<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

伝えることのむずかしさ    

二度目の開花かな
c0143772_22402811.jpg

今日も何か書かなくては一日が終わらない
なのに何を書いていいのか

お友達に言い方が悪いと叱られてしまった
相手のことを思って言った言葉なのに素直に届かなかったみたい

何時までもネチネチとしていて決断が遅いとも
この件には自分でも納得している

迷う気持ちには理由があるのに表現が難しい
人から見れば何ともじれったいだけだろう

表現のむずかしさ
伝えることの難しさをつくづくと感じた

今日またやってしまった
サンゴのピアスを無くしてしまった
焦って探したら意外な所にありました
良かったよかった
これ以上片ちんぱにはしたくないから
by ibakasumi60 | 2013-07-31 22:41 | | Comments(0)

やっちゃった~  

c0143772_1748975.jpg

ボクササイズ教室での出来事
滴る汗を首に回したタオルでぬぐっていた

終わって何気なく耳を触ったら???
無い! 無いじゃん! どこだろう・・・
床を見つめるけど見当たらない

お友達が私の挙動不審を問いだした
右のピアスが無い
どこかに落としたようだ
汗を拭いた時にタオルでひっかけたのかもしれない
タオルを見るけどやはり無い

4人の生徒とインストラクターの5人で一列行進で床を探す
「有ったよ!」 と一番若い人が見つけてくれた
でも見つけたのはキャッチャーだけ

すぐに 「これじゃないの?」 と声がした
確かにこれだけど石が付いていない
踏まれたようで少し形も変形している
小さくてもダイヤのピアスだ
大事な主人との思い出のピアスなのに
小さなダイヤをインストラクターが見つけてくれた

これで一件落着とはいかない
バラバラに壊れてしまったピアス
買った金額よりも修理の方が高くつきそう

「プラチナとダイヤで売った方が利口じゃないの」
「そのお金をもとにもう一つ買えばいいじゃん!」
何とも合理的な答えだね

それにしても本当にちっちゃなダイヤだね
今度はもう少し大き目のダイヤを買おうか
もうやめようか

迷う私を笑うように左の耳には相棒を亡くしたピアスが付いています
主人の勧めでピアスをするようになった私
片方を無くして一つだけになったピアスが結構あります

うぅん・・・・・ピアスも私と同じ相棒を無くした片ちんばだね
by ibakasumi60 | 2013-07-30 17:47 | Comments(2)

雨が降るから    

ダルマ檜扇 
c0143772_16501188.jpg

朝から雨の一日となる
冷蔵庫の食料も底をついてきた
入っているのはメロン・トマト・ナス・きゅうり・ネギぐらい
買い物に行く元気も出ない
全部雨のせいですね

朝は中華粥を作った
豆乳を入れるとコクが出て好きな味付け
朝とお昼が中華粥
夜は何にしましょうか

キュウリとカニ缶の酢の物はできる
保存食の缶詰を見たら結構出てきた
ハンバーグの缶詰でも開けようか
缶詰は今日はやめておこう

ごぼうも一本見つけたからキンピラにしようか
ナスは揚げてネギと合わせて中華味でいいかも
トマトは玉ねぎのみじん切りを乗せてサラダ
c0143772_19384040.jpg

茗荷とおかかのあえ物・ナスの中華炒め・キンピラ・トマトサラダ
ハンバーグ・胡瓜の漬物・メロン
結構おいしくできました・・・が・・・ご飯がなかった

買い物は明日にしようか
そうしましょう
雨が降るから一日中家の中で過ごします
by ibakasumi60 | 2013-07-29 16:50 | | Comments(2)

終わったね   

最近童人形に癒されています
c0143772_22451915.jpg

終わった終わった!
大きな仕事が終わってホッとしています
別に気負っているわけではないけど毎回この日は辛い
ひたすらにただ頑張って一日を終える
何とか無事に終わった安堵感が疲れに変わります

