<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんな所にメモりました   

c0143772_22554051.jpg
c0143772_2256126.jpg

五月も今日で最後
カレンダーをめくったら何だか急に焦りを感じた
この一月何をしていたんだろうか
特別なこともなく家に隠りがちだった
少しは前向きに外に出ることも考えよう

六月は梅雨本番だ
家が良くて余り外に目が向きそうもない予感

電話で話をしていてメモる必要があった
庭で携帯電話を取ったのでメモ帳が無い
急いで玄関に戻りボールペンを手にする

苦肉の策で左手に付いたバンドエイドに書き込んだ
「前回H22.12.30冊」
今回も同じ数だけ作って欲しいとの注文
大至急!と言う一言も注文だった

怪我の功名は大げさだけどバンドエイドにも書けるんです
湯上がりの今もそのバンドエイドに文字が残っています
仕事をしたという証拠です
by ibakasumi60 | 2011-05-31 22:56 | 風景 | Trackback | Comments(0)

幸せって何だろう    

c0143772_17351628.jpg

長いことこれが自分の仕事と思い一生懸命努めて来た
一生懸命と言うけど他の人には伝わったのだろうか
ふとしたときに考えることがある
今日はお友達とその話で盛り上がった

自分なりに頑張ってきた
一生懸命取り組んできた
仕事をする上で犠牲にしたものもある
失ったものも大きい
手に入れたものも少なくはないはず

彼女は退職金が手に入ったと笑った

夢中で仕事をしているときには気が付かなかったこと
退職をして見えてきたものが多い

やり直せるのなら失ったものを拾い集めたい
今なら良いお母さん・良い妻になれる

もう一度結婚をして子育てをし夫婦揃って老後へ助走をしたい

失ったものへの未練を語る女二人
振り返れば喜怒哀楽が沸々と蘇る

振り返ったお陰で優しさを取り戻せたと言った彼女
なるほどね
今ならあの時の亭主の態度が理解出来ると涙した
なるほどね
でも今更元の夫婦には戻れないとも
そりゃそうだ
元亭主は再婚しちゃったものね
これからはあなたの幸せを捜しなさい
みんな幸せになる権利があるのだから
by ibakasumi60 | 2011-05-30 17:35 | | Trackback | Comments(2)

耳が敏感に反応    

c0143772_23115280.jpg

湯上がりに点けっぱなしにしたテレビの前に座った
洗い髪をタオルで拭きながら流れる歌に耳を傾ける

♪・・・・壊れかけのレディオ♪ 

このフレーズだけが妙に耳に残る快感
徳山さん?
あれ・・・誰が歌っていたのかな
何やら思い出の曲だと言ってEXILの人が泣いている
感激をしたようだ
この歌に特別の思い出があるようだ

途中から観たテレビ
途中から聞こえてきた歌

中途半端な鑑賞だけど心地よく耳に残った

♪・・・・壊れかけのレディオ♪ 

外は風も雨足も強く時折雨戸を叩いている
音楽の余韻に浸っている今はとても耳障りな音

もう一度頭から  ♪・・・・壊れかけのレディオ♪  を聞きたいな

お友達が早速曲を送ってくれた
徳永英明 - 壊れかけのRadioというタイトル
ショートカット作成で暫く聞き惚れていよう
by ibakasumi60 | 2011-05-29 23:11 | | Trackback | Comments(0)

大変~!    

c0143772_18525729.jpg
10時からの着付け教室が待っている
納品もしなくちゃ

月曜日はお客さんとの約束があり出掛けるのは無理
キッと無理だと思う

今日の内に納品しようと教室に行く前に届けた
未だシャッターも開いていない店舗
小雨が降るのでひさしの中に濡れないように置いてきた

10時半頃荷物を置いてきたことを連絡するために電話を入れた
ガーーーーーーン!!!!!!!!!

