<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

掃除機   

c0143772_23194458.jpg

掃除機が直りました
部品を取り寄せている間は二階専用の東芝製を使っていた
これはテッシュをダストボックスに挟んで使うもの
これはこれで良い働きをしてくれる

階下で使うのはパナソニック製
矢張り 遠心分離式のプチサイクロンは気持ちが良い
吸引力も大きいしダストの始末が楽だ
小回りも効くので使いやすい
一つ難点はコードリールをボタン一つですんなりと収納出来ないこと
東芝産は一押しでスルリと収納してくれるのが良い

どちらもずぼらな私を助けてくれる掃除機様々です
そろそろ大掃除の時期ですね
真面目にお掃除を進めないといけません

ボチボチ手をつけて綺麗にしていこう
先ずは窓拭きからかな
by ibakasumi60 | 2012-11-30 23:20 | 風景 | Comments(0)

一度に出来るズボラ料理  

c0143772_23254523.jpg

朝からお料理開始
先ずは寸胴鍋に蒸し器用の網を敷いてたっぷりの水を入れる
京芋と鶏肉・人参・椎茸に味を付けてビニールの袋に入れ空気を抜いて縛る
鶏もも肉にお酒を振ってビニールの袋に入れ空気を抜き縛る
サツマイモに砂糖をまぶして同じように袋の空気を抜いて口を縛る

全部鍋に入れて30分煮て完成
煮物も水を使わないので美味しく出来上がった
鶏肉は棒々鶏のようにキャベツの千切りと和えた

意外と一つの鍋で一気に三品の料理が簡単に出来上がり
次回は煮魚にも挑戦してみよう

ビニール袋はスーパーなどで置いてある薄い袋です
ジップロックの袋に入れたほうれん草も美味しく胡麻和えになりました

出来上がった料理をお友達のお店で一緒に食べました
ズボラ簡単料理だけど意外と評判良かったです
by ibakasumi60 | 2012-11-29 23:26 | 風景 | Comments(0)

スーパー銭湯  

公園の銀杏も散り銀杏拾いをしている人が居ました
c0143772_23143279.jpg

夕方お友達が遊びに来てくれて会話を楽しんでいた

彼女の息子さんからメールが入った様子
「これからスーパー銭湯に行こう~」という事らしい
息子と行っても詰まらない
どうしたんだろうこんな誘いは初めてだと首をかしげている
「さっちゃん家でお茶してるしもう夕方で冷えてきたから行かない!」と返事したそうだ
「さっちゃんも一緒に行こうよ~」と折り返しのメール

何回かやり取りをしている様子を仲が良いんだなと見ていた

「さっちゃん一緒に行く?行こうよ!」と風向きが変わってきた
一瞬迷ったけど連れていって貰うことにした
スーパー銭湯??何処の??
着いたところは協同病院の前で何時も通っているところ
始めて入りました

初めての銭湯は湯舟も種類が多く子供のようにはしゃいで楽しんできた
大きなお風呂は芯から温まる事を学習

帰りは息子さんがお寿司屋さんへ連れて行ってくれご馳走になった
回らない寿司は本当に久しぶりで美味しく頬張ってきた

私達を誘ってくれた大きな理由が分かった
お酒を飲みたかったみたいだ
帰りの運転は母親だ

バツイチ独身の50歳に近い息子の子守だとお友達は笑った
お陰様で温泉もお寿司も大の満足です
by ibakasumi60 | 2012-11-28 23:15 | 風景 | Comments(0)

嗚呼面倒くさい   

久しぶりのお客様 
動きの速いあなたを捕まえるのは私の腕も私のカメラも至難の業 
そんな私達をチラチラ笑いながら見て去っていった
c0143772_1282461.jpg

