<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お茶してDVD観て夜の散歩    

c0143772_2232464.jpg

お友達が野菜を届けてくれました
フルーツゼリーとチョコで3時間のお喋り
たわいもない話しばかりだけど楽しかった

いま夢中です
パク・シフちゃんに
韓流ドラマに出てくるイケメン俳優さんです
「王女の男」12話まで観ました

1話が2時間ほどかかります
3話も観たら目が疲れてショボショボ
でも続きが気になって見入ってしまいます

先程目が疲れたのでお月様を見ながら歩いてきました
街灯のある大通りを30分位

流石に夜の独り散歩は気持ちの好い物ではない
酔っぱらいとのすれ違い
カラオケの声がイヤでも耳に入るスナックの前
蛍の光が流れるスーパー

自転車や車が来ると少しだけ緊張します
こんな思いをしながら歩くのは身体に良くないね
もう夜に歩くのは止めよう
by ibakasumi60 | 2012-04-30 21:42 | | Trackback | Comments(2)

夏日~    

              アカバナトキワマンサク
c0143772_1251375.jpg

お泊まりの孫は11時を過ぎても寝る気配なし
即興で作ったお話を聞かせるけど未だ寝ない

お婆ちゃんに大きな耳のプレゼント
耳が少し遠くなったお婆ちゃんンのために大きなぞうさんの耳をプレゼント
お話は良く聞こえるようになったけっど耳が重くて動けないお婆ちゃん

ならばと兎の耳をプレゼントした
チャンと聞こえるけど耳が長くてお座りしたらお尻で踏んづけてしまった
なかなか上手くいかないねと言う話し

パンダの耳が良いよ
コアラだったら邪魔にならないよ
チワワの耳は小さいから良いんじゃない
色々なアイデアを出し合っていた

結局は耳元で大きな声でお喋りをしてくれると言うももちゃんとさくらちゃん

私もその時期が来たら
「ちゃんとお医者さんで補聴器を作るのが一番だね」

ももちゃんがもしも男の子だったら・・・・・
さくらちゃんがもしも男の子だったら・・・・・
何ておもしろ可笑しくお話をした
返って目が冴えてきた様子
孫達は12時近くにやっと寝息を立てました

いつもは睡眠導入剤を使用している
孫の寝相も気になるので薬は飲まなかった

薬なしでは眠れない
孫の寝姿を見ながら一睡も出来ずに朝が来た

今日は夏日で半袖でも良いぐらいの気温
パパが迎えに来てお昼前に帰って行きました

お別れにいつものハイタッチ・ハグ・キスして「バイバイ~」
久しぶりに孫のお泊まりで良い時間を過ごしました
by ibakasumi60 | 2012-04-29 12:50 | | Trackback | Comments(2)

孫が来た~  

c0143772_1233492.jpg

夕方近くにお嫁チャンから電話が来た
「役員をしているママ友と飲み会に行くのでお泊まりさせて下さい~」って

体調があまり良くないと言う所を強調して引き受けた

晩のおかずは全部彼方持ちで揃えてくれた
孫が秋刀魚が好きだからと3匹袋に入っていた
大根はないけど良いか

鳥の唐揚げ・秋刀魚の塩焼き・菠薐草のごまあえ・マカロニサラダ・肉団子
ご飯を炊いてお汁を作ってサラダ担当の私

体調不良と言って良かった
言わなきゃいつもの元気なお婆ちゃんで通っていただろう
みんな体調を気にしてくれて優しくしてくれました
時には私の弱い所も見せるべきだね
by ibakasumi60 | 2012-04-28 23:48 | | Trackback | Comments(0)

薬の副作用???    

ライラックみっけ!
c0143772_16164140.jpg

私の身体は絶不調に達した
冬の寒さで身体が異常反応をし出したのだ

「なんで・・・」が知りたくてネットで訪ね歩きそれなりの結論を見いだす
それがホントかどうかの判断は主治医が下すだろう

朝一番で診察券を出した
ロビーには未だ患者の数はほんの少しだけ

1時間ほど待って順番が来た
名前を呼ばれて「はい!」と返事をする当たり前

名前を呼ばれても無表情な人が多いのには驚く
いい大人が返事一つ出来ないのかなと何処かイライラする

血液検査表を見てチェックをする先生
先生の見立ては私と同じ
要するに今飲んでいる薬の副作用も考えられると言う
処方箋の但し書きには確かに書いてあった
「希に痺れや筋肉痛を感じることもあるのでその時は主治医に相談すること」

そう言う訳で暫く薬を止め様子をみましょうと言う先生

今まで凄く真面目な良い患者を通してきました
きっちりと決められた数を決められた食後に飲んでいた
忘れたことなど一度もありません
もっとズボラだったら良かったのかな
薬に対する生真面目さが裏目に出たのかな

本当に薬のせいかは暫く時間を掛けないと分からないだろう
それでも先が見えてきた安心感で心がホッとしています
所詮薬も毒だと言うことなんでしょうか
by ibakasumi60 | 2012-04-27 16:23 | | Trackback | Comments(4)

