<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

何でこうなるのか    

c0143772_11255813.jpg

秋らしくなり気持ちよく寝入る事が出来るはずなのに
又私の睡眠バランスが崩れてきたようだ

寝る気十分の体制で12時過ぎにお布団に入る
あっちにゴロリこっちにゴロン
足に毛布を挟んでゴロンと足を投げ出す
チラリと時計を薄目で見るともう1時半過ぎてる
イライラしながら枕を抱いてゴロン
羽布団を蹴飛ばしてゴロンゴロリの繰り返し

もう頭にきた!
もう眠いんだから~
眠らせてよ!

仕方なく導入剤を飲む決意で階下へ降りていく
なるだけ薄目で行動
再び布団に潜る頃は2時半を少し回ってた

もう朝だよ~と言う光りの眩しさで目が覚める
薬のお陰でいつの間にか眠れたようだ
時計は6時半を指している

何時間寝たんだろうと何処か不満足のまま起き上がる
まるで昼と夜を逆転した幼子のようだ

どうすればいいのか
何とかせねば
by ibakasumi60 | 2011-09-30 10:39 | | Comments(8)

緊急地震速報    

c0143772_23122122.jpg

夕飯の準備をしていた7時20分頃
たしかこの時間帯だった

久しぶりにテレビから真っ赤な画面と緊急地震速報音が流れた
テーブルに置いた携帯からも真っ赤な画面が音を立てる
矢っ張りこの瞬間は緊張した

ポポは既に地震を察知したかのように小屋の中を忙しなく動き回る
咄嗟にポポの小屋を抱きかかえて口走る
「ポポちゃん大丈夫だ~よ!」
ポポに声を掛けつつ自分を落ち着かせていた言葉のようだ

震源地福島?は震度5だって
当地は震度3

久しぶりに緊急地震速報の音と色に驚かされた
まだまだ油断出来ないね
by ibakasumi60 | 2011-09-29 23:12 | | Comments(0)

プレゼントにニンマリ   

c0143772_18405835.jpg

お昼を一緒に食べたくてお友達の洋服屋さんへ
私が暇だからお喋りに出掛けたんだけど
今日はお店も少し暇だったみたい
くだらない話をして笑うのも楽しい
時間制限無しのお喋りタイムが続いた

いきなり白いパンツを持ってきて
「これ試着して~」と差し出す
サイズを見たらW74だって
「悪いけど試着するまでもなく大きすぎだよ~」
「良いから速く着替えて!」

急かされるまま渋々着替えて「ホラね~」と大きさをアピール
まち針を持ってきて彼方此方つまんで止め始めた
「良いよ~速く脱いで!」

「今日暇だからサイズ詰めてあげるからこれ履いてね」
お喋りをしながら彼女の手が動く
暫くしたら 「ハ~イ出来たよ!もう一度履いてみて~」

アラアラ不思議
あんなにガボガボだったのがスッキリ私サイズになってる
流石プロの早業と感心
売れ残りの大きいパンツを私用に直してくれたようだ

お金は要らないって!
独りで北海道に行ってきたお祝いだって
私サイズに直したんだから貰うしかないね
遠慮無く頂戴してきました
思いがけないプレゼントにニンマリするのでした
by ibakasumi60 | 2011-09-28 18:42 | | Comments(4)

「食べないで~」の電話

c0143772_17434260.jpg

昨日お友達が大きな梨を持って遊びに来てくれた
余りの大きさで独りでは食べきれないから一緒に食べようと言うお持たせ
なのに北海道のケーキやクッキーなどお土産を食べてお喋りに夢中
帰った後に梨を剥くの忘れたねと電話で又お喋り

今朝お友達から電話が来た
「昨日の梨は堅くて美味しくないから食べないで~」と言う事だ
美味しいかまずいかは私が決める

剥いて一切れ食べたけどホントに甘みも水分も無くゴツゴツしている
「これはホントに不味いわ・・・」

見た目は大きくて綺麗な色をした梨なのに
見かけ倒しでガッカリ

もう梨の時期もそろそろ終わりなのかも
口直しに美味しい梨が食べたくなった
スーパーに行ったら一個買ってこようかな
by ibakasumi60 | 2011-09-27 17:43 | | Comments(0)

