<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なんだか疲れたな・・・・     

早々と朝顔が咲きました
c0143772_2244443.jpg

今週はなんだか忙しく動いていた気がする
通院三回
もうこれだけで疲れました

友達と食事が二回
余り食欲のない時だったので少し辛かった

それでも友達とのお喋りは楽しい
嫌なことをチャラにしてくれる
マイナスをプラスに変えてくれる魔法の笑顔がいい
過ぎてみればまた一緒に食事もしたくなる
あの笑顔を見ながらお喋りがしたくなる良さ

週に二回ほど夜に電話をしてくる人がいる
独り身の寂しさをぶつけて愚痴を言ってくる
幾つになっても頭では理解できても行動は子供じみた人
そこが可愛いというのは言葉のすり替えかも
ここにも寂しい時を持て余す人がいるのだ
ただ相槌を打つだけだけどそれだけでも楽しく感じる
話す相手がいるのは嬉しいです

そういう友達がいてもいいよね
同じようなことをしている私も同類だもの
まぁいいか
by ibakasumi60 | 2013-05-31 22:45 | | Comments(0)

気分転換に    

関東地方も鬱陶しい梅雨に入りました
c0143772_21215263.jpg

咳は止まった
薬が効いているようだ
そのせいか身体が怠い

お友達が一緒にお昼を食べようと電話をくれた
今日は一日家でゴロゴロする予定だったのに
彼女の誘い上手に乗ってしまった

エビチリ・サラダ・肉じゃがを作り出かけた
殆どが友達の口に入った
まだ余り食欲がないのだ

気を使ってくれた彼女との会話は弾む
何もかも忘れて笑うことができたのは気分転換にも最高

良かった・よかった
思い切って良かった
単純な私です
有難う
by ibakasumi60 | 2013-05-30 21:22 | | Comments(0)

金婚式か・・・・・

しばらく顔を見ないからとお友達が寄ってくれた
そういえばしばらくお店にも顔を出していなかったな

お友達夫婦が金婚式を迎えたそうだ
娘さんご夫婦がお祝いの席を用意してくれたそうだ
サプライズで花嫁衣装とタキシードを用意して写真撮影も
結婚式を挙げていなかったので二人とも感激に涙したという
何とも幸せなお祝いの席
お祝いを企画したお嬢様に感謝感激されていた
男の子ではこうならなかっただろうななんて少し僻んでしまう

私たちも二人でいればもう43年目になる
金婚式を迎えたかったなとつくづくと思う
これ私だけの想いかな
c0143772_20305528.jpg

お友達と早めの夕飯を食べてきた
先日食べて美味しかった「夢庵」へ
結構の量を完食する彼女
食べられる今が一番幸せなのかも
良かったね


彼女洋服がほしいという事でサンキヘ
ここはとにかく安いけどあまり好きではない
お友達が3Lサイズのエプロンを二枚買った
気に入ったパジャマがなかったので見ただけでおしまい
彼女の勧めで一枚面白い形のブラウスをゲット
正直あまり好きな形ではなかったけど頑張って着てみるか
ってな感じ
by ibakasumi60 | 2013-05-29 20:30 | | Comments(0)

今日も又病院へ   

バラじゃないよ・・・シャクヤクです
c0143772_1863285.jpg

夕べは咳がひどくて眠れなかった
朝起きても頭がボ~としている

昨日病院で咳止めも貰ったつもりが入っていなかった
混雑する午前中は待っているだけでも辛い
午後3時からの診察を受けてお薬を貰う
今日の担当してくれた若い医師が言うんです

「昨日も来ていますね・・・悪化しましたか」

「そうよ・・・院長先生がお薬出してくれなかったんだもの」
血液検査の結果にばかり気を取られ確認しない私も悪い

薬の効果があるといいんだけどな
そんなにすぐに効く薬はないよとくぎを刺された感じ
それでも楽になりたくて薬を飲みます

強がっても痛さや苦しさには勝てず薬に頼る弱い心です
by ibakasumi60 | 2013-05-28 18:06 | | Comments(2)

