<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ポテトサラダ   

毎日の暑さにもめげず蔓を伸ばす葛の生命力はアッパレだ
c0143772_22505495.jpg
c0143772_2251576.jpg

何だかポテトサラダが食べたくて作りました

材料は全部揃っている
冷やして食べたら美味しいだろうと

ジャガイモ2個
ゆで卵2個
胡瓜も玉ねぎも人参も入った
マヨネーズの残りが少なく心配したけど良い案配に出来た

何度か温かい内に味見をした
そうこうしている内に食べる気がしなくなった

お友達に話したら 「食べる~!頂戴!」 と手を挙げてくれた
それを良い事に半分以上をタッパに入れてお裾分け

久しぶりにエアロから帰った夜食に食べたら美味しい
本当に美味しかった
サンドイッチにして食べたら最高!
明日の朝も食べたいと思ったらもう全部食べた後

失敗したな・・・
お裾分け少し減らすんだったと後の祭り
久しぶりに美味しくできて満足しています
by ibakasumi60 | 2012-08-31 22:51 | | Trackback | Comments(2)

長い1日の始まり   

c0143772_1211217.jpg

後期講座の通知が届いた
不安も付きまとうけど予定が埋まるのは元気の素だ

もうグダグダ言うのは止めよう
暑いのはみな一緒

講座に向けてシューズを洗った
タオルも新しく3枚用意した
何時でも気持ちよく動けるようにと用意万端整った

夕べは導眠剤を飲み忘れて床に着いた
矢っ張り眠れない
起きて薬を飲むのもシャクだ
ゴロゴロしながら朝の4時を迎える
その後続けて二回の地震に寝るのを諦めて起きだした

夕べの残り湯に浸る事30分
裸のまま洗濯機のスイッチ入れる

庭に出て草花にたっぷりと散水
掃除機を掛けて布団を干したら7時を回っていた

今日は長い1日になりそうだ
by ibakasumi60 | 2012-08-30 12:11 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

子供ビール   

c0143772_11232532.jpg

   子供にだって愚痴りたい時はある!
   そんな時このこどもびいるを飲みながら愚痴ってストレス発散!
   さわやかなりんご味。(アップルソーダ)


こんなうたい文句の子供ビール
テレビで商品コマーシャルを見たらしい
美味しそうな宣伝文句に飲んでみたくなった孫

一生懸命にお手伝いをしてお小遣いを貯めたという
1000円貯まったからパソコンで頼んで欲しいと依頼された

 ピラメキーノ こどもびいる(3本セット) 
 商品税込計:945円
 送料(税込):525円
 合計金額 :1470円

あれあれ送料は私持ちだね
お誕生日前だものこれはプレゼントするしかないか

子供向け番組で盛んにコマーシャルしていた子供ビール
お笑いタレントさんが出ていて笑える子供番組

子供心をそそる心理が沢山埋め込まれている番組だ
このビール意外と売れ行きが良いそうだ
9月中旬のお届けと発送元より今メールが届いた
孫②のお誕生日に乾杯出来るかな

それにしても面白いものを考えたものだとアイデアに感心
本物を余り飲めない私も子供用なら飲めるかな

それにしても子供ビールとは・・・
by ibakasumi60 | 2012-08-29 11:23 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

参ったな    

暑いと言いつつこんな格好・・・・・・・・・・くびれが欲しい
c0143772_2313507.jpg

一ヶ月以上も35度近い日々が続いているという
流石の私も本気でバテ気味

喉越の良いものだけが選ばれている
ゼリー・ヨーグルト・バナナ・豆乳がお気に入り

それでも明日のために食べなくちゃと無理したらあげちゃった
身体が欲しくないと言っている
チョコチョコ食いで凌ぎます

お友達が嘆いていた
「お店の冷蔵庫が壊れちゃったよ~ ね!買ってくれない!」
冗談でしょ
何で私が
「100円ショップで買えるならいいよ!」

こんな冗談が言えるんだからまだ元気です
by ibakasumi60 | 2012-08-28 23:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

早起き序でに   

c0143772_11343362.jpg

疲れていたはずなのに意外と早く目覚めた
新聞をとりに外に出てみたらヒンヤリ空気が気持ちいい
久しぶりに行くか

白い帽子を深めに被る
色つきのタオルを首に巻いた
右のポッケは携帯電話
左のポッケには家の鍵
右手にカメラを持ってそれそれと歩き出す

呆れるほど間を開けてしまった朝の散歩
玄関の時計は丁度5時半を廻った所

住宅街を抜けて畑・田圃が見えてきた
稲は黄色い穂で重たそうにしなだれている
サツマイモ畑は雨不足のため葉っぱが枯れているのもある
里芋も同じ状態
秋野菜の値段が心配

