<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

皇帝向日葵    

c0143772_1655032.jpg
c0143772_166105.jpg

ボリュームが無くなった髪にパーマをかけてきました
先客五名も居たのでさぞかし待たされるかと思いきや
三時間で終了!
メガネ無しで視た週刊誌の数々
視ているうちにだんだん手元から離れていく本
それでも読むことが出来ずに視ただけの時間潰し

美容院の庭に皇帝ダリヤが咲いていた
その隣に始めて見る皇帝向日葵

どちらも高いところで咲いているので光りに映えて眩しく見える
皇帝の名に相応しい気品が

沿道の銀杏やカエデは有終の美を誇らしげに纏っている
今年も紅葉を見にいくことは出来ず通りすがりの移ろいで我慢
仕方ないね
by ibakasumi60 | 2011-11-30 16:06 | | Comments(4)

溜息吐いています   

白南天に小鳥が遊びに来るようになりました
c0143772_23525772.jpg

ボクササイズで汗を流してきた

色々あって冷や汗をかいています
人の思いはみな自分と同じとはいかない
丁度良い案配の妥協点を見つけるのも仕事
譲り合いも必要だろう

何だか余計な苦労を背負ってしまったかな
後悔はしないけど重い
守るには何かを壊すことも必要だ
手放すことも仕方ないだろう
守ることの辛さをヒシヒシと感じている

今日流した汗は重い
暫く流すだろう汗の重さを忘れてはならないだろう
沢山の人に守られて明日も一歩前に進もう

引っ越し・取り越し苦労と越すのは大変だ
by ibakasumi60 | 2011-11-29 23:53 | | Comments(0)

チーズケーキ    

c0143772_21213957.jpg

宅配のお兄ちゃんが朝一番で荷物を届けてくれた

「お早う~これ何なの?今日はこの配達が凄く多いんだけど」
「ケーキだよ~小樽の有名菓子店ルタオだって」

テレビをや新聞で見て注文した人がこの近所にも居られる様子
冷凍で届いたケーキ二種類
早速切り分けて先程食べてみた

甘さは控えめだけどチーズの匂いが濃厚
美味しいけど私にはチーズの香りが強すぎる

私は余りチーズの香りは好きではない
最近やっと食べられるようになったチーズ
有名店のチーズケーキらしいけど困った

近所のお店のチーズケーキの方が良い

長男が来たので勿体ないけどお土産に持たせた
何とも高いケーキ代となってしまった
by ibakasumi60 | 2011-11-28 21:25 | | Comments(0)

お仕事デーす   

c0143772_2341250.jpg
c0143772_2342199.jpg

まだ夜が明けきらぬ暗闇の中お仕事へ
玄関の鍵を閉めるのに上手く鍵穴に鍵が入らない
イライラ・・・・

目一杯お仕事頑張ったよ

ご褒美に家族総勢7名でステーキハウスで早めの夕食

7時を過ぎるともう外は真っ暗
「ただいま~」と玄関の鍵を早く開けたいけど鍵穴は何処だ
何度もやり直してイライラ

暗い部屋に帰る独り暮らしはイヤだね
「お帰りなさい~」って出迎えてくれる人が欲しい

天気予報通りに暖かくならない今日は芯から冷えました
お仕事ご苦労様~と呟きます
by ibakasumi60 | 2011-11-27 23:04 | | Comments(2)

お供はカメラ    

面白いことに雄しべにも花が咲きました
c0143772_1542831.jpg
c0143772_1543825.jpg

歳末助け合いの募金が回ってきた
各戸から預かったお金を納めようと会計さん宅へ
カメラを持って散歩がてら出掛ける

空の青がとても綺麗だ
筑波山もクッキリスッキリと北に見える

庭先で青い空を独り占めするかのように咲く薔薇や椿
いつもならもう散ってしまっている花が綺麗に未だ咲いている

不思議さと嬉しさでカメラを向けた
10分もあれば楽に着くお宅なのに30分掛けて到着

「ピーンーーポ~~ン!」と押すけどお留守のようだ
こんな事なら夕方にすれば良かったと一瞬後悔

でも綺麗な花達との嬉しい出会いがあった
ご近所さんに声を掛けられたお喋りも楽しかった
すれ違った奥様はご主人を亡くされてからグンと老け込んだように見える
私もそう見えているのかな

家に戻って時計を見たら丁度一時間経っていた
お昼前の気持ちの良いお散歩でした
by ibakasumi60 | 2011-11-26 15:04 | | Comments(0)

お布団の変化    

c0143772_14342412.jpg

今日はお出掛けの予定が無いのでお布団を干した

隣もその向こうの家もベランダに布団を並べた
久しぶりに干した布団は冬の陽射しをタップリ吸ってくれた
風は流石に冷たいけど陽射しはタップリ
四時間タップリと陽射しに当たった布団
軽くふっくらと上々の仕上がり

