<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

意地悪婆さんしています    

             夕べ遅くに雹が降りました
c0143772_19122616.jpg

c0143772_19124863.jpg

ショッピングセンターで抽選会があった
48回のガラポンが出来るので孫を誘ったらママも一緒
48回も出来る程の買い物は一大決心がいった

ご褒美のガラポンはテッシュボックス六個
500円の商品券2枚
残りは全部カスだった

トイザらスへ入った孫二人は何か企んでいる
「今日はお買い物はしませんよ~」が約束なのに
買って欲しいと言う意気込みが見え見え

先日お誕生日と幼稚園の入学祝いに買い物をしたばかり
今日は負けてなるものかと身構える私
色々言ってきたけどガンとして私の信念を貫いた
孫二人も根負けしたのかママに攻撃を開始
ママも孫も少々当てが外れたと言う顔つき
そんなに甘くないのよと素知らぬ顔の私

今日は完全に私の勝ち
チョット気分が良かったな
少し意地悪すぎたかな
機嫌直しにミスドでお茶をした

今日はお泊まりをするんだと荷物を車に詰め込んでいる
次回もこの手でいこう

今夜は何を食べようかな
お握りが良いとリクエスト
エッ・・・お握りですか??
変なの~
by ibakasumi60 | 2011-04-30 19:13 | | Trackback | Comments(2)

ゴールデンウィークの始まり!   

芝生の中に青と白のすみれが沢山咲いていました
「足元に注意!!」 こんな看板を掲げたい気分
c0143772_1115545.jpg
c0143772_11151830.jpg

巷ではゴールデンウィークという連休の始まり
確かにカレンダーには赤文字が整列している
独りになって赤文字なんか気にならなくなった
今日も明日も当たり前にやってくる普通の日

皆さんはいかがお過ごしですか

ゴソゴソと金庫を開けてパスポートを出してみた
あの人が元気な頃にお出掛けするのはいつもこの時期
航空券が安くなる三日以降だったな

懐かしさに頭の回転を促していると機瀑音が聞こえてきた
赤い帽子を被った飛行機は何処に飛び立ったのか
今暫く頭の残映ページをめくり思い出に浸ってみようかな

田舎は丁度桜の見頃だそうだ
桜回廊を巡りに巡って遅い春を目一杯楽しむ予定だった
あの地震の来るまでは
今年は家でひっそりと過ごしましょう

何とも変わり映えのしない季節の変わり目です
by ibakasumi60 | 2011-04-29 11:17 | | Trackback | Comments(0)

一晩で皺が増えた~

            毎年増えて綺麗な花を見せてくれるオダマキです
c0143772_17494015.jpg

        カーテンを閉めようと思ったら眩く光っていた空に暫し見とれる
c0143772_18305935.jpg

洗顔の後に鏡を見て驚いた
今までになかった所に皺がクッキリと伸びている
焦る気持ちで皺をじっくりと目で追う
一晩で出来た皺が憎らしい

よく見たらどうやら皺ではなさそう
レースが付いた枕カバーの縫い目にホッペを付けて寝たお土産のようだ
皺くちゃな顔だけど一晩でクッキリと増える皺は許せない
これ以上増やしたくない女心が未だ少しだけ健在のようだ

クッキリと残った皺は消えるまで結構時間が掛かった
寝相が悪い証拠なのかも知れないが余り良い気持ちはしない
お気に入りの枕カバーだけど明日もこの調子で皺が増えるのは叶わない
早速テンピュールの枕に取り替えた
これはカバーも優しい素材だから

今まで一生懸命に生きてきた証拠品
歳を重ねた証拠品だもの可愛がってあげましょう!
しわくちゃ婆さんが何を一本増えたぐらいでオタオタしているんだろうね
書き終えてから笑ってしまったが消すのも勺だからこのままアップです
by ibakasumi60 | 2011-04-28 17:52 | | Trackback | Comments(3)

独身女性    

c0143772_17301335.jpg
c0143772_17302555.jpg

穏やかな陽射しの中洗濯日和と思ってシーツやカバーを洗った
干そうと思った九時過ぎ頃には南西の風が吹き荒れる
一端ベランダに干したけどとてもじゃないけど持ちこたえられそうもない
風も強いけど砂埃も舞っている
これでは何のために洗濯したのか分からないだろう