散歩で挨拶を交わすようになったパジャマ姿の奥様にご挨拶
お互い元気そうな姿に喜びを隠しきれない

グルッと近辺を一周して帰宅したら7時近かった
夕べの残り湯にドボンと身体を沈め火照った身体をさする
また少しづつ散歩初めようかなと気分良く歩けた事に自信がチラチラ

そうこうしながら暑くなる予報の1日が始まった
by ibakasumi60 | 2012-08-27 11:33 | | Trackback | Comments(0)

不思議だね   

c0143772_2141112.jpg

不思議だね
シゴトと思ったら身体がシャキッとした

不思議だね
痛みも咳も止まった

咳は薬のせいかな
痛みは緊張によるアドレナミン効果かな

シゴトが終われば疲れの為か一気に暴れ出した

不思議だね
身体の仕組みは複雑

だから振り回されているのかな
by ibakasumi60 | 2012-08-26 21:41 | | Trackback | Comments(2)

何か食べないと・・・   

c0143772_1693021.jpg

朝から怠くてごろごろして過ごしています
録り溜めしたDVDを観ながらごろごろ
観てているのか聞いているのか良く解らない自分
それでもスイッチは切ることなくテレビはついたまま

先程立ち上がろうとしたら目眩がした
お腹が空いたというサインか

巨峰とヨーグルトを口にしたけどもう少し何か食べたい
明日のために何か口にしなくてはいけないのだ
失せた食欲に反して生きるための食を捜す

冷蔵庫に見つけた心太
大した栄養はなさそうだが喉越しは最高
酸っぱさに咽せてしまった

今夜は素麺でも茹でましょうか
by ibakasumi60 | 2012-08-25 16:09 | | Trackback | Comments(2)

風邪じゃないの??  

c0143772_19281813.jpg

喉が痛くて咳が出る
夕方になると喉も赤く腫れる
矢っ張りお医者さんに診て貰いました

「喉は腫れていないよ」って意外な言葉
「咳が出るのはアレルギーの性かな・・・」って
もしかして喘息って事?
風邪じゃなかったの?
その辺りの説明を良く聞きもしないで精算


処方箋を見たら咳止めの薬が出ていない
もう飲まないと言った薬が出ている

先生私の話を良く聞いてよ
自分の事だもの先生に分かるように話しなさいよ

長い付き合いで慣れすぎたかなお医者様と患者の関係
緊張感が大事だよ

今日の私は病人扱いして欲しかったのに
「神経質なんだから~」だって
だったらこれに効くお薬出してよ!

咳止めを飲んだら効能書きの通りに眠くなり寝込んでしまった
効果抜群?・

まだ咳は時々出ます
温度差に敏感に反応しています
厄介なワ・タ・シ
by ibakasumi60 | 2012-08-24 19:28 | | Trackback | Comments(0)

チョット弱気   

例年は日除けに植えた朝顔が役目を果たしてくれていたのに今年はサッパリです。残念!
c0143772_22392742.jpg

口に入れるのは麦茶とゼリーと素麺
サッパリした喉越しの良いものだけが選ばれる

口から出るのは今日も暑いねという言葉
言いたくないけどホントに暑い
言って涼しくなる訳ではないけど今日も口から出ていった

麦茶の変わりに何か飲んでみたくなった
余り好きではなかったスポーツドリンクを選んだ
150円を入れたらゴットンと大きな音と共に転がってきた
一口飲んでみたら結構美味しい
赤く腫れた喉にうっすら甘みが優しかった

喉の腫れに次いで咳も出始めた
咳って結構な運動量があるので脱力感を感じる
明日病院に行ってくるかな

もう無理の出来ない年頃を痛感
気持ちは若いつもりだけど次から次ぎと出る変調に着いていけない

静かに寝かせて欲しいのに今夜は熱帯夜
チョット憂鬱です
by ibakasumi60 | 2012-08-23 22:41 | 風景 | Trackback | Comments(0)

コウモリ    

c0143772_23271064.jpg
c0143772_23272399.jpg

夕暮れ時にお友達と話し込んでいた

西の空は茜色に染まり暑かった日が終わろうとしていた
目の前を何やら黒いものが飛び交っている
何かと目を凝らしてみても動きが速くて良く解らない

「コウモリが飛んでいる~」とお友達が奇声を上げる
これがコウモリか
出来ればその姿をシッカリと見てみたい
目が大きいんだってさ
チョット不気味な顔なんだって
尚更みたいコウモリの顔

飛び交うコウモリはカールスパッドで見たものよりも小さい
夜行性というのが良く解るけどあの時間何も食として捜していたのだろう

三日月様も不思議そうに動く様を覗いていた

風邪かな
喉が腫れて痛い
by ibakasumi60 | 2012-08-22 23:27 | 風景 | Trackback | Comments(2)