お客様から急ぎの新規開店のチラシ依頼が入った
校正用紙をFAXしますと言うともごもご何だか変竹林な態度

電話もFAXも使えなくなると言う
??当然??となるよね

奥様が今度の仕事に反対して入るんだって
だから奥様の目を盗んで新しい仕事を始めるという
私その片棒を担ぐことになるんでしょうか

何だか面倒くさい事にならなければいいけど
奥様も社長も長いお付き合いなのでよく知っている仲
携帯電話も奥様のチェックが入るので社長の方から電話を入れるという
浮気でもばれたのか聞かされる私も何だか面倒くさい

受けると入った言葉のあとに色々複雑な腹の内をしゃべり出した社長
嗚呼何だか面倒くさい

急いで作ったチラシの校正
電話が来るのを待つしかないようだ

これではサッパリ急ぎの仕事ではなくなったみたい
嗚呼矢っ張り面倒くさい
今さら断れないけど考えちゃうね
面倒くさいと尚更憂鬱になる私です

離婚しちゃいなと思うけど無責任に言葉は発せない
だから余計に面倒くさい
夫婦間の話聞かせないでくれ
二人で解決してくれ
嗚呼面倒くさい

何回言っただろうか面倒くさいって

12月を前にチラシの注文が増えてきた
デザインなんて大げさではないけどこの仕事好きです
売り上げに貢献出来るようにと真心を込めて作らせて戴きます
by ibakasumi60 | 2012-11-27 12:10 | 風景 | Comments(0)

掃除機が壊れた?   

c0143772_22565723.jpg

昨日京都を旅行中のお友達から電話で紅葉実況が有った
素晴らしい紅葉の時期に京都にいるなんて幸せ~と言う
今週末は私も「そうだ!京都に行こう~」の仲間入りです

朝から忙しかった月曜日
掃除機を掛けたあとは気持ちが良い
掃除機のゴミをポンと捨てたら組み立てが出来なくなった
何時もと違って3個に分解されたあと組み立てが出来ないのだ

K電気に持ち込んで直して貰うつもりが部品を取り寄せだそうだ
何処がどうなったのか良く解らないけど兎に角直して貰わないと困る
部品代が3500円ぐらいかかるんだって
保証期間が3ヶ月ほど過ぎているし使い方に問題が有った??
有料修理は仕方ないけど今まで数台の掃除機を使ったけど修理は始めて
部品取り寄せなんて初めてだ

ずっと気になっていたパソコン「windowS 8 」を担当者に説明を受け見てきた
説明を受けても良く解らないけどそろそろ新しくしなくちゃ
12月に入ったら値引き合戦があるからお買い得だって言われた
お正月も負けずと値引きがあるかも知れないと言う
考えてみよう
by ibakasumi60 | 2012-11-26 22:56 | | Comments(0)

つくばマラソン渋滞   

お友達が飼い始めた捨て猫ミーちゃん生後一ヶ月の美人さんです
c0143772_21251167.jpg

今朝出かけるとき車に霜が降りてスタートまで時間が掛かってしまった
車庫を使えばいいのに入れやすい屋根無し駐車場に止めた結果だ

未だ夜が明けきらない空には満天の星が煌めいている
その美しさに暫し息を止めて見入ってしまった
気温は0度で吐く息も白い

仕事帰りに大通りに出て驚いた
つくばマラソンの日と言うことはしっかり頭に入っていた
コースも少し変わったので何とか渋滞は避けられるだろうと甘い考えが仇となる

ピッタリと渋滞にはまり動かない
高速も渋滞で停まっているのが見える
3連休の最終日とぶつかって何処も渋滞している
いつもは20分ほどで家にたどり着くのに20分経っても幾らも進まない
地元の土地勘を駆使して脇道にそれて15分で帰宅する事が出来た
車は余所ナンバーが多く高速インターまで渋滞していた

つくばマラソンは毎年人気が高まり相当数のランナーで賑わったようだ
有名人も走ると言うことでギャラリーも多かったそうだ
つくばまつりと共に大イベントと言って良いだろうがマラソン人気のため集客数は多いだろう

今日の仕事が終わって私の3連休も物足りなさを残しつつ終了となる
by ibakasumi60 | 2012-11-25 21:26 | 風景 | Comments(0)

