<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お裾分けが届いた      

c0143772_10282018.jpg

昨日炬燵を片付けました
昨日があまりにも暖かだったから
なのに今日は寒い
仕舞って失敗した
明日はもっと気温が下がるという
もしかの場合はまた出す羽目になるかも

今夜は何を食べようか
何を作ろうかと迷っていた

お友達がおすそ分けを届けてくれた
高野豆腐の煮物とマカロニサラダ
朝作った野菜の甘酢漬けもあるしこれでいいや
先ほど味見をしたら味が染みて美味しい
これに鮭を焼いて食べましょう

冷凍しておいた栗ごはんで夕飯にしましょう
またリンゴも剥こう
by ibakasumi60 | 2013-04-30 19:14 | | Trackback | Comments(0)

果物が美味しい   

c0143772_22141366.jpg

なんだか無性にリンゴが食べたい
リンゴに塩をつけて食べたいのだ

二・三日前から思いが強くなった
リンゴが食べたい一身でスーパーへ走った
二個買って一気に丸一個食べ尽くす

田舎から送られるリンゴにも正直あまり手を付けず
専らお裾分けして喜ばれていたのに

なんで今頃これが食べたいのだろう
今日は大袋6個入りを買ってきました
剥けば丸一個完食
今の私がどうなっているのか不思議

遠い昔に体験した悪阻の時のようだ
果物が美味しくて仕方がないです
清美のジュースも美味しくて止まりません
ビタミンCが私の何かを変えてくれるのかな
不思議な食欲に戸惑っています
by ibakasumi60 | 2013-04-29 22:14 | | Trackback | Comments(2)

足が痛いよ~

ハナミズキもそろそろ終わりです
c0143772_17385269.jpg
c0143772_17382593.jpg

一日中立っているのは疲れる
チョコチョコ動き回るのも疲れる

最近疲れやすくなったのを実感する
根気がなくなったのも分かる

動きを止めると足首や踵が痛む
足首をくるくる右左と回すけどズーンと痛むだけ
動き疲れたのだろう

この疲れ一晩寝たら楽なるのかな
去年とは比べ物にならないほどの変わりようだ

意地を張って乗り越えられるのか不安になる
気が緩んでいると思いたいけど違うでしょうね

今夜は早めにお風呂に入りゆっくり温まりましょう
寝不足のせいかなんだか少し眠気が迎えに来たみたい
自然に身を任せましょう
by ibakasumi60 | 2013-04-28 17:37 | | Trackback | Comments(2)

常備薬が切れた   

c0143772_2091022.jpg

c0143772_208154.jpg

常備薬のように大事な薬が切れたので病院へ
受付に向かった瞬間声が出てしまった
「凄い~混んでる・・・・」
連休前にと患者さんが詰めかけたのだろう
駐車場もやっと空きを見つけて止めた程だ

これでは診察なんていつになったら呼ばれるか解らない
お薬だけを頼んだ

受付嬢が笑顔で一言
「今日は混んでいるので次回は必ず診察を受けてくださいね」

診察なしで薬だけ渡せるのも規定があるのだろう
最後に診察を受けてから4か月がたっていた
次回は覚悟して診察と血液検査を受け厳しい一言を貰いましょう

いつも贔屓にしているお菓子処でケーキバイキングをしていた
380円のパンダケーキが大好き
何でも好きなものを4個選んで1000円
おまけにシュークリームが一個付くので全部で5個1000円だ
安いでしょう
全部食べ切れないので長男の家によって2個お裾分け

庭に芝生を敷いて玄関先に何やら枕木のようなものを敷いていた
工事しているのは造園業者
棟梁の顔を見たらなんと息子の同級生

久しぶりに顔を見たら40過ぎのおっさん顔
息子もおっさん顔
そう言う私もバーさん顔
みんな平等に歳を重ねているのが可笑しい
by ibakasumi60 | 2013-04-27 20:09 | | Trackback | Comments(2)

???

c0143772_21185778.jpg

ややや・・・なんだかパソコンへんてこりん
どこかがおかしい

やっとSkypeにつながってやれやれと思ったら
何という事だ

パスワードを入れてもすぐに消えてしまっていた

いったん電源を落としたらあとはすんなりと繋がった

いったいどうしたんだろうね
いつもと同じ使い方をしているのに
ブロバイダーの問題なのかさっぱり解らない

こうして繋がっていることを当たり前と思うことが異常なのか
対処法を知らないから焦るのか

どれにも当てはまることだろう
パソコンは玩具じゃないという事なのかな
知識を増やしていかないと機械にバカにされそうだ
既にバカにされている気がする
パソコンに心が有るのならきっとそうだろう
by ibakasumi60 | 2013-04-26 17:32 | | Trackback | Comments(1)

心がささくれてきた彼女           

c0143772_1839298.jpg

重いお尻に爆薬着けて出かけてきました
ちょっとそこまでお友達のお店まで

火薬でも着けないとなかなか発車できません

しばらくは天気が悪くてカメラも仕事をしていませんでした
新しく咲き始めた綺麗な花に出会いたくて少しだけ歩いた

お庭の広いお宅では牡丹が咲いていた
垣根越しにちょっと御免なさいとパチリ
フェンス越しに撮らせて下さいと声を掛けたが雨戸がしてありお留守の様子
建物も立派だけどお庭も相当お金をかけているように見える
キットお金持ちなんだろうね

脳梗塞で倒れたご主人の入院費がかなり掛かるらしい
疲れた表情の彼女はため息交じりに話をしてきた
先が見えない入院生活
効果が見えないリハビリ
どれだけのリハビリをしているのかもわからないという
まだそこまで体力が回復していないのかな

