひまわりも応援してくれる気がします。
スマイル! & ファイト!
by ibakasumi60 | 2013-08-22 21:53 | | Trackback | Comments(0)