<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年初めての散水    

c0143772_12291958.jpg
c0143772_12293046.jpg

今朝起きたら庭の花達が萎れている
水分不足でみな萎えている

家の回りに植えた花にシャワーのプレゼント
プレゼンターは麦わら帽子に短パン姿

最後は自分の足にもシャワーをかけてた
玄関には濡れた足跡が点々と模様のように

水瓶に貯めた水を柄杓で撒いていたけどもう限界
こう暑くては朝晩のシャワーが必要だろう
花にも自身にも
記念すべき?今年初めてのシャワー日となりました

午後から雨のマークが出ていたけど地震が先にお出でなさった
松本近くで余震が又一暴れ
何時になったら安心出来るのか

生きものがみな暑いと言いたい夏日です
by ibakasumi60 | 2011-06-30 12:29 | | Comments(2)

暗証番号    

c0143772_23333160.jpg
c0143772_23334374.jpg

2月ぶりに美容室で変身
チョット短めにカットしてパーマをかけた
今回は仕上がりも良く満足

気分良くピアスも少し長めのものに変えてみた
歩くたびに耳元でスイングする真珠
気分転換にはもってこいだ

帰りにお金が必要になり銀行に寄る
一応キャッシングカードで下ろそうと機械に並んだ
カードを入れて暗証番号を入れたら拒否された

私のカードなのに殆ど使ったことがない
その内暗証番号なんて忘れてしまっている
一回目は違いますと印字された紙が出てきた
2回ミスをすると再発行?が必要になるそうです

取引銀行に出向いて訳を話して再発行の手続きをした
暗証番号をシッカリ覚えておくつもりで手続きをする

そしたらナンと銀行さんがそっと教えてくれました
そうかこれだったのかと一安心
今度はシッカリと覚えました
使わないと又忘れそうだから時々自分で操作しようかな
でももう忘れませんよ
by ibakasumi60 | 2011-06-29 23:33 | | Comments(0)

草取り間に合わず    

庭に咲いた百合の花
蕾の内に切り取って花瓶に挿したら部屋で花を咲かせてくれた
綺麗だけどもう少し色の薄い方が好き
お友達に戴いた球根で今年は6本も咲きました
c0143772_22264526.jpg
c0143772_22265657.jpg

庭の雑草の伸びが早い
草取りが追いつかず荒れ放題

サンダル履いて屈んだ回りをグルリと草取り
二回ほど繰り返してもうお終い
毎日こんな繰り返し
取るよりも先に前日の場所に新しく芽を出す逞しさ

蚊に刺されながらそれでも諦めずに今日も
暫くこんな繰り返しが続くのだろう

野菜の種を蒔かなかった場所にはシソが一杯出てきた
緑と赤のシソが自由に伸び放題
赤ジソは漬物に使おう
緑シソは薬味に重宝

それにしても良くまあこんなにも沢山
去年の零れ種の恐るべし
by ibakasumi60 | 2011-06-28 22:28 | | Comments(2)

「被災証明書」    

出産前に少し綺麗にしましょうと毛繕い中のポポちゃん
c0143772_19195040.jpg
c0143772_19195961.jpg

さっきブログに書き込んでアップ途中で何だかフリーズしてしまった
書き終えた私の心も冷たくフリーズし今の気持ちはアップアップ溺れそう
気を取り直して再度

私は茨城県民です
今回の地震災害で「被災証明書」を市役所に提出してきました
制約はあるけど高速料金が無料になるそうです

申請に行ったら既に用紙には必要事項が書いてあり住所と名前だけ書けばOK
窓口に出して 「はいどうぞ!」 と早いこと
お役所仕事の速いこと親切だ事

首都高速を除き殆どで使えそうだ
水戸のインターを通過することが条件の一つのようだ

帰省の折にはいつも可成りの出費が有る
無料になった高速料金分をお土産や食事で使ってこよう
それが復興に協力する事だから
お国が決めた事だからシッカリ協力しましょう
私の場合は高速を使って帰省することだね
この夏が楽しみです
でもこのやり方何だかな・・・・
by ibakasumi60 | 2011-06-27 19:20 | 家族 | Comments(0)

愚痴です   

白い花にタコがいるように見えるクチナシ    初夏なのにもう萩の花
c0143772_23444099.jpg

c0143772_23454042.jpg

疲れた
ホントに疲れた

仕事に孫が二人付まとう
親は用事があるからと帰っていった

無責任な親めと言いたいが一緒にいたいと泣き出す孫だ
仕方なく宥め賺して良い子で居るようにと約束

気配りも限界の頃息子夫婦二組が揃う
お決まりの夕飯を7人で食べてきた
若い人が多いので絶対多数でお肉が食べたいとさ
私は何も食べなくて良いから休ませてくれと言う感じ

サラダだけ食べてもういらない
息子は350Gのお肉ぺろり
この若さが羨ましいよ

私の若さがどんどん消費されているのが判る
初老突入だから当たり前かな
現実だね

今日も愚痴ってしまった
by ibakasumi60 | 2011-06-26 23:46 | | Comments(2)