「もしもあのまま逝ってくれていたら・・・・」
彼女の心はささくれ立ってきていた
住宅ローン・入院費と彼女の心ははち切れそうだった
切ないのは私も同じ
ごめんね・・・・何もしてあげられなくて
でも応援しているからね
by ibakasumi60 | 2013-04-25 18:38 | | Trackback | Comments(2)

お料理と言えるかどうか   

c0143772_21262059.jpg

一日中雨が降っていた
こんな日はとにかく一日が長い
掃除洗濯は普通にいつも通りに

その後が退屈

やることはあるんだけど何もやる気にならない
読みかけの本を読んだけど読み終えることはなかった
撮り貯めしたドラマを二本観たけどもう疲れてしまった

冷蔵庫の中にレンコンを見つけてキンピラを作る
厚揚げも出てきた
ナスと甘味噌で煮たら意外と美味しくできた
意外と美味しかったのが塩麹に漬けたイカ焼き

暇に任せて台所に立った結果美味しく出来上がった3品
ついでにキャベツと人参・きゅうりを甘酢とオリーブオイルを和えた

思いもしなかった料理に今夜は満足な夕飯でした
雨のためお友達におすそ分けに届ける気にもならない
明日の朝もほとんど同じものを食べるとこになるんだろう
美味しくできたんだからまあいいかっ
食べさせる人がいないのも悔しい
by ibakasumi60 | 2013-04-24 21:26 | Trackback | Comments(0)

パジャマの下には    

c0143772_22163951.jpg

ボクサに行く途中お友達がいいました

「実行している?」
「何を????」

金沢旅行のホテルでのことを思い出した
そろそろ寝ようかという時
たぶん間違いなく裾が捲れてくるだろう浴衣に私は袖を通していた
彼女はというとあらまぁ・・・・

着けている下着を全部脱いでいる
「どうしたの?」と聞いてしまった

「寝るとき下着つけたまま寝るの??」と不思議そうに私を見た
「そうだけど・・・」と彼女の顔を見てしまった

下着をつけないで寝たほうが体にいいんだって
楽に眠ることができるんだって
体を締め付けるのはよくないんだって

彼女の勧めでその晩は私もスッポンポンに浴衣だけ
正直慣れない私はスースーとして寒かったのを覚えている

社交辞令もあってしばらくは下着のない姿で寝てみるわと言った覚えがある
それを彼女は言ったのだ

下着をつけないでパジャマだけで寝たら不安でしょう
もしかして夜中に救急車を呼んだら裸の姿を見て驚くでしょう
どうせ病院に着いたら全部脱がされるのだからいいじゃない

こんなやり取りを面白おかしく交わした

地震が多いこの頃私にとって下着は夜の正装かもしれない
下着とパジャマはセットです
これがないと落ち着きません

皆はどんな寝方をしているんでしょうね
by ibakasumi60 | 2013-04-23 22:17 | | Trackback | Comments(0)

9年ぶりの再会   

c0143772_17423833.jpg
c0143772_1742598.jpg

カステラが食べたくて新しくオープンしたイオンに出かける
特別予定もなく時間を持て余していたのですんなり行く気になった
食欲に負けたのだろう

彼方此方歩き回ってジュエリーツツミに入ってみた
若い定員さんと目が合って近づいてくる
買う気は毛頭ない
「申し訳ないですが見るだけでもいいですか?」と先制攻撃
「どうぞ!どうぞ!」
笑顔がステキな定員さんだ

しばらくして
「以前どこかでお会いしましたよね??」と話しかけられた
そうか・・・これが手なのかなとちょっと警戒する

「私 茎崎に住んでいますが私に見覚えがありませんか?」とまで
?・??彼女の顔を正面から見た
彼女は優しい笑顔で私を見つめている

「もしかして◎〇スーパーでレジをしていた方???」
彼女の笑顔がマックスに変わった
「覚えてくださったんですね~嬉しいです」ともう涙目の彼女

そうだった
毎週チラシを制作していたスーパーでレジ係の彼女だった
一度入稿がとんでもなく遅れてどうしても引き取りに行くことができない日があった
近くのコンビニまで届けてくれたのが彼女だった

バツイチで入園前の子とまだ赤ちゃんを育てているママだった
一瞬にあの当時の情景が蘇り警戒心は私の独りよがりだった事が恥ずかしい

懐かしくて暫し仕事を忘れて話をしてくれた彼女
「全然変わりないですね~」は少し褒めすぎだよと笑った
彼女は少しふっくらしたようだ
幸せ太りでしょうと笑顔を返した
彼女もよき伴侶に出会い幸せに暮らしている様子

お目当てのカステラはお気に入りのお店がなくどら焼きと御家宝を買ってきただけ
彼女に会いたくなったらまた行ってみよう
なんだかとてもうれしい再会でした
by ibakasumi60 | 2013-04-22 17:43 | 風景 | Trackback | Comments(0)

寒い! 雨だ!

c0143772_21425279.jpg

寒い 寒い!
ストーブもホットカーペットもフル稼働だ

仕舞わないでよかったホットカーペット
炬燵布団もまだ掛けておいてよかった
ストーブも灯油がタンクに残ったまま

こんなに寒くなるとは思わなかったので嬉しい
雪が降っているところもあるという寒さ
ここは一日中雨が降っていた

薄物の洋服を着たと思ったらセーターでもおかしくない寒さ
いつまで続くのかな
一晩で10度以上の気温差はこの体には辛い

明日はどんな天気かな
もっと暖かくなってくれ~
by ibakasumi60 | 2013-04-21 21:43 | | Trackback | Comments(0)