トランプ遊び  

c0143772_22173112.jpg
c0143772_22174316.jpg
c0143772_22175353.jpg

今日もかなり冷えました

息子と孫二人がお昼過ぎに来宅
2時過ぎているのにお腹がすいたと言い出す孫二人
お昼ご飯は朝が遅かったから未だ食べていないという

スーパーで駅弁大会という名目で各地の有名お弁当が売られていた
自分の分として米沢牛の弁当を買って来たところだった
孫二人はニコニコしながら美味しいと半分こして食べていた
「矢っ張り米沢牛は美味しいね~」と生意気な言葉まで

本当に味なんて分かったんだろうか
美味しいのは感じても米沢牛とまで感じ取るのは怪しい

トランプしたりお絵かきをしたり楽しそうに遊んでいた
夕飯は中華レストランで美味しく食べてきた
独りで食べるよりも矢張り美味しい
by ibakasumi60 | 2012-11-24 22:18 | 家族 | Comments(0)

口紅   

c0143772_23232786.jpg

鏡台の中を整理したら出てくるは出てくるは
口紅が20本ぐらい出てきた
今気に入って使っているのは一本だけ
外国旅行の時に余ったドルで買ったものが殆ど
あとは愛用のカネボウ製
今は使う気にもならない色が殆どだ
さてどうしましょうかこの口紅

サンプルの化粧水や乳液も仕舞い込んであった
旅行の時に使うのにかさばらず最適だけど二泊ぐらいでは使い切れない
消費期限などがあるのだろうか
思いっきり捨てた方が無難だろうか
私は結構面の皮が厚いんだけど
と言いつつ結構湿疹が出たり悩ましい肌だ

口紅は未だ捨てられなくて奥の方に押し込んだ
サンプル化粧品の古そうなものは勿論捨てた

今年の暮れからお正月は9連休だそうだ
ヨーロッパやオーロラ観光が人気だそうな

もう外国へは行くこともないんだろう
考えると少し寂しい
by ibakasumi60 | 2012-11-23 23:23 | 食べ物 | Comments(0)

お裾分け   


c0143772_23134689.jpg
「ピンポーーーーン」
「お総菜屋で~す」と玄関から声する

出てみたら東隣の奥様でした
「天ぷらときんぴらを作ったからお裾分けよ」とパック入りを届けて下さった

お隣さんにはいつもは沢山の野菜を頂戴している
先日の会話で天ぷらは作ると食べきれないほど出来るのでもう作らない
外食の時に食べるぐらいだと言った
お野菜も時には持て余すことがあるとも

最後の決め言葉
「お総菜の方が嬉しいよ~」と半分冗談・半分本気
そんな会話を覚えて下さり早速今日届いたのです

熱々の天ぷらとピリリと辛さを感じるきんぴら
きんぴらは牛蒡・ハス・人参が入っていた
このきんぴらは蓮根生産量日本一らしい作り方なのかな

天ぷらもきんぴらも何処か私と味や作り方が違うのが楽しい
其方も美味しく戴きました

「こんなので良かったら又届けるわよ~」
嬉しい一言も心に響きました
by ibakasumi60 | 2012-11-22 23:14 | Comments(0)

食欲のせいです   

c0143772_236228.jpg

今日はクロネコさんが3度も来てくれました
荷物が3種類届いたのです
それぞれ違うドライバーが届けてくれました
三個纏めて届けてくれても良かったのにと配達の大変さを労うのでした

今夜は久しぶりにご飯を炊きました
珍しくみそ味付けの納豆を
意外と美味しいですよ
私は味噌味付けの方が好きです

赤大根の甘酢漬けも桜色に染まり美味しく出来上がりました
時間を見つけては少しずつ保存の出来る物をつくります
明日は蓮根があるから何か作らねば

作るという事は食欲も湧いてきたという証拠です
元気になりました
by ibakasumi60 | 2012-11-21 23:06 | | Comments(0)