<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

想定外   

c0143772_22561624.jpg

仕事で三郷に行ってきた
長男夫婦に付き添ってもらった
仕事をしている間だ駐車場がないため車で待ってもらう

仕事も無事に終わって遅いお昼を食べ終えたのが三時過ぎ
家に戻ってノンビリしていたら次男から電話だ

今夜ご馳走するから食事に行こうって珍しい
ママがお友だちと飲み会だそうで孫の守を頼みながら甘い誘い

長男夫婦と次男・孫の6人でトンカツ屋さんへ
正直長男夫婦と私はお腹も空いていなかったけど甘い誘いに乗ったのだ

所がこの誘いは甘くなかった
食事代は私持ち
いきなり今夜は3人で泊まるという

息子が泊まるなんて結婚して3度目かな
想定外のお泊まりに頭がクラクラ
お腹もキツキツ

お酒を飲んだせいで次男はもう夢の中
孫二人はまだまだ寝る気配もなし

調子の悪い身体を擦りながらいい顔をしている変な私です
by ibakasumi60 | 2012-06-30 22:56 | | Comments(4)

お昼は素麺   

c0143772_16381239.jpg

頂き物の野菜が溜まってしまった
朝から肉じゃがやインゲンの胡麻和えと天ぷらを作る
今日は気分が良いのだ
身体が優しくしてくれるから
体調が良いと動きたくなります

総菜が出来上がっても一人で食べるのには多すぎる

お昼用に素麺を茹でてお友だちのお店に行こう
サラダ素麺も美味しそうと野菜サラダをパックに入れて冷蔵庫で冷やす
手作りのタレもゴマだれと醤油だれの二種類用意した
・・・ここは強調しておかなくちゃ(笑)・・・

お友だちの前でピクニック気分で広げたら無い
サラダを冷蔵庫から出して持って来るのを忘れてしまった

それでもみんなで食べると美味しくてあっと言う間に平らげる
タレも美味しくできて褒められた分気持ちが良い

矢っ張りサラダ素麺にして食べたかったと残念な気分だ
今夜ゴマだれで取り残された野菜サラダを食べよう

余り料理をしなくなったこの頃
一緒に食べてくれる人がいると俄然張り切ります
頑張りますので試しにお声を掛けてみて下さい(笑)
by ibakasumi60 | 2012-06-29 16:37 | | Comments(2)

嘘も方便で逃げ切る    

  峰寺西光院(関東の清水寺と呼ばれています)
c0143772_0182478.jpg
c0143772_0184328.jpg
c0143772_019190.jpg
c0143772_0191155.jpg

0120で始まる電話が鳴った
電話が鳴るとつい出てしまう癖
何やら営業の電話だなと警戒しながら話を聞く

 「奥様パソコンをお使いでしょうか?」と話し始まった

電話会社からのブロバイダーへの勧誘のようだ

 「パソコンは持っていないしもう歳だからやる気もないです」と逃げる私

 「最近は高齢の方もパソコンをお使いの方が多いですよ」と追いかける

 「お宅の会社の電話だけで充分です」と逃げ切った

 「そうですか。失礼致しました」と素直に引き下がった

そうだ!そうだ
この手で撃退しよう

 「もう歳なので私には無理です」とハッキリ言おう

チャイムが鳴って出たら「リサイクル◎◎です」と綺麗な女性が

 「先日ポストに入れたチラシ見て頂きましたか」と言う

そんなの見ていないし入ってもいなかったぞと警戒する

 「壊れたオモチャや使わなくなった指輪・ネックレスなど有りませんか」

 「切手・テレカ・洋服・家電製品も引き取ります」と熱っぽく語る

首から提げたネームプレートって信用出来るのかな

 「素敵なピアスとネックレスですね」と褒め作戦に出たようだ

 「もうこの歳だもの断舎離に夢中で片っ端から捨ててもう何も有りません」と言う

ああ言えばこういう相手に逃げ切るのも苦労だ

嘘も方便で今日は二件とも成功したと安堵の溜息
又来るのかなと思うと憂鬱だ

断舎離ね・・・・本気で考えなくちゃと反省
by ibakasumi60 | 2012-06-28 00:22 | 風景 | Comments(2)

