<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チョット心配だな・・・    

歩道に咲いたタンポポ
踏まれて歪になりながらも花を咲かせていた
お願いです
あなたの逞しさを少しだけ分けて下さい
c0143772_17465241.jpg

朝起きて充電中の携帯を見て驚いた
真夜中にメール着信有り
何事かと目をやれば01:57エリアメールだった

緊急地震速報
千葉東方沖で地震発生
強い揺れに供えて下さい(気象庁)

何も知らないで寝ていた
薬のせいかグッスリと寝ていた

過去の地震情報を調べたら震度2と出た

震度2だから気が付かないで寝ていたのかな
これが震度4だったら目が覚めていただろうか

考えたらゾッとして一気に不安が増す
ケセラセラと思いつつ不安になった
今日の薬はどうしようかな

ストレスに凄く弱いのです
by ibakasumi60 | 2012-02-29 17:48 | | Comments(2)

震度4   

此処はつくば市梅園。歩道沿いに植えられた紅と白の梅の木。
青空に早咲きの梅が映えていました。
本格的な見頃までは未だ少し日にちがかかりそうです。
c0143772_21164892.jpg

今日はボクササイズの日
「フック・フック・アッパー・アッパー」と汗を流していた
何だかぐらりと揺れて音がした気がした

「あれ・・?」 と思いつつ動作続行
「地震だよね??地震だよ~」
「チョット大きくない??」

そんなことを言いながらも動きは止まらない
生徒25人の体重が揺れを感じさせなかったのか

携帯には地震を心配したお友達のメールが届いていた
有り難う!

14時20分
茨城県沖を震源とした地震発生
この地は震度4だったそうだ

大勢の人と一緒だったから気にならなかった
動いている時だったから気にならなかった

もっと大きい地震が来るのかな
まだまだ地震には油断出来ない
by ibakasumi60 | 2012-02-28 21:16 | | Comments(2)

大声で笑いなさいって   

c0143772_15431928.jpg

余りにも手足が冷えてジンジンする
もしかして私の身体に異常発生なのか
恐る恐る診察を受けた

自動血圧計のデーターを看護士さんに提出
担当の院長先生に症状を細かく説明をして先ずは採血から
ゴムで腕を締め付けられると一気に緊張する
看護士さんの白い手にある注射器が動いた
少し傷みを感じた時には注射針が血管に入った

意気地無しの私の目は後ろを向いている
注射針の跡に小さなバンドエイドの様なものを張ってお終い
ほんの僅かな時間だけど毎回緊張が高ぶる瞬間

検査の結果は異常もなくただ 「冷え性」 だそうだ
生姜には身体を温める作用があるから沢山摂ったら良いよ
お風呂で暖まるのも良い方法だとも

最後に言われた一言が一番胸に響いた
「何かストレスを抱えているのか?お腹から一杯笑わなくちゃダメだからね!」
「大声で笑うことが一番の薬だ」

そう言えば腹から笑う事なんて滅多になかった
診察後にお友達の所に寄って楽しい会話

気を使ったお友達が一杯笑わせてくれた
私のドジ話でみんなで笑顔に成れたのも事実
独りで笑うのもなかなか難しいことだ
by ibakasumi60 | 2012-02-27 15:43 | Comments(0)

重ね着も辛い        

c0143772_19381581.jpg

晴れるという天気予報を信じて出掛けたのに
太陽も出ない寒さ

太陽が出ると思って着る物を調整した
その気になって3枚重ね着をしたけど薄物ばかり
あまりの寒さにダウンも羽織った

下は用心が良く気が付けば5枚も履いていた
なのでおトイレが大変
順序よく一枚・二枚と数えながら身支度
お陰で腰回りは温かかった

こんなに重ね着をしたのは珍しい
着ぶくれのお陰か何だか少し肩も凝ったし疲れた
あまり着込むのも良くないね

ヒートテック肌着は薄くて便利
暖かさの程は良く解りませんが愛用しています
by ibakasumi60 | 2012-02-26 19:38 | | Comments(2)

お喋りは楽しい    

c0143772_14562746.jpg

早朝からの雨もそろそろ小降りになってきた
雨の日は何処にも出掛ける気がしない

お友達と電話でお喋りするのが楽しい
1時間なんてあっと言う間
ついつい気兼ねなく長電話になります

訳ありの女友達が2.3人
メールや電話のやり取りが増えます
お互いに支え合っているいるつもり
お独り様の自由気ままな時間です

雨も上がりました
そろそろ明日の用意でもしましょうか
by ibakasumi60 | 2012-02-25 14:58 | | Comments(0)

