<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

野菜が一杯  

どちらも名前にホトトギスと付くそうです
c0143772_18482435.jpg
c0143772_1848375.jpg

今日は何とも頂き物の多い日だ

散歩に出たところでニラを植えておくと便利だよと株を分けて下さいました
畑に植えておけばニラ玉が食べたくなったらすぐに作れる優れものになるはず

庭に植えて沢山出来たからと柔らかい摘みたての春菊を戴く
レンジでチンして胡麻和えにしました

ピーマンもシシトウもナスも抜いてしまうからと大小まぜこぜで袋に一杯届いた
小松菜も程よく育っている
お味噌汁に油揚げと一緒に良いかも
ナスとピーマンと鶏肉を甘味噌炒めにした

秋刀魚のぬか漬けを焼こう
シャケの大根挟み漬けも並べた
デザートの柿とミカンも揃った

今夜は野菜たっぷりのおかずです
鍋をする予定だったけどドタキャンしました

全部頂き物で夕飯です
幸せ~

食い意地が張っているのか気が付いたらもう食後
美味しくできたのに残念ながら画像が有りません(^o^)
by ibakasumi60 | 2012-10-31 18:49 | | Trackback | Comments(0)

何方ですか?   

手前の秋桜はチョコレートの香りのする新種です
c0143772_22382710.jpg

「もしもし」と電話の声
「◎◎小学校教頭の▼◎ですが」と言われる
何時もと声が全然違う
先生変わったのかと思ったほどの嗄れた声

「風邪を引いちゃってこんな声になってしまいました」と

名乗られても一瞬何方なのか分からないほどだった
良く聞き取れない声を要所要所で繋いだら夕方来て欲しいという事だった
こんな時は何度も聞き返すのは申し訳ないから分かった振りをした

夕方お会いしたら熱もあったのかお顔も窶れていた
やっと発する声に力もなかった

子供相手でお喋りをする機会も多いだろう
先生を纏めるのに声は大事だろう
声は生の情報源だもの

何事も真面目に取り組んで何方にも好かれる若い教頭先生
早く治して下さいとご挨拶をして別れた

風邪が流行っているそうだから私も気をつけよう
皆さんも手洗いとうがいを忘れずに
自分の身体は自分が守るしかないのだから
by ibakasumi60 | 2012-10-30 22:39 | | Trackback | Comments(0)

あっと言う間に暮れていく   


c0143772_18183051.jpg
少し散歩してこようと家を出たのは4時30分を過ぎた頃

15分ほど歩いたら空は綺麗な茜色に染まった
目一杯染め上げた西空を見ながら歩く 
後ろを振り返れば丸いお月さんが黄色の輝を放つ
銀色に輝く飛行機が爆音を残して茜の空に消えた
やっと見つけたと思ったら直ぐさま目線から消えていく機影

こんな時間が好きだ
大きな空に包まれて歩ける今が好き

散歩もまだ途中だというのに茜空はあっと言う間に闇色に変わりつつある
カラスも小鳥も家路を急いでいるようだ
私も歩幅を広げ家路を急ぐ

急ぎ足で45分の散歩だった

お月様だけは目一杯輝きを増している
明日はもう少し早く出かけよう
by ibakasumi60 | 2012-10-29 18:18 | 風景 | Trackback | Comments(0)

憎らしい雨    

掘り起こしたばかりの落花生を茹でて食べたら美味しいね
店頭にも出回らずなかなか食べる事が出来ません
c0143772_23153284.jpg

先月の仕事も雨で中止
中止は悲しかったけどそれ以上に体調不良で休める事が嬉しかった

今日も天気が不安定で開催が心配されたけど何とか幕を開けた
お昼前に雨が降ってきて早々に撤収
毎回お天気ばかりが気になってしまう
雨に降られるのは一番辛い

何処かやる気のない今なので少し喜んでいる所もある
仕事として沢山の方が集まって下さるのだからもっとやる気を出さないと失礼だよね

複雑に心の中で葛藤の渦を巻く
何処かでもう良いかなと諦めに似た心境にもなる
その反面亡夫の仕事を引き継いだ責任も感じている

何時まで引きずるのかな
引き際を考えている弱虫です
by ibakasumi60 | 2012-10-28 23:19 | 風景 | Trackback | Comments(0)

秋桜     

c0143772_19535615.jpg
c0143772_1954628.jpg

今日はお墓参りに出かけた
先日お参りした時の供花を下げるためだ
何時までも枯れ花を残しておきたくないから

お参りの度にお花を供えると何度も通う事になる
一週間でお花は枯れてしまうので悩む
今日はお花はナシでお線香だけ

お参りに行きくない訳ではない
特別な日以外は供花はしないでお線香だけで良いかなと
そろそろ回数を減らしても良いのかなと思ってる
お仏壇という面会場が有るから

120メートルの牛久大仏浄苑に寄ってみた
庭園は色々な種類の秋桜が咲き乱れて見事
こんな時に限ってカメラはお留守番
携帯カメラで数枚シャッターを切ってきた

100円で10本の秋桜を摘み取りが出来るイベント中
今年も花びらを見て珍しいものを10本持ち帰った
係の人がそっと後二本ぐらい摘んでいきなと耳打ち

部屋の花瓶では秋桜が華やいでいます
by ibakasumi60 | 2012-10-27 19:54 | | Trackback | Comments(0)