風土記の丘    

c0143772_20535565.jpg
c0143772_2054797.jpg
c0143772_20541948.jpg

昨日のマッサージ効果が出たのかな
今朝は気持ちよく目覚めた

足の痺れもない
カラリとした良い天気
前から行きたかった石岡の風土記の丘
百合の花が満開だと新聞で知った
近所の奥様と出かけてきた

百合の花は丁度見頃
色とりどりの百合が綺麗だ
赤とんぼやオニヤンマのようなトンボも沢山見た
日本一大きな獅子頭も見ることが出来た
帰りには黄色の透かし百合の鉢植えを買ってきた
百合が好きという彼のために

チョット足を伸ばして峰寺山西光院へ
登りは道は二車線道路
下りは近道で細い峠道
対向車が来たらどうしようと内心ハラハラしながらの運転
助手席の人も余りの細い道に緊張していたかも知れない
久しぶりに気分良く歩けたのが嬉しい
明日もこの調子が続いて欲しい

お昼に食べた川海老の天ぷらとお蕎麦が美味しかった
店主も気さくな方で山野草や俳句の話しで盛り上がる
思い起こせばこのお蕎麦やさんは二度目
前回も峰寺山西光院の帰りに寄ったお店だった
勝手ながらあまりお蕎麦は好きでないと言っていた私
今日はとても美味しく戴きました
とりわけ川海老の天ぷらがとても美味しかったです
by ibakasumi60 | 2012-06-27 20:54 | | Comments(0)

弱音を吐いた日    

c0143772_2375695.jpg

強がっていたけど余りの辛さに弱音を吐いた
じっくりと話しを聞いてくれる先生の前で弱音の涙
見られないようにタオルで汗を拭くようにして誤魔化した

名刺を持って仕事をする女の人は強いよね
強がらないとやっていけないよね

そんな呟きのような先生の声
私の気持ちを少しだけ判ってくれたのかな

整体のようなものを受けました
体中の筋肉の張りを時間をかけて丁寧に診てくれてた
首凝りと肩の凝りがかなりあるそうだ
そして腰周辺が凝り固まっているという
丁寧に揉みほぐしてもらう事一時間

筋肉を付ける運動を教わったけど難しい
ヨガの猫・犬の姿勢だ

施術後はスッキリ快調と思ったが家に戻ったら同じ
そんなに簡単に治る訳無いよね
これを5回続けるとなると結構な出費だ
治るなら安いものだけど迷う

整形外科・内科と合わせて幾らになるか
5万はきつい
健康の有り難さを実感しています
by ibakasumi60 | 2012-06-26 23:09 | | Comments(3)

最近は替わってばかり   


c0143772_23294848.jpg
新聞の集金だと今月も又違う人が来た
今年になってもう3人目だ

「集金に伺いました~」と元気が良い
顔を見ると見たことのない初めての人

「今月から担当になりました~」
頻繁に替わられてはこちらも警戒してしまう
「ホントに新聞店の人?」と疑いたくなる
このお店大丈夫??
そんな不信感や不安感が生まれそう

毎日配達してくれれば良いと言うだけではない
読み手・配り手・集金さんとの信頼関係も必要だと思う

早朝に配達された新聞を有り難くじっくりと時間をかけて読んでいる
感謝をして読んでいる新聞だ
長続きして親近感を持って支払いもしたいものだ
今日の集金人も 「もう辞めたい」 と呟いた

今のお店の現状を愚痴として吐き出していく
どうやら何か問題が有りそう起こりそうな話しぶり
拘束時間が長くて寝る時間も満足にとれてないとか

どうも私に話しやすいのか結構悩みを聞かされる
若者よ忍耐力も必要だけどボロボロになるまで頑張るのもどうかな
身体のことも心配する

話している間に「今月で辞めます」と言い切って帰って行った
仕事は何をしても楽なことなんか無いんだけどね
一ヶ月で辞めるのは早いのか良いのか訳にもよるけど
来月はどんな人が集金に来るのかな
by ibakasumi60 | 2012-06-25 23:29 | | Comments(0)

