<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

笑っちゃいました      

c0143772_18435436.jpg

お友達が丁度遊びに来て居た時のこと
テーブルに携帯を置いてお喋りに夢中だった

「旦那がお休みで一緒にいたくないから遊びに行っても良い?」と言うことだった
仲良し夫婦でも偶にはこんな事もあるのかと苦笑いする

お酒の好きな旦那様は朝から焼酎を飲んでいるそうだ
おつまみが欲しいとか注文が五月蝿いから一緒にいたくない
働いている彼女は今日がお休みの日
何で同じ日に休みをとるんだとお冠
ノンビリ出来ないじゃんと愚痴を並べる

あれれ話が反れたようだ

そんな話をしている時に携帯電話がいきなりテーブルの上で震え始めた
ブルブルとテーブルを這う様な音と呼び出し音に二人で吃驚してしまった
ティッシュBoXの陰から聞こえる音
何事かと思わず驚きのあまり二人手を取り合ったぐらい

携帯電話が鳴ったと判れば何て事無いんだけど
一瞬の音と響きに吃驚大笑い

12時59分の出来事でした
by ibakasumi60 | 2012-05-31 18:44 | | Comments(0)

又やっちゃった~   

c0143772_952988.jpg

昨晩は大雨注意報や崖崩れ・雷注意報が出されて
外は雨の音・風の音・雷の音に稲妻
何とも賑やかな怖さを運んできた

今朝は青空がでて雨雲は消え去っている

洗濯物を干そうとベランダにでた
ベランダ用のサンダルに足を入れた瞬間に
「ウヮ~!!!!!冷たい~濡れてる!!」

夕べの雨がサンダルを濡らし水が溜まっていたのだ
濡れた足をタオルで念入りに拭いた
サンダルも水気がなくなるまで丁寧に拭く

雨の後によくやる私の失敗
濡れた足が冷たいです
by ibakasumi60 | 2012-05-30 09:46 | | Comments(0)

自転車は車道運転と言うが      

c0143772_2014491.jpg

自転車は車道を走るようにと決まりましたね
車を運転していて感じます

田舎の狭い道で自転車を追い抜く時の怖さ
すれ違う時の怖さ
自転車に乗っている人も感じているでしょうね

大きな車が通る時は後ろで見ていても怖くなります
風圧で自転車がチョット蹌踉めくことがあります

もしも車に接触したらどうなるのか
想像すると怖いです
驚かせないように慎重に自転車を追い越します

広い歩道があっても自転車は走れませんか
車道を走る自転車が増えて事故が増えなければと思います

自転車道がキチッと整備してあればいいのだけど
田舎の道路を自転車も車も窮屈そうに走っています

お互いに安全運転に気を使いましょう
by ibakasumi60 | 2012-05-29 20:13 | | Comments(0)

いきなり雨が降ってきて    

c0143772_2342960.jpg

マツモトキヨシへお買い物
ホームセンターでお買い物
しまむらをチョット覗いてみましょうと出かけた

そんな気軽なお出掛けだった
ホームセンターで精算をしていたら外が急に暗くなった
いきなり大粒の雨が降ってきた

大変だ
部屋の窓を少し開けたまま出かけてきた
雨が吹き込んだら大変

しまむらに行く予定を変更して急いで帰宅
家に着いた時には既に雨は止んでいた
少しだけ絨毯が湿っぽかった
雨が幾らか入ったのだろう

お隣のベランダには洗濯ものが一杯干したまま
二階に干してあるから入れてあげることも出来ない
夕方まで干してあったけど雨も一時だったから又乾いたかも

未だ不安定な天気が続きます
用心!用心!
by ibakasumi60 | 2012-05-28 23:04 | | Comments(0)

ここが好きなんです 「メヒコ」  

c0143772_23154180.jpg

仕事が終わった後は大好きなあのレストランへ
長男夫婦といつものレストランです

何故だかここが好きなんです
想い出が一杯詰まっているせいなのかな
メヒコ・・・覚えていますか

今日も沢山のフラミンゴが出迎えてくれました
ガラス越しにフラミンゴの動きを見ながらの食事
至福の時です

通い始めた頃とは大部変わってしまったけど
矢っ張りここが好きなんです
気が付けば和食も増えていました
by ibakasumi60 | 2012-05-27 23:16 | 動物 | Comments(1)

ショクダイオオコンニャク

世界でも滅多に花を咲かせないと言われている「ショクダイオオコンニャク」
開花の知らせを聞いて筑波実験植物園に行ってきた
c0143772_1771576.jpg
c0143772_1772791.jpg
c0143772_1774093.jpg

園内の駐車場まで路上の待ち時間45分
植物園に入ってから駐車場までの待ち時間15分
チケットを買って入園するまで1時間半程掛かった

来園のお目当てはみな同じ
ショクダイオオコンニャクの方へ長い行列が続く

   インドネシア・スマトラ島の限られた場所に生える、
   サトイモ科の絶滅危惧種。巨大な花の集まり(花序)は
   高さ3m直径1m以上にもなり、世界でもっとも大きい
   花序をつける植物です。
   また死体のような強烈な臭いを放ち、世界でもっとも醜い
   花とも呼ばれます。ギネスブックで認定された世界最大の
   記録は高さ3.1mで、今回どこまで大きくなるかが注目されます。
    (実験植物園のHPから)