仕方なく部屋干しにしたけど何だか悔しい
窓越しの太陽は一杯の陽射しを注いでいる
二階の部屋は余震の揺れと勘違いする程ガタガタと揺らしていく

外に出れば目を瞑るほどの風
春風ってこんなにも意地悪だったかな
明日は雨になる予報

こんな日はお友達とお茶をしてお喋りに花を咲かそう
36歳になるお嬢さんに婚約者はいるけど式を挙げる所までは行っていないという
介護士の資格を持つ彼女は時折彼の処から仕事場へ通っているそうだ

「私達の頃には考えられないことだったね~」
「いい大人なんだから勝手にしなさいと言うきりないし見守っている・・・」
「早く孫でも抱かせてくれれば親孝行なのにさ」
何処にもあるような複雑な親心

お隣の45歳のお嬢さんも七月に結婚式を挙げるそうだ
幸せなニュースには此方も笑顔になれます
おめでとう!

グルリと辺りを見渡せば35歳近いお嬢さんが結構いらっしゃいます
多分結婚って好いものだと思うよ!
みんな後に続け!
by ibakasumi60 | 2011-04-27 17:30 | | Trackback | Comments(0)

軽自動車   

公園内の八重桜は丁度見頃を迎え濃いピンクと淡いピンクが綺麗に咲いていた
c0143772_1224792.jpg
c0143772_123949.jpg
c0143772_1233131.jpg

バンパーを擦ってしまい傷ついている車と私
今日義弟が交換してくれるというので車を届けた

その場で仕上がるかと思ったらそんなに簡単な作業ではなさそうだ
代車としてホンダ車を借りて一端帰宅
運転操作はオートマだから変わらない
アクセルを幾ら踏んでもスピードが出ない

乗り込むときにナンバーを見たら黄色だったな
軽自動車は始めて運転した
新しい軽自動車はスピードもスムースに出るだろう
代車はチョット古めのお型
車も私もお互いご老体でバランスが取れているかもね
チョット走ったら運転も慣れてきて余裕で公園に寄り道
公園の散歩道路を二周して50分歩く

ヘラブナ釣りをする殿方が多かった
見ている傍でヘラブナが掛かったので画像におさめた
退職後の殿方は暇に任せて散歩や釣りを楽しんでいた

「家にいると奥さんに邪魔にされるからいられないんだよ~」
本気とも冗談とも取れるような殿方同士の言葉

散々今まで家族のために働いて来ただろう白髪混じりのご主人達
自分の居場所を家庭にもてないなんて寂しい
冗談だろうと思いたいけど目は本気??
帰る家があるだけ良いか・・・!

午後からは綺麗に変身した愛車を迎えに又出掛けます
by ibakasumi60 | 2011-04-26 12:04 | | Trackback | Comments(2)

10代未満とは嬉しいね      

                今年始めて見つけたツクシ
c0143772_22242870.jpg

以前にも紹介した事のある脳内チェック
日に一度パソコンを立ち上げたときに楽しんでいます

    脳年齢 脳ストレス計
      アタマスチャン
      脳年齢チェック
http://games.yahoo.co.jp/games/flash/atamascam_age/

最近は10代前半までいけるようになった
うん・うん・よし・よし・・・・と思っていた
それがたまに10代未満なんて脅かされることも
これが出ると消えるのが勿体なくて次が出来ない

滅多に出ない証拠品を眺めてニヤリとし暫く次の挑戦が出来ないのだ
意を決して又始めると20代だったり
日に一度の頭の体操??指の運動?反射神経??
何だか分からないけど楽しんでいます
by ibakasumi60 | 2011-04-25 22:25 | | Trackback | Comments(0)

一錠の効果    

       いつの間にかこんな楽しい顔が映っていた。。。。誰が写したのかな?
c0143772_21392385.jpg

寝不足のまま仕事に向かうのがいやだった
だから昨夜は睡眠導入剤一錠の力を借りて寝入った
何処か記憶が遠のく中で地震の揺れを感じた
揺りかごの中の赤子の様な気持ちよさだった