辛いです    

c0143772_22394149.jpg

今朝起きたら喉が痛くて咳も出る
風邪かなと思いつつ遅めの雨戸を開けた

起きだす時に妙に腰のあたりに違和感がある
痛みもあって腰を曲げても伸ばしても辛い

風邪のために腰まで痛くなったのかなと思うけど熱はない
昨日冷えすぎたのが原因かな

今日はいつも飲んでいる薬が切れたので病院で診察
血液検査をして一時間後に結果を聞いた
矢張りね
数値が一つだけ悪いのがある
自分なりに気を付けているんだけど数値に変化がない
効果が見えないのだ

腰は痛いし咳の為胸は痛いしいいことないわ
腰の痛みは何とか早めに治さないと後の予定に影響する
そう簡単に治るものではないけど何とかせねば
by ibakasumi60 | 2013-05-27 22:39 | | Comments(0)

馬鹿だね・・・大失敗だ   

板橋不動尊  ここで買ったおせんべいが美味しかったので又行きたい食いしん坊です
c0143772_1952976.jpg
c0143772_1954138.jpg
c0143772_1955752.jpg

馬鹿だね
夕べお布団に入っても眠れず導入剤を飲んじゃった
そのときすでに1時を回っていたのに

4時に目覚ましが鳴ったけど止める力がなかった
騒々しい目覚まし音を三度目でやっと止めた

起きだしたらボーとするし頭痛もする
それでも起きださなきゃいけない状況だけは判っていた
身体は何とか起きだしたけど頭はまだ眠ったまま
このアンバランスが何とも不気味

そりゃあそうだよね
薬を飲んで3時間で起きるなんて無謀でしょう
薬を飲むと5時間は眠りたいという体を作っているみたい
こんな失敗のせいか一日中身体が借り物みたいだった

家に帰って早く横になりたい
あと片付けもしないまま転げるように横になるはずだった
それなのに何をしているんだろう
ボーっとしたままテレビを見ていた

内容なんて覚えていないけど一度見たことのある映画だった
スリルがあって面白かったからまあいいさ

今夜はぐっすり眠りたい
by ibakasumi60 | 2013-05-26 19:06 | 風景 | Comments(0)

孫とイチゴ狩り~  

霞ヶ浦大橋を渡り遠くに筑波山を眺めながらの場所です
c0143772_17595442.jpg
c0143772_180837.jpg
c0143772_1801670.jpg

孫からの電話でお喋り中にイチゴ狩りの話になった
「イチゴ狩りに行きたい~」という声にその気になった私

家にある籠やザルを目いっぱい集めて出かけた
下の孫はお買い物があるママとお出かけするという
上の孫と二人連れの小一時間のドライブ謙イチゴ狩り

ビニールハウスが6棟
どこでも好きなところでどうぞとすすめられた
孫が3番がいいというので籠とザルを持ってハウスの中に

思ったほど暑くなくて囲いを外した隙間から気持ちのいい風が入る
二人で夢中になり中腰でイチゴ狩り

「なんだかアルバイトみたいだね~」と楽しそう
「腰が痛くなっちゃった~」
時々二人して腰をトントンとたたきながらかがむ

「大きいのがあったよ!」
「甘くておいしいね~」
「自分で摘んですぐに食べるのは最高に美味しい!」
「新鮮そのもののイチゴだ!」

8畝を行ったり来たりして沢山のイチゴを摘ませていただきました
摘み取りながら沢山のイチゴを食べました

車に積んだらイチゴの甘さでむせ返るほど
途中で「やはりイチゴだけではお腹がすいてきたよ~」と孫の悲鳴
「お蕎麦が食べたい! コンビニのお蕎麦は嫌だよ!」

何とも可愛らしいことを言い放つ
お気に入りのお蕎麦屋さんに寄ったら準備中
3時半をすぎていたので夜の部でないとこのお店は無理だ

どうしてもお蕎麦を譲れない孫
ならばと「夢庵」により食べてきた

彼女は食がよく私のお蕎麦も半分平らげる元気
その食べっぷりが可愛くてつい甘くなる私です

さてジャムにしようか近所に配って終わりにしようか
今回も大粒のイチゴをたくさん摘み取らせていただきました

「社長さん 今年も声かけていただいてありがとう!」
聞こえるわけはないけど一応言っておこう
by ibakasumi60 | 2013-05-25 18:01 | 風景 | Comments(0)