もう秋ですね   

c0143772_1051997.jpg

留守中に大暴れしていった台風
ナスもシシトウの枝も倒されてしまった

今朝早く根こそぎ抜き取った
そして未だ実が沢山ついたシシトウと若芽を摘み取る
お友達が教えてくれたように実と葉で佃煮を作ろうと思う
ナスも大小様々な形のまま実を付けていた
全部もぎ取ってシシトウの枝と一緒にゴミとして処分

  純粋も偏屈もあり秋の茄子

今夏は沢山の実を付けてくれたシシトウとナス
小さな菜園に空間が出来て秋が来た事を実感

今朝は流石に肌寒く長袖に薄手のカーディガンを羽織った
いつもなら蚊に刺されながらの作業なのに邪魔する蚊も居なくなった
季節が変わった事を感じる
by ibakasumi60 | 2011-09-26 10:51 | | Comments(0)

誕生日プレゼント   

c0143772_23214455.jpg

22日は息子②の36歳の誕生日
24日は孫②の5歳の誕生日でした
孫はバックが欲しいと甘い声でお強請りをしてきた

北海道から帰ってきたらネと言う約束を今日果たした
仕事の後に長男・次男家族と食事の約束
プレゼントを捜して総勢6名がウロウロ捜して回る不思議な光景

未だ5歳と甘く見ていた
好みや希望をシッカリ持っていていい加減な事では妥協しない
何カ所かのお店を覗いてやっと見つけたお気に入りのバック
大人びいたチエック柄にシルバーの文字とハート模様
もう少し子供っぽい物を選べばと思ったが余計な事
大きなリボンを付けて貰った袋を嬉しそうに抱いていた

どさくさに紛れてママにもニットのワンピースも買う羽目に
息子二人にもプレゼントの買い物をして偉い散在
それでもコースで食べた中華は美味しかった
北海道からずっと美味しい物を食べ続け体重は鰻登り
ダイエットは明日からにしよう
by ibakasumi60 | 2011-09-25 23:21 | Comments(0)

気だるさの中   

            北海道の道端に沢山咲いていた花
c0143772_17351050.jpg

肩の痛みで寝不足
何だこれしきで
楽しい思い出に水を差すな

台風が去って気温も過ごしやすく長袖が丁度良い
一気に秋へ歩みを早めた感じがする

画像を整理したが未だ慣れないカメラに振り回されてピンぼけばかり
それでも大事な思い出なので丁寧にホルダーへ収納

また何処かに行ってみたい
そう思うのは少しだけ自信がついた証拠でしょうか
そんな自分にファイト!だね
by ibakasumi60 | 2011-09-24 17:35 | | Comments(3)

北海道最終日    

c0143772_17221995.jpg
c0143772_17223488.jpg

c0143772_18562752.jpg

c0143772_17224879.jpg

c0143772_1723828.jpg

支笏湖へお友達の車でドライブ
台風一過の広い空と澄んだ空気がとても気持ちが良かった
亡夫と何度か訪れた思い出のある場所
時折懐かしくてじっと湖面を見つめるのだった
ナナカマドも色付き始め秋の深まりを感じる

千歳空港まで送って貰う途中「ノーザンホースパーク」で昼食
綺麗に管理されたパーク内は見所が一杯で飽きさせる事がない
食事も美味しくて満足満腹

夕方四時の飛行機で無事に帰路につきました
家について庭が荒れ放題に驚く
可成りの強風にひっくりかえった植木鉢
飛んできたバケツや壊れた傘やゴミ
何も知らずに思い出を積み重ねていたのが嘘のよう