ゴミメールにウンザリ   

「あ~~んして」と 百合とチューリップを覗いてみました
c0143772_18454915.jpg
c0143772_18455722.jpg

最近 又嫌なタイトルのDMが届くようになった
一時無くなってきたと喜んでいたのに又始まった

「純子です。覚えていらっしゃいますか」
「あなたに100万円上げます」
「300万円で一晩付き合って下さい」

なんとも怪しげな言葉ばかり
私は一応女ですけど

必ず怪しげなアドレスが貼り付けてある
これは絶対に開いてはダメ
興味もないから受け取り拒否にしているけど

いくつものアドレスを駆使して送付してくるようだ
こんなサイトに引っかかる人がいるのだろうかと首をかしげたい

きっとこれで旨い汁を吸った味が忘れられないのだろうか
せっせとゴミ箱に運ぶのも大変です
もうこんなゴミメールは送らないでほしい
by ibakasumi60 | 2012-04-26 18:46 | | Trackback | Comments(0)

八重桜が咲きました   

c0143772_19504558.jpg

c0143772_1951445.jpg

c0143772_1950777.jpg
c0143772_19502499.jpg

買い物帰りに散歩コースの公園に寄ってみた
駐車場は満車状態

八重桜・ボタン桜が咲き出していた
ピンク・濃いピンク・黄緑と様々な八重桜を楽しむ
黄緑の桜はウコンと言われるものなのかな
ウコンだったら色がピンクに変わっていくそうな
確認しにいけたらいいな

大通りからも水辺の八重桜が色濃く見えていた

満開には少し早かったけど見応え充分
お花見をする人・散歩する人で公園は賑わっている

桜の房の大きさはより華やかさを感じる
遊んでいた子供の髪に八重桜のかんざしが挿してあった
楽しそうな笑顔と喜びの声
桜のかんざしが似合ってとても可愛らしい女の子

桜の下でお弁当を広げているグループがチラホラ見える
丁度お昼の時間帯で近くの社員さんと制服で分かった
その様子を見たらお腹の虫が一鳴り
腹時計が「早く帰ろう~」ってせっつくのです
by ibakasumi60 | 2012-04-25 19:50 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりに良い天気    

c0143772_11394755.jpg

昨日とはうって変わって良い天気
気温も上がり薄手のカーディガンを脱ぎました

火曜日と金曜日は殆ど半袖です
上に羽織る物で調節しまくり

ボクサとエアロビ教室は何時も半袖で動き回る
そんな訳で今日も半袖です

ベランダに揺らぐ洗濯物も何だかノンビリ気持ちよさそう


横浜のお友達が一緒に田舎に帰ろうと電話をしてきた
そう言えば来宅のおりに一緒に帰省しようと約束した記憶がある

どうしよう・・・どうしようと未だ決めかねている私
優柔不断を絵に描いたような意気地無さを発揮
電車にするのか車にするのか迷っている
もうそんなに時間がないはずなのに
どうしましょうか
by ibakasumi60 | 2012-04-24 11:39 | | Trackback | Comments(0)

お礼は大判焼き!       

c0143772_22495843.jpg

スタンドへ給油に行こうと玄関に出たら電話が来た

「ネ・・・何してるの・・・今ひま~?忙しい??」
「今すぐお店に来てくれない?大至急!」
お直しなどもしている洋服屋さんのお友達からだった

何事かと気にしながらスタンドで給油をして向かう
今日のガソリン価格148円
会員カードで2円引きしての値段だ
もっと安くなれ~

お店に着いたら彼女はミシン掛けしながら笑った
「良かった~ 急ぎの仕事が入って今日出荷が間に合いそうもないの」
「このワンピースをハンガーから外してここに置いて~」
「すぐ手伝って!!!!」

1時間ほど掛かってなんとか運送屋さんに渡すことが出来た
お礼にとパンツをすすめられたけどどうもみな細身で気に入らない

その代わり大判焼きをご馳走になって大満足
大したことは出来ないけど役に立てて良かった
「又急ぎの仕事が間に合いそうもなかったら手伝ってね~」

どうぞどうぞ何時でも声を掛けて下さい
お礼は大判焼きだよと笑ってきた
頼りにされてチョット嬉しい時間でした
by ibakasumi60 | 2012-04-23 22:50 | | Trackback | Comments(0)

天気の変わりを読む     

花水木が咲き出しました
c0143772_2382298.jpg

筑波山に雲が掛かったら天気が変わるという
先人達も山を見て雲の変化を生活に生かしてきたのだろう

今朝は女体山の方に少し雲が掛かっていた
天気予報では夕方近くから雨に変わると言っていた

11時頃山を見たら薄雲のシャッターが降りたように見える
もしかしたら雨になるのかなと不安になる

矢っ張りね
お昼前からポツポツと雨が落ちてきた
隣の街では本格的な雨降りになっていると言う
雨は線路沿いに走ってきたようだ
外は今も冷たい雨が降り続いています
明日も雨の予報です

先人からの言い伝えは間違っていないと確信

農作業にも山の景色の移り変わりが取り入れられるという
そう言えば畑も田圃も人の影が多くなりました
農作業が活気づいています
by ibakasumi60 | 2012-04-22 23:08 | | Trackback | Comments(0)

これが私なのよ    

c0143772_21575777.jpg

強がって
突っ張って
意地張って
可愛くないのよ
わたし

泣き虫だね
弱虫だね
意気地のないこと
これもわたしなの

もう無理
我慢出来ないの
チョットだけ素の私でいさせて
そう思ったら涙が出たの
自分をとり戻したんだわ

彼女の病名を知って心に大砲を撃ち込まれた気がした
目一杯強がっているあなただもの
泣けないのよね
強いあなたの前では

夕暮れは素直な自分になれるの
心に正直な涙が零れるの

早く良くなってとエールを送る涙なのかもね
ファイト!
あなたへの精一杯の言葉です
by ibakasumi60 | 2012-04-21 21:59 | | Trackback | Comments(0)