<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さて困ったぞ~   

c0143772_1963040.jpg

今日はミソカ
請求書を作りポストにポイ
切手を貼る封筒もめっきり減って寂しい限りだ

楽しみにしている韓流ドラマを録画設定してお出掛け
仕事で2件会社訪問
その後ホームセンターで色紙額を見て回る
何を考えているんだろうね

お昼はお弁当を買ってお友達のお店に直行
変わり映えのしない会話を楽しんできた
気取らず気負わず楽しめるお友達との会話
大いなる気分転換をしてきました

神戸のガイドブックを買ってきました
見てもサッパリ判りません
何処に行きたいと言う欲もまだ湧かない
何を考えているんだろうね
by ibakasumi60 | 2011-10-31 19:06 | | Trackback | Comments(0)

トイレの活用   

c0143772_2381679.jpg

ここの所予定表に文字が一杯書き込んであります
不思議と全部右上がりの文字
文字月表のカレンダーは私のとても良い相棒です

予定が入ると先ずトイレのカレンダーに書き込みます
予定を聞かれると先ずトイレに行き確認をします
私にとってトイレは特別な部屋

勿論備え付けのボールペンもあります
勿論老眼鏡も読みかけの本も置いてある
滅多に使わない香水をトイレに振りまいています

孫が来ると必ず真似して余白に何かを書いていきます
私の予定の上に書かれると文字が読めなくなって困ります
「お婆ちゃんんが書いた所には書かないでね」と言った
そしたら予定のない所に好き勝手に書いていった

私の誕生日の所に「おめでとう」って書いてあった
孫の家族全員の誕生日に「おめでとう」と書いていった
「プレゼントは何かな」とは催促でしょう

トイレも使いようで楽しい場所です
by ibakasumi60 | 2011-10-30 23:08 | | Trackback | Comments(2)

ネットで申込み    

偶然通りすがりのお庭に鬼柚子を見つけました・・・今年も作ろう~
c0143772_23324066.jpg

ネットでホテルを予約しました
何処にしようかと迷いに迷ってやっと決めました
行ったことのない温泉のホテル
何を基準に決めたらいいのか

食事・バストイレ付き・お風呂の大きさを基準に物色
有馬温泉は結構高いと旅行会社の話
旅行会社を通すよりネットで申し込んだ方が安いというアドバイス
相棒はパソコンを使わないのでどうも不信感を持っているようだ

ネットで色々調べたら3万円前後のホテルがズラズラと出てきて驚いた
新婚旅行じゃないんだからもっと安くて良いのに
還暦過ぎた二人だもの食事も沢山は食べることが出来ない
何とか15000円のホテルを見つけて予約完了

「初めてのお使い~」という子供が主役の番組を見たことがある
今の私は正しく子供と同じ「初めて~」に挑戦です

予約完了の文字が出たときには肩の荷が下りて疲れた~
もう一泊神戸が有るけどこちらはビジネスホテル・シティホテルで良いのだ
明日又捜さなくちゃ

そうなの
神戸に行くんです
by ibakasumi60 | 2011-10-29 23:34 | | Trackback | Comments(4)

焦りとイライラ    

去年鉢植えを買って地植にした菊
まだ開花途中だけど待ちきれず今朝貴方の花瓶でご挨拶
c0143772_16261993.jpg

朝からパソコンを立ち上げるけどネットに繋がらない
四角い囲みが出てきて何だか理由を言っている
そう言われてもサッパリ判らないのだ

何度かコンセントを抜いたり入れたり息をかけたり
私の知る限りの行動をあざ笑うかのように機嫌が悪い

直らないまま約束の時間が来た
出先でもこの先ネットに繋がらないときのことを考える
どうしたらいいのか頭が痛かった

帰ってきて一番でパソコンのスイッチを入れた
矢っ張り繋がらない
四角い囲みの中を読んだら一カ所だけ意味が読み取れた
「コンセントが◎▼◇・・・」
??コンセント

一つ一つコンセントを抜いてもう一度差し込む
何番目かにコードを差し込んだら繋がった

何だよ
差し込みが緩んでいたのか?

開通したことを喜んだけど複雑な心境
これしきのことなのに気が付くまで何時間かかったろう
何も知らない無知がパソコンを使っています

これから先も色々なトラブルに出会うんだろうね
無知って厄介だわ
by ibakasumi60 | 2011-10-28 16:26 | | Trackback | Comments(2)

栗ご飯    

c0143772_22591274.jpg

出掛けた帰りに農協の販売所へ寄ってきた

ほうれん草や小松菜・ブロッコリーが100円で売っている
スーパーよりも50円ほど安いよね
顔が綻んだ気がした

栗が食べたくて捜したけど無かった
もう栗の時期は終わったのかな
一度も食べないで秋が終わる寂しさを感じていた

精算しようとレジに並んだらパックに入った剥き栗を見つけた
今夜は栗ご飯にしようと一パックカゴに入れる 

     馬肥ゆる米一合を研いでおり

独り暮らしでは一合の米も持て余している 
今夜は二合の栗ご飯を作った

炊きあがりは上出来
軽く一膳食べたがタップリ残っている

タッパーに小分けしたら7個も出来た
7食分だら3日以上は栗ご飯を食べることになる
冷蔵庫に入れたけど冷凍保存も良いのかな
お一人様の不便です

文化祭の準備
by ibakasumi60 | 2011-10-27 23:07 | | Trackback | Comments(0)

