<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春の使者が顔を出した    

c0143772_157928.jpg

一枚の花びらが「もうチョット待って~」と言ってます(笑)
c0143772_1571978.jpg

近所に住むお友達が電話をくれた
「福寿草が咲き出したから見にお出でよ~」

お掃除も終わったことだしと出かけた
例年よりも株が少なくなったという福寿草
彼方此方に綺麗な黄色い花を広げている

綺麗だね
優雅だね

暫し可愛いモデルとなる

お茶をご馳走になってお昼にはお汁粉をご馳走になった
甘い口をお茶で流し果物でサッパリ
至福の時でした

我が家にも有ったはずの福寿草
一向に顔を出しそうもありません
植え替えをしないと株が絶えてしまうのでしょうか

そう言えば例年11月頃から咲いていた水仙も見あたらない
育て方が悪いのか何が悪いのか勿体ないことです
by ibakasumi60 | 2013-01-31 15:08 | | Trackback | Comments(2)

優しい陽射しが好き    

余り好きな鳥ではないけど羽が綺麗だったのでパチリ!
c0143772_1461186.jpg

久しぶりに暖かな良い天気

お布団を干しました
キッと今夜はいつもよりも気持ちよく眠りにつけそうだ
そんなことを思いながらふっくらと仕上がったお布団をしまいました

太陽は未だ高い
柔らかい太陽を浴びてこようかな
何処に行こうか

矢張り夕日に染まる富士山が見たい
邪魔が入らず気が変わらない内に出かけよう
残念なことにバイパスから見る富士山は写真を撮れるような場所ではない

この目にしっかり焼き付けてこよう
by ibakasumi60 | 2013-01-30 14:07 | 風景 | Trackback | Comments(0)

バス旅行    

石塀に苔が輝いていました
c0143772_1211275.jpg

逢うたびに孫が旅行の話をする
申し込みを確認するように何度も電話が来る
学校はちゃんと休めるるように先生にも話をしているそうだ
意外と本気だわ

ならば矢張り連れていくしかないかと電話で申し込みをした
トイレ付きバスで行く「5つ星のミステリー」一泊旅行だ
何処に行くのかさっぱり判らないミステリーツアー
クラブツーリズムの旅行は久しぶり
電話をしたら我が家の台帳が未だ残っていたようだ
話はトントンと進んでお金を振り込めばあとは当日を待つだけだそうだ

今日当たりポストが気になります
振り込み用紙が届く頃

茨城の観光バスに乗るのは二回目かな
私も楽しみが増えました
by ibakasumi60 | 2013-01-29 12:01 | Trackback | Comments(0)

富士山が見えた~   

塀の造りにも名前があるようだけど板塀の長さに圧倒されました
c0143772_17502026.jpg

漸く眠れそうだと思った途端に震度4の地震
気が小さい私はそれっきり眠れず朝になった

薬を止めている今は眠るのが大変なんです
いつも寝るのが3時過ぎだから辛いよ
真面目にお布団にはいるのは12時前
シンデレラ婆を演じているのに何てこっちゃ

いつもの散歩コースの側にバイパスが開通した
夕方息子の家に行くときに走ったら素晴らしい景観が
富士山が思いもしない大きさで進行方向の道をふさぐように見えてきた
意外な場所から意外な大きさで見えてきた

凄い!
嘘みたい~!
富士山がでっかく見える!

何と気分の良いことでしょう
早朝と日暮れ時は此処を走る楽しみが増えました
日本一の富士山に感動しています

兎に角今年の寒さは半端じゃない気がします
皆さん風邪引かないでね

今夜は薬の力で眠ろう
身体が持ちません
寝不足のせいか口内炎がお出ましです
by ibakasumi60 | 2013-01-28 17:50 | 風景 | Trackback | Comments(0)

引っ越し    

広い土地ならこんな塀も素敵ですね
c0143772_22545573.jpg

今日は仕事でした
この寒さの中何だか惨めになりかけた
俳句会で一緒だった人と偶然バッタリ逢いお互いに驚く
何だか憂鬱

息子の引っ越し日
何も手伝いが出来なかった
若い二人は力を合わせて見事に済ました
引っ越し祝?の食事を届けた
今夜はカップラーメンを食べると言う言葉に届けることにしたのだ
私だって疲れて何も作る気がしないけどお気の毒
スーパーのお総菜とお赤飯・弁当を買ったら結構良い金額が飛んでいった
荷物の片付かない和室で三人座って食べてきた

新築の家は香りが違う
最新のドアを開ければ当たり前だけど全てが眩いほど真っ新
此処で息子夫婦の歴史が刻まれていくのだろうね

うん ウン そうだ そうだ
by ibakasumi60 | 2013-01-27 22:55 | 風景 | Trackback | Comments(2)

石焼き芋~  

c0143772_15521350.jpg

c0143772_15534548.jpg

朝から口から零れるのは寒いの二文字と溜息の繰り返し

体重計が最近おかしい
電池が切れたのかと新しくしても登録した私の所は表示しない
余りにも体重が増えて計測を嫌がっているのか

ホームセンターで買い物をした後に隣のスーパーへ
特別買うものはなかったけど前を歩く人に吊られて入ってしまった
入ってみればいつものスーパーよりもかなり安い

入り口の石釜から焼き芋の良い香りがプンプン漂ってくる
前にいた若奥様が「美味しそう~パパ一つ買っていこうか~」と袋を手にした
「俺芋はいらねえよ!」の一言で若夫婦はその場を去っていった

