<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

悲し過ぎるね       

c0143772_11112474.jpg

愛子ちゃん
兎に角パパが大好きな愛子ちゃんだった
大好きなパパとママが離婚する事になったのは高校一年生の時
結婚するまで愛子ちゃんはママと二人暮らしを続けてきた
大好きなパパとは離婚の後も時々逢って親子の縁を結んでいたという

社会人になって連絡を取ろうとしたときは居所が分からず仕舞

パチンコ店で見かけた
毎週金曜日は病院に通院している
隣町で暮らしている
噂を聞いては休みの時は探し歩いていた
結婚が決まった時もパパに報告したい
子供が出来た時もパパの孫を抱いて欲しい
気にしながらも子育てや結婚生活に追われ夢中の日々

夕べ母親から愛子ちゃんのパパが亡くなったと電話
一人娘の愛子ちゃんには葬儀に来て欲しいと連絡があったという
もう一度会いたかったと泣き崩れる愛子ちゃん
母親は他人でも愛子ちゃんにはたった一人の父親
両親の迫間で苦しんできた愛子ちゃんが不憫だった

パパは離婚後はずっと独り暮らしだったそうだ
愛子ちゃんの結婚や孫の誕生を噂で知って喜んでいたという
家の近くまで来てそっと愛子ちゃんや孫・旦那様をみて安心していたとも
今がとても幸せという愛子ちゃん
家族の大切さを人一番感じている事だろう
愛子ちゃんは15年ぶりに大好きだったパパに会いにいきます
葬儀場という悲しい対面所へ

愛子ちゃんファイトだよ!
by ibakasumi60 | 2011-08-31 11:11 | 風景 | Comments(2)

梨も桃も食べたいな     

         これも「撫子Japan」です
c0143772_17592776.jpg

梨が食べたいな
桃も食べたいな
パイナップルは有るし
葡萄は暫くいいや

ナスもそろそろ飽きてきた
青梗菜が欲しい
キャベツも欲しいな

何処で買おうかな
八百屋さんかスーパーだね
そうだ最近出来たお店がある
「ぽけっとファームどきどき」にいってみよう

此処は生産者の顔が見えるお店
安全で安心な食を届けるを謳い文句にしている
全農のマーケットで人気上昇中だそうだ

店内には多種の果物や野菜・お肉やハムなどの加工品
ケーキもあるしお豆腐も種類が豊富な何でも屋さん
店内を見て回ったら独りには多すぎるほどの品物が篭の中に
隣にはレストランも有るけどお弁当を買いました

途中お友達のお店で一緒にお昼を食べてきた
「焼き豚丼」350円
「ハヤシライス」500円を二人で半分こして美味しく食べました
値段以上の美味しさで評判が良いのが良く解った
by ibakasumi60 | 2011-08-30 17:59 | | Comments(0)

充実とは   

       あら不思議~紫陽花が二度目の開花で楽しんでいます
c0143772_18251065.jpg

スカイプで遠くに住む彼女と久しぶりにお喋りをした

お会いした事はないけど可成りの美人さん
拘りを持った大きなお家に独り住まいをされいる
独りは寂しいけど充実した日々を過ごされている様子

私も同じく独り住まい
とても充実しているとは言えない日々

何が不足なのかと思っても腰が重い
このままが居心地よくてケセラセラ
それでも精一杯の一日が終わります

西の空が大好きな鴇色に染まってきた
キッと明日も良い天気
そう思えば少しだけ元気に成れそうだ

スカイプやチャットは距離感を忘れて夢中になれる
良い時代に生きています
by ibakasumi60 | 2011-08-29 18:26 | | Comments(0)

イライラのもと    

c0143772_19134327.jpg

八月最終日曜日も無事に終了!