今夜はたっぷり寝られると思ったけど
今日もこの時間
まだ暫らくお布団と仲良しにはなれそうもありません
これが私の生活パターンでしょうね

今日もつくづく感じました
殿方の大きな怒鳴り声や喧嘩の声を聞くと身体が硬直します
訳もなく怖くなり涙が出るんです

何かのトラウマかと思うけど思い当たることなし
気が小さいだけなんでしょう

慣れることはないと思うけどその現場に出くわすのは嫌だ
気分の良いものではない
皆さんも一緒ですよね
by ibakasumi60 | 2013-07-28 22:46 | | Comments(0)

夢中になって移動して   

笠間の美術館で
c0143772_17432628.jpg
c0143772_17434557.jpg
c0143772_17435925.jpg

何とか終わった
朝から何をしているのか
自分でも呆れてしまう

パソコンを移動しました
何だか訳は無いけどどそんな気分だった
窓辺に移動しただけなんだけどなんだかな・・・だ
疲れた
一人で移動するのは厄介だね
画面の大きなディスクトップ
これ何インチあるのかな
横52センチ 縦32センチ
パソコンデスクに入りきれないと焦った
テーブルの高さ調整をして入れようと思ったらレンチがない
ドライバーでは役に立たない
仕方がないから一番低い姿勢で使うことにした

沢山あったレンチなど入った工具箱
欲しいという人にあげてしまった
馬鹿だね

プリンターを二階の仕事部屋から降ろしてきた
コードをつないで試し印刷をしたらバッチリだ
当たり前のことだけど一つ一つ成功するとなんだか嬉しくなります

全部終わってみたらなんだか涙が出てきた
今は何でも自分でやるしかないのよね
置いて行かれた悲しみの涙かな
だからと言って追えない身だけどいまだに切ないのです

さてこんなことしていられないんだ
明日がある
明日の準備
これが又厄介だけどやるしかないでしょう
どうせやるなら楽しみましょう
こう言い聞かせました
by ibakasumi60 | 2013-07-27 17:43 | 風景 | Comments(2)

ヤッパリやるべきでしょう  

c0143772_22391392.jpg

約30年経ったこの家
よく見るとあちらこちらに傷みが生じている
震災の影響で外壁にひび割れも出来た

直さなくちゃ
塗りなおさなくちゃ
そんな思いは常にあったけど結論が出ないまま来ていた

怪しげな理由付け
私一人の住居に今更お金をかけることもない
雨漏りがするわけではないからこのままでもいいか
もう一度近年に大きな地震が来るとか騒いでいたころ
ならばその後に直せばいい

そんなことを思いつつ傷みに我慢が出来なくなってきた
先日近所のリフォームセンターに見積もりを頼んできました
明日見に来てくれるそうです

見積金額よりも今は早く綺麗になって欲しいと思う
まだまだ住むだろう私の家
気分良く過ごせる方を選びます

一人で悩んで一人で結論を出す勇気
まだまだ何か出てくるんでしょうね
めげてはいられません
by ibakasumi60 | 2013-07-26 22:38 | | Comments(0)

助っ人として出動!   

c0143772_21161685.jpg

夕べ次男のお嫁ちゃんから電話が入った

いよいよパートで働きに行く決心をしたそうだ
近くにオープンするコンビニで4時間ほど働くそうです
まだ研修中の真っ只中
孫を一人置いて出かけられられないのでお留守番がてらの子守依頼
上の孫は補習授業とかで4年生以上は一週間学校へ通うそうです
まだ一年生の孫を一人残して働きに出かけられないと不安気なママ

任せなさいと言わんばかりに8時半まで行く約束をした
30分前に家を出たのに40分もかかってしまった
それでも約束の時間には間に合ったけど
いつもの倍の時間掛かってる