シーツもボアに交換した
枕カバーもピンクからブルーに替えてみた
今夜は気持ちよく眠れそうな予感
期待を裏切らないで欲しい
by ibakasumi60 | 2011-11-25 14:34 | | Comments(0)

「頭内爆発症候群」   

c0143772_10585125.jpg

主人が亡くなってから暫くしてこれに出会った

眠りたいのに眠れないけど布団に入る
そろそろ眠れそうかなと思った頃にそれは起こった
頭の中で大きな爆発音が一つ
酷いときには三回も続けざまに起こる

私は死んだ・・・そう思って薄目を開ける
いつもの時計も額も見える
そっと手をグーチョキグーチョキと動かす
チャンと動くし何処にも痛みはない
不気味な現象に心臓が走り朝まで眠れないことも暫し

まだ生きてる・・・
夜な夜なこんな事を何年も繰り返す事になる

ネットで調べたら「頭内爆発音症候群」だそうだ
近年やっと認められたばかりで原因は解らないという
キッとストレスだろうというのが大方の味方

夕べのテレビでも始めてこれを取り上げていた
有名なお医者様数名の意見も揃ってストレスだという

主人との別れが私の大きなストレスだったのだろう
今だって未だ時々続いている症状
無意識の内に溜め込んだようだ
ストレスって怖い物だね

そう言えば神戸旅行の後は未だ出会っていない
ストレス解消に役立ったのかな

あの嫌な感覚を何処か怯えながら夜を迎える日々です

※書くことがストレス発散になればと思い勇気を奮いました
by ibakasumi60 | 2011-11-24 10:58 | | Comments(2)

悩ましきDM  

呉服屋さんからDMが届いていた
販売員から是非とも来て欲しいと再三の電話
一度お買い物をしたからといってこの手の誘いに困惑する
今回は相手の粘り勝ちだ
イヤだというのにマネキンみたいに生紬を巻き付けられた
c0143772_23101987.jpg

確かに素敵だったけど金額を見てビックらこいた
128万円だって
28万円だって今の私には不要品だ
気さくな店員さんに帯と小物の取り合わせを学ばせて貰いました
もう着物も着る機会が無くて手持ちの着物でさえ持て余している現状

時間指定までされて渋々出掛けた
処が今日は祭日でショッピングセンターのもの凄い混みよう
駐車場が見つからず立体駐車場へ上がるけど空きがない
グルグル何度も回ってやっと見つけた場所
辿り着いた呉服店に勇気を出して一言
もうDMは要らないとやんわり言ってきたけどどうなる事やら
もう無視しましょう

センターホールでは男性韓国グループが軽やかなステップで歌う
若いイケメングループでファンが黄色い声を張り上げていた
チラリと覗いて若さって良いなぁとしみじみ

買えるものなら若さを買って帰りたかった
by ibakasumi60 | 2011-11-23 23:10 | | Comments(0)

どんな味かな~  

c0143772_11545357.jpg

台所に見慣れない缶が一本立っていた
「あれ~??これなに・・・」

想い出した
神戸のホテルでチェックインの時に試飲品として貰った物だ
よく見るとコーヒーと抹茶のコラボレーションらしい

偶然にテレビでこの商品のコマーシャルが流れた
そうか・・新製品なのだ・・・

どんな味がするんだろうね
手に持ってみるけど飲んでみたいとは未だ思わない
暫くポットの傍に置いておこう
c0143772_11554920.jpg

真っ赤に熟した柿をスプーンで食べてみたい私です
by ibakasumi60 | 2011-11-22 11:56 | 食べ物 | Comments(4)

夕暮れの寂しさ   

c0143772_18305724.jpg

釣瓶落としのように早まる日暮れ
もう4時を過ぎると辺りが薄暗く感じる

お隣さんから雨戸を閉める音がする
途端に彼方此方から雨戸を閉める音がした

私も遅れまいと雨戸を閉めた
一気に部屋の中が暗くなる
電灯を点すと寂しさも閉じこめた様な息苦しさ
それを打ち消すようにテレビをつける

テレビは各地から今日の出来事を映している
中国から定員オーバーの通園バスが反対車線を走る事故
ずさんな安全管理の犠牲になった幼い子供が哀れ

テレビを観たい訳でも聞きたい訳でもない
人の声がすると何処かホッとできるのだ
ラジオや音楽では目が寂しくて物足りない
矢張り今日もテレビをつけていた

明朝は今季一番の冷え込みだとお天気お姉さんが笑顔で
ストーブの灯油OK!
寒さへの心構えOK!
by ibakasumi60 | 2011-11-21 18:30 | | Comments(2)