社長の声で吹き込まれたテープに驚いた
「本日は定休日となっております。明日は9時30分より営業致します・・・」

今日は土曜日でしょう
何で休みなのよ
なんでよ・・・何で休みよ
まさかスーパーカー特約店が土曜日に休みだとは

ひさしの下に置いて来た荷物が気になって仕方ない
もしかしたら雨に濡れているかも知れない
気になってじっとしていられなくなった
荷物を引き上げるため少し早めに教室を出る

やはりお休みでシャッターは降りたまま
荷物はひさしの下で縮こまっているみたいに見えた
少し湿っぽさを感じたけど中は大丈夫だろうと車に積み込む

早めに気が付いて良かった
台風の影響で雨足が強くなると言う予報

遅れを取り戻すように小野小町の里へ走る
初めての吟行体験
矢っ張り場違いだった
by ibakasumi60 | 2011-05-28 18:52 | | Trackback | Comments(2)

身体は正直   

          露草・・・・関東地方も梅雨入りだそうな
c0143772_1619693.jpg
c0143772_16192667.jpg

特別用事のない今日は一日家で過ごすことにした
こんな事は珍しくも無く最近はチョコチョコと

用事もないから出かける気にもなれない
気が進まない
訳なんて無いのよ
身体が何かを感じているだけ

太陽の出ない泣きべその空
家の回りを一周して目立った草を抜いて回る
郵便屋さんがことんとポストに入れた音がする
ポストの手紙を手に持ったまま又家の回りを一周
その度に草を抜いて手に土が付く

何回泥んこの手になっただろうか
草抜きをする格好をして外に出ればいいのに
序でにチョコッと作業が好きなのだ

身体が怠っているのが判る
何もしたくないなんて言ってる場合かよ
正直者の身体はチャンと変化を見せてくれる

仕事の電話が来たけれどもう4時を過ぎた
明日伺いますと固い約束

明日は予定が一杯だ
by ibakasumi60 | 2011-05-27 16:18 | Trackback | Comments(0)

43歳の花嫁    

              シャクヤクです
c0143772_1914857.jpg

今日はお隣のお嬢さんの結婚式
筑波山神社で式を挙げたかったという夢が叶いました
雨の心配もなさそうな曇空
良かったね

着付けの先生
和裁の先生
お茶
お花
お料理
何でも器用にこなすお嬢さん

43歳でお婿さんを迎えます
一時は一生独身かもと呟いていたお母さん
ご両親の笑顔が喜びに溢れていた
どうぞ末永くお幸せに
by ibakasumi60 | 2011-05-26 19:16 | | Trackback | Comments(0)

冷え性なの??     

   美容室でカットをしてきた。其処に咲いていた薔薇の花。此の色が好きです。
c0143772_18251595.jpg
c0143772_18252718.jpg

最近お年頃のせいか彼方此方が変竹林です
今まではスカートにストッキングを履く生活が当たり前だった
仕事のせいもあったでしょう
主人がズボンを嫌っていたせいもあったでしょう
オンナ=スカート・・・・この組み合わせが当たり前だと思っていたようだ

去年辺りからズボンというかパンツを履く回数が多くなりました
それなのに足が冷えて痛くなります
今日なんか冬用のハイソックスを履いています
それでも足首辺りがジンジンと痛んで感じの悪いこと

水分も結構忠実に摂っています
汗も一杯かきます

夜中に足が冷えて眠れなくなり夜中にお風呂に入り暖まることもある
案外身体の深部は冷えているのかな

ある時お医者さんが呟いた
冷え性なのかな・?

思っても見なかった一言
何だか気になるな
もしかして私って・・・
矢っ張り冷え性なの?
by ibakasumi60 | 2011-05-25 18:26 | | Trackback | Comments(2)

寒い!    

c0143772_1221096.jpg
c0143772_12211583.jpg

c0143772_12215649.jpg

寒い・・・さむいよ!
今朝起きたらブルッと言うほどの寒さ

雨が降る午前中は気温も上がらないまま

寒い・・・寒いよ!
上着を一枚羽織ったけど未だ寒い
厚手の靴下も履いたけど未だ寒い

幾らか空が明るくなって雨も上がったようだ

それでも寒い
未だ寒い!