最悪の状態   

c0143772_2321044.jpg
全く馬鹿みたいです
お客様の前だから当たり前なんだけど
こんな自分がつくづく情けなく思う

仕事だから当たり前なんだけどね
身体が悲鳴を上げているのに馬鹿みたいにニコニコしてさ
いい顔してその場を繕って一人になって痛みに顰めっ面して
全く馬鹿だよね
何をそんなに頑張ってるんだよ

そんな辛そうな姿を見たお友達が
「大丈夫?無理しないでここで少し休んで~」って言ってくれた
優しい声を掛けられてウルウル涙目になってる

馬鹿だね
何をそんなに頑張ってるのよ
もう良いじゃないよ
もう5年も頑張ってきたんだもの
そう考えたら心がプッツンしそうになる
意地っ張りも程々にしないとね

頑張ってる自分が今日は凄く惨めになった
足腰が痛むのに今日はやけに心の奥底まで痛くなった
手足の痺れが心の奥まで響いた1日

おい! 決断の時期かもね
by ibakasumi60 | 2012-06-24 23:21 | | Comments(0)

お化粧濃いですか    

挿し木した紫陽花に花が咲きました・・・・二年目の梅雨です
c0143772_1124737.jpg

当番制の地区公民館のお掃除があった
8時開始に合わせて少し早起き

夕べも眠れなくて3時半まで覚えていた
起きだしてDVDも見ようかと思いつつ起きない意気地無し

6時半起床
お化粧して少し化けて変化を施す
お隣さんが一緒に行こうと声を掛けてくれた
彼女未だスッピン
寝坊してお化粧する時間がなかったと笑った
70歳近い年齢では別に気にすることもないと又大笑い

ウンウンと頷きながら私はもう少しお化粧も楽しもう
楽しんでいる分素顔になったら困るのだ
「あの~どちら様ですか?」なんてさ
そう・・・私厚化粧なんです(笑)

普段聞けないご近所さんの話がポンポン出てくる
近所の美容室のお嬢さんが今日結納式で出掛けていくのを見た
親御さんは一人娘さんを嫁がせる決心をしたそうだ

今の時代婿取りも嫁取りも難しくなっている
お嬢さん36歳だそうだ
何時の間に歳を重ねていたんだと驚いた
馬鹿だね
それだけ自分も歳を重ねているのにと笑っちゃう

この歳でこの厚化粧は許せるのかな
良いじゃない自分の顔をどんな風に変えようと楽しみましょう
そうだ そうだ!  
by ibakasumi60 | 2012-06-23 11:25 | | Comments(2)

韓流ドラマ   

c0143772_17444141.jpg

韓流ドラマ「家紋の栄光」を見ています
一気に三話程夢中で見ます
このドラマ最初タイトルを見て時代物だとばかり思っていました
古典的なタイトルに反して現代劇だったとは

私のお気に入りの男優さんが出ています
誰かも言ってたけどダンス・カラオケあまり上手じゃないね
腰をクネクネさせるのは止めて
これも演じているのかな

最近まで見ていた役柄と違って戸惑っています
役柄を演じているだけでしょうけどね
クールな役がきっとはまり役なんでしょう

最終回まではまだまだありそう
暫く楽しめそうです
by ibakasumi60 | 2012-06-22 17:44 | | Comments(0)

グルタミン酸の以外     

c0143772_22541028.jpg

カリカリ梅を作るはずが梅干しに変わってしまった
何処でこうなったのか自分でもわから無い変化

塩分控目で漬けたからカビが心配
カビ防止には焼酎を振るのが良いと書いてあった
酒店で見たら焼酎と言っても凄い種類が有り迷ってしまう
店長に聞いたら選んでくれた
この店長が意外なことを口にし始めた

塩分を押さえたければ塩は普通に入れてグルタミン酸を入れると良い
なんでもグルタミン酸が梅への塩分吸収を防いでくれるという
これって旨味調味料の◎のも◎だよね
梅干し工場長から直に聞いた話だから間違いがないと言う

店内で売られているパック入り梅干し成分表を見たら確かにこの名前があった
始めて聞いたグルタミン酸の活躍の場

どのぐらい入れるのかは定かじゃないけど驚いた
使う気も買い置きもないグルタミン酸ナトリウム
◎のも◎とが妙に懐かしかった
by ibakasumi60 | 2012-06-21 22:53 | | Comments(0)