4時に目覚ましをかけて寝た
なのに目が覚めたのが5時15分
五時間も熟睡していたことになる

目覚まし音にも気が付かずに寝ていたことになる
慌てて起きてお化粧に5分
何とか約束の時間に間に合ったから良かった

時間の経過と共に目覚ましに気が付かずに眠り込んでいた事が許せない
薬に対する罪悪感と恐怖感が襲う

未だに地震が起こるこの地
薬に頼って寝るのは用心したほうが良いのかな
たった一錠の薬のことが一日中頭から離れなかった

いつもは半錠を飲んでいたのに夕べはなかなか半分に割れなかった
だからそのまま一錠飲んでしまったという経緯
薬を甘く見てはいけませんね
この薬の効果大
気を付けよう
by ibakasumi60 | 2011-04-24 21:40 | | Trackback | Comments(0)

春の雨    

                      埼玉のお友達から戴いたフロウの花
                    この地に根付いてもう10年にはなるだろう
                          小さいけど逞しい花です
c0143772_18311398.jpg

久しぶりの雨
久しぶりの横殴りの雨

生暖かい風がホッペを撫でた
傘を差しても濡れてしまいそうな雨

冷たい雨なら嫌だけど
寒さを感じさせない雨だから許せそう

イッチニのサンで車まで走った
少しだけ濡れたけど顔は笑った

春の雨は得ですね
by ibakasumi60 | 2011-04-23 18:35 | Trackback | Comments(1)

ちょっとホームセンターまで   

               散歩のお供はデジタルカメラ=アケビの花
c0143772_1646633.jpg
c0143772_16462752.jpg

近くのホームセンターまでお買い物
真っ直ぐ向かえば15分
散歩を兼ねてわざと遠回りした

途中で近所のご主人が車を停めて親切に声を掛けて下さる
「どこまで行くの?乗って行きなよ~!」
「有り難う~!散歩を兼ねてホームセンターへ行くの」
「そうか・・・歩いたら結構あるぞ・・・良いのか?」

余計なお世話と言いたい気分
今日の私は歩きたいのだ
ありがとう!皆さん親切ですね
感謝しなくちゃ

お花屋さんの前を通ったら綺麗な花が80円セール
帰りに此処に寄って買って帰ろう

ホームセンターまで30分
ペットショップでポポたんの餌を一袋
今日は歩きだから小袋にした
センター内のフラワーセンターでは先程と同じ花が120円だ

空模様が気になったので少し早足で又大通りをひたすら歩く
お花やさんに寄ってペチュニアの赤とピンクを3個ずつ袋に入れて貰う

結構重い
ポポの餌を小袋にして正解だった
雨が落ちてくる前にと帰ってきた

玄関に植えたら明るくなった
我が家にも遅い春が来たようだ
今度は車で行ってもっと買ってこよう
by ibakasumi60 | 2011-04-22 16:47 | | Trackback | Comments(0)

必需品    

c0143772_2225641.jpg

いつものことだけどお薬を貰いに病院へ

お薬を貰いに
何て嫌な言葉だろう

薬を飲みながら今の元気を保つ哀れ
薬に助けて貰いながら元気ぶってる悲しさ
自分の身体を自由に操れないもどかしさ
考えると滅入る

案外と厄介なコレステロール値の正常値維持
私の何が悪いのかサッパリ分からない

毎日歩く事
食べ過ぎないこと

地震の後は余震が怖くて余り散歩も出ていない
運動不足のせいでカロリーオーバーなのかな
ストレスもいけないと言う
「体質なのかな・・・・」というお医者さんの一言も気に入らない
嗚呼 面倒くさい

でもお薬だけは生真面目に忘れることなく飲んでいます

同年代の人でお薬を飲んでいる人多いですね
お友達は高血圧の薬
もう一人は同じくコレステロール値を下げる薬
老化・加齢に切っても切れない常備薬みたいだね
by ibakasumi60 | 2011-04-21 22:02 | | Trackback | Comments(0)