以外と身体が冷えています   

c0143772_17514740.jpg

ここの所気温が上がり過ごしやすいね
その気になって素足で過ごしていたら大変だ
足が冷えてジンジンしています
上半身には汗を掻いているのに何とも不都合だこと

夕方になるとやはり足が冷えている
体温を測れば35度
やはり私は低温体質なのかな
暖かい時ほどうっかりすると身体を痛めてしまいそう
急いで靴下をはいた
急ぎすぎて履こうとしたのは5本指ソックス
何とかなるだろうと足を入れるけど言う事を聞かない私の指
どうもお隣の指と仲良くしていたいみたいだ
靴下に5つのトンネルがあるのに2本の穴は留守です
誘導してあげてもなかなか言うことを聞かない指

悲しいことに原因判明
指が短いみたいだわ
どうも5本指ソックスは相性が悪いみたい

何時ものソックスをはいて温まっています
冷えからくる体調不良を思い出した
この夏しっかりと体調管理しないとまた苦しい思いをしそう
昨年の夏の苦い経験を思い出しています

とにかく冷やさないことが一番
忘れかけていた体の冷え
暑がりの冷え性って厄介です
by ibakasumi60 | 2013-05-24 17:52 | | Comments(0)

再びzumba!   

c0143772_16213075.jpg

早起きもできず散歩も疎かなこの頃
お医者様の「歩いているか?運動しているか?」という声が聞こえる

室内なら何とかまだ動けるかも
単純な私は室内で動けるzumbaへ再挑戦を決めた

ボクササイズの先生も一緒に踊りたいというので連れ立って参加
8か月前には体調が今一と言いながら暑い中を通っていた

お嫁ちゃんの入院で孫守の為一旦中断していた
思い出してもあの頃の体調は本当に最悪だったと苦い思い出
振り返れば辛い時期だったけど何とかよくここまで回復したものだ
今の体調なら何とか動けるだろうと思い切った

zumbaの先生は相変わらず元気溌剌で見ていても気持ちがいい
ミラーボールのキラキラ光と影に少しウキウキ

必死で先生を見ながら動くけど難しい
腰が全然振れない
手の動きが硬くて炭坑節のようだ
ステップは音楽に合わせてその都度変わるので着いていけない
それでも動いていると楽しい
ボクサの先生も勝手が違うといいながら必死で動いていた

終わってみれば皆さん汗びっしょりかいている
その顔がどれも生き生きして見える

一時間の散歩に匹敵するかそれ以上の運動量なのか
とにかく時間のある時に又通ってみたい
週一回1時間600円は安いでしょう

お友達が地区公民館主催のボクササイズ教室を申し込んでくれたそうだ
週三回のスポーツ教室通いとzumbaは想定外
何とか頑張ってみるかと思いつつきっと無理でしょう
なんとかせねば
by ibakasumi60 | 2013-05-23 16:18 | Comments(0)

全く我がままなんです・・・私       

c0143772_20115898.jpg

お友達が遊びに来てくれた
お昼になったのでどこかに食べに行こうと出かけた

前から気になっていたお店に行った
ここはステーキが売りの新しくできたお店
お昼からお肉は食べたくないという事でパス

がストにしようと行ったらすごく混んでいる
お昼の時間だものそりゃあ混んでも仕方がない
待ってまでも食べたくないわね
そういう彼女の意見を尊重して移動したが

何処にしよう
何処に行こう

新しくできたイオンつくば店に行ってみよう
数件ある食事処を片端から見て歩き結局決めたのは
「鎌倉パスタ」だ
ランチセットメニューで1600円程
内容は充実していたけどパスタは私には諄い
メインを半分以上残す羽目に

サラダ・デザートのティラミス・ホウレンソウのキッシュ・
オレンジジュース・ミニピッツア
私はこれだけでもうお腹がいっぱいになった
メインの炙りサーモンのパスタはほんの少し口にしただけ

やはり和食が好きかな
脂っこい物やしつこい味付けは苦手かも

そんな好みを並べたらどこも行けなくなるよね
食べられるものだけ食べる
これでも楽しい食事だ

少しずつ種類をたくさん食べたい
懐石なんて最高!
またどこか美味しいお店を探して行こう
今度は同伴者を変えてみようかな
by ibakasumi60 | 2013-05-22 20:11 | | Comments(2)