無事に解決     

気温のせいか今年はまだ紫陽花が楽しめます
c0143772_17284565.jpg

c0143772_17302840.jpg

捜索願が出された私の荷物
方々に手を回して捜索をするけど吉報が届かない焦り

今日のお昼頃捜査員から居場所を確認したという一報
無事に保護して届け先へ送り届けてくれたそうだ

この間3日間は落ち着かなかった
電話に出るのはマニュアル通りの応対をするお客様係の女の子
「スミマセン・申し訳ありません」の言葉だけ

「担当者を出せ!上のものを出せ!」と言いたかったけど其処は
上品な私で御座います
やんわりと厳しく気持ちを伝えました
大手でもミスはあるんだね

偶然が重なった今回の事故だろうけど大手だけに何だか許せない
今頃になって又イライラしてきた

何でこんな事になったのかちゃんと追跡をして改善して欲しい
忌々しい猫め
by ibakasumi60 | 2011-10-26 17:29 | | Trackback | Comments(1)

迷子の荷物   

仕事で行った小学校に咲いていた桜・・・・この時期に咲いているのを始めて見た
c0143772_2253282.jpg

困った! 困った~!
宅配便で荷物を送ったけど指定の日に着かないトラブル
指定日よりも2日オーバーしているので電話で荷物の追跡を依頼
丸一日半かかってやっと電話が来た

「色々手を尽くして捜しているけど見つからない・・・」
何と荷物が迷子になっているようだ
大きさはどのぐらいとか包装紙の色はどんなだったと色々聞かれた

宅配会社で品物の代金や送料を持つのでもう一度用意してくれと遠回しに言っている
そう簡単に言われても困るので後一日待ちますから捜して欲しいと伝えた

一番信頼していた宅配会社なのにこんな事があるんだ
コンピューターに荷物の番号はチャンと登録されているようだ
どこに行ったのか私の大事な荷物
お友達も心待ちしているだろうこの荷物

迷子の迷子の荷物ちゃん 早く出てこい荷物ちゃん!
憑いてないな
by ibakasumi60 | 2011-10-25 22:54 | | Trackback | Comments(2)

豆乳が品切れ   

c0143772_2254092.jpg

豆乳が切れたのでスーパーへ
お目当ての豆乳は売り場に一本もない

こんな事は珍しい
近くにいた店員さんに聞いたら売り切れだという
土曜日から月曜日まで一本178円で販売しているんだって
安売りにお客さんが殺到して品切れだという
数もいつものように揃えられなくて午前中で売り切れたそうだ

チラシなんて見ていないもん
当たり前のように買い物に行って品切れはガッカリ
週末から一週間の間に来店してくれれば特売価格で買えるという

「予約券を発行していますがどうなさいますか?」って
勿論予約券を貰ってきました
予約券と言っても買い物をしたレシートに週末からの日付を手書きしたものだ

無造作にお財布に入れたら無くしてしまいそうだ
家に帰ってから赤いサインペンで花丸を付けて目印をした

豆乳って人気なのかな
品薄なのか売り切れなんて珍しいことだ
取り敢えずの分を別のスーパーで買ってきたが一本208円もした
30円の違いは確かに大きい
私は箱買いをしています
by ibakasumi60 | 2011-10-24 22:06 | | Trackback | Comments(0)

大安吉日の日曜日    

神社への逆光です   逆光の神社  どっち
c0143772_2084529.jpg

今日は大安第四日曜日

夕べは11時頃に睡眠道入剤を飲んで寝た
朝起きたのが4時前
目覚ましが鳴っているのは判るけど起きることが出来ない
まだ頭の何処かが眠りについたまま
キッと薬が残っているのだろう頭も痛い
それでも着替え・化粧をしてgo!

朝っぱらからやっちゃった
家の前でUターンしようとハンドルを切ったらやっちゃった
カエデの木にぶつけてしまった
半分寝ていた私の頭が一気に目覚めた瞬間

神社は大安吉日で七五三のお参りの家族が多かった
普段は気が付く人もないような静かな神社が今日は大盛況
宮司さんは嬉しい悲鳴だろう

今年は何だか男の子が多かった
羽織袴姿の男の子が半分以上
綺麗に飾った女の子が少なくてちょっとガッカリ
見て楽しいのは女の子だね
結い上げた髪の色っぽさは三歳でも七歳でも十分発揮している

子供も正装しているけど負けじとママやお婆ちゃんが気張っているのが判る
七五三って良い伝統ですね
by ibakasumi60 | 2011-10-23 20:07 | 風景 | Trackback | Comments(1)

銀杏の皮むき    

c0143772_18421199.jpg

お友達が銀杏の皮を剥いているって言ってた

私は何回やっても下手くそなギンナンの皮剥き
封筒に入れてレンジでチーーンしても完全ではない
時には瓶詰めを使うこともあった

今は面倒くさいのはイヤ
自分だけのために手を煩わすのはイヤ
独りって困ったものです

銀杏か
書いてる先から食べたくなった
明日少し買ってみようかな
上手く剥けるかな

食欲は有るのにね
by ibakasumi60 | 2011-10-22 18:42 | | Trackback | Comments(2)