つくばでは「まつりつくば」開催中
たしかつくばの学生が音頭を取って始めたつくば祭り
今年で何回になるのか人気上昇中のお祭りだそうです
ねぶたも出るそうで一度も見た事のない私は毎年イライラ
毎年この日は仕事と重なります

行けない悔しさは募ります
元気な内に見たいな

イライラと言えば
新聞や旅行パンフレットに「ご夫婦で15万円ポッキリ」と書いてある
「フン!」と僻んでいる独り身の私

独り旅行したいと思えば
「お一人で申込みの時は別料金15000円アップになります」だって
「フン!!行かないよ~」と僻みます

残りの人生を考えると僻みっぽくなるようです
by ibakasumi60 | 2011-08-28 19:14 | | Comments(0)

お祭り渋滞    

c0143772_10335051.jpg

金曜日は夕方7時から軽運動&エアロビ教室です
通い続けてもう三年になるのかな
何の変化もないけど三年になります

夕べもいつものように時間に余裕を持って6時20分家をスタート
いつもなら10分ほど前について入る時間

助手席に乗せたお友達と評判のレストランの話で盛り上がっていた
普段より道路が混んでいるのを感じながら運転している私

市内中心部に差し掛かったらピタリと車の動きが止まってしまった
お巡りさんや安協の方が交通整理をしている
何事かと窓を開けて脇道を見たらお祭りの山車が行き交っていた

そうだ・そうだよ・・・忘れていた
今日がお祭りだから交通規制に掴まらないようにと言われていたっけ
山車が二基通り過ぎるのをイライラしながらも楽しく拝見
車の中から最高に贅沢なお祭り見学となる
直ぐ傍まで山車が来たんだから喜んじゃうよね

20分ほど見学をして渋滞も徐々に解消
教室に着いたら生徒は8人きり居ない
「お祭り見てきたの~」と言われて笑う私達二人

夏休みも終盤で忙しいのか生徒数はたったの10名
45分ほど踊って動いて楽しい時間だった
マンボが特に楽しい
隣の人が時々間違った回転をするので顔が合う
その度に苦笑いしていた同じ年頃のお姉さん

楽しくステップ踏んで汗を流して爽快
間違っても楽しいから気にしない
同好会も後一回で又新講座がスタートだ

季節の変わりをこんな所でも感じる
by ibakasumi60 | 2011-08-27 10:33 | | Comments(0)

豪雨予報     

            チョット変わった葉っぱの並び
c0143772_23131826.jpg

パソコンは素晴らしいですね
沢山の頭脳が詰まった優秀な箱
今更ながらその賢さに助けられています

今日も子供のように初めてのネットでお買い物に成功
嬉しくてニヤニヤしています

天気予報を見たら彼方此方でゲリラ豪雨の被害を映していた
県内でも西部や北部には豪雨注意報が流れたのに雨降らず
此処は案外被害の少ない所です
霞ヶ浦と筑波山が大きく影響しているのかな

大きな雷が二回ほど鳴ったので警戒したけど雨は降らず仕舞
何処か嬉しい期待はずれ
明日はどうかな
by ibakasumi60 | 2011-08-26 23:13 | | Comments(0)

生きものの変化   

c0143772_18183634.jpg

夜中に結構の雨が降った様子
庭の生きものが水滴をつけてはしゃいでいるように見えた
パールのブローチのように輝いて見える
朝の散水作業中止で窓越しに生きものたちを眺めた

金魚すくいで小っちゃな3匹を持ち帰った
連れてきたのは良いけど金魚鉢など無い
その晩は大きめのドンブリを仮の宿と決めた
孫のお家にも既に先客が多くこれ以上は面倒を見られないと

仕方がないので庭の水瓶に放してやった
水草の間を元気に泳ぎ回る可愛い金魚たち
夕べからの雨で金魚のお家は水が溢れそうな勢い
水かさが増えて嬉しいのか空を仰ぐように上の方で泳いでいる
普段は下の方でスイスイと泳いでいるのに
泳ぐしぐさが可愛いちっちゃな金魚

