<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シモヤケができた     

サボテンに付いた赤い実が綺麗
我が家にも同じサボテンがあるけど赤い実はみな落ちてしまった
何で~~!
c0143772_18471326.jpg

何だか足の指がくすぐったい
靴下と擦れるたびに感じる

靴下の上から右足の薬指をなぞってみた
痛痒い感覚がムラムラと湧き上がり火照る

靴下を脱いでよく見て触って納得
シモヤケが出来ていました
おかしな事に右足だけです
薬指一本だけです
この寒さにお出ましになったのか

そう言えば今朝水道水を出したらチョロチョロだった
余りの冷え込みに凍結寸前
今夜も冷えるという予報
明日の朝が心配だ

急に外の水道が気になってきた
今からチョット見てこよう
by ibakasumi60 | 2012-01-31 18:47 | | Trackback | Comments(2)

一月は二回の通院となる     

病院の玄関脇に植えられた菜の花は病んだ心と身体に元気を与えてくれる色
c0143772_1924189.jpg

お薬が無くなるので病院に行く
約28日周期でお薬を貰っているのだ

殆どは毎月一回の通院なのに今月はあらら・・・
1月は二回通ったことになる
そのお陰で今日は医療費が馬鹿みたいに安かった
500円でお釣りが来たのだ
外に薬局でお薬が1500円ほど
今回は初診料が無かったせいで安かったのかもね
真面目に薬を飲みのみ生きている私です

帰りにショッピングモールをぶらついてきました
夕暮れ時に富士山が見えるかと楽しみにしていたど
雲が邪魔して期待はずれ
茜空に浮かんだ富士山を早く見たいな
by ibakasumi60 | 2012-01-30 19:27 | | Trackback | Comments(0)

バイリンガルな若いパパ   

一日中北風が強く寒い
炬燵に入って懐かしい音を出した
銘菓を包んだプチプチを一つずつ潰す快感
飛び切り大きな音が出ると嬉しくなる
春一番に届いた目出度いお菓子が包まれてきた
c0143772_17345699.jpg

c0143772_17344518.jpg

私の住む班に新しく若い家族が引っ越ししてきました
アルヴァレスさんと言うフィリピン出身の方です
彼のお隣にも今建築中の家があります
この方もフィリピン出身だそうで4月に入居予定

何だか国際色が出てきて嬉しい
ご挨拶にと手みやげを持ってお出でになった
日本に住んで20数年
一人っ子のお嬢さんはこの春から大学生
そして彼は今年40歳

若くして結婚をして子供をもうけたのでとはにかんだ
若い時の苦労が実り立派な新居を構えた
苦労も多かったろうがとても頼もしく見えた
by ibakasumi60 | 2012-01-29 17:36 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

又地震が   

我慢が出来なくなったのかメジロがグレープフルーツを食べに通ってくるようになりました
26日に来た綺麗なメジロを待っているけど現れない
c0143772_23153688.jpg
c0143772_23155323.jpg
c0143772_2316479.jpg

散歩に出ようと靴を履いていたらユラユラ地震です
何だか気持ちが悪くて出掛けるのを止めた

最近又地震が多くなりました
その度に3.11のことを想い出します
怖さが蘇るようで胸がキュンとします

車タンスの上に置いた植木鉢を畳に下ろしました
トイレの棚にある芳香剤も消臭剤の炭俵も下ろしました
あの時の苦い思いを振り返り下に置くのが安全
もうこれ以上この家を傷めたくない

これを行動に起こしたのが三日前
変な予感がしたのかな
4年以内に大きな地震が来るという予想
明日も4年以内に当てはまる怖さを感じたのだ

でもその他は何も準備も用意もしていない
お水の用意ぐらいはしておこうか

小刻みに揺れる地震に落ち着かない夜です
by ibakasumi60 | 2012-01-28 23:17 | 風景 | Trackback | Comments(2)

バイキング気分    

一番乗りのムクドリクン結構可愛い顔をしているね
昨日のブログからズルしてお引っ越ししました
c0143772_163382.jpg

あら・・・こんな姿でごめんなさい。でも綺麗でしょう~この羽模様
c0143772_1634845.jpg

久しぶりにお友達のお店でお昼を食べてきた
スーパーで買った北海道のイカめし弁当
鶏の唐揚げ黒酢和え・野菜サラダ・ヨーグルト
極めつけはマグロのぶつ切りのお刺身

買い物をした品数にお友達は又言った
「こんなに一杯買ってきて食べきれるの~?」
「自分のお腹を考えて買い物をしなさい!」だ

独りではなかなか食べられないお刺身
お友達の協力を得て食べてきた
お刺身も偶には食べたくなる
一人分を買うことが出来ず毎回躊躇している
お友達となら好きなだけ食べて残せばいい
残りは全部お友達が食べてくれるから

このお友達は痩せの大食い
驚くほど食べる人です

そして少しの残りも勿体ないと言って捨てさせてくれません
今日も残りを冷蔵庫に入れていた
シッカリした彼女を見習うべき私
なかなか見るだけで身につかない倹約ぶり
これが私なのだろう