思い出をいっぱいに積め込んだバックが重かったようだ
右肩が痛くて上がらない
痛みで夕べは寝不足気味
この痛みも旅の思い出となった

台風の影響で欠航が多かった中私の乗った午前便までが飛ぶ事が出来ました
雨に降られる事もなく台風情報が不思議に感じるほど天気は味方してくれました

空港まで送り迎えをして頂いたお陰で楽しい旅の思い出が出来ました
お世話になった皆さん本当に有り難う御座いました
またお会いしましょうね
by ibakasumi60 | 2011-09-23 17:13 | 風景 | Comments(0)

北海道二日目   

c0143772_16364267.jpg

北海道二日目
薬の効果は見られず寝不足を感じた
ホテルのロビーまでお友達が迎えに来て下さる

電車で札幌へ
大丸デパートでオフ会の時間までブラブラ
ブラブラで終わる私じゃない癖が今回も出ちゃった
これは亡夫と旅行の時の癖が身についていて今回も実行
「思い出に何か一つ買いなさいよ」と言う言葉を思い出した
「ハ~イ!」という事で
お友達に選んで貰いあれやらこれやら試着をしたら矢っ張りね
記念にねと言いながら連れてきました

お昼はお友達7人で時間制限無しのランチ
食べた・・・飲んだ・・・お喋りした

外は台風の影響なのか黒い雲に覆われているが雨は殆ど降らない
何とラッキーな天気なのだろうと呑気に思うのだった
そのころ本土では可成りの被害が出ており避難のニュースも聞いた
我が家は全室雨戸を閉めてきたけど植木鉢はどうしているのか
余りの不安でお友達に電話で確認
強風大雨で怖いと言っていた

夜はお友達8人でシーフードレストランにてお食事兼お酒
ここでもワイワイガヤガヤお喋りが続く
良く会話が途絶えないものだと感心するほど楽しい

お食事が終わってホテルに戻る途中大通公園を散歩
丁度食の祭典とかの最中で色々なテントが張られていて何だか詰まらなかった
綺麗な公園が食べ物の匂いやテントで景観を損なっていた

ホテルはお友達4人が一緒に泊まってくれました
始めて「岩盤浴」も体験
90分の所余りの熱さに30分でギブアップ
腰とお尻が低温火傷のように真っ赤になっていた

今日も呆れるほどのお喋りと食事に幸せを感じるのでした
北海道二日目終了!
by ibakasumi60 | 2011-09-22 16:32 | 風景 | Comments(0)

北海道へgo!

c0143772_15581787.jpg
c0143772_15582697.jpg
c0143772_15585176.jpg

台風の接近で彼方此方に可成りの被害が出ている様子
茨城空港より新千歳へ向けて旅立ちました
今回初めての独り旅
迷いと不安一杯の中何とか新千歳空港へ到着
お友達に出迎えて頂き今後の三日間の北海道へ期待が高まる

優しいご主人様の迎えの車に乗り込んだ
話に良く聞いていたインディアン水車を見る
もうシャケが遡上していて元気に飛び跳ねていた
「千歳サケのふるさと館」ではサケを初め色々な魚を見た
千歳川の中を直接見る事が出来る水中観察室は見応えがある
魚の生態を覗ける贅沢だ

お友達の家にお邪魔してお茶やお饅頭の持て成しを受ける
そしてお喋りは尽きない
夜は美味しいお寿司屋さんへ

始めて食べました
秋刀魚のお刺身
臭みもなく本当に美味しい秋刀魚の刺身は初めての味
ウニも茨城で食べるものとは味も歯ごたえも違っていた
甘みが強くプチプチの食感
今まで私が食べていたのは??
アレでもちゃんとウニの表示

千歳は曇空ながら雨もなく台風の影響は余り感じられなかった
飛び切り赤く綺麗な夕日はとても不思議に思えた
台風の報道が余りにも残酷すぎる中場違いな異様に感じた夕日だった

独りでホテルに泊まるのも初めての経験
大きな大浴場で肩まで浸かりお薬の力を借りて早々に寝入った
北海道初日は無事にクリア!
by ibakasumi60 | 2011-09-21 15:37 | 風景 | Comments(0)