家の中のちっちゃなインコも又オンナを実践中
昨日一個目の卵が産まれました
生んだ直ぐの卵を手に受け温もる感動を味わっています
今回も勿論無精卵

家で一番大きな生きものはドデッとテレビを占領しています
韓流ドラマも順に最終回を迎え何処かホッとしています
パクちゃんの熱も徐々に「冷めかけタイ焼き」のよう
私にはトッちゃんが矢張り一番のようだ
by ibakasumi60 | 2011-08-25 18:18 | | Comments(2)

お刺身が食べたい      

c0143772_22574486.jpg

たまにお刺身が食べたくなります
食べたいと思ったお昼にお友達のお店でみんな一緒に
と言っても二人きり居ないお店だ

お好み焼きとサラダにお刺身を買って行った
さて食べようと思ったら女友達が恨めしそうに話し始めた

「2時から定期検診で胃の検査があるから食べられないのよ・・・」と
食事抜きで胃カメラを入れて検査するのだそうだ
仕方がないからもう一人の男友達と食べた
彼女はお茶だけでお喋り係り

お刺身は二人で食べたけど矢張り残ってしまった
彼女が明日食べるからと漬けにして冷蔵庫にしまう

夕方検査が少し早く終わったと家に寄ってくれた
「胃カメラと乳ガンの検査も申し込んだつもりなのに一般的な軽い検査だけだった・・・」と
ご主人の会社で配偶者待遇で安く検査を受けられると言う事だったらしい
好奇心で乳ガンの検査方法など聞きたかったのに残念

「一緒にお刺身で御飯食べたかった~」と言われて笑ってしまった
手違いなのか仕組みが変わったのか旦那さんに聞いてみると憤慨していたけど

定期検診か
暫く受けていないなと最後に受けた時を思い出している
by ibakasumi60 | 2011-08-24 22:57 | | Comments(0)

行動開始    

               こんなに採れました
c0143772_19235979.jpg

降り続いた雨があがった
雨が止んだらもの凄く蒸し暑い
グレーの空からほんの少し薄日が射した
薄日を当て込んで行動開始

洗濯物を外に干した
3日分の干し物で賑わってるベランダ

左隣の奥さんも一杯干している
右隣の奥さんも一杯広げてる
どちらも夫婦二人だけの暮らしだ
どちらの顔もチョットだけ口元が揺るんで見える

真ん中で独り暮らしの私にも少しだけ笑顔が戻る
雨が止んだから少しだけ明るくなれた
薄日が射してきたら笑顔が戻った

ずぼらな私を元気に行動的にしてくれる
太陽は偉いね
by ibakasumi60 | 2011-08-23 19:24 | 家庭菜園 | Comments(0)

チョット感動    

c0143772_18112411.jpg

お友達のお嬢さんが東北大震災の後11回目のボランティア活動に出掛けた
夕べ遅く疲れた顔をして帰ってきたそうだ

6回目辺りまで着ていった洋服に染み付いた匂いと汚れで全部捨てたそうだ
最初の頃は未だ寒くてジャンバーなど結構の金額を出して揃えていたと言う
今は季節も変わり薄物になったので買いそろえるのも安く済むと苦笑い

娘は有休休暇を取って迄参加する意欲満々
母は放射能や疲れなど娘の身体を心配する
35歳の未だ嫁入り前の娘を心配する母の気持ちも解る
介護士の娘だからこそボランティア精神に燃えているのか
見た目とは違う彼女の意志の強さに頭が下がる思い

大きなリュックとスコップが綺麗に洗われて庭先に干されてきた
お疲れ様と一礼しちゃった

昨日の24時間テレビの中で「ギネスに挑戦!小学生8の字跳び全国大会」を見た
偶然にテレビを付けたらやっていた競技に釘付けとなる
10人が一分間に8の字に回りながら縄跳びをする競技
始めて見てその速さと真剣さに驚いてしまった
1分間に230回以上跳ぶ真剣な姿に感動
躍動的な動きに胸が高鳴った
by ibakasumi60 | 2011-08-22 18:11 | | Comments(0)