美味しいものの裏~   

c0143772_18253295.jpg

お友達?お客さん?ご近所さん?
どれも少なからず当てはまる方がいらした

見るからに太くて美味しそうなアスパラを手にしてる
サラダ・炒めものや天ぷらも美味しそう
暫し世間話を楽しんだ後にいつもの言葉が出た

「一月で良いから新聞を取って欲しいの・・・」

好物のアスパラに目が眩んだわけではないが参った
ポストから真っ直ぐにゴミ箱に直行する新聞
読みもしない新聞にお金を出すなんて勿体ない
毎回そう思いながらも断れずにお付き合いをしてきた
今回もこれで最後だからと言いながら渋々と

狡いな・・・
独り暮らしを知ってて・・・
私の弱点を知ってるな・・・
断れない私の心を読んでるな・・・

返事をした後無性に腹が立ってきた
ハッキリと断れない自分が悔しい
本当に今回限りだからね

好物を届けておいて憎いお願いだわね
この分どっかで節約しなくちゃ
この手のやり方に腹が立つ
自分にも腹が立っている
馬鹿だな~
by ibakasumi60 | 2011-06-25 18:25 | | Comments(2)

カーテンの揺らぎ   

c0143772_16255655.jpg

今日も暑いです
未だ6月だというのに
蒸し暑くてかなわない

風があるので部屋中の窓を全開にする
カーテンが一斉に揺らぐ
気持ちの良い風が交差する
風が止むと蒸し暑さがぶり返す
カーテンの揺らぎで風が入ってくるのを感じる

目は涼しいけど身体は熱く汗が出ます

本格的な夏になったら耐えきれるのか
クーラーの設定温度が28度だって
扇風機を上手く使わないと部屋の中で熱中症に掛かりそう

今夏もお布団の上にい草のゴザを敷いて寝よう
少しだけ気持ちよく眠れそうだから

お布団を干した夜はこれがないと背中がポッポと暑くなる
コマーシャルしている涼しくなる敷布の効果は如何なものか

私にとってとても憂鬱な夏です
by ibakasumi60 | 2011-06-24 16:26 | | Comments(0)

スパッツ履いています   

ジャガイモの花・・・・・ポテトサラダが食べたいな・・・・蒸かして塩をかけても美味しいね
c0143772_18555320.jpg
c0143772_1856348.jpg

今日も暑かったね
36度まで上がったよ

暑いのが苦手な私には地獄のような一日でした
長めのTシャツにスパッツ姿

こんな格好は今まで考えられなかった
こんな格好でいたら文句言われていた筈

ゴムのパンツなんか履いたら離婚だ
ハサミで切ってやる
女はスカートを履くべし
恐るべき男の意見
素直に言うことを聞いていた従順な妻

今は違うぞ
この暑さは耐えきれない
この格好が凄く楽なのを感じ取った

仕事の時はちゃんとスカート履いてジャケットを着て
真面目なモンじゃ
極端に使い分けをしている私です

遺影が何だか文句を言いたげに見つめている
ゴメンね
だってだってと言い訳をしてみようかな
by ibakasumi60 | 2011-06-23 18:56 | | Comments(0)

ホロリとしちゃうよ   

c0143772_9573422.jpg
c0143772_9575185.jpg

夕べ当地にも一時もの凄い大雨が降った
カミナリも地響きを起こして二度ほど
雨音とカミナリに聞き耳を立てながら湯舟で体育座り

バスタオルを巻いて誰もいる訳のない部屋で一呼吸
その時孫から電話が入る

「お婆ちゃんの所で今雨降ってる?カミナリも鳴ってる?」
「お婆ちゃん一人で大丈夫?怖くない?」
「ママの婆ちゃんの所は雨は降っていないんだって・・・カミナリは小さく聞こえるだけだって」

『心配して電話くれたの?嬉しいなぁ~。これで元気百倍だよ!』
『◎◎ちゃんは怖くないの?大丈夫?ママも◎◎ちゃんもいるから大丈夫だね』

「今ママはお風呂に入っているの・・・◎◎ちゃんはお昼寝してるの・・・」
「◎◎ちゃんが起きたときに雷に驚いて泣きだしたら可哀想だからわたし傍に居てあげるのよ・・・」

『そうか・・・優しいね!』

「お婆ちゃん怖くなったり寂しくなったらお爺ちゃんに守って下さいってお願いしてね」
「私もお爺ちゃんにちゃんとお願いしておくからお婆ちゃん大丈夫だよ!怖くないからね!」

10キロチョット離れた所に暮らす孫が独り暮らしの私を気遣って電話をくれた
電話を切る頃には雨も小降りになり暫くしてあの雨が嘘のように止んでいた

今度会ったら一杯ハグしよう
孫の優しさにホロリとしてしまう涙もろさ
偶にはこんな涙も良いジャン!と
by ibakasumi60 | 2011-06-22 09:57 | | Comments(0)

パソ壊れたかな   

  嫌われ者のドクダミに八重咲が有る事を知りました。可愛らしいです。
c0143772_17595880.jpg
c0143772_180986.jpg
 
文字入力をしていたらひらかなとローマ字が入り乱れた文章になった
キーボードが壊れたものと諦めた
もしかしてと電源を落として再入電しても結果は同じ
いよいよこのパソコンもお終いかと財布と相談してみたが

メールのチェックだけでもと先程立ち上げたら何ともなく使えるじゃない
今までのあのバトル状態の文字の並びは何だったんだろう

あれ程気を持たせ悩ませておいてもうケロリとしている
これだからパソコンは苦手なのよね
by ibakasumi60 | 2011-06-21 18:00 | | Comments(0)