ホットカーペットにスイッチを入れた
足元がホンワリ暖まる
気持ちが良い

お隣の奥さんも寒くてストーブを焚いているという
矢っ張りみんな寒いんだね

五月末の室温15度は寒過ぎます
by ibakasumi60 | 2011-05-24 12:21 | | Trackback | Comments(2)

イチゴジャム    

c0143772_19173470.jpg
c0143772_19174644.jpg
c0143772_1918057.jpg
c0143772_19181318.jpg
c0143772_19182691.jpg

昨日の電話
「イチゴの出荷が終わったのでビニールハウスを取り壊す作業に入るよ~」
「良かったら未だイチゴ摘みが出来るからこれからお出で~」
これからと言われても・・・・
明日には壊すからと言っていたけどまさかそんなに急にやるの?

今朝電話で確認をしたら今日は雨だから壊すのは未だ暫く後になると
今年はイチゴジャムを作るにも気合いが入らないなとブツブツ独り言の私

其処にお勤め前のお友達が来宅
イチゴ狩りの話をしたら彼女もう行く気になってるよ
仕事は暇なときだから休んでも支障がないとか

話が決まれば実行のみ
取り置きしておいた箱を車に積んでお出掛けだ

ビニールハウス一つに畝五本
一列75メートルもあるそうだ
二時間かけて箱に一杯詰め込んだ
ジャムにする大変さも考えずに楽しく摘み取ったイチゴの数

今日の内にジャムにしなくちゃと頑張る
二キロずつ三回に分けて作った
キッチンは甘いイチゴジャムの匂いで咽せるようだ
ヘタを取って水気を切って砂糖をまぶす
お汁が出てきた頃に火に掛けて煮詰める
丁寧にアクを取ってコトコト時間をかけた

レモンを搾りいれお終い
煮沸したビンに詰めてイチゴジャムの出来上がり!
今回はいつもより甘さ控えめにしたけど美味しいよ

ビンに八個も出来ちゃった
自分の分はチャンと冷凍保存もしておきます
彼方此方お裾分けで無くなりそう

未だ箱に三キロほど残っているけど腕も痛くなって考え中
残りはジュースにしちゃおう
by ibakasumi60 | 2011-05-23 19:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

お泊まりの孫       

c0143772_1602285.jpg

夕べ孫二人がお泊まりをした

「明日の朝はお仕事だから早起きするけどチャンと起きられるの・・?」
散々朝の早いことを言い聞かせ二人仲良くする約束をさせた

お風呂では泡だらけの頭でキューピーやミッキーを形どる楽しさ
三人並んで背中の流しっこ
シャンプー後のお風呂場は泡だらけになる楽しさ
湯舟にジャボンと飛び込み飛沫の大きさを競う楽しさ
遊んでいる孫はとても楽しそう

目を細めながらも後のお掃除を思うと楽しんでばかりもいられない私
100まで数えて出ようというのに途中で判らなくなったからと58から何度もやり直し
何度も何度も数え直しをしている内に流石の私ものぼせます
孫②はどうやら58まで数えるのが精一杯ようだ

58・100と省略してお風呂から上がった
バスタオルを巻いて姿見の前で「私少し太ったよね~」と孫二人の会話
可笑しいやら呆れるやら二人を見ていたら目が合った
「お婆ちゃんも最近太ったよね~」ときつい一言が飛んできた
正直な目の持ち主です

三人川の字で寝たが途中はH型・N型と寝相の悪い孫の見張りで殆ど寝ていない
約束通り五時に機嫌良く起きて来た二人

孫達も流石に寝不足なのか今二人は夢を見ているようです
パパが目を覚ます頃に迎えに来るという

疲れた私は夕飯なんて作りたくない
早く寝たいだけ
by ibakasumi60 | 2011-05-22 16:00 | | Trackback | Comments(0)