この寒さに無くてはならない物    

花大根が咲いていた
c0143772_1653230.jpg

12月末に灯油を五缶満タンにした
ここに来て最後の缶も残り少なくなってきた

いつものスタンドへ配達を頼む
例年になく冷え込みが厳しく何処も使用料が増えているとか
厚着をしても寒さには勝てず使用料が増えるのだろう
仕方ないことだと慰めの言葉

又灯油もガソリンも上がるという店主の声
耳を塞ぎたくなるような現実が

灯油のお陰で風邪も引かないでいられたのだろう
愚痴を言ってみても有り難いことだと感謝

犬を飼っているお宅の電気料が3万円を下らないという
身体の弱った一匹の犬にエアコンを24時間付けっぱなし
寒がりの猫のために24時間炬燵を付けっぱなしだそうだ

独り身の彼女は食も切りつめてせっせと働いている
捨て犬や捨て猫を飼って可愛がっている
おいそれと真似の出来ることではない
by ibakasumi60 | 2012-02-24 16:53 | | Comments(1)

花粉症    

c0143772_12131917.jpg

雨のためか昨日のカラスは来なかった

遂に私も仲間入りかな
今年は本格的になりそうな予感

テッシュボックスは常に定位置に
マスクは嫌いです
クシャミが頻繁です
ペタンコ鼻もグチュグチュしてる
時々目も痒くなってきます

花粉症の症状が遠慮なしに出てきました

亡夫が酷い花粉症に悩まされていた
見ているのも辛かった
この歳になっていよいよ私もだ

ドンと受け入れるしかないね
花粉飛散予報が気になります
by ibakasumi60 | 2012-02-23 12:13 | | Comments(2)

カラス   

庭にカラスは来ないけど鳩はちょくちょく来ています
c0143772_10154582.jpg

朝日が射し込んできたのは判っていた

未だ寒いし急いで起きる必要もない

目を閉じて後暫く朝を楽しもうと布団の中

いきなり耳を疑う

「カァ~カア~~」

「ごはん~  ゴハン~  ご飯~」

「アぁーーー  アぁーーーー」

カラスが電線の上で鳴き出したのだ

「ご飯! ご飯!」と鳴いているカラスがいる

間違いなく何度も「ご飯~」と鳴いているのだ

カーテンを開けて電線に止まっているカラスを見た

3羽並んで代わる代わる鳴いている

真ん中のカラスが「ご飯~」だって

誰が教えたのか誰に教わったのか

可笑しくて笑いながらその声に聞き惚れてしまう

カラスは賢い鳥なのだね

明日も「ご飯~」と起こしに来て欲しい
by ibakasumi60 | 2012-02-22 10:16 | 風景 | Comments(2)

どうした???   

c0143772_18342610.jpg

ボクササイズを楽しく過ごしてきた

先程小さなチョコレートを食べたら・・・
チョット気分が悪くなった
??どうした?
なんで?

血圧を測ったら上が105・下が68
このぐらいはいつもの事だけど低いよね

熱も計ったら35.7度
え?低すぎない?

そうこうしている間に汗が出てきた

頭一杯に不安が過ぎる
考えたら頭も痛くなった
喉も痛い
唾を飲み込むと違和感を感じる
チョットフラフラもする

風邪かな??
なんだろうね

詳しく症状が書けるぐらいだから大したこと無いよ!
今夜は大事を取って早く寝よう
by ibakasumi60 | 2012-02-21 18:34 | 趣味 | Comments(2)

充実の1日   

c0143772_21445893.jpg

穏やかに晴れた気持ちの良い一日だった

仏花が欲しくてイオンに行く
何やら今日は感謝デーとか言う割引の日
精算の度に「カードお持ちですか~」と聞いてくる
5%~10%の割引を受けることが出来た
割引デーのためか店内は思いの外混んでいた

コマーシャルで聞いたことがあるけど今日がその日だったとは
金額の張るお買い物には尚更嬉しい値引きだ

3時過ぎには本当に久しぶりの散歩へ
行き交う人が声を掛けてくれる
「久しぶりねぇ~元気にしてた~」
気に掛けてくれるなんて嬉しいね

畑は耕され春の作業に入っていた
老夫婦が野菜の種を蒔いている様子
矢張り春が来ているんですね
by ibakasumi60 | 2012-02-20 21:45 | | Comments(2)