オンナでいる事   

c0143772_23134295.jpg

朝一番で美容室へ行きカットをする
「パーマをかけないと老けて見えるから絶対に掛けたほうが良い」と耳打ちされた
ブローする手間も掛からず簡単で手軽なカットを続けていた

美容室にしたらパーマの方が儲けが出るのかな
本気で老けて見えるのを心配してくれたのかな
どっちでも良いけど今日は時間もなくカットだけで帰ってきた

余り言われるとへそ曲がりは余りいい気がしない

亡母のように白髪頭でも良いと思い毛染めもしないでいた
「未だ若いのだから毛染めした方が生き生きと見えるよ」とも
早く母のようになりたいという願望もあって白髪頭を楽しんでもいた

結局言われるがまま染めているが面倒くさがりやなのではサボリ気味
面倒くさいと思ったらオンナはお終いかな

後少しオンナを続けたいので身だしなみと思い考えてみようか
そんな事を思うようではオンナ失格かな

自分は自分で良いの
自分らしくが良いの
そう思いつつ今複雑な心境です
オンナを維持するのも苦労だわ
by ibakasumi60 | 2012-10-26 23:14 | | Trackback | Comments(2)

溜息   

c0143772_11492440.jpg

夕方街路灯看板を外しに業者が来てくれた

自営業を生業として30年以上
クレーンに乗った作業員が丁寧に看板や街灯を外していく
この街路灯に変えてから12年が経つという二代目看板
外しに来た人は取り付けの時も来てくれた人だそうだ

「社長さんはお元気ですか?」と始まった会話
外す意味を考えて欲しかった
想い出に潰れそうな今だから黙って外して欲しかった

そんな薄情な事を思いつつにこやかに主人の想い出を話してくれた
ポールも根元から切り落とされてトラックに積まれた

切り落とされたポールの穴にはコンクリートが天こ盛りに埋められた
撤去された後はその部分がとりわけ広く感じる

我が家の目印だった一つの看板が無くなった
玄関先に置いた大きな赤いポストが役割を受け継いだ気がする

廃業というケジメの最後が看板の撤去だった
終わった後の空しさは大きいけど何かしら仕事は細々とでも続けて行きたい
私が私であるためにも関わっていきたいと小さな溜息を吐いた
私の中では廃業です
by ibakasumi60 | 2012-10-25 11:49 | | Trackback | Comments(0)

青い空は気持ちが良い     

c0143772_14532845.jpg

良い天気
青空が地球の丸さを教えてくれる
どこまでも青一色の澄んだ空
兎に角気持ちが良い
どこまでも気持ちの良い空
少し邪魔をするように時折強い風も吹く
其れは其れで又気持ちが良いのだ

布団を干した
洗濯物も普段より多い
ベランダに風が届くとみな一斉に踊り出す
揺らぎを見てるだけでも気持ちが良い

今夜は眠りの扉を軽く開ける事が出来そうな感じ
太陽の光をたっぷりと吸った布団が魔法を掛けてくれそうだ
早く眠りにつけよと優しい魔法を

お医者様の言葉を信じてあれ以来薬は飲んでいない
未だ眠りの森は遠いけどそれでも確実に扉を開けている
青い空は気持ちが良い
不思議な魔法をかけてくれる青だ
by ibakasumi60 | 2012-10-24 14:53 | | Trackback | Comments(0)

大安吉日の日に     

c0143772_2250987.jpg

今日は大安吉日

お友達のお嬢さんが11月に結婚をする事になった
心づくしのお祝いを届けに行ってきた

お母さんは洋裁の上手な方で仕事にもしていた
旦那様が亡くなった後二人の子供を洋裁で育てて来た頑張りやさん
残された子供は小学生と中学生だった
そのお嬢さんも早40歳になろうとしている

結婚を前に自分の洋服を作るそうで型紙と生地が用意されていた
新調する一着は思いでも感慨も深いものになるだろう
どんな洋服になるのか楽しみ
出来たら見せてねと約束をして帰ってきた

お目出度い話に私の心も晴れ晴れです
by ibakasumi60 | 2012-10-23 22:50 | | Trackback | Comments(0)

ドジです 

c0143772_11224343.jpg

今朝洗濯物を干そうとベランダに出て驚く

昨日ホットカーペットの上敷きを干したのに仕舞うのを忘れてた
ジッと夜露も耐え綺麗な三日月と流れ星を味方に朝を迎えたのだろう

今日も良い天気なので目一杯太陽を浴びさせよう
仕舞う頃には湿気は飛んでいるだろうか
明日又1日干したほうが良いのかな

こんなドジが多くなる歳になりました
歳のせいじゃないって・・・・?

何もなければ歳の事など忘れているのに今回ばかりは実感
この先が心配な歳になりました
by ibakasumi60 | 2012-10-22 11:22 | | Trackback | Comments(2)