通勤帯の渋滞は半端じゃないことを知った
幹線道路は何処も渋滞でノロノロ

孫はちゃんとひとり遊びも宿題もちゃんできる一年生
お婆ちゃんの役目は何だったのかと思う程いい子でした
お昼前にお姉ちゃんも帰って来て賑やか

一時ごろ帰って来たママとバトンタッチ
夜勤明けの息子と親子の話が出来たのは収穫だ
新車に乗るために働き始めたお嫁ちゃん
納車は8月末ごろだそうです

若いんだもの頑張れるでしょう
ここの家族にもファイト!だね
by ibakasumi60 | 2013-07-25 21:17 | Comments(0)

懐かしい仕事場へ   

c0143772_21214842.jpg

c0143772_21225081.jpg

久しぶりに以前仕事でお世話になったお茶屋さんへ出かけた
一年以上ご無沙汰していただろうか
大好きな仕事場で10年もお世話になったお茶屋さん

迎えてくださった奥様の変わらない笑顔が素敵でした
手作りのバックや古布で作った小物が綺麗にディスプレイされている
見ていて楽しくなる布遊び
丁度作家さんが来店中でいろいろ話を聞かせていただいた
とにかく作るのが大好きと言う
布を見ていると自然にアイデアが浮かんでくるそうです

見るだけでは終わるわけがない私
眼鏡ケースとバック・造花を土産に

もちろんここはお茶屋さんなので緑茶も忘れずに
おやつ用にとお菓子も二種類ゲット

小雨降る天気だったけど久しぶりに楽しんできました
又伺いますと約束をしてきました

お客様がまだ私のことを覚えていて下さるそうで時々話題になるそうです
いい話で話題になるのなら嬉しいですね
とてもいいお客様に恵まれた仕事で若さがあったら再開したいと思った

でもしばらく休んだ今はとても無理
良い思い出がある時に仕事を終えたと思っている
お世話になりました
by ibakasumi60 | 2013-07-24 21:20 | 趣味 | Comments(0)

不法侵入か?      

c0143772_1559332.jpg

夕べも気持ちよくお布団に入りました
スムースに寝入ったと思っていたのに

1時半過ぎでした
耳元を「クーーーン」「キ~~ン」と騒ぐもの有

洗濯物を取り込んだ時に侵入したようだ
網戸を開けたときに蚊が入り込んだようだ

このままでは間違いなく刺される
手で払いのけたけど敵のほうが上手
ここで起きだしたらまた眠れなくなる恐怖
刺される恐怖を超えていた

タオルケットを頭から被ってお帰りになるのをじっと待った
そのうち私の方が又眠りのトンネルを潜ったようだ

朝起きたら矢張り指の辺りが痒い
刺されたというべきか食われたと言うべきか
敵の姿は見えないけど殺虫剤を部屋中にスプレーして閉じ込めた

蚊に弱い・痒みに弱い私には殺虫剤は最高の見方
虫刺され痒み止めローションを塗って凌ぐ
油断大敵!
蚊のやつめ今度見つけたら捻り潰してやるからね
覚えてらっしゃい!
by ibakasumi60 | 2013-07-23 15:59 | | Comments(4)

最近良く眠れます   

c0143772_1746458.jpg
c0143772_1746275.jpg

最近の涼しさ・凌ぎやすさのせいでしょうか
久しぶりにゆっくりと睡眠がとれています
寝つきの悪い私にはとても嬉しいことです

副作用として一つ上げるとすればこれです
11時ごろには眠くて仕方がないという事
眠れるってこんなにも嬉しいことなのです

5時ごろには目が覚めるけど起きだすことはしません
タオルケットに包まってグズグズするのが気持ちいい
Ⅰ時間程経ったら徐に起きだします

今朝はゴミの日なので咲き終えた花を切りました
グラジオラスもノコギリソウもアルストロメリアもサッパリと

物置周辺の草取りも頑張ったね
ゴミ袋に二つも収穫

終わってみればもう8時
今度は部屋の中のお掃除をしなくちゃ
読み終えた本の山も整理
明日古新聞と一緒に処分してもらいます
by ibakasumi60 | 2013-07-22 17:46 | | Comments(0)