<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

庭の小さな食材が   

c0143772_20514222.jpg
c0143772_20515312.jpg

小雨降る日曜日の朝
サンダル履きのまま庭を歩いた
こごみが食べられる丈に伸びていた
お友達に株分けしてもらったニラ
10センチほどに伸びている

小さな竹ざるとハサミを持って初摘みだ
こごみはお浸しに
ニラは卵とじに
ほんの一つまみだけど一人には十分

明日の朝も又摘み取りができるだろう
暫く楽しみが続きそうだ

ちっちゃな庭から春の食材を収穫
小さいけど大きな喜びです

摘む楽しみ
料理する楽しみ
明日も笑顔の朝よ来い
by ibakasumi60 | 2013-03-31 20:52 | | Comments(0)

エクセルが   

木瓜の花
c0143772_18242144.jpg
c0143772_18243393.jpg

曇り空のため雨窓も開けずに洗濯や掃除をしていた
一ケリがついた8時ごろ遅めの雨戸開け

一台の黒い車が我が家の駐車場に止まった
見たことのある車だけどこんなに朝早く何?

急いで決算報告書を作ってほしいと頼まれた

いつまでなの?
今晩使うから5時までに・・・
え??

出かける用事もあるのにさて困ったぞ
それ以上に困ったのがエクセルだ
2台のパソコンを使うけど思ったとおりに動かない

お友達にひな形を送ってもらうけどダメだった
お友達に電話でSOSの発信するけど肝心なところの説明ができない
何とかやるしかないと焦りながら頑張る

最後に一番古い仕事用のパソコンを立ち上げた
何も問題なく指示通りに動くエクセル
無事に思い通りに仕上がった時には嬉しかった
何が問題だったのかまだ追及はしていない
目途がついたときには余裕でSkypeをしながらの仕事だった

3時半過ぎに届けて完了
パソコンに疎い70歳の男性に神業だと感謝された時は大笑いをしてしまう
見方を変えればそうも見えるのかもね

当たり前のことが当たり前でなくなる時が怖いと痛感
なんでできなかったんだろうね
これだからパソコンは厄介なのだ
もう少しエクセルを勉強した方がよさそうだね

不器用さと無知を再発見した私でした
by ibakasumi60 | 2013-03-30 18:25 | Comments(0)

赤福お土産    

c0143772_16454763.jpg

先日来宅のときに沖縄に行きたいと話していた息子
三重の有名な赤福が送られてきた
なんで三重の赤福??

夕方電話が来て三重・大阪・京都を観光中だという
赤福のお店前を通ったら行列ができていたけど運良く買えたから送ったという
予定を立てず行き当たりばったりの旅行を楽しんでいる様子

こんなところも似ているんだよね
亡夫も同じような旅行が好きだった
姫は面食らっていないかな

新婚旅行はまだだったので思い立ったまま出かけたそうだ
本当に似ている

気を付けて楽しんでくるようにと付け加えて電話を置いた

さっそくご馳走になったが矢張り甘い
賞味期限は今日だ
急いで食べないと無駄になりそうだ

宅配で送られた赤福に思い出すことが多くてウルウルします
by ibakasumi60 | 2013-03-29 16:46 | 食べ物 | Comments(2)

無料開放のお宅は花盛り   

c0143772_21141635.jpg

c0143772_21194183.jpg

c0143772_2115795.jpg
c0143772_21154025.jpg

c0143772_21202250.jpg

今週は治療の通院がないというお友達とお花見へ
青年の家へ通じる桜並木がトンネルのように綺麗だという
期待をもって行くがどの木にもほんの少しだけ枝の先に咲く桜
山に近いせいでまだ早いのかとガックリ

桜の木をよく見ると花芽が極端に少ない
蕾もポツンポツンとあるだけで寂しい木だ

今年の寒さで花芽をつけることができなかったのか期待した分ガッカリ
植物にだって大きな訳がありそうだ

途中あるお宅の庭に目が釘付けとなる
レンギョウ・紅白梅・しだれ梅・菜の花・大根の花・猫柳等が庭一杯に咲き誇っている
車も数台縦列駐車
無料でお庭を開放して見せてくれているそうだ
あまりの美しさにウットリお庭拝見
甘い香り漂う庭は昨日の雨で所々ぬかるんでいた

黄色・ピンク・白・紫の花に囲まれ優雅な気分に浸る
自家製だという蕗や切干大根・蕨を買って来ました
珍しい野菜にも出会えて気分は最高

帰り道土手で休憩をしていたらお友達が蕨を見つけた
二人で夢中になり急な土手を上って降りて蕨採り
3センチ~5センチぐらいの小さいものだけど初めての経験

お花を見せていただいた所で買った蕨と一緒に重曹であく抜き中
明日食べるのが楽しみ

筑波山に通じるお蕎麦屋さんでのんびりお喋りを楽しみながら天ぷら蕎麦のお昼
来年もまた蕨採りしたいね
又お花見に来ましょうねと約束をしました
願いはきっと叶うはず
by ibakasumi60 | 2013-03-28 21:16 | 風景 | Comments(2)