石焼き芋は久しく食べていないので迷わず袋をカゴに入れた
チャンスが有れば買いたい・食べたいと思っていた
太くて大きな焼き芋一本150円は安い

お昼ご飯変わりに焼き芋半分食べました
甘くて美味しかった

店内を歩き回っているうちにあれもこれもとカゴに入れていた
ヨーグルト・プリン・チョコレート・カステラ
何だよ
みんなお八つじゃないか
これが楽しみなんだよね

今夜はお通夜があり出かけます
この寒さは恐怖だ
厚着をして凌ぎましょう
by ibakasumi60 | 2013-01-26 15:53 | 風景 | Trackback | Comments(0)

霧が濃かった  

c0143772_1730623.jpg

豆乳に酒粕を入れたカブのスープ仕立て(^o^)美味しかった~
c0143772_17302219.jpg

朝起きたら霧が立ちこめて見慣れた景色が霞んでいる
霧が晴れたら良い天気になるよね
キッとなるよね

お昼前に久しぶりに散歩
案の定霧は晴れて青空が眩い
いつの間にか下水道工事も終わって通行止めが解除されていた
道路の拡張工事も終わってストレートな道に変身した
工事前はアスファルトのデコボコの田舎道だったのに
平らに成らされたアスファルトは見た目は綺麗だけど味がない

農家造りの垣根は立派なものが多く大地主の住まいを表している風格
それぞれ嗜好を凝らした垣根や塀を見ながらの散策
道祖神があったり道路に由緒ある名前が付いていて興味深い場所だ

都会的なコンクリートの町並みも悪くはない
私には自然にマッチした田舎造りの街の方が安らぐ様だ
たっぷり一時間の散歩でした

長男の誕生日だ
おめでとうメールを入れたらすぐに「ありがとう」の返信が
この地には珍しく誕生した日は雪が降ったのを懐かしく想い出してみた
by ibakasumi60 | 2013-01-25 17:31 | 風景 | Trackback | Comments(0)

痛い!    

c0143772_2048557.jpg
左手中指をピーラーで爪と肉を少しそぎ落としてしまった
血が出て暫く止まらなかった
バンドエイドを4重に巻いて保護した
指先部分はチョットぶつかっても痛い

お茶碗を洗うのが大変だ
炊事用の手袋をはめて洗っているがこれが又大変

こんな事があるなら食洗機を直して使えば良かった
調子が悪くなってもう良いと処分してしまった
一人分の洗い物に食洗機はもう要らない
珍しく速攻決断だった

一つ困ったのはトイレだ
下げるのも上げるのも少し不自由だ
ぶつけては 「痛い!」 と言いながらやっています
ほんの少しの傷なのに不便・不自由で身体のバランスが取れません

全くドジですね
by ibakasumi60 | 2013-01-24 20:46 | 風景 | Trackback | Comments(0)

パソコンが新しくなりそう   

家の中から毎日バードウォッチングを楽しんでいます。
今日も「アオジ」様のご来訪!
c0143772_16274835.jpg

今私の机にはパソコンが三台勢揃いしています
五台有ったのに地震の時に壊れたりして徐々に台数が減ってしまった
全部亡夫がセッティングしてくれたもの
私は使うだけでパソコンのことは何も解らない

そろそろ壊れてきても不思議のない年式となった
亡夫が元気なときに用意した物だから7~8年は経っている勘定だ
パソコンも私も元気な内に新しいのが欲しくなった
今は仕事にしろ遊びにしろ兎に角パソコンがない生活は考えられない

お友達にお願いして私が使えそうなものを選んで貰った
「あっ其れで良いです」
「ハイお願いします」
「聞かれても判らないのでお任せしますから・・・」
そんなやり取りのなか何とか決めて頂いたのがデルです
そう言えば今使っているのもデルだ

使えるようにするのも人任せ
いつまで経っても自立出来ないでいる手の掛かる私です
by ibakasumi60 | 2013-01-23 16:28 | 風景 | Trackback | Comments(0)

旅行のお強請り   

c0143772_022433.jpg

孫が色々お強請りをしてきた
何処か旅行がしたいとか

温泉も良いね
大きなお風呂に入りたいね

かまくらも良いね
雪で作ったかまくら未だ見たことがないよ

お城も見たいね
愛媛城は社会で習ったからそこに行きたい

マンゴウが食べたいから宮崎とも未だ言っている

最近は一人で旅行のチラシやパンフを見て楽しそうにしている

一泊のミステリーツアーを見つけて行きたいと言い始めた
此処に連れていくのは良いけどが学校を休ませるしかない
其処までして連れていくのも気が引ける

ハワイアンズの招待券を二枚貰った
どうやら次男家族を連れて出かけることになりそうな気配
出費の多いこの頃です
by ibakasumi60 | 2013-01-22 11:43 | | Trackback | Comments(2)