大きな鉢植えが目に入った時は矢張り驚いた
微かに匂いもあるけど何だか粉っぽい匂い
夕べが最高の香りを放っていたとか
研究員の方が花粉を集めたり香りを採取したり大忙しだったそうだ
子孫繁栄のための香りだったのだろうか
夕べは206cm・仏炎苞(広がった部分)の直径は93㎝だそうです

園を出る時も人と車が途切れることもなく長い列
何とも珍しい花を見せて頂きました

夢中で園内を散策した後はお腹が空いてフラフラ
お友達とココスでランチをして帰宅
by ibakasumi60 | 2012-05-26 17:08 | | Comments(1)

どうも気になるこの言い方    

c0143772_10184942.jpg

国道沿いにあったチェン店の有名うどん店が閉店した
お昼時には結構お客さんで賑わっていたと思う

お友達の一言は
「あそこのうどん屋さん倒産したね!」 だった
この言い方がどうも気になるのだ

倒産ではないだろうと思うから余計に気になる
土地の契約が切れた結果なのか
利益追求による結果が撤退となったのか

「閉店のお知らせ」
「長い間のご愛顧に感謝致します。店主・従業員一同」

短い文章の中から寂しさや残念さが浮き出て見えた
何時か行きたいと願いつつ素通りが多かった
交通量が多い割に駐車場が少なく入り辛い
大通りに面しているが一方方向から切り入れなかった
その辺りに訳があるような気もする

潰れたとか倒産したという言い方がどうも気になって仕方ないのだ
静かに閉店の時期を迎えたうどん屋さん
お疲れ様でした
時々ショッピングセンターにある姉妹店で食べていますよ
by ibakasumi60 | 2012-05-25 10:18 | | Comments(2)

蚊の季節・サラダうどんが美味しい季節    

c0143772_18265011.jpg
c0143772_1827139.jpg

お昼のことなんか何も考えていなかった
気温も上昇中なので網戸にして緑の風を受け入れた

掃除機を掛けてサッパリした部屋に足を伸ばした
パンツからはみ出た足にポツポツと赤いものが彼方此方に
撫でてみたら痒みを感じた
痒いと思ったらたまらなく痒い

プーンと鼻先を通る蚊に目をやるけど掴めない
未だ殺虫剤も用意していない
早く何とかしないと又刺されそうで怖い
網戸にした時に蚊が入り込んだようだ
一見美味しそうに見えた足から血を吸い上げたようだ

痒さにイライラしていたらお友達から電話
「お昼未だならサラダうどん作ったから一緒に食べよう~」とお誘いだ
断る訳ないじゃん
お裾分けのお菓子を持って出かける

酸味のきいたタレは美味しかった
お友達独特の味付け

思いがけないお昼の誘いに大喜び
又誘ってねって予約を入れてきました

明日ホームセンターへ行ってこよう
ボディーソープもそろそろ切れそうだ
by ibakasumi60 | 2012-05-24 18:27 | | Comments(0)

心も胃袋も満腹!!  

c0143772_18211393.jpg

c0143772_18154716.jpg
c0143772_1816866.jpg

お友達三人でつくばのフレンチレストランでコースランチ
パンが評判のお店と言うように行列が出来ていた
1時間待って漸く店内に
殆どが女性客で占めている
パンは種類も多く食べ放題
美味しいパンを食べながら待った甲斐があったとね頬張る

焼きたてのパンが美味しくて3個食べたらもうお腹一杯に
メインが出てきた頃には溜息をつきながら食べるはめに

紅茶とデザートにケーキ2種類も付いて美味しかったよ
女は美味しい物に出会うと笑顔になれるのだ
久しぶりのナイフとフォークに緊張したよ

運動を兼ねて近くのショッピングセンターへ
何気なく横を見たら俳優の三ツ木清孝さんが
軽くお辞儀をしてすれ違う

「教えてくれればいいのに~」と気が付かなかったお友達から攻撃された
プライベートの時間を邪魔するなと冷ややかな私
若い娘じゃないんだからキャーキャー騒ぐなよ

帰りに少し遠回りをしてつくばのバラ園に寄った
二人とも初めてのバラ園に感激の声を上げている
バラも幸せです

園主さんとの話しでバラ作りの苦労などを聞いてきた
7年でこんなにも立派な個人バラ園に仕上げた苦労に頭が下がります
無料で楽しませて下さる心意気に感動
又来年もお会いしたいですと園主と再開を約束してバラ園を後にする

美味しかった! 綺麗だった!  楽しかった! 心も胃袋も満腹!

そうだ  夕方のNHK番組で生放送をするとリハーサルをしていた。
テレビ見てこようかな
by ibakasumi60 | 2012-05-23 18:16 | | Comments(2)

ジャム作り    

c0143772_23141835.jpg
c0143772_23143073.jpg

イチゴ摘みの後の大仕事がまっている
粒の大きな物はお友達やお隣さんへお裾分け

ヘタを取ってジャム作りに精を出す
部屋中が甘いジャムの匂いでムンムン
寸胴鍋で三回に分けて煮込む
三回目辺りにはもうこの匂いに酔った感じ
もうイヤ!と言うほど咽せる匂い

出来上がった物を瓶詰めするけど足りない
瓶が足りない

お友達に瓶持参で来るようにと連絡
喜んで大小の瓶を持ってきてくれた

嬉しくて楽しみながらジャムにしたけど多すぎた
明日又お友達やお嫁さんに届けよう

甘い物は控えるようにと言われているはずなのに
ああだこうだと言いながら充分に楽しませてもらったイチゴ
今年も有り難う~
by ibakasumi60 | 2012-05-22 23:14 | 果物 | Comments(0)