水曜日はお料理の日です  

ブロック塀の隙間から逞しくつくしが顔を出しました
c0143772_17563446.jpg

水曜日はいつも食材を買いに行く日
今日も雨の中を出かけた

新鮮な野菜が沢山並んでいたのでつい買いすぎ
キャベツ・新玉ねぎ・ジャガイモ・カブ・ブロッコリー等々
春を感じる新鮮野菜に食欲も出そう

新物の野菜は甘みが有り歯ごたえが良いのでサラダだ
カブは大好きなシチューと即席漬けに
カブの皮はおみそ汁に入れます

買い物をした日はお料理が楽しくて捗ります
出来上がった品は無くなるまで食べることになる

メカブ昆布のトロトロ和え
ひじきとハスの炒め煮
レンジで作る鶏肉とふりかけのロールハム風

夕飯は栗ごはんです
時期外れでなんで今頃かって
栗ご飯の元が目に入ったので買いました
栗の粒がとても多く3カップ分の量です
一人には多すぎるので冷凍保存しておこう
by ibakasumi60 | 2013-03-27 17:57 | | Comments(0)

不思議な白い雲   

c0143772_21215568.jpg

車を運転しながら目に飛び込んできた筑波山
夕べから今朝の寒さを実感できるような雪景色だった
3月もそろそろ終わろうとしているのに
道理で寒いわけだ
ストーブが点いた部屋は冬に逆戻りのようです

出かけたときに見た雲
きれいだと思うけど
なんだか少し嫌な感じを持つ
この形に何か意味があるのかなと不安になった

21時前に続けて二度も地震があった
どちらも震度3
地震雲にしては結果が早すぎ
勝手な想像で心を痛めています
バカみたい
by ibakasumi60 | 2013-03-26 21:22 | 風景 | Comments(0)

寒いよ~

c0143772_14432598.jpg
c0143772_14434230.jpg
c0143772_1444373.jpg
c0143772_14441532.jpg

朝起きたら久しぶりの寒さだった
ストーブのスイッチを入れた

ストーブ内の灯油残量を見たら少ない
今日一日気温が対して上がらないという予報
タンクいっぱいに灯油をつぎ込んでおく
これで万全だ
どんと来い寒さ

昨日体を冷やしたせいか腰が痛い
ストレッチで筋を伸ばして治れ治れとお呪い

天気もいまいちです
今日は一日のんびり過ごしましょう
by ibakasumi60 | 2013-03-25 14:44 | 風景 | Comments(3)

花冷えでしょうか   

c0143772_17435967.jpg
c0143772_1744193.jpg

やっぱり今年の桜は早いですね
15年もここで仕事をしてきたが桜の開花を見たのは初めてです
何時もは堅い蕾が多かった
翌月には完全に葉桜
5分咲の桜に感動

朝の内は小雨に悩んだけどすぐに回復したが寒い一日だった

冷えた身体をお風呂で温めよう
まだ時間的には早いけど早く温まりたい
6時ごろにはお風呂に入る予定です

そして寝る前にもう一度お風呂の人となるでしょう
お風呂大好きです
バブを入れてゆったりしましょう
少し早すぎるかな
ピンポーンなんて誰も来ないでね

やっぱりね
洋服を脱ごうと手をかけたときにピンポンが鳴った
何時ものあの人が選挙のお願いだって
by ibakasumi60 | 2013-03-24 17:46 | 風景 | Comments(0)

桜を独り占め  

緋寒桜
c0143772_1641233.jpg

c0143772_16383721.jpg

c0143772_16405651.jpg

雨の予報の前にいつも行ってる桜の名所を一回りしてきました
まだ5・6分咲きぐらいかな
それでも花を見ると何だかうきうきしてしまいます
誰もいない並木道に車を止めて桜を見ながら歩きました
独り占めの桜はいいものです

雨が降ると花弁が傷みます
満開のころにお友達とまた見に行くつもり
それまで綺麗なままで待っててね
桜と会話ができる私です
by ibakasumi60 | 2013-03-23 16:42 | 風景 | Comments(2)

お花見にはまだ早いぞ   

目に見えるように花が咲きだしています
c0143772_1619258.jpg

東京も千葉も桜の開花かなり進んでいるそうだ

毎年楽しんでいる近場の名所が気になって出かけてきた
散歩コースの桜はやっと幾らかの花を咲かせているだけ
大きな団地の桜もまだまだのようだ

ついでに最近できた大型ショッピングセンターまで足を延ばす
駐車場も誘導員の指示に従って進みかなり奥のほうに止めることに
店内も結構の人で混雑していた

春らしい洋服をまとったマネキンの細いこと
どのマネキンも短いスカートや柄物のスパッツ
スパッツとは言わないそうだが名前を知らない
店員さんの細くてぴったりとしたパンツに高いヒールの靴
足が疲れるだろうと余計な心配をしてしまう
見て歩くには十分楽しめた

コーヒーでも飲みたかったけどお友達はウンと言わない
ソフトクリームを食べたかったけどお友達はウンと言わない

あ~あ面倒くさい
買い物は一人で来るのが一番だとふてくされる

そうか
買い物はしない
見て歩くだけ
どんな売り場があるのか見てこようと出かけたんだっけ

なんだか私も歩き疲れたのか足が痛い
家について一人でお茶を飲んでいます
by ibakasumi60 | 2013-03-22 16:21 | | Comments(2)