彼女のおかずも勧められバイキングのような楽しい食事
沢山の種類を食べてご機嫌さんのお昼でした
by ibakasumi60 | 2012-01-27 16:04 | 風景 | Trackback | Comments(2)

好き嫌いがあるようです       

c0143772_2324280.jpg

買ったまま食べないでいたグレープフルーツ
大きすぎて独りでは食べる気がしないのだ
一番乗りは決まってムクドリ
入れ替わり立ち替わり友は来るけど食べようとしない
地面に落ちた和歌山ミカンの皮を食べている
今日のメジロは凄く色が鮮やかで綺麗
色の綺麗さに暫く見とれてしまいました
c0143772_2335972.jpg

c0143772_23134935.jpg

小鳥にだって好みはありそうだ
少し気の毒に思い食べかけのミカンをお裾分け
嬉しそうに食べていく
この味に釣られてキッとまた明日も来るとおもう
by ibakasumi60 | 2012-01-26 23:07 | 風景 | Trackback | Comments(0)

靴下も色々   

c0143772_23293065.jpg

軽運動のインストラクターが何時も言います
5本指靴下は足のために凄く良いと
指一本一本に力が入るので血の巡りも良くなると

その気になって5本指の靴下を買いました
だけどとても履きにくい
指が勝手な動きをして定位置に入らないのだ
一本一本指定の穴に誘導して入れる
結構時間がかかります
なので5本指靴下は却下

お友達は5本指靴下ばかり履いています
10本の指は誘導無しでちゃんと指定の位置に着くそうだ
靴下の造りもあるのかとても不思議
運動の時には専ら足袋型を愛用

靴下と言っても今は色々な種類が出ています
靴下専門のお店を覗くのも楽しいです

冬にはタイツは欠かせない必需品
時にはトレッカとか言う物も
冷えが酷く寒さには勝てない歳です
by ibakasumi60 | 2012-01-25 23:29 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

初雪です~!   

直ぐに溶けてしまうだろう雪景色
c0143772_10403955.jpg
c0143772_10405624.jpg

昨夜寝る前に外を見て驚いた
うっすらと雪が積もっている
もろもろとぼたん雪が降っている
12時近いこの時間は普段よりも道行く車がうんと少ない
キッと明日の朝は大変なことになりそうと思いつつ床に着いた

音のない静かな朝に外を見ると辺り一面銀世界だ
雪はいつもの通勤騒音を消してくれる
行き交う車も少なく登校する子供の声も聞こえない

時間と共に屋根から落ちる雪の音
シャーベット状の氷を踏む音がだんだん増えてきた

交差点ではスリップした車の立ち往生
ご近所さんが出て車を押している
救急車も何度と無く行き交うサイレンが聞こえる

雪の日に何時もと同じ行動をするからアクシデントが
ベタ足で歩幅を狭くゆっくり歩かねば
急ブレーキはスリップの元
危ない・危ない!
太陽が出て雪は溶け始めています
今日のお出掛け大丈夫かな
by ibakasumi60 | 2012-01-24 10:43 | 風景 | Trackback | Comments(0)

靴下が腕カバーに?  

c0143772_18343194.jpg

寒くて何処にも行きたくない
行く予定も無いから炬燵守

亡夫が残した靴下を処分出来ないで今まできた
息子達は傘やワニ・ポロのマークなどは古いと笑ってる
誰も履いてくれないのなら処分だ
50足以上有ったな

思い切って色の綺麗な靴下を踵から切り落とした
指が冷えて仕方がないので腕カバーのように手を通した
チョット見た目はセーターの袖口にも見えてお洒落
6足作ったから暫くはこれで温まろう

広告の裏白を見つけてはストックしている
暇な時に毛筆ペンで新聞や雑誌から抜粋した文字を書く
意外と苦にならず時間潰しに良い感じ
書き終えたら捨てればいいのに何枚か溜まってしまった

ここの所天気も悪くいよいよネタ切れ画像切れです
明日にかけて雪の予報が出ています
殊更冷えを感じる晩です
by ibakasumi60 | 2012-01-23 18:34 | 趣味 | Trackback | Comments(1)

身体が冷えます   

c0143772_2320546.jpg

雨で予定が中止になったのでノンビリいつものように過ごした

夕べは早起きのために睡眠導入剤を飲んで10時にお布団へ
なのになかなか寝付かれなくて

「薬の嘘つき!ちゃんと効能書き通りに働いて!」なんて思うけど
薬のせいじゃなくて私自身に問題があるのかな
プレッシャーに弱いせいなのかも

最近冷えが酷くなってきています
栄養バランスを考えてちゃんと食事を摂らないとね

そう言うことで今夜は長男夫婦と栄養補給の為レストランへ
美味しかった~

次男は明日雪になると言う予報に急いで冬タイヤに交換していく
by ibakasumi60 | 2012-01-22 23